子供の非行と親への知らせ方

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

お目付役

レス

• その程度で非行とは

なんと大げさな、盗み食いをしたのなら非行ですが。

でも しっかりといけないことと教えなければいけませんね。名前がわかれば(聞き出して)学校に通報がいいと思います。誰からの苦情か親御さんには分からないし これをきっかけに全校集会などで小学生全体に注意を喚起してくれると思います。その行状を連絡しましょう。

• 学校に連絡が穏やかかな。

直接、親に言うと良い事したのに人によっては「その場で注意だけで構わないでしょ。」とおっしゃる方も実際にいました。

お子さんの名前と学年聞いて、学校に「本人達にも注意しましたがじつは〜」と話をされて指導してもらうのが穏やかかもしれません。

学校の先生も大変ですが重大な事なら親御さんに連絡してくれると思うし、学校全体で考えてくれると思いますよ。

• ちょっと、おおげさです。

非行と犯人と言う言葉に、
    衝撃を受けました。

親が行っていない、行き届いてない、
    しつけを、
    あなたがその場で注意した。

また見つけたら注意する。
    それで良いのではないでしょうか?

どうしても、教えたいなら、
    親よりは学校へ、お宅の生徒さんが、
    美化意識うすいですよと、入れた方が、
    良いかもしれません。

しつけと非行は違います。

• 熱い想いは伝わりますが・・・

とび主さんは、地域活動にきちんと貢献なさって、文面からも非常に熱心な姿勢が、見えるように伝わり、私も、見習わねばと頭が下がる想いです。

しかし、とび主さんの感覚では、小学生が買い食いをして、ゴミをコンクリートにねじ込んだ・・その行為だけで、もう非行になってしまうのでしょうか。

トビ主さんは、自分の正義に答えてくれない、生意気な小学生に対して、苛立ちを感じてしまい、「これは、直ちに親に連絡をしてやりたい!」と感情の方が先走っているかもしれません。

とはいえ、とび主さんの様な方は社会には、必要な存在だと思います。しかし、過敏に行き過ぎると、自分で自分に酔ってしまい、四角四面に正義を貫き通すと、思わぬところで相手方を逆切れさせてしまうケースがあります。

子供は社会の子でもあります。どうか気長に子供達を、指導なさって下さい。但し、本当に子供がタバコを吸っていたとか、暴力などを目撃したら、親には警告なさった方がよろしいですね。

• その場で

その場で追いかけて、「ちゃんと捨てなさい!」とごみ箱へ持って行って本人に捨てさせること。「さっきおばちゃん何て言うた?あんたなんて答えた?ごみ箱にちゃんと捨てなさい!」ごめんなさい、関西弁で。ごみごときで全校集会?親に言う?高校2年ならともかく小学生。その場で叱りなさい!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です、近い将来の非行少年

皆さまありがとうございます。あの子供に注意した翌日から、我が家の庭には○シキングの外袋と菓子が毎日投げ込まれるようになりました。

どうやら一度に菓子を何袋も買って、オマケだけを抜き取り、不要な菓子と袋を道や周囲の家の庭先に投げ入れているようです。1個150円だか160円だかの菓子を毎日数個買えるだけの経済力がある子供とは。

非行とは大げさな、とお叱りを受けましたが、あながち非行という言葉は外れていないと思います。今放置すれば、小学校高学年の時点で、手がつけられなくなっている可能性が高いでしょう。

次回は、その場で親か学校の連絡先を聞き出すまで留め置いて、適切に対応しようと思います。そうでなければ、毎週、毎週、日曜早朝の一斉清掃のときにその子を呼び出して、掃除をさせる方が効果的かもしれませんね。

• あなたの方が異常!

トピ主さんの常識がおもいっきりずれていておかしいです。なんか、病的というかストーカー的というか、やる事のない暇なおばさんの監視みたいです。恐ろしいです。トピ主さんはお子さんいらっしゃらないですよね?

非行とか犯人とか物騒な事をおっしゃるので、当然、中学生くらいの子の万引きとか放火とか暴行だと思いましたが、小学生のゴミ捨てですか…

それって非行でも犯罪でもなくただのマナー違反ですよね。ただ、一言「ゴミはゴミ箱へ捨てようね。」とポイ捨てのダメな理由を言えばいいだけの事じゃないですか。ゴミを隠したら「僕、忘れ物だよ。」と渡してあげればいいのでは。

そんなに気になるなら警察にでも行かれたらどうですか?警察の方の対応が楽しみです。逆にあなたが異常者扱いされますよ。

• 非行とは・・・

「青少年の社会の決まりなどにそむく行為」という定義もあるので、
    その小学生たちがやったことは非行に当てはまると思いますよ。
    ゴミを道端等に捨てるのは社会の決まりにそむいてますよね?

ただ、変に親に言うと逆ギレする人もいるので、
    学校に通報して朝礼などで指導してもらうのがいいと思います。

• その程度なら

学校に知らせずその場でしつこく注意するのが良かったと思います

この間可愛い小学生の集団7人ぐらいが私の前を歩いていて
    急にみんなでちらちら後ろを振り返ったりして笑ったり面白がっている、
    なんだろうと不思議がっていたら車椅子にのった老人がいて、片方の足首から下がありませんでした

その老人を横目で見ながら通り過ぎ、それからまだ振り返っては面白がっている小学生を追いかけて怒鳴りました

「コラァ!ジロジロ見るな!振り返るんじゃない!
    ほらそこ!振り向くな!黙って歩け!面白がるんじゃない!」

まだにやにやしてる男子もいたけど、私の一喝でピシッとなりました

これぐらいのことは私もしてます

• このご時世

怖いです。言いたくなる気持ちはわかりますが、注意をしたり、何か言われたりすることを嫌う子どもは沢山います。
    注意をされるだけで、形相が変わる子どもは、いっぱいいると思います。
    昔と今は、違っていると思います。
    一度、匿名で、何処かの機関へ、相談をしてみることをお奨めします。

• 非行とは言えないのでは?

小2だったら、それぐらいのことをする子はいると思います。
    裏表があるのですね。
    自分が悪いことをして大人に注意されたら、自分のことは棚に上げて注意した大人を逆恨みしたりとか、そういう子にはなって欲しくないですよね。
    こんなことは社会では許されないのだな、怖い大人もいるのだな、と体験させてあげたらいかがでしょうか。
    舐められてはいけません。

>犯人は小学2年ぐらいの子供。やさしく叱ったとこ
    >ろ、「ゴミ箱に捨てます」と答えたのですが、振り返
    >ると側溝のコンクリートのふたの穴から菓子袋をねじ
    >込んでいました。追いかけて親御さんに知らせること
    >も考えましたが、

せっかく注意したのに、どうしてこっそり菓子袋をねじこんでるときに注意しなかったのでしょうか?
    後からした行為のほうがいけないことだと思うのですが。

次回、その子を見かけたときにそのときのことを注意するか、その子が同じような行為をしたときにもっと厳しくしてもいいように思います。
    恥ずかしながら、知らない子はなかなか注意できないです‥。
    トピ主さんはえらいな、と思いました。

• きっぱり叱る

「ゴミはきちんとゴミ箱に捨てなさい!!」と一喝すればいいだけの話。

非行というから中高生が万引きしたとか
    タバコを吸っていたのかと思ったら・・・
    なんだか拍子抜けしました。

やさしく叱るから溝にゴミを突っ込んで帰ったりするんです。
    なめられてるんでしょう。
    現場を押さえたときになぜ厳しく叱れなかったのでしょう?

• ゴミ箱まで連れてけば?

私ならそうします。

一度目は優しくしかって、これは私も賛成です。
    それでダメなら、ゴミ箱まで連れてきます。
    それもダメなら、その場で大きな声で叱っちゃうかも。いや、する、たぶん(苦笑

まあ、親に知ってもらう方法は学校に言うですね。
    それも「ゴミを投げ捨てないよう学校でも注意して下さい」程度かな?
    学校側も文書で親に注意したり、子供達に注意したりするでしょ。

あとは、地域の子供会ですね。

そのゴミの投げ捨てが、”現場を押えられた犯人だけのもの”とは限りませんから、「こんな事があった」と、地域の親達に知ってもらう、という方法はいかがでしょう。

でも、非行???、確かにいけない事だけど。

• かえらさんに賛成

トピ主さんの意気込みは立派だと思いますが、ゴミ捨てをその子の親に知らせて、どうしようというのですか?
    私もやんわりと注意をする事がありますが、知らないおばちゃんに注意されたら、たいていの小学生なら反省すると思いますよ。

それより、些細なことを学校へ通報ってどうなんでしょう。悪質な場合でなかったら、いちいち、学校に知らせる必要はないでしょう。

ちょっとヨコですが、最近なんでも学校に言って何とかしてもらおうという、人が多いような気がします。
    (他のレスをされた方がそうだと決め付けて非難しているのではないですよ)

先生方が余計なことに時間をとられず、本業に専念出来るように、個人で出来ることは個人で対応すべきだと思います。

• やっぱりちょっと大げさかな。

ご自分の考えをしっかりもっていらっしゃるのなら、トピをあげても意味なかったですねえ。

友人のお子さん(4年生)が数ヶ月前、部活の朝練に行く時間なのに友達と近所の公園で雪遊び(前日にこのあたりでは珍しい大雪が降ったので)をしていたので、友人は激怒。わが子とそのお友達をつかまえて学校に連れて行き校長先生の前に突き出したそうです。
    別に学校そのものをサボったわけでもなく、雪のせいで結局部活(陸上部)は朝練ナシだったので、そこまでしなくても・・・と思いました。「早く学校行きなさいよ」って声かければ十分だったと思うのですが。

その友人は「会社をサボってパチンコに行くような大人になったら困る、今からこんなことでは非行に走る」と言っていました。お子さんはただ無言で涙を流していたと言います。トピ主さんもこの友人の同類でしょうか。

非行!親に言いつけてやる!ではなく子供をしつける、という視点で考えてみてください。
    そのゴミ捨て少年たちの通う小学校に「最近こんな子がいて困っている、学校でも指導してください」と伝えるくらいでよろしいかと思います。

• おおげさじゃ、ないよ!

トピ主さんのタイトルに「大げさ」というレスがついてますが、そうでしょうか?
    ゴミのポイ捨てを咎められて、素直に謝るふりをして、直後に側溝の穴にねじ込み。これ、通常のやんちゃですまされる子供じゃないですね。
    親にいっても多分、ダメでしょう。こういう大人を舐めきった子供の家庭は問題ありがほとんどです。
    こんな子供が大人になったら・・と考えるだけで恐ろしい。「あなたが叱ればいいのよ」なんて呑気なこといってる方。今の(一部)の子供の荒廃ぶりを知らないから言えるんですよ。

• マジですか?と叫びそうです

あの・・・小学2年生ですよね?
    まだまだ非行少年になると決めつけるのは如何なものでしょうか?
    なんだかスルーしようと思っていたんですが、2度目まで読んで、子供のいない人の認識ってあまりに極端で、黙ってられなくなってしまいました。

確かにその子のやっていることが本当だとすれば注意してあげればいいと思うのですが、小2の子のレベルはその程度ですよ。非行だなんて大げさですよ。
    もちろんしない子もいるでしょうけど、もし悪さをしているとしても、まだまだ改善の余地ありです。

もっと大人として毅然と、子供の行為を叱りましょう。
    人格を否定するなんて、大人として1番してはいけない行為です。
    非行という単語は、しまっておいてくださいね。

• トピ主さん、えらい!

なんと大げさな・・・と言うコメントが多いですが、
    殺人にしろ、どんな犯罪でも、小さな犯罪から始まるのが世の常じゃないですか。

虫を殺すのが猫になり、人間になり・・・という犯罪、テレビで見ました。
    虫を殺していた段階で命の大切さを教えることができていたら、殺人は起きなかったかもしれないのです。

私はトピ主さんのご意見に賛成です。

大げさだと、小さい犯罪を見逃す人たちが、世の中の犯罪を生んでいるのだと思います。

トピ主さんは学校へ通報すべきだと思います。そうすれば、他の子供達にもそう言う行動は悪いことなのだと伝わると思います。

• 横ですが・・・

横ですが すみません・・。

私は、トピ主さんのことを 大げさだとか
    表現がおかしいとは、全然思いません。

では、トピ主さんのことを非難なさる方々は
    例えば、そこらへんの道ではなく
    ご自分の家の玄関や庭に ゴミが投げ入れられた場合
    どのような表現をなさいますか?

「誰?! うちの庭にゴミを捨てたのは?!
    くぅ〜っっ!!
    “犯人”をつかまえてやる〜!!」

などというお気持ちにはなりませんか??

あと、“非行”という言葉は
    【法律で禁じられたことや社会規範に反したおこないなどをすること。】
    だけではなく 
    【良くない行い。】という意味でも使います。
    (辞書にも載ってます。)

ゴミはゴミ箱へ。←日常生活の基本中の基本です。

ゴミをゴミ箱へ捨てることをしない子が、将来、
    全て非行少年になるわけではありませんが、
    基本が出来ていない子の将来は心配するに値します。

• 学校に通報に1票

なぜトピ主さん批判が多いのか理解不能です。

私の経験から、相手が子供だろうと、直接注意なんて、アブナイですよ。
    いまはお菓子の空袋でも、そのうちどんどんエスカレートして、そのうち火のついたものでも投げ込まれかねないですからね。
    家と顔が知られてしまってるなら、絶対直接対話しないことです。
    どこの学校の子かわかってるなら、校長室に直談判です。
    「躾のいきとどかない家庭が多くて
     ご苦労さまとは存じますが…」
    という前置きをすれば、あからさまに不愉快な応対はされないはずです。

そういう悪ガキの親(家庭)には多分、何を言っても無駄ですよ。
    しょせん、そんな子供の親ですから、同レベルです。
    話なんか通じやしませんって。

• まず隗よりはじめよ(1)

お目付役さん、次の点を整理して議論なさると、
    より分かりやすくなると思います。

1)明らかな事実
    2)証拠にもとづいた推測
    3)憶測や風説

>あの子供に注意した翌日から、我が家の庭には○シキングの外袋と菓子が毎日投げ込まれるようになりました。

この文章は、注意した子供が、報復として
    トピ主さんの自宅の庭にごみを投げ入れているように
    受け取れます。
    しかし、誰がやっているか確かめましたか?
    やられているのはトピ主さんの家だけですか?
    小学校の下校時間帯は限られています。
    見張って確認してみてはいかがでしょうか。

>道や周囲の家の庭先に投げ入れているようです。

あれ? 周囲の他の家も被害にあっているのですか?

>1個150円だか160円だかの菓子を毎日数個買えるだけの経済力がある子供とは。

1人の子供が複数の菓子を買っているのか、
    複数の子供が1個ずつ菓子を買っているのか、
    確かめましたか?
    (続く)

• まず隗よりはじめよ(2)

>今放置すれば、小学校高学年の時点で、手がつけられなくなっている可能性が高いでしょう。

「手がつけられない」とは、どんな状態を想定していますか?
    酒やタバコや覚せい剤ですか?
    傷害や殺人ですか?
    過去に、ゴミの捨て方のマナーが悪かった結果、
    「手が付けられなく」なった事例を知っていますか?

>次回は、その場で親か学校の連絡先を聞き出すまで留め置いて、適切に対応しようと思います。

やってみてください。

>そうでなければ、毎週、毎週、日曜早朝の一斉清掃のときにその子を呼び出して、掃除をさせる方が効果的かもしれませんね。

「そうでなければ」とは、親か学校の連絡先を
    聞き出せなかった場合のことですね。
    連絡先が分からないのに、どうして日曜に呼び出せるのでしょうか。
    (続く)

• まず隗よりはじめよ(3)

子供は、大人の矛盾した言葉や行動には敏感です。
    トピ主さんの文章は、事実と推測と憶測が入り乱れ、
    矛盾も見受けられます。
    注意する大人の側に、矛盾や論理の破綻があると、
    子供は反発しやすいものです。
    また、子供が成長の過程で論理的にものごとを考えられなくなり、
    教育的に悪いです。
    まずトピ主さんが考えを整理して、論理的にまとめてから
    注意することをおすすめします。
    故事にある通り、「まず隗よりはじめよ」です。

• 大人が見守る、声かけする

子どもですから全てにおいて正しい行いができる訳ではないですし、判っていて正しくない事をわざとしてしまうこともありがちです。

そのとき側にいた大人が「それは違うでしょ」と声をかける。そのつど言う。何度でも言う。
    子どもの躾は繰り返しだと思います。

ゴミ捨てが非行と呼ぶかは疑問ですが、トピ主さんが注意した子どもと、庭にゴミ捨てする子どもが同じならばそれは話は別です。
    すぐに学校に通報してください。

• 岡目八目さんの言うとおり!

です。私が言いたい事を大変わかりやすく投稿していただきありがとうございます。

はっきり言って、トピ主さんの発言は被害者妄想的です。

トピ主さん!早く、警察にでも訴えて見てください。
    あなたが異常者扱いになってマークされること間違いなしです。

だいたい、証拠もなし。見た訳でもないのに、公共の場で無責任な発言をしないでください。

トピ主さんが目をつけている小学生の子の身の安全が心配になりました。
    絶対に子どもを傷つけるようなことをしないでくださいね。

• トピ主です

岡目八目さんをはじめ多くの方にご批判をいただきました(岡目八目さん、「そうでなければ」はorなので、論理的展開に破綻はないと思います)。私の住む街では、地域全体で、ゴミ捨てや買い食いや万引きなどの非行(生活の乱れから犯罪まで)防止に取り組んでおり、もちろん警察とも密に連携をとっています(モデル地域)。

地域のミーティングで今回の件を話したら、同じ少年が他にも様々なトラブルを起こしていることがわかりました。高価な外国製の自転車に乗っているので、自転車名がコードネーム化しており、小学校のクラスやどこのお宅のお子さんかも、すぐにわかりました。

庭に投げ入れられた菓子袋に関しては、家人が再度現場を押さえました。今回は皆さんのアドバイスを参考に、同伴して菓子の購入店(コンビニ)のゴミ箱に捨てに行かせたとのことです。次に同じことがあれば、親御さんに連絡することも伝えたそうです。

地域一斉清掃や公園の草引き作業には、ほとんどの家庭の親子が参加して汗を流します。くだんの少年のお宅にも強く参加を促して、街や公園のような公共の場を美しく保つための大人たちの努力を見せることから始めたいと思います。

• 買い食いと万引き

何故、これらが同じカテゴリーに分けられるかをお尋ねしたい。。。。

トピ主さんにとっては、ゴミ捨てよりも、買い食いの方が恐ろしい行いに思えてるんじゃないですか?

トピ主さんに?と思えるのはこの辺りなんですよね。
    清掃活動をしてる素敵な方というよりも、残念な事に、何故か粘着気質で怖いという印象を受けてしまいます。

私は、仮面ライダーのおまけ目当てにスナック菓子を大量購入する男子を横目に見てた世代で、そういう金の使い方するなよとも思うし、知ってる子も知らない子も地域が育てるって気質の田舎住まいでもある私でも、トピ主さんの買い食いを非行に分類する感覚は分からないです。

だって、トピ主さん。
    子供のころ駄菓子屋さん行ったことありませんか?
    私も友達や妹達と行ってましたよ。
    買い食いはしても、万引きなんて考えもしませんでした。

万引きをしない子ばかりではないし、万引きは非行というよりも犯罪そのものですけどね。

• もっとおおらかに

地域で子供を見守っていく事は大事なことですが、こういう場合は正義や正しさを貫くやり方ではなく、子供に善悪の判断をさせるように促す方があっていると思います。

ところでトピ主さんは、子育ての経験はおありなんでしょうか?
    もしあるにしても、自分ひとりでは偏狭な見方になりがちでしょうし、自分以外の子育て経験者(しかもわりと最近育児なさった方か現役の方)複数に、意見を募ってみてはいかがでしょうか?
    できれば母親だけでなく、父親にも。

防犯非行対策のモデル地域であれば、まず子供たちの「健全な精神の育成」が基本としてあるはずです。
    頭ごなしにしてはいけない、というのではなく、なぜしてはいけないか、を繰り返し言わなければ、言われた本人も理解できないと思いますが。

ここでの批判を謙虚に受け止められて、極端な方向に行き過ぎないようにしないと、効果はありませんよ。

• 悪いことは悪いこと

トピ主さんの感覚がそれほどずれてるとも思えないけどなあ。

ごみはポイ捨てするは、嘘は付くわじゃあひどいもんだしね。
    注意されて「あっかんべー」なら、良くあるガキんちょだけどさ。
    「面・従・腹・背」ってのがどうもね・・・。
    10年後に好青年になる想像は、少なくとも出来ないわな。

それに岡目八目さんも重箱の隅を突き過ぎな感じかな?
    こう書くと「どの部分ですか?」って言われそうだけど。
    小町ってのは感覚的に合わない人に対して、鋭利な論理で鋭く抉るように突っ込む人多いからしょうがないか。
    別の人も「あなたの方が異常!」ってさ、その言葉を面と向かって言えますか?

まあ買い食いまでもが非行だとは僕も思わないけどねー。

ただ、最近のガキんちょは大人が甘いって知ってて非行や犯罪をするからね。
    以前、書店で万引きした少年を店主が追っかけて、線路に逃げた少年が轢死したコトがあったけど、非難されたのは店主だっていうくらいだから・・・。
    逃げるくらいならやるなっての。
    僕はトピ主さんくらい厳しくてもいいと思うな。

• 言っても無駄無駄

うちの向かいのガキもといお子様は
    うちの庭にお菓子のあき袋や
    雑誌の梱包のビニールなんかを
    投げ入れます。

家人が見ていてもやります。
    一度、現場で直接注意したけど直りません。
    そしたら、その子のお父さんが
    ベランダ喫煙者で、吸殻をうちの庭に
    投げ捨てる人でした。

多分、その子の親も
    道路や駅でゴミをすてる人なんですよ。
    言っても無駄。

それにしてもおおげさ発言が多いのにびっくりね。
    皆さんウチのコもよそのおうちにゴミ捨てるけどイイコよ、とか思ってるんでしょうか?