お風呂に入りたくない心理?(駄)

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

みー助

ウチの父は一週間に一度か二度しか、お風呂に入ろうとしません。
しかもこの一度か二度ですら、母からやいのやいの言われ、ようやく入る次第です(苦笑)
不潔だと責めると、「外人なんて1週間に一度が当たり前なんだぞ」と反論されます。
日本は気候が違うから、1週間に一度じゃ結構キツイと思うんですが…。

それに私なんかは、毎日でも入りたいタチなので、お風呂嫌いの人の気持ちがわかりません。
だって二日目以降って、髪の毛もベタついて来るし、身体も汗臭くありませんか?
他人に気付かれなかったとしても、自分自身、不快でなりません。

それともお風呂に入らなくても平気な人って、標準よりも汚れにくい体質だったりするんでしょうか?
(父に限っては、十分汚れてますが)

二日以上、平気でお風呂に入らずにいられる方、お話聞かせて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祭日しか入らない友人の彼女・・

本人が祭日だけ入ると決めていました。
    髪も長くてべたついててふけもすごかったぁ!
    友人は1ヶ月で別れましたが、その後彼女を町で見かけたとき、また違う男の人と歩いていました。
    信号待ちしていて、男性にふけを払われてました。。

まわりはみんな少し離れて注目。
    友人がお付き合いした月は祭日が多かったようです。

いろんな人がいますね。
    お風呂気持ちいいのにね!

• ちょっと仲間だった

お恥ずかしいですが私も1週間とかお風呂入らない
    ことがありました。
    髪は痒くなると服を着たままシャワーで洗ってました。そのせいか自分ではお風呂に入っていないという感覚がなかったんですけどね。
    気がついたら「あれ?いつお風呂入った?」と思うこともしばしば。

でもある日TVで「オギャル」見たんです。
    人の振り見て我が振りなおせ。とはよく言ったもので自分の汚さにショック受けてから毎日入っています。

で、お父さんへの提案なのですが仲のいい親戚や信頼できる人に頼んで「あれ?なんか臭くないか?」など
    演技してもらっては?
    人に言われるとショックなものですよ。
    「近所でくさや焼いてるのか?」「なんか納豆の匂いがする」でもいいかも。本人が傷つかないように遠まわしに言ってあげてください。

• ちょっと違うかも知れませんが

あなたのお父様のケースとは違うかも知れませんが、
    普段は割と綺麗好きな私にも、
    お風呂に入りたくなくなる時があります。

それは精神的に疲れ果てている時です。
    服を脱ぐ、体や髪を洗う、お風呂につかる、体を拭く、服を着る・・・という一連の動き。

当然の動きだし、普段だったらなんでもないことだし、むしろお風呂大好き!なんですが、
    精神的にきてしまっている時は、お風呂に入りたくもないのです・・・。その気力さえもない。

ってケースもあります。
    でもお父様のケースとはたぶん違いますね(笑)

• う〜ん

うちの父も同じです。

風呂嫌いで毎日は入ろうとしません。
    なので、父がお風呂に入った後は大量の垢が浮いていて私は垢を洗面器ですくって入っていました。

そんな私も本当はあまりお風呂が好きではありません(親父に似たのか?)
    単に面倒くさいんです。この一言に尽きます(苦笑)

入ってしまえばサッパリして気持ちいいのですが、入るまでがね〜。
    でも、やはり髪も臭ってくるし、不潔な妻だと夫に申し訳ないので毎日お風呂入ってます。

• あの〜

私は毎日お風呂に入ります。お風呂は好きです。

毎日入らないと気持ち悪いです。しかし、お父さんの気持ち、たぶん分かります。私はお風呂は入りたいけど服を脱いで裸になるのがとても面倒なんです。そして体をぬらす事も面倒なんです。矛盾してるんですけどね。

ちなみに温泉へ行っても、お風呂は体を洗う為なので1回しか入りません。いくらイイお湯でも、せっかく乾いた体をまたぬらすのがいやです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ぎゃ〜〜!!!

そういう人私の会社にもいます!!
    ニオイはすごいし、髪の毛はベッタベタ。
    正直周りが大大迷惑を被っております!
    なんとしても入らせてください〜泣。。
    私のところでは家族の方まで疑われていますよ。
    「ちょっと〜今日も強烈!!家族は平気なのかな〜。あれで何も言わないっておかしくない!?あれじゃ家の中くさいだろうね〜。あたしたちは言えないしなんとかしてほしいよね、ホント。。」
    とみんなが言っています。
    お父様が言う事を聞かないのはわかりますが、どうかこういう例もあげてどうやってでも入らせて下さい!
    私と母は父が2日以上入らないなんて絶対に許しません!会社にそういう例があるため、父がそうやって言われるのも嫌だし、私まで言われてしまう!という危機感があるので笑!
    「会社で絶対臭いって言われるよ!家族がおかしいって言われるんだから絶対入ってよね!お父さんがよくても周りが迷惑なんだから!!」
    とキツク言っております。

• 一枚のハンカチ

綺麗に洗ったハンカチがあったとします。
    もちろん毎日交換しますよね?

ある日、うっかり交換するのを忘れました。
    でもパッと見、泥やカレーでもついてないならそんなに汚れって気にならなかったりします。

そのうち、それに慣れてきて2日に1度の交換になりました。でも、トイレで洗った手を拭くだけのハンカチなら2日も3日もそんなに汚れが変わらないように感じてきました。ならばと3・4日に一度の交換になりました。。。。

このイメージではないでしょうか?
    慣れてくると、鈍感になってくるんです。

• 最高3ヶ月

お風呂に入らなかったらしいです。私の男友達。ただ彼の名誉のために言い訳させていただくと、研修医時代の話(現在は医者です)で1週間連続夜勤など死ぬほどこき使われて家に帰ればもう眠ること以外したくなかったとか。その3ヶ月の間に私も会ってるんですけど、別に臭わなかったな〜。元々そんなに汗をかくほうではないし、体臭もほとんどなさそうなのであまり気にならないのかもしれないです。ついでに肌はとっても綺麗です。間近で見ても「毛穴どこ?」って感じの美肌です。
    ご参考までに。

• 毎日派

私もトピ主さんと同じで毎日お風呂に入らないなんて考えられません。自分が不快になる以上に周囲の目が気になります。

加齢とともに体力が落ちて面倒になるという気持ちも解らなくはないけど、「羞恥心」がなくなって周囲の目が気にならなくなるのが原因だと私は思います。

• 心理と言われても

習慣だからじゃないでしょうか。
    当方40代後半ですが、私が子供のころ(昭和30年代)は毎日お風呂に入らない人など普通にいました。

洗髪は1週間に1度なんてことも普通にありました。
    町に暮らしてる人でもそうだったのに、田舎ではなおさら。
    風呂桶にバケツで一杯ずつ水を入れて、薪でふろたきをするのは大変な手間でしたから。
    洗髪でザブザブお湯を使ったりしたら、大目玉だったでしょうね。

トピ主さんの嫌そうな顔が見えるよう・・・
    多分何を言っても納得してくれないですよね。

• 風呂好きな人にはわからないでしょうが

私も風呂好きでしたが、少々体調をくずして「風呂に入りたくないなぁ」と思うときにふと気づきました。

何かって? そりゃあ「風呂に入るというのは意外と体力が要って、そして疲れるんだ」ということ。

気が乗らなくても学校があったりにおいが気になったりして入ると、たしかに体がさっぱりして気持ちがいいにはいいんですが、ひどく疲れるんです。そのまま倒れるようにベッドに寝転がり、電気も消さず布団もかぶらず寝入ることもしばしば。

体調が戻ってからはそれほど疲れを感じたりはしないですが、なんとなく気がのらないなぁと言うときもあります。そのときは、次の日の予定や汚れ具合(脂べたつき具合か)によって決めます。

へばってしまったときは、当日分の体力を前借りして朝からシャワーですけどね。

• お父様と同じだ!(笑)

私も、入らなくていいなら入りたくない!(笑)
    だって、面倒なんですもん。

誰にも会わず、外出もせず・・・、
    という日が続けば、何日も入らずOKです。
    ちなみに、私は殆ど汗かきません。
    そして、寒い地域にすんでいます。

こんな私ですが、一度お風呂に入ると長いです!
    温泉やそーパー銭湯になど行った日には、
    1〜2時間は入っています。
    今度は出るのが面倒??(笑)
    結局、ダラダラしているのが好きなのです。

こういう人間もおりますよ。

• 限りある資源をムダにしない生き方

冬は3日に一度、春は二日に一度、夏は毎日、秋は、エーッと、、、このペースで湯を使ってますが、周りには迷惑をかけているとは思いません。(キッパリ)根が不精者ですんで家内も目を閉じてくれてます。365日湯を使うなんて、おぬし何者じゃ?

• 3日に一度くらい

ケッペキなまでに清潔好きの小町さんたちには「信じられない!」と眉をひそめられそうですが、そういう人の意見を求めるトピなので書きます。

多少の汗をかいたくらいでは臭くなりません。髪は洗った翌日はパサパサ、二日目はサラサラ、三日目はしっとり、四日目はペッタリ(でそろそろヤバイ)です。フケはほとんど出ません。

入浴が嫌いなのではありませんが、入りたくない理由は、ただ面倒くさいからです。時間が惜しい。その分早く寝たい。髪なんて洗おうものなら乾かすのがさらに面倒くさい。それだけです。

本人は平気でも周りにはゼッタイ匂っている!と息巻かないでください。毎日入浴・洗髪する彼氏には今のところ何も言われていないので多分バレていません。
    ご自分と体質の違う人間がいることも想像なさってみてくださいね。

• 精神的に

同じようなレスがつくと思いますが

お風呂に入りたくなくなるのは
    精神的に疲れている時だそうです。

もちろん個人差はあると思いますし
    単なる不精な人もいると思いますが

入らなくちゃと思っているけど入れないのは
    心のが疲れてしまっている時だそうです。

• めんどくさい

30代専業主婦です。
    人に不快感を与えないために仕方なく入ってますが、お風呂入りたくない日もあります。

汗をたくさんかいた後は、お風呂に入った後のサッパリ感が気持ち良いので、積極的に入ります。
    でもたいして動き回っていないとそんなに汗もかかないし、自分では不快感を感じないので、お風呂の前後で変化が感じられず、労力のわりに報われません。
    労力と書きましたが、お風呂ってけっこう体力使うと思うんです。何もいいことがないのに、わざわざ疲れることしたくありません。

夫もお風呂入りたくない派で、よくふたりで食洗機みたいな、楽なお風呂が普及したらいいね、と言ってます。

因みにふたりとも温泉旅行は好きで、旅先では1日に何度も入ったりします。そして、住んでいるところは温泉街なのですが、近所の温泉には滅多に行きません(笑)。もう慣れて新鮮味がないというか。気分の問題ですね。

• どうして他人の風呂の回数を気にするのか・・

24時間風呂がある妹の家では 風呂の支度の疲れがないので朝風呂をしてから職場に出勤。うらやましい!

私は 風呂の支度が嫌いなので、不潔でない程度にしか(人に不快感を与えないということで)入らない!
    それでも肌はサラサラ・・・ 
    「生まれつき汚れが気にならないような(?)臭くもならない肌質」の人っていますよ 脂性でないし、肌が生まれつきすべすべなんです→自慢話でどうもすみません!ハッ

他人の風呂の回数を気にしたり、自分が毎日入るのを発表したい(?)人って・・ → お風呂の支度を頑張ってやっている自分を褒めたい(自慢したい)のですか?

• お風呂大好き!!

こんにちは。
    私はお風呂は大好きです!!

だけど面倒くさい時が結構あります。
    2日入らない時もあります。
    明日でいいや〜って。

匂いは自分では気が付かないけど・・・
    多分大丈夫だとは思います。

こういう人、結構いるのではないでしょうか?

• 痛いから

多分、私は1週間くらいお風呂に入らなくても平気だと思います。多分、というのは実際には入らないってことはないから。実際には必ず一日1回、春先からはシャワーも含めると朝晩に入ってるのですが。

つまり現実には「すごく清潔」、髪の毛もいつもさらさらにしてます。だから私がお風呂嫌いだとは誰も思わないでしょう。

でもね、この世でお風呂ほど嫌いなものはないんですよ。修行だと思って入ってるんです。なぜか。私の場合は「皮膚が痛い感じがするから」苦痛なのです。湯船につかるのも、シャワーだけでもそうです。お湯の温度も関係なく「痛い」気がします。

日に何度入ったとしても、この痛い感覚は慣れることもないだろうなと思ってます。

• ハイごめんなさい。(挙手

女性なので髪だけ洗ったり、シャワーにしたり、早起きして朝風呂したり、見苦しくないようにはしています。していますが。

お湯に浸かると「気持ちいい」とは感じるのです。でも気持ちの浮き沈みのせいか、お風呂に入りたくなくなる周期があるのです。

バイオリズムが低下してるんでしょうか?おなかが空くから、ご飯は食べます。疲れているから睡眠も取ります。テレビも受け身の行為なので見れます。でもそれ以外の事は、何ひとつしたくないんです。
     仕事から帰ってから寝るまで、時間がカツカツにしかないというわけでは、ありません(そんな時も多々ありますが)。1時間ほど、何をするでもなくボーっとしてる時もあります(その時間に風呂も入れるだろうに

私もこの「お風呂入りたくなくなる(何もしたくなくなる)周期」、何とかしたいです・・・

• 「ハゲるよ」

夫も放っておくと2日に1回しか入りません。
    毎日入るようにさせてますが。
    風呂に「入る」動作が面倒みたいです。

「毛穴に汚れが詰まるから、ハゲるよ」
    「汚いお父さん、キライ」って言っても駄目ですか(笑)?

• 夫が・・・

うちの場合は夫がそうです。

疲れているので、体を清潔にしたい
    けれど、服を脱いだり〜〜が面倒くさいんだそうです。

子どもも何かの行事などで、スゴーく疲ているときは
    「面倒だー」って言ってます。

でも、(病気とかでない限り)毎日入浴してます。

• トピ主さん!うちの娘かと!

びっくりしましたよ。うちの娘、名前の最初の一文字が「み」だし、てっきりうちの娘かと思ってトピ立てたのかと聞いちゃいましたよ。

それくらい、うちと状況が似てるんで。

うちの娘の父親、つまり私の夫も週に2回入ればいいところ。若いときはもう少しましだった気もするんだけど。

最近は、体臭だけでなく、加齢臭、タバコ臭が混ざって、ホントくっさーいんですよ。

私くらいしか言う人がいないと思って、「お父さん、くさい。電車で近くの人から嫌がられるし、会社での評判にも影響するよ」って言うんですけど。

本人は、どなたかが書いてましたけど、「疲れる」って。

そのくせ、髪がべたべたで気持ち悪い、とか風向きによって自分の匂いがしてむせたとか言うんですよ。お風呂に入ればいいじゃんっ!

私は入浴に何段階か決めているんです。ゆっくり浴槽に入るのから、シャワーだけでシャンプーしてざっと体を洗うものまで。最短で約10分以内。それを夫に教えたら、「今日は第一段階(最短)にするか。」とか言って前より入ってくれるようにはなりました。

とにかく仕事と同じくらい負担らしいので、これからも色々工夫して入らせなきゃ。

• 精神的にまいっているに一票

仕事などで気にかかることがあり,精神的に疲れていると,その事以外に気を使いたくなくなるらしいです。
    食事を早く済ませて,世間話などをして,緊張を解いて,あとは入浴だけという状態にしてあげれば,意外にすんなりお風呂に入ってくれると思います。

温泉旅館で,入浴以外にすることがない等の状態では,みんなお風呂に入りますよ。

• トピ主です

たくさんの書き込み、どうもありがとうございます。
    今の所、「面倒くさい」が優勢でしょうか(苦笑)
    たしかにその気持ち、わからなくもないです!
    私も仕事が忙しい時、気付いたら3日も入っていませんでした…。(SOHOなので、他人に迷惑はかけてません〜)

でも「お風呂に入る」というのは綺麗になるし、身体も休まるし、メリットばかり感じていました。
    そのメリットを上回るほどの「入りたくない」と思わせる理由って何なんだろう〜???と不思議でした。
    「汚れないから」という理由の方、すごく羨ましいです!
    私は汗っかきなので、普段は2日で限界です…。

ちなみに父の場合、不思議な事にフケや臭いはありません。
    羨ましい!…と言いたいところですが、父は水虫があるので、もっとお風呂に入って欲しいです。(はぁ…)

ところで「お風呂に入ると疲れる」というご意見もありましたが、私は逆に「疲れを取るために」入ります。
    でも温泉は苦手で、入るとドッと疲れます。
    同じお湯なのに、なんででしょうね。

…ということで、引き続きご意見頂けるようでしたら、お願いします!
    別の理由がある方、いらっしゃいますか〜?

• 団塊世代ですが

災害などでインフラが断たれるたびに
    「お風呂、お風呂!」
    と騒いでいる人たちをニュースで見ると
    「またか・・・」
    と思います。

お風呂に入らないくらいのことでは死にません。

毎日「湯水のごとくに」暖かいお湯をつかって
    頭のてっぺんからつま先まできれいにできることを
    大いに感謝したいものですね。

私は夏以外は2日に1回で充分です。
    夫にはせめて1週間に1回は入るよう頼んでいますが(笑)

• すぐ湯気にあがっていまうので。

お風呂に入って出る時はサッパリして気持ちがいいのですが長く浸かっているとフラフラしますので、サッサとでてしまいます。夏はひどく汗をかきますので毎日、それ以外は1日おきです。もう若くないのでベタベタしませんが、「老臭」がついたらいやだなあと思って気をつけています。主人はやはり、お風呂はキライです。二人とも疲れてしまうのです。

• お父さんんとっては汚れてないのです

私の風呂ペースは週に3回程度です。

風呂に入りたくない理由は
    1.まだ入る必要性を感じない。
    2.面倒くさい
    3.時間がない。
    です。

まず1番。
    人それぞれ、汚れの気になる度が違います。
    ちょっと汗ばんだだけでも汚れと感じる人もいれば
    土いじりでドロドロにならないと
    汚れと感じない人もいるでしょう。

そこで、風呂に入らなきゃ、と感じる間隔が違ってきます。

風呂に毎日入る人は、風呂に入る必要性を強く感じていて
    風呂嫌いは、そんなに強くないわけです。

そこに2番、3番の条件が加わります。
    風呂に入る必要性を感じてないのに
    面倒なことはしたくないし風呂に時間をとられたくない。

面倒くさい度は、風呂上りの気持いい度を超えます。
    面倒だけど、入れと言われるから我慢して入ったら
    ああ気持よかった、という結果的に良いと感じる場合はあります。

習慣もあると思います。
    今は毎日入る人も多いでしょう。
    ほとんどの家は風呂つきですし、簡単に沸かせます。
    しかし、お父さんの世代は違うと思います。
    今よりも毎日入る人は少なかったと思います。

• 濡れる、着替えるのが手間、温まってもすぐ冷える

3日は平気です。

• 2度目ですが。

トピ主さんの言うお風呂って湯船に入る場合のことだったんですか?だとしたらごめんなさい。てっきりシャワーとか洗髪とかそういうの全部含めてのことだと思ってしまいました。それで1週間というのはキツイと思ったので前回のような発言をしました。気を悪くされた方ごめんないさい。
    前回あげた私の会社の人は湯船どころかシャワーや洗髪すべてしないようで、するのは1、2週間に1度だそうです(本人が言っていました)。彼は50代で加齢臭もするし、頭皮や汗の臭いも混ざって本当に職場が大変なのです。。
    私も湯船に入るのが面倒でシャワーで済ませることはありますし、1日中出かけなかった日など、シャワーすらしない日もあります。でも、私の場合どうしても2日以上入らないとすぐに髪がベタついてしまうので入らずにはいられませんが。汚れない体質の方もいるようなのでそういう方は入らなくても周りに迷惑ではないし、全然いいと思います!