6月下旬の北海道

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

こもも

いろいろパンフを見ているのですが、迷ってしまって是非アドバイスをお願いします。

1.ウニが食べたい。
2.旭山動物園に行きたい。
3.富良野でお花畑が見たい。

最初は1だけだったのですが、せっかく行くならと欲が出てきました。
時期は6月22日から3日間。
羽田出発で千歳&旭川空港を使おうと思っています。
レンタカーを借りて、自分たちのペースで回りたいと考えています。

どちらの空港を先にするか・・・。
1泊は旭川で泊まるべきか、富良野にするか。
もう1泊は小樽にするか、札幌にするか。

距離感もイマイチつかめず、スケジュールのゆとりも分からなくなってきました。
スケジューリングやオススメの場所や食事処などのアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2泊3日だと

そのスケジュール結構きつくないですか? 私も以前道東を回りましたが、北海道は広いので移動時間もかかるし、その途中で素敵な景色に出くわしてしまったりするので、あまりスケジュールをギリギリにつめると大変だし、予定外の行動が全くとれないのはつまらないと思います。 

実際スケジュールつめまくりで札幌から道東を車で巡ったものの予定地全部に寄れなかった上に、宿に着くのが深夜になってしまい楽しみにしていた和牛のバーベキューディナーが食べられなかったと嘆いていた友人がいますから・・・。

トピ主さんも、ウニを食べるお店と旭山動物園と富良野の花畑が近くにあるならまだなんとかなると思いますけど、動物園と花畑を同じ日に行くとなると忙しくないですかね。 おまけに宿泊地が遠いとなるとちょっと厳しいような。 時間に追われて観光するのが苦にならないのなら大丈夫かも知れませんが・・・。

• 多分OK

1日目:旭川空港→動物園→富良野  宿泊
    2日目:富良野観光→札幌  宿泊
    3日目:電車で小樽(片道1時間)ウニを食べる→千歳空港

いかがでしょうか?

旭川から富良野は車で2時間くらいかな?
    富良野から札幌も同じくらい見ておけば充分だと思います。

車ですが、旭川空港で借りて、2日目の札幌で返してしまうのが安いと思います。乗り捨て料金は取られますけど。

札幌から小樽・新千歳空港は電車の方が断然便利です。
    札幌から空港は40分です。小樽から空港の直通列車もあります。

札幌はあまり見るところもないので(失礼)
    夕方入れば充分だと思います。
    夜のススキノ&大通り公園のお散歩は楽しめますよ。

富良野は1日目の夜入って、夕食を是非駅近の「くまげら」でどうぞ。
    土地の珍しい物が食べられます。

2泊3日なら充分周れるコースだと思います。
    ただし、飛行機の時間は行き:早め、帰り:遅めで予約してくださいね。

• 時間が肝心です!

何時くらいに北海道へ到着し、何時くらいに北海道を出発したいのでしょうか?その時間によってどの空港がいいか、どこに泊まったらいいかが変わりますので。。

• こんな感じでどう?

1 午前千歳IN〜高速利用で小樽〜積丹半島(うに)〜小樽観光・小樽泊
    2 小樽〜高速利用で旭川(旭山動物園)〜白金or十勝岳温泉泊
    3 白金・十勝岳温泉〜富良野(花畑)・美瑛〜夜旭川空港OUT

仮プランをたててみました。
    移動距離がそこそこあるので、観光ポイントを絞った上で、長距離移動は高速道路を利用するのが賢いと思います。
    6月22日だと富良野の花畑の見頃より少し早め。早咲きラベンダーが咲くかどうか、といったところなので、富良野は旅の後半に。動物園は週末混み合うので平日に組み込みました。
    札幌は観光地としては都会過ぎてあまり魅力がありませんので、スルーして小樽観光・小樽泊。旭川も同様、動物園以外は食事程度にして美瑛もしくは富良野の大雪山系の温泉へ泊まるといいと思います。

• 北海道は広いのです。

ようこそ北海道へ!
    でも、ちょっとスケジュール的に厳しい&時期が微妙です。
    今年北海道は例年より寒い日が続いていて、桜の開花も遅れる予想が出ています。富良野のお花畑もちょっと見頃が遅くなると思います。以前6月末に行ったことがありますが、ラベンダーは色も薄く蕾でした。他の花もまだでイメージされているような風景にはなっていないと思います。

ウニ漁は解禁になっている時期なので大丈夫ですね。お勧めは留萌ですが、移動距離を考えると旭川市内のお寿司屋さんがいいかもしれません。

札幌に住んでいても旭山動物園、富良野、ウニ、はそれぞれに丸一日かけて出かけますので、あまり欲張らずに優先順位をつけて楽しんでください!お天気はいい時期です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ルート と距離にはこれ

>距離感がイマイチつかめず
    との事でしたので。

http://map.livedoor.com/

ライブドア地図ですが、利用した事ありませんか?
    地図を表示して出発地点、目的地点をクリックすると、ルート と距離 が表示されます。
    便利でよく使ってます。

• とぴ主です。

たくさんのお返事どうもありがとうございました。
    (GWに帰省していて、PCが使えず、返事が遅くなってしまいました。すみません)

みなさまのアドバイスがとても参考になりました。
    早朝便&最終便を利用して現地滞在時間を長く取ることにして、ちょっと厳しいかもしれませんが回ってみたいと思います。

細かいプランニングの提案ありがとうございました。とても参考になります。

旭川→千歳の利用で仮予約済みですが、逆バージョン捨て難くて迷っています。

ホテルは旭川グランドホテルで仮予約ですが、富良野や周辺の温泉でも良さそうですね♪
    札幌はクラビーサッポロで予約。
    ホテルについてもまだまだ検討したいと思います。

ツアーの仮予約は今月末までは変更がOKなのでじっくり考えたいと思います。

今年の北海道は寒いのですね。
    早咲きラベンダー開花を期待したいのですが、厳しいかもしれませんね(>_<)

引き続き、情報よろしくお願いいたします。

• ちょいと追加

私的には、北海道さんのレスの予定がベターな気がします。
    時間的に余裕があればうにを食べに積丹まで足を伸ばしても良いかなと思うのと、札幌で宿泊してすすきので夜遊びというのに興味がなければ小樽宿泊もいいかと・・・。
    朝里川温泉なども良いですよ〜。

と私が気になるのは旭山動物園。
    行った方によるとものすごく込んでいて、自家用車だと駐車場に入るのも一苦労だったみたいです。
    実際入場してしまえば、1時間ほどで見終わってしまうようですが・・・。
    その方が行ったのもちょうど同じ時期の土曜日だったので・・・。

• 回れますよ

このトビが終了していたらごめなさい。北海道住民として一言。

2泊3日もあれば旭川〜富良野〜(ウニの食べられるところ)は楽勝で回れます。

札幌に宿泊することを決められたようですが、決めていないことを想定してトビ主さんの希望を組み込みつつ計画してみたら・・・

初日→羽田空港〜旭川空港(レンタカー)〜留萌(ウニももちろん魚介類の食べられる場所※おのぼりさんの行くような場所じゃないけど満足度大)〜旭川に戻って1泊(泊まるなら【ホテルパコ】かな?)

2日目→旭川の旭山動物園に行って〜富良野入り(見るような花畑あったかな?ラベンダーには早いだろうし、野菜の花も咲いているかどうか・・・)〜【富良野プリンス】で1泊

3日目→旭川空港〜羽田空港へ・・・・

ウニ・旭川・富良野・・・・・・・無理なく回れます。

札幌に宿泊を決めたのなら叶いませんが、札幌の夜も楽しいので満喫していってくださいね☆

• 北海道〜

札幌出身で今は東京で暮らしてます。
    一昨年だったかな?東京の友達が
    「北海道に行きたい」と言うので2泊3日で
    行ってきました。
    東京の友達が、あっちもこっちも・・・と。
    でも、トピ主さんの希望と大体同じコースを
    車で回ってきたので、紹介します。

1日目 帯広空港に午前中に到着。
    帯広の「豚丼」を食してから、ワイナリーへ
    その後、富良野に行き「北の国から」のロケ地へ
    富良野泊
    2日目 美瑛の丘をちょこっと見て、旭川へ
    「男山」の酒造見学 札幌へ
    札幌泊
    3日目 小樽へ行き、お寿司、運河、市場など行って
    空港へ
    東京帰還

こんな感じで3日間レンタカーをかっ飛ばして回れたので、なんとか行けるかも?

でも、体力勝負かな・・・。

• ウサギと遊ぼう

富良野に「レッキス牧場」というのが有りました。レッキスは小型で耳の短いウサギです。囲いの中にいろんな色のヤツがいて、確か200円位で餌を買うと中に入れるんですよ。囲いに入ると「餌が貰える!」と思ってウサギが前足で寄りかかって来るので、メチャクチャ可愛いですよ。周りは当時は広大なジャガイモ畑で「北海道!」って感じの景色でした。時間が許せば是非寄ってみて下さい。

• 富良野・美瑛ノロッコ号

元バスガイド、主人は添乗員です。
    ツアーじゃないなら、ムリの無い行程で
    一つずつをゆっくり楽しんで頂きたいです!

旭山動物園は、出来れば午後から閉園にかけてが、
    ゆっくり見られます。
    うちは車がないので、連休もJR〜バスで動物園行きました。バスの本数も多いので便利でした。
    http://members.jcom.home.ne.jp/kaoru325/asahiyama.html

富良野周辺は、列車で回る事も出来ますよ。
    旭川から乗車して、富良野方面にノロッコ号でお出かけ、
    というのは如何でしょう??
    http://www.jrasahi.co.jp/gw_slow.htm

★主に服装に関してのご相談はこちらへどうぞ!
    「これきてドットコム」
    http://collekite.com/

• また行きたくなる。

男の発言をお許し下さい。
    去年,妻と共にやはり6月に北海道に行きました。
    よかったですよ。特に北斗星!!!
    1日目 上野から北斗星で札幌まで。
    寝台は安い「デュエット」を予約。
    食堂車のフランス料理、懐石膳は高いので予約せず駅弁ですます。でも食堂車は夕食の時間が終われば、喫茶室として営業しています。
    その時間帯でも飲み物は勿論軽い食事もできます。
    そして翌朝札幌駅に到着。それから特急で旭川駅に、そこでレール&レンタカーで予約済みのレンタカーに乗換。美瑛 富良野に向かい,夜はトマム泊。
    2日目 レンタカーで層雲峡に向かう。
    途中,十勝平野酪農地帯の景色を堪能。
    ただ通過のためと特に期待していなかったのにきれいなところが沢山あり大喜び。層雲峡泊。
    3日目 ロープウェイ、リフトで黒岳へその後旭山動物園へ、特に動物好きの妻は大喜び。駐車場でやっていた簡易食堂のジンギスカンがおいしかった。
    その日の夕刻旭川空港から東京へ。
    以上ご参考にどうぞ。
    このようにすべて自分たちでセットしましたが、やはりパックよりも相当高く付きますね。
    こう書いているだけでまた行きたくなる。
    良いご旅行を。

• やっと暖かくなりました

富良野の住人です。
    日程についてはアドバイスできませんが、
    今の富良野の報告です。
    14日くらいにやっと桜がほころびました。
    ちなみに今日は日中半袖でよかったです。
    先週まで本当に寒くて暖房が必要でしたよ。
    ラベンダーはたぶん7月にならないと
    色はつきません。
    せっかくの北海道旅行、どうか良い思い出の
    旅になりますように。
    富良野の事で知りたいことがあれば
    また書いてくださいね。