友人の「仕事を辞めたい」という言葉

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きぬさや

レス

• まじめにとらない

ただの愚痴なんだから、真面目な相談と取らないほうがいいです。
    その友人が会社を続けようが辞めようが、トピ主さんの生活に何の影響もないでしょう?
    それに、職場で「辞めたい」を連発しているわけじゃないのだから、いいのでは?

良くあることじゃないですか。たまには目の前の仕事から逃れて「どこか遠くに行きたいな〜」って空想にふけったり、みんなで酒の肴にそういう話をすること。
    みんなブチブチ文句を言いながらも、気を取り直して翌朝は職場に行き、何事もなかったように仕事して帰るんです。それだけです。

ただの息抜きとしての愚痴です。その人は別に本気で仕事を辞めようなんて思っていないんですよ。
    この場合、額面どおり言葉を取らないのが正しいです。

• ただの愚痴では?

典型的な「ただの愚痴」だと思います。

「最近また仕事辞めたい病にかかってる」と言われたら「ははは、貴女のまたいつもの病気、いよいよ慢性病ね。(その病気とは)一生付き合って行くしかないようね。」「何だかんだ言っても結局は辞めないんでしょう?(ニヤニヤ)」(相手;「へへへ」)
    みたいな感じで軽く流せばどうですか?そんなに真剣にカリカリしなくても・・・。

• ほっときましょう。

その方はきっと、定年まで、それを言い続けるでしょう。返事は今まで通り「じゃ、やめれば」とそれでいいのです。
     「それより、前世ってなんだったと思う?」
     「今度、生まれ変わったら何になりたい?じゃ、今からなれば」とでも言っておきましょう。

• やめないですよ、そのお友達

本気で転職を考えている人は誰にも言わずに準備をして、口にする時にはもう退職する事が決まっています。もしくは目標(「○年ここで働いて貯金して留学する」など)を言うものです。
    お友達は絶対に今の職場をやめませんよ。ただただ「辞めた〜い」と言っている人はほとんどそうです。行っているだけで行動を起こしていませんから。
    「言ってるだけでなく、行動しないと転職できないよ」とか「言ってるだけじゃ年ばっかりとっちゃうよ」などと言って、トピ主さんにはもう「辞めたい」と言わせないように釘を刺しておくのはどうでしょう?お友達そのものを失う可能性もありますが・・・。

• いるいる、そういう人。

無視しかないでしょう。

「頑張って」と励ましてほしくて言っているだけです。

励ましてあげても良いし、しつこくてうっとおしいなら「辞めるつもりなんてないんでしょ」と軽く流して話題を変えちゃいましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いるいる!

私の友達にも1人います。
    年末のボーナスを貰ったら辞める、
    契約社員で4月更新だから、もう更新はしない、
    夏が一番忙しいから、忙しくなる前に辞めたい、
    など言い続けている子。

最初に辞めたいと言った時、私が結婚退社している為、
    雇用保険・失業保険について教えてと言うので
    真剣に教えたのですが・・・教えて1年経ってもまだ
    働いてます。

A型で優柔不断な子なので、まともに話を聞くのもバカバカしく
    なりました。「そ〜なの、まだ辞めてないんだ〜」で
    おしまいです。

まともに取り合うだけ時間の無駄ですよ。辞めるも辞めないも
    彼女の人生、決めるのは彼女ですし、放っておきましょう。

• 放置が一番

私の友人もそうですよ。会う度に何かしら仕事の愚痴を言って最初は真面目に聞いてたけど、今は「じゃあ辞めれば?or好きにしなよ」で終わり。「その話し。前も聞いたよ」で、話題を変えた事もあります。

愚痴を言うなとはいわないけど、毎回同じ事の繰り返しじゃね。聞く方も疲れますよね。なので、真面目に取り合わないのが一番ですよ。

そういう人は、大抵は自分の腹は決まってるんです。
    ただ、周りに「頑張って」「そうだよね」等々、励ましや後押しが欲しいだけ。少なくとも私の友人はそんな感じ。

自分が疲れてる時は余計にイライラするので、今は距離を少し置かせて貰ってます。余談ですけど、そういう話を頻繁にする人は、自分の言ってる事を『愚痴』とは思ってない傾向があって『世間話し』程度に思ってる場合があるので、時には「また愚痴?」とハッキリ言っても良いかも。

但し、場合によっては友人関係壊れる時もありますけどね。でも、お互い良い関係続けたいなら時にはハッキリ言う事はありかとは思います。
    それで離れていくなら「私は愚痴捨て場だった」と割り切ろうと思っています。

トピ主さんも、負のオーラに毒されない様に頑張って!

• 困りますよね。

2人、同じような人がいます。

1人は同僚だったひと。私は結婚して辞めましたが、その人は入社直後から「辞めたい。辞める〜〜」と言っていたのに、もう8年目ですよ。手紙でも電話でも、「辞める」ばかり言っているわりには全然やめないので、もう真剣に聞くのを辞めました。ついでに今では連絡もとっていません。

一人は、大学時代の友達。メールで1週間に1度は「体に変調がくるほどストレスたまってるから辞めたい。主人もその方がいいっていうし」と言ってるわりにはもう言い始めてから3年目です。毎週毎週メールがきて、たまにこなくて心配していると「今、スキーにきてま〜〜す。ストレス発散してまーす」とメールが来ました。

そしてしばらくしてまた「辞めたい」のオンパレードです。思わず「子供ができるまでとりあえず頑張るって思えば、一生そこで働くと考えるよりも気が楽になるんじゃない?」とメールしちゃいましたよ。それからは「辞めたい」メールはきません。ちょっときつかったかな?

• 辞めない

「辞めたい辞めたい」とやたらと言い歩いてる人って
    本当は辞めたいわけじゃないんです。

口先だけですから、ふ〜んそうなの〜
    位の感じで流しちゃって下さい。

私の職場にもいましたよ、
    「じゃ〜辞めれば」と言うと何だかんだと言い訳してましたもん。
    私が先に辞めちゃいましたけどね…

• 私もかかるなぁ

「仕事やめたい病」に。

本当に、周期的に来るんです。現在、私のグチる相手は実母です。

本心からやめたいとは思ってないのです「(やめたくないんだけど)やめたい」と、省略された本心がそこにあるから。

やめるなと言えば「でもやめたいし…」
    やめたらと言えば「でもやめたくないし…」

どっちやねんって、やめたくないんですわ。ガス抜きです。プスプスと定期的にガスを抜くことによってモチベーションを持続しようという魂胆なのです。自分のことだからよくわかる。でもカス抜き役はたまったもんじゃないですよね。

ガスが抜けたら病気は治る。でもクセみたいなものだから、定期的に言うのは治らない。面倒ならフェードアウトもアリかな。私は3回目位のとき「また『やめたい病』再発したよ!」と言われて気づいてから、友人には言ってませんが、まだ同じところで勤め続けているので時々逢うと「アンタまだ仕事やめてないのー?」なんてからかわれてます。ハイ。

• 補足

今書きながら自分の気持ちを整理していたらですね、気がついたことがあるので補足しますね、それは。

「まだやめてないのー?」とからかわれたときは、次の「やめたい病」までの期間が長いんです。

気心の知れた友人なので言われても「そうなのさー時々「やめたい!」って思うんだけどやめられないんだよねー」とか、こっちも笑って答えるんですけど、これでガスが少し抜けるのかも。

と言うわけで、今度友人にお会いになったときは(毎回毎回言われるみたいですし)開口一番

「ひさしぶりっ! まだやめてない?」ってきいてみては? で答えを聞いたら「昨日の○○(テレビとか)見た〜?」なんて話題をザクっと切り替えてしまうんです。やってみてください。逢った瞬間ブスっとガスが抜けるので、グジグジ言わないかもしれません。

• 同僚の話

同僚から聞いた話ですが、
    その方のお姉さんが、合う度に「仕事やめようかな」と愚痴っていたそうです。最初はまともに取り合っていたのですが、やはり毎度毎度の繰り返しで聞くのもうんざりしてきたので、ある時、
    「その話、もう○年も言ってるね。」と言ったそうです。
    そうしたら、何気なく言っていた愚痴の進歩のなさにハッとして、速攻退職し、海外に飛び出して就職し、数年で帰国して、今度は東京ディズニーランドで着ぐるみショーに出演する仕事に就いたそうです。
    その同僚も東京大学卒業後、インドを1年放浪していた人なので、そのお姉さんならそういうこともあるかも、と感心したことがあります。

その人にも、「転職したいって、もう10年も言ってるね。多分1年後も同じ事言ってるんじゃない?」と、さらっと言ってみてはいかがでしょう。
    変われる人なら変わるだろうし、変われないにしても、何か気づくことがあるのではないでしょうか。

• 私のことかと思った!

まだ入社4年目なので違って安心しましたが。

私もよく「仕事やだー」と言っています。親にも友達にも彼氏にも笑!「仕事辞めたい病」もよくなります。本当に仕事したくなくて就業時間中ずっと「早く帰りたい」と思ってます。でもお金が必要だから辞めるわけにはいかないし。ただ、それをわかっていても口に出したいだけ。言うと親の場合は「まーたそんな事ばっかり言って〜。

仕方ないでしょ。お母さんだってもう仕事辞めたいよ!」と言われ2人で仕事の愚痴を言い合い、友人の場合は「ホントだよね!あたしももう仕事行きたくない〜。お金欲しいよね!もし今100万円あったらさ〜」という感じで別の方向に話が進み、彼氏の場合は「はぁ?バカじゃん。俺だって嫌だよ。昨日もさ〜」と逆に愚痴を聞いて最終的には私が「しょうがないよ、辞めれないんだからー。」と言っている・・・という感じですね。

でもみんな「辞めたい」という気持ちは本気でも「辞めよう」とは本気で思っていないんです。辞めたい気持ちを聞いてもらいたいだけなんですよね。私のように相手が共感してくれる場合だと楽なんですけど、やはりムカついてしまう方もいますよね。気をつけます。。

• 辞める気がないのに言ってるだけ

本当に辞めたいと本人が思っているなら既に辞めてると思いますよ。
    以前いた会社で、そういうひと、たくさん見てきました。
    腹が立ったので、私がやめてやりました(笑)

今の会社でもいますけど、全く辞める気配はありません。
    こういうのは真剣に受け取らないのが一番です。

言われても「また言ってるよ、はいはい」って思っておけばいいですよ。
    辞めるって言ってればかまってくれるとでも思っているんでしょうね。
    主体性のない人だなあと、呆れますね。

• います、言っちゃいました。

『そうは言っても辞めないよね。結局辞める勇気もないんでしょ』

私の友達にも、いつも辞めたい辞めたい言ってる子がいて
    でも結局辞めてない子がいました。

イライラして、ついに言っちゃいましたよ(笑顔で)。

そうしたら辞める!という回数は徐々に減っていきましたね。
    私以外の子には言ってるのかもしれませんが。

• 仕事を辞めたいのも、辞められないのも本当

何度も同じ話では、さすがにウンザリしますよね。
    でも、ただの愚痴です。
    本気でイライラしたら、損ですよ。

離婚したいといいながら、離婚しない主婦といっしょ。

仕事が辞めたいほど嫌なのは本当だけど、辞められない事情がある。
    生活だったり、将来への不安だったり、社会性の喪失であったり、事情はひとそれぞれ。

「じゃあ、辞めれば」
    なんて、身もふたもない返事よりも、フンフンと聞いてあげるのが一番なんですが・・・。
    でも、腹がたつほど、ウンザリしているんですよね。。。。
    会う回数を減らせば?