離婚問題と子供の姓

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケンジ

離婚することになるかもしれません。息子は中学二年です。妻は気が強く仕事をもっていたこともあり、私の親が病気に倒れても一切顔を出さなかったし、転勤にもついては来てくれませんでした。様子を見に来たことすらありません。
 週に一度帰っても食事すら作ってくれなかったり、用意を頼んでも嫌そうに簡単なものを置くだけ。息子にはちゃんと用意するのに。
 息子と釣りに行くのが楽しみだったのですが、塾や部活があるからと、息子と顔を合わせることも少なくなり、声をかけても妻と同じような反応をするようになってきました。
 もう限界です。離婚するのは仕方ないと思います。でも息子の親権があります。息子は母親べったりですし、マインドコントロールのように私の悪口を聞かされているでしょうし、学校もありますから私のところには来ないでしょう。
 でもせめて苗字だけは私のものを継がせたいです。それすら許されないのでしょうか?どうしたらいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きちんと法律相談に行ってください

お子様も「こう思うだろう」「親権も取られるだろう」・・・トピ主さん弱い!子供だってちゃんと分かります。「子供を傷つけないように、子供の知らないところで進めよう」という態度こそが一番子供を傷つけますよ。お子様のことが大切なら、「裁判で戦ってでも子供は愛しているから渡さない!」という態度をきちんと見せたほうがいいと思います。なので、きちんと法律相談に行くなりして、離婚届に判を押して終わりではなく、交渉なり調停なりについてきちんと話し合って欲しいです。

>でもせめて苗字だけは私のものを継がせたいです。

何て安易な!名字だけでも継いで自分を忘れないで・・・とんでもない、あなたは親なんですよ!あなたがお子様にしてあげることは、これからたくさんあるのにそのおセンチな文面は何ですか!大体名字を継いだって結婚の時女性の名字にしたら意味ないでしょう!もっと強くなってください!

• 離婚できるかなぁ?

この理由で離婚できるとはとても思えませんが。。。奥様が離婚に同意すれば別ですけど。かなりの慰謝料と養育費の負担を申し出れば、同意してくれるかもしれませんが、姓に関しては難しいですね。例え離婚後自分の姓を名乗らせても、子供が大きくなってから、自分の意志で奥様の姓を選ぶことも考えられますし。

離婚後の子供の姓で悩むより、離婚しないように譲歩することの方が建設的な気がします。

• 保留

共働きなら奥様も疲れているでしょうから食事を作ってもらって当たり前という態度より 奥様と子供を食事に連れて行くべきでした。
    奥様としてこうして欲しいという依存的な考えよりは
    一緒に何かをしていこうという考えの方が良かったと思います。
    お子さんが忙しいのは年令からしてしかたないと思います。高校過ぎたら変わってくると思います。
    お互い相手にこうして欲しい、こうするべきという理想を持ち過ぎて 言葉も足らず歩み寄らなかった結果だと思います。
    離婚は面倒なので子供の手が離れるまでこのままで居候という形でどうでしょうか? 

• 姓を継がせても・・・

トピ主さんも奥様に不満だらけのようですが、
    奥様ももっと不満が溜まっていそうですよね。
    離婚かもとか、その後のことを考える前に、
    もっとすることがあるような気もしますが・・・

ところで、離婚後の子供の姓ですが。
    私の夫は両親が離婚されていて、
    夫は母親についていったのですが姓は父親の姓でした。
    ですが、別れた父親の姓を名乗るのが嫌だったらしく、
    私と結婚するときに私の姓を名乗りました。

離婚の時点で姓を受け継がせても、
    息子さんがずっとその姓を名乗っているとは限りません、
    というご参考まで。