• ホーム
  • ひと
  • 娘はロフトベッドからおちないでしょうか?

娘はロフトベッドからおちないでしょうか?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せりえ

11歳小学6年生の娘と、畳の部屋で二人で寝ていますが、このたび、ロフトベッドを購入し、子ども部屋で一人で寝ることとなりました。

でも寝相の悪い娘、落ちたりしないだろうか、また、落ちて頭でも打ったりして大変なことになったりしないだろうかと心配しています。
でもそういえば今まで新聞などで、
「ベッドから落ちて死亡」なんて見たことないし・・・。

皆さんのご経験や対策、助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡易柵を買う

マットレスの下に差し込む簡易柵みたいの売っていますよ。我が家の娘も寝相が悪いので、家具店で購入しました。普通のベッドですが、やはり寝ているときに床に落ちたら危険ですから。4000円くらいで買えます。

• 落ちますよ

でも大丈夫。

私が子供の頃、良く落ちました。
    年齢は幼稚園から小学生の低学年まで。
    したが畳だったせいか
    全く怪我もせず落ちた記憶もなく
    親に元に戻されてました。

いやうっすら記憶はあるんですが
    痛くもないし半分寝てるくらいの
    ショックなのですね。

今でも不思議です。下に何もなければ
    厚めのカーペットとか座布団とかでOKでは?

• はい、何度かは落ちます。

私個人の体験ですが、数回落ちました。
    一回は顔から落ちて、眠いやら痛いやらでした。
    でも、何度か落ちて、いつの間にか落ちなくなりました。
    慣れなのでしょうか。
    結論としては、数回は落ちるだろうけど、ほどなく落ちなくなるので心配しなくても大丈夫、というところです。

• ハイ、落ちました

2段ベッドの上下で各一回ずつ・・・
    上から落ちたときは痛かったし、何が起こったかわからなかったですね〜。で、危ないからとその後、下に移動。それでも落ちました。

たんこぶは作りましたが、それ以外何もなく、それからは落ちそうになると目が覚めるようになりました(笑)

多分大丈夫だとは思いますが、慣れるまで厚めのお布団をクッション代わりにされてもいいかもしれませんね。

• 落ちます

長女が4歳ごろ初めて2段ベッドを使いました。
    高さが結構あり、柵もちゃんとあったんですが、ある晩柵を乗り越えてどーんと落ちました。
    ベッドが横倒しになったかと思うぐらい凄い音に驚いて飛んで行ったら、床でなおも寝続ける長女。
    死んでるかと思って揺り起こして体中調べたけど、どうもなってませんでした。それからは下にありったけのクッションや枕を敷き詰めましたが、2度と落ちる事はありませんでした。
    一度は落ちるものと思ってた方がいいです。ロフトベッドの場合柵が高めだと思うので、大丈夫かもしれませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寝ぼけてるときのがアブナイ

10歳から住み始めた家がロフトベッドでした。
    私もそれはそれはすごい寝相だったようで、
    母も心配してましたが私も兄も(各自の部屋がロフトベッド)
    寝てるときは大丈夫でしたね。

頭より高い位置でしたが問題はありませんでした。
    高校生くらいのとき、昼寝中に友達から電話よーと
    呼ばれてあせって飛び起き、はしごを踏み外して背中からドターン!というのは1度ありましたが、それくらいでした。一瞬目がちかちかして何が起こったかわかりませんでしたが怪我はありませんでした。寝てるときは怪我しないようですね。

掛け布団やタオルケットがずり落ちるというのはよくあって、眠ったままずり落ちかけた布団をしっかりにぎりしめて、悪夢にうなされるということはありました。

でもちょっと奥まっていて、なんだか安心できる空間でしたね。夏は暑かったけど冬は暖かで大好きでした。
    成人後、家の改装でなくなってしまったけど、今でもよい思い出です。娘さんもきっと楽しい夢が見れますよ。

• 落ちませんよ

現在7歳(小二)の娘は、5歳(保育園 年中組)から、ロフトベッドで一人で寝ています。恐ろしいくらいに寝相が悪い娘ですが、ベッドから落ちたことはありません。私たち(私+夫)も、そんな心配したことありません。このトピを見て「そんな心配する人いるんだ・・・」と、ビックリしました。

• 落ちましたが

意識がある状態で落ちて怪我したことが一回、意識が無い(爆睡中)状態で落ちて無傷が数回あります。
    怪我は捻挫で済みました。
    ちなみに、下にマットレスとか布団とか敷いてあったら落ちても結構平気かと。
    私は小学生の時落ちて、下に寝ていた両親がクッションになってくれて(汗)、朝起きたら、私の寝ていたところはいつの間にかベッドじゃなくてお母さんの布団だった・・という事が結構ありました。(そして「あー落ちたんだ」と気が付きました)
    母はしばらく「イタタタタ」と言っていましたが。(汗)
    今はベッドにガードがついてたりしますから、相当寝相が悪くない限り大丈夫だと思いますよ。
    足を掛けてまたいでしまうくらい寝相が悪いなら、もうちょっと何かガードを強化したほうがいいかもしれませんけど。

• ベッド用の柵

ベッド用の柵が売られています。ポピュラーなので、ベッド売り場にはたいていあります。

1つじゃ幅が足りなくて隙間から落ちるのではと心配なら、2つくらい柵をつけてもいいかもしれませんね。

この柵はパイプでできています。このパイプにかぶせる布のカバーも売っていますが、パイプのままの方がいいかもしれません。触ると冷たいので、(冬は)寝ていても柵から離れます。

寝ぼけていると、降りる時にハシゴを踏み外したりもしますが、まぁちょっと痛い思いをすると、次回から気をつけるようになります。

• 娘さん次第でしょ

そんなこと、ここで聞いてどうするのかなあ。娘さんの寝相が悪いそうだけど、程度の問題でしょ。ここで「おちないでしょうか?」って聞かれても娘さんがどのくらい寝相が悪いか小町ユーザーの誰も知らないでしょうに。
    みんなに「落ちませんよ」って言われたらロフトベッドにする、「落ちますよ」って言われたらやめるの? なんでも相談すればいいってものではないと思うけど。

• 私も落ちました

小学生の頃、念願の2段ベッドで寝ることになりました。

小さな頃から寝相がものすごく悪く、ある時なんて家族で海に行った時に、部屋の隅から隅まで寝返りで転がって行ったり、朝起きると180度回転してたり・・・

2段ベッドになってからも、なんか頭が痛い、動かないと思って目を開けると、90度回転してベッドの柵に頭が挟まっていたりしてました。

そしてある日ドーーーンと言う衝撃で目を覚ますと下に落ちてました。
    和室だったので別に痛くも無く、(あぁ、落ちちゃった)と冷静によじ登りまた寝ました。

落ちたのは後にも先にも1度きりです。
    柵で矯正されたお陰か寝相も良くなり、今は柵のない普通のベッドで寝てますが回転してることもなく、落ちることもありません。

心配することはないとおもいますよ。

• 落ちても大丈夫ですから、子離れしてあげて。

6年生にもなって落ちる事、あんまりないと思います。だってちゃんと柵みたいなのがついてるでしょう?小学校低学年ならありえますが、それでも大丈夫です(弟が小さい頃ごくたまに落ちてましたけど、畳じゃないかたーい床でしたけど、そのまま床で寝てました。子供ってそれくらい頑丈なんですね。)

それより11歳まで自分と一緒に寝かせているお母さんのほうが心配です。ロフトベッドから落ちて死んだりしたら心配だから。。。ってずーっと自分と一緒に寝かせそうです。お子さんがかわいそうです。子離れしてあげてください。

従姉妹は28歳まで叔母と寝てました。精神的に全く自立できてなく、なんでも叔母の言いなりで、正直不気味ないとこでした。

• 大丈夫ですよ

うちの子も相当寝相が悪いですが(隣に寝ていた時は、顔を蹴られる事もありました) 昨年引っ越して、ベッドを購入したので、そちらで寝ていますが、今のところ落ちていません。
    ロフトベッドは囲いがあるので、絶対大丈夫ですよ。
    寝相が悪いといっても、まさか横向きで寝ているお母さんを乗り越えたりしてませんよね?
    それだったら危険ですけど・・・・・・

• 昔おちました

子供の頃、兄と二段ベッドで寝ていました。
    半年にとか3ヶ月に一回の割合で上段と下段を入れ替えていましたが
    私たちは二人とも、落ちました。

でもあんまり覚えていませんから
    落ちて痛くてトラウマになっているってこともなさそうです。
    どんだけ落ちても上段のほうが好きでしたから。

ただ、その当時ベッドの下は畳敷きでした。
    フローリングだったらもっと痛いでしょうね。

• ネットハンガー

我が家も息子の寝床はロフトベッドです。
    小学校のときからですので、もう7年目です。

本人が落ちるのも怖かったけど、掛け布団が落ちるので
    冬はこれではまずいと思い、策をつけることにしました。

家具屋さんに行くと、ベッド用の策はありましたが、高さにちょっと不安があったので、いろいろ考えた挙句、その策にネットハンガー(針金状の碁盤目になった、フックを掛けていろいろ引っ掛け収納できるやつ)を結束バンドで何箇所もベッドの内側からベッド用の策に取り付け、策の高さを高くしました。
    はしごのところはあけてあります。

十分な高さがあり、布団も息子も落ちたことはありません。
    それに、そのときは考えていませんでしたが、今はそれにフックをつけて、カレンダーや帽子なんかを掛けています。

• はしごからなら・・・

私も、ロフトベッド使っていました。

柵が付いていたので、寝ている間に落ちることはありませんでしたが、寝坊した朝、梯子を踏み外して落ちました。

しかも、梯子を跨いだ状態で!!!当然、股間に自分の体重がガツーン!!と・・・。女ですから、片足跳びをするでもなく、誰かに腰をトントンしてもらうでもなく、ひたすらうずくまりピクピクしてました。

強打したまたぐらは暫く内出血して腫上がり、和式トイレで用が足せない生活でした。(腫れているせいで、横に飛んでしまう)

後にも先にも落ちたのはその一回。死にはしなかったし、数年後には子供も産めました。

• 落ちる落ちない以前に

落ちるか落ちないかという以前に考えなければならない問題があるんですけど。ああいうベッドって、子供が怪我をした時、病気で苦しい時にはどうするのか、という事。

足を捻挫した時、熱があって体を起こすのさえ辛い時、どうしますか? 看病が必要な時、不安がってお母さんに傍にいて欲しいと思う時、どうしますか?

まずそれを考えてからだと思いますよ。

• おちるけどだいじょぶ

おちますよ。でもダイジョぶ。
    皆さんもダイジョブと書いてますように子供って平気なんです。
    私も兄がおちたのをみてたことありますけど、滝が落ちるように自然に落ちてましたw
    あと私自身が20歳過ぎてから落ちたときは、落ちる途中(宙に浮いた状態)で目がさめて、瞬時に体勢を立て直してチャント足で着地しました。そのときは自分でも感心しました。人間の潜在能力ってすごいです。

• 寝ぼけて梯子から落ちた・・・

ロフトベッドは柵がシッカリしてたから大丈夫だったんですが、3年使って一度だけ危険だった事が。

トイレに行ってベッドに上がる時、梯子で足を滑らせてしまい片足が梯子の間に嵌まって宙ぶらりんに。
     内出血で済みましたが、瞬間的に「足、折れたな」って思う程怖かった。

しかも大人になってからなので体重もそこそこあり、宙ぶらりんな私の体重でベッドも傾いて来ました。
     降りるのが遅かったらベッドごと倒れてたかも・・・