天国に行ったサワガニに一言お願い。

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

見守っているね

レス

• サワガニくんへ

人間の気まぐれによって一生を好きなようにされ、

人間の都合のいい解釈によって、

その死に勝手に優しい意味を持たせられてしまったね。

人間にとって君は、結局それだけの小さな存在だけど、

もし食品として売られていたのならば、

今度は「気まぐれで飼い始め、不注意で死なせる」なんて拷問みたいなことはせずに、

命を無駄にせず、

有り難く、残さず食べるよ!

君の死を無駄にしないように、君の養分を力に変えて、人間も一生懸命生きるからね!

ありがとう、サワガニくん!!

• 横です

やさしいねとか、サワガニに代わってありがとうとか、そんなレスで盛り上がるのが正しい方向なんでしょうか? そうではないと思う。

いろんな意見があるからこそ意義がある小町じゃないのかな。

• 便乗させてください

懺悔させてください。子供の頃、飼っていたみどりがめくんをひからびて死なせてしまったことがあります。何十年もたった今も、かめを見ると罪悪感を感じてしまいます。ほんとうに、ごめんなさい。心から冥福を祈ります。
    サワガニくんも、かめくんも天国でしあわせになってね。

• 皆さんの優しさ、厳しさ、に感謝。(1)(トピ主です。)

これほどまで沢山の方々が気持ちを寄せてくださるとは想像もしていませんでした。
    本当に、ありがとうございます。
    当時、新しい仕事の疲れと、友人との些細な行き違いで、2・3日寝込んでしまい、サワガニの様子を見る余裕がありませんでした。
    仕事の方は、その後、周りの方々に支えられながら順調に、そして友人とも今まで以上に良い関係を築くことができ、もしかしたらサワガニの死が、何か大切なことを私に教えてくれた、そんな気がしてなりません。

• 皆さんの、優しさ、厳しさに感謝(2)(トピ主です。)

現世の者の反省は、死を迎えたものを天国へと導くことができないと言います。
    私は、自分のミスのために、自身の反省によって、サワガニ君が天国に昇る障害を作ってしまうと思い、こちらに投稿した次第です。

皆さんの、心温まる、優しい気持ち、大切な思い出、深刻にならないようにユーモアを含んだエピソード、命の大切さを訴える厳しい言葉、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    これで、サワガニ君に、「ありがとう、そして、幸せに。」と言ってあげられます。
    あんなに小さいのに、手のひらに乗せると、ギュッと小さなハサミで私の手のお肉を掴む、あのときの痛みが懐かしいです。

そして、私の投稿は子供みたいで、茶化されてしまうかと思っていましたが、皆さんが真剣に投稿してくださったことに、本当に優しい人が沢山いらっしゃることの嬉しさ、皆さんの優しさで、サワガニ君の魂は、雲のように軽く天高く昇っていったように思います。
    本当に、ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 命あるもの

だれしも、幼い頃に小さな虫や動物を不注意や事故で死なせてしまった記憶は持ってると思います。
    その時々に心にチクリと刺さった痛みを大きくなっても覚えているからこそ、虫や動物、さらには家族や友達を大切にする心が育っていくのですね。
    そしてそういう心を育てることができなかった一部の人間が、他人や我が子を殺したりするのでしょう。

サワガニ君の話のおかげで、これまでの「チクリ」を改めて思い出し、命あるものの素晴らしさを考え直すことができました。ありがとう。

サワガニ君、君の死は無駄ではなかった。

• >命あるもの(横)

専業主婦デビューさん、本当にそうですよね。
    私が小さい時はTVゲームやケータイが無かったから、近所の友達との遊びはもっぱら原っぱを走り回ったり、昆虫を捕まえたり、時には変な物を見つけて皆で大騒ぎして、本当に楽しかったなぁ。
    昆虫を捕まえてカゴに入れて置くと、数日後には動かなくなってしまう。
    そのうちに、虫を捕まえる事の虚しさを子供心に知ったような気がします。

ある時母親がスーパーで料理用にドジョウを買ってくると、私と弟妹の3人で「かわいそう!」を合唱し、せっかく母親が買って来たドジョウを半分近く庭の池に放していました。
    本当は全部のドジョウを池に放してあげたかったけれど、精のつく物を家族に食べさせようとワザワザ買ってきた母親の気持ちを考えると、それも出来なくて・・

小さな生き物に接する事って、何気ない事だけど本当は重要な事なのかも知れないですね。
    私も3歳の息子に、これからいっぱい教えてあげようと思います。

• どういうこと?

「たかがサワガニ」というタイトルでレスした者です。前回は、トピ主さんがお気楽で無責任なセンチメンタリズムからトピを立てたのかと思ってレスをしたのですが、トピ主さんのレスを読んで驚きました。

>現世の者の反省は、死を迎えたものを天国へと導くことができないと言います。

このような言葉は初めて聞きました。
    例えば、身内を亡くした人がいつまでもそのことを嘆き悲しんでいると、亡くなった人は天国に行けない。だから、生きている者は悲しみから立ち直らなければならない、という話ならば聞いたことはあるし、その意図するところもよく納得できます。

しかし、自分の行為で他者を殺めた者がその行為を反省してはいけない、などという考えがあるのでしょうか? 殺人犯は自分が殺した相手のためにも自分の行為を反省してはならないのでしょうか? そんなバカな話はありません。

トピ主さんはその言葉を、間違って覚えているか、あるいは重大な勘違いをなさっているのだと思います。