お願いします。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

私は24の女です。是非、お願いします。職場等周囲に馴染める方法を教えて下さい。私の父が職業上転勤が多く、私も小さい頃から父に付いて行っていた為、馴染めた事がなかったんです。けれど、私も働き始めて中々周りに溶け込めずに毎日困っています。是非、私にどうしたら周りと溶け込めるか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直に・・・

この投稿のように素直に、こう言う事情で打ち解けるのが苦手だけど仲良くなりたいの。
    と相手に伝えてください。きっと何人か話相手になってくれます。
    いつもえ笑顔を忘れずにめげないでがんばりましょう。
    わかってくれる人は必ずいます。

• 自分から働きかけて。

小さい頃から引越しが多かった人は、むしろ新しい環境に馴染むことが得意になるといいます。トピ主さんがなかなか周囲に馴染めないのは、今までの経験のせいではないと思います。どのように馴染めないのですか?自分から積極的に周りの人に話し掛けていますか?挨拶していますか?受け身ではなく、自分から働きかけないと、人はわざわざ構ってはくれないものです。先入観を持たず、まずは自分から周りの人に関心をもって、話し掛けたり会話に参加したりしてみてください。朝会ったら自分から先に挨拶することも大切です。人は挨拶されるとその人に信頼感を抱く心理があるのだそうです。がんばってください。

• とりあえず

仕事を一生懸命やること。んーんそれと朝一番の挨拶だけは、自分から進んで元気にやること。まー、自分が周りに馴染んでいないと感じること自体、仕事に集中してないことだから、努力してはやく仕事を覚えるしかないかなー。そうすれば自然に周りがあなたを認めて、馴染んでくると思うよ。とりあえずー仕事をがんばろう!!

• 笑顔

笑顔が一番大事です。
    目が合ったら笑顔。話をする時も笑顔。人懐っこいと話し掛けやすいです。

人間、合う合わないってあるし、人付き合いが苦手な人もそうじゃない人もいます。
    だからって自分からは壁を作らずに。誰かが話していたら(聞いてはいけない話じゃなければ)笑顔で相槌を打ってみるとか、ELVや給湯室などで誰かと会ったら天気の話でもいいから話し掛けてみたらどうですか?

きっと周りの方もトピ主さんに対して様子をうかがっていると思うんです。だから、「人見知りするけど笑顔が感じのいい人だな」って思わせるように頑張って下さい。

何かのキッカケがあって話をするときは「人見知りが激しくて」とか「緊張症なんです」って一言付け加えればみんなもわかってくれると思いますよ。

まずは「笑顔」です。頑張って下さい。

• がんばって!

いきなり親しくなろうとしないで、少しずつでいいのだと思います。
    今日は挨拶できた。
    今日は一言話ができた。
    という感じに、少しずつ頑張りましょう。
    そうしているうちに、相手の方から話しかけてきてくれるかもしれませんし。
    あまり考え過ぎると暗い雰囲気が顔にでちゃいますよ!笑顔で頑張りましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会話の内容というか、会話の仕方が気になります

子供のころ転勤が多く馴染めなかったということですが、いくら転勤が多いからって1箇所にとどまる期間は最低数ヶ月はあったでしょう? それくらいあれば、学校や職場なら、ある程度は人間関係に馴染めると思いますよ。「馴染めるようになってすぐに次の転勤」なら話がわかりますが。

トピ主さんの発言を見ていて一番気になったのが「お願いします」というこのタイトルです。 これではタイトルを見ただけではトピ主さんが何を相談したいのかさっぱりわかりません。「人間関係に馴染むにはどうしたら?」といったタイトルの書き方なら言わんとしていることが一目でわかります。

自分の言いたいことを言う(書く)のではなく、相手の立場に立って、言葉を選んでみてください。自分中心で物事を見ていると人間関係はなかなか発展しませんよ。