唯一の友達は、夫

レス53
(トピ主0
お気に入り8

家族・友人・人間関係

やまとたけ

同性の親しい友達が居ない、親友は「夫」であるという方っていますか?
いわゆる二人でランチしたりレジャーに行ったりする同性の友人が居ません。
仕事仲間はいるので大勢で飲みに行ったりすることはたまにありますが・・・個人的にプライベートでの付き合いはありません。
・・というのも、私は大勢でワイワイやるのは大好きですが、恥ずかしがりやで話下手なので同性と「二人きり」になるのが大の苦手!!できれば避けたい!そんなオーラが出ているので、相手も近寄りにくいみたいです。
三人以上なら喜んでOKなのに・・・。
夫は一番気負わずに付き合えて、一緒に居て楽しいです。夫というより親友ですね(涙)
もし夫が居なくなったら、友達居なくなっちゃうなぁ・・なんて考えてしまいます。
知り合いはいっぱい居ますが、ランチする友達もいないなんて、恥ずかしくて人には言えません。同じような境遇の方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数53

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 家族であり、恋人であり、親友であり

    私も同じです。

    元々友人少ない方でした。
    古くからの友人は少々いますが、大人になって皆ライフスタイルが変わってきますので、頻繁に食事に行ったり遊びに行ったりなんてできません。
    大人になってからの友人は単なる知り合い止まり、込み入った付き合いなど到底無理です。
    なので私の遊び相手は夫一人です。
    それに加えて自営なので24時間一緒です。

    結構それで幸せです。
    夫に離婚されないようにしないとね。

    ユーザーID:

  • 同じで〜す!

    私がそうです!
    旦那さんだけですね。

    とにかく無意味に他人に気を使うので
    非常に疲れてしまいます。
    旦那さんのそばが1番自然で一緒が楽しいし
    仕事以外で別行動は めったとありません。

    もちろん旦那さんも同じ〜2人が心地良いと言ってくれているので問題なしです。

    買い物も大好きなので一緒に行ってアドバイスしてもらったり〜
    旦那さんがいるだけで 充分幸せで満足ですね!
    ちなみに 結婚7年目の40代です!

    ユーザーID:

  • わしのこと呼んだかの〜?

    どもども、トピ主さんとは少し違うかもしれませんが似たようなものです。
    結婚に伴い九州から関西に引っ越して3年。
    こちらで仕事もしましたが(今は専業主婦歴2ヶ月)
    友達0人でーす!
    一応、九州にほんの僅かのお友達はいます☆
    もちろん遊ぶのも買い物も飲みに行くのも夫と一緒です。
    私は人見知り&口下手&人付き合いが大の苦手でっす。
    そんな私の夫はこの4月から夜間の大学に行きだし土日もありませんのでロンリーな時間が倍増しております!
    今は専業主婦なので買い物以外、外に出ませんので軽い引きこもり状態。
    あー、一人好きで良かった〜。今のこの状態思いっきり満喫しておりますよ☆☆
    しかし、夫が忙しくなってからというもの、私のケータイは天気予報の連絡以外鳴きません…。えへへ。

    ユーザーID:

  • わかります

    わかります。。
    私も彼氏は彼氏であって、一番の友人でもあるのかなと思います。何でも相談できて、一緒にいててラクで、、って感じで。
    昔は女友達たくさんいたけど、
    年取るほどにめんどくさくなってきちゃって
    今はだいぶ減りました。。
    二人きりでご飯食べれる同姓の友達は
    二人だけですね〜。
    あとはその他大勢でならって感じです。

    ユーザーID:

  • 親友は夫♪

    私も同じく、親友は夫ですよ。
    学生時代からの友達はいますが、私自身が地元を離れているし、それぞれ結婚して家族がいたり、仕事が忙しかったりで、もう女同士でレジャーなんてことはありません。

    私は特に引っ込み思案とかいうこともないのですが、特に新しい友達を必要としていないからか、自分から行動を起こしていません。社宅でも、親しい人はナシ(子供がいないせいもありますが)。職場はちょっと特殊なので、友達が出来る、という感じでもありません。

    ご主人と仲良しならいいんじゃないですか?夫も友達とどこかへ、なんてことは絶対にない人なので、うちはこれで釣り合いが取れています。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 私も似た感じです

    私も似た様な感じですよ。といっても、完全に友達がいないという訳ではないですが『夫が親友』という点では同じ。

    私は、学生時代からの親しい友人が3人程いますが、やはり結婚等あると、色々と変わってきたりしますよね。今までは何でも色々と言えてた事が言い難くなったり、時にはお互い距離を感じたり。
    寂しいなと思う反面、旦那といる時の気楽さに敵わない事に気づいたりで、今は姑の愚痴以外(苦笑)は殆ど色々と旦那に話してます。
    あとは、元々大人数or密接に人と会ったりするのが苦手なので、友人とは半年に1回会うか会わないかで丁度私には良いのです。

    そりゃ、年を経て「何でも話せる旦那がいなくなったら、本気で心を許せる"友達"がいなくなる」と思い寂しくなる事もあるけど、それはそれで自分で処理していくしかないと思ってるし、もしかしたら年を取っても良い友人が見つかるかもしれない。と思って余り深くは考えてません。
    一番人生に密接するご主人が親友なんて、考え様によっては素晴らしい事じゃありませんか!
    今は余り悲観的にならずに、同士はここにいると思って、ご主人との人生謳歌しましょう。

    ユーザーID:

  • 同じかな?

     私の場合、夫は親友ではありませんが旅行の相手は多いです。なぜって、一番気を使わなくてすむし旅、そのものを楽しめるからです。あとは、一人でツアーに参加します。

     そんなに悩むことないですよ。勤めの同僚とたまに帰りに食事を一緒にするくらいです。自然体でいいと思いますよ。無理にランチ一緒にしたって疲れるだけです。

     友人って流れるままです。なりゆきです。

    ユーザーID:

  • 全く同じ!

    やまとたけさん、こんにちは。

    同じような境遇の人はここにいます!
    自分が発言したのかと思うほど、状況が全く同じで驚いて出てきました。夫がいなくなったらどうしようと思います。まさに親友です。結婚して14年で子供はいません。

    友達と呼べる人がいません。誘ったり、誘われたりすることもないです。会社の同僚とはたまに飲みに行ったりはしますが、プライベートの付き合いはありません。学生時代の友達も疎遠になってしまいました。
    同性が苦手です。何を話していいか分からないのです。私の場合、女性が好むものとは縁遠いせいもあるかもしれません。化粧(しません)とか、ファッションとか、ほとんど興味がありません。

    友達がいないことを恥ずかしいと思うことはありませんが、男女問わず、適度な距離を保った友達が欲しいとは思っています。

    ユーザーID:

  • 大勢いらっしゃると思います。

    たとえ友人、知人が多くとも一番こころを許せるのは
    夫という方多いと思います。
    ただ思っててもあまり話さないし、暗黙の了解かな?
    あと話しのタネに夫の悪口言うけど本音じゃありません
    かく言う私も最近は友人付き合いが億劫になってきまして、どんどん疎遠になっています。
    まして子供に手が掛からなくなり、子供がらみの付き合いが終わったのでほっとしてる部分あります。
    そこで気の合う友人と旅行に食べ歩きにという方も
    いるでしょうが、 私の場合は常に夫です。
    愚痴を言っても納得いくアドバイスが返るし、男ならではの度量ある意見も聞けて救われます。
    今は旅行に子供も付いて来なくなり、夫婦で好きな所、好きな物を食べれて今が最高。

    唯一、旅行先で男女別の浴場や海外でのトイレが不安かな。夫が大好き、いつまでも二人健康が願いです。

    ユーザーID:

  • 逆ですがご参考までに

    41歳、双子の父親です。
    私は妻が親友で、他には友達はいません。学生時代の友人などは数年に一度会うか会わないかといった感じで、社会人になってからはほとんど友人もいません。
    外見や表面上は社交的に見られるし、仕事上のお付き合いは第三者から見ると良くやっていると見られると思います。

    しかし、人付き合いが本心ではあまり好きではないので、プライベートで付き合う友人は、ほとんどというか全くいません。
    休みは双子と一緒に遊んで楽しいし、家族で買い物も楽しいし、何の問題も感じていません。
    トピ主様とは立場が違うので何とも言えませんが、自然に任せて良いのではないでしょうか?あまり気にされずご夫婦仲良くお幸せに!

    ユーザーID:

  • わたしも・・

    そうです。
    親友だけではなくて、父であり、兄であり、時々弟や、子供に格下げになったりもします。紆余曲折ありお互い再婚同士です。

    欲を言えば平日一緒に展覧会や映画を見に行ったりする自分のクロ−ン人間が欲しい。
    もう人生締めくくりも近づいて人に気を使ったり誤解が生じたりするのも疲れた。
    庭の花木を愛(め)で犬や猫を愛撫して景色に感動し・・そんな環境を与えてくれる主人の事が大好きです。

    離婚のゴタゴタに立ち直れず7年間黙って何も言わず見守ってくれてありがとう!
    これに甘えず家事にも精を出さねば・・
    (ウ・ウ〜ン か・身体が動かん)

    やまとたけさん!トピを私事に利用させてもらっちゃいましたぁ。
    恥ずかしがることはないです。

    夫婦が基本の単位だと思うし、人がどう思おうとも気にしない。
    ・・かと言って人様の生き方も批判しません。
    お幸せに!

    ユーザーID:

  • 夫と仲良し過ぎて

    獅子座の熟年女です。
    トピ主さんと同じかどうかわかりませんが、私も夫と仲良しです。
    毎日いっぱいお喋りして、食事にも出掛け、イベント参加も、勿論旅行も兎に角いっつも一緒です。これが又快適なんですね。気を遣わなくて。

    こうして行動を常に共にしていると、心理状態も考える事も同じになってしまうんですよね。私が嫌だと思う事は夫も嫌なんですね。不思議・・・。

    そんな訳で、友人とのお出掛けはもうめったにしなくなってしまいました。
    職場の仲間と食事に行ったりは常識の範囲内で付き合いますが、積極的なほうではありません。

    多分もうずっとこんなだと思います。

    ユーザーID:

  • 学生時代からの友人

    私もです!
    夫とは学生時代からの付き合いで、
    その頃からいつも二人で行動していました。
    10年ほど付き合って結婚してからさらに5年。
    ずっと友達のような関係です。

    そのせいで、言葉遣いも容赦なく、
    夫を「おめー」と呼んでしまったり・・
    以前も舅姑の前でうっかり「ったくお前はー!」
    と言ってしまい、ドン引きされました。
    夫はそれが当たり前と思っているので何も思わず、
    私が舅姑に嫌われちゃった事にすら気付いてない。

    急に妻らしくなれって言われてもムリなんだよぅ・・

    ユーザーID:

  • 私も同じです

    私の一番の親友は主人です。けんかをすることもしばしばですが、いろんなことを話し合えます。他に女性の友人がいないわけではないですが、みんな自分の家族があるのでいつも会うわけにはいかないです。
    主人が一番の親友ということは、仲がよくって結婚がうまくいっているということではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 全く同じですよ〜

    あー私も全く同じです。実母も義母もお友達が多く、夫に先立たれた後も、お友達と旅行や飲み会を楽しんでおり、正直羨ましいです・・・。

    とは言え、大学や社会人時代はそれなりに友達も居り、旅行なんてしょっちゅう行ってたんですけどね。結婚し、住居や立場・環境が変わると女の友情関係を続けるのは難しい、最近そう実感しています。

    ママ友も、出来たカナと思うと引越ししてしまったり、良い人と思えても子供同士が合わなかったり(うちはこれが多かった!)、母親歴9年ですが、結局今ママ友は0ですね。パート先でも、友達と言える程の付き合いは無いし。

    今からでも友達が欲しい、そう切実に願っていますが、友達って恋人と違って告白してなるもんじゃないし、相手との温度差が違うとこれまたややこしいし・・・私もため息ばかりの毎日です。

    ユーザーID:

  • 私もそうです。

    わたしもそうです。でも夫は友達多数。そこに不公平さを感じジレンマに陥る事もしばしばです。転勤族で各地を点々、専業主婦。知り合いは夫を通しての知り合いのみ。友達なんて呼べる人などここ数年全くいません。

    今は友達を持つという事に期待すらしなくなりました。このまま一生友達いないままなのかなあと不安になったりもします。今は夫がいるからいいけど、いなくなっちゃったら私は一体どうなってしまうんだろう...。

    でも現在は人に会うとドッと疲れてしまうので友達がいなくてちょうどいいみたいな感じです。人との付き合いって結構気疲れしてシンドイです。その点、夫といるとすごく気楽です。この気楽さを他人との間でも持てればいいのになと思います。

    ユーザーID:

  • あら〜まあ。

    いましたね、ここにも、50代のおばさんですけれど。
    学生時代は友達とそれなりに旅行もしたし、ママ友たちともそれなりのお付き合いもありました。けれど、皆それぞれの生活スタイルの違いからか、今は友達付き合いしている人はいません。子らは結婚して離れています。気楽極楽の年金生活です。今まで走ってきた分、「の〜んびり二人で」ってな感じですね。

    ユーザーID:

  • ここでだけ言える

    こういうことを、仕事仲間やママさん友達とか同級生に言ったら、何ていわれるかなーって考えてしまって、言えません。でも、私もです。おかげかどうだか解りませんが、夫もお付き合いが激減しています。すぐ、家に帰ってきます。昔は、友達がいっぱいだった夫なのに。私も地元にすんでいるのに、知り合いや同級生だらけなのに。土曜と日曜日は、いつも夫と二人で買い物とかドライブとかです。子供が全員独立したら、もっと旅行にいけるのですが。でも、恋人見たいな関係ではないのです。時々、覚めた眼で見てしまいます。でもきっと、いなくなったら生きていけないかもしれない。

    ユーザーID:

  • 私もです

    もともと人付き合いが苦手な上に、歳を重ねるごとに友達づきあいがめんどうになってしまい。
    本音を話せるのは夫だけだし。
    しかし、友達は夫だけでいいと割り切っていたのですが、夫がここ数ヶ月は自分の趣味(私が一緒に楽しめる種類のものでは決してない)の世界に没頭してしまい、一緒に遊びたくても時間が取れず、フラストレーションがたまっています。
    1人で旅行に行ったり遊びに行こうかなと考えるのですが、楽しみを分かち合える相手がいないと思うと気が進まず。
    人付き合いが苦手なくせに寂しがりやという矛盾を抱えています。
    職場の人達とは楽しくおしゃべりできるのですが、個人的な付き合いはありません。
    本当は同性の友達がいた方が、同性ならではの悩みを相談したりできるし、世界が広がって楽しいかなと思う今日この頃です。

    ユーザーID:

  • たった一人

     大切な人がいることが幸せです。親を超え、子供さえも超えた人が夫です。
     リアルで汚い話になりますが、先日、夫が天井吊りのキッチン棚をイスに乗って拭いてくれいたのですが、いきなりドタン!!とスゴイ音がし、トイレから急いで出た私の前に、顔が血まみれの夫。しかも、血が滴り落ちている状態。
     頭が真っ白。心臓がドキドキ、声が上ずりながら救急車を呼びました。救急隊員の人が来てくれた時は、血も止まり、病院の検査結果も問題なし。
     ほっとして2人で自宅に戻り、トイレから出てきた夫が「くさかったよ」と一言。
     慌てて出た私が、忘れて放置していました。
     病気の時も怪我の時も、汚い部分も含めて、お互いにずっと一緒だねと愛を確かめ合った一日でした。

    ユーザーID:

  • 同じです!

    私もトピ主さんと同じで、夫が唯一の親友です。
    女の親友も何人かいたのですが、結婚、出産など環境が変化で、だんだん疎遠になっていきました。
    先日、久しぶりに、楽しみにしていた学生時代の親友と会ったのですが、なんだか違和感があるんです。。。
    昔は、心の内をさらけ出して、何でも相談したり話し合ってきたのに、今は、微妙に価値観、考え方に違うことを感じました。
    話せば話すほど、無意識に相手を傷つけ、自分も傷ついているような気持ちになり辛くなりました。
    年齢と共に、お互いが変化していることに仕方ないと思いながらも、正直淋しいです。
    今は、夫が唯一の親友です。
    人付き合いは苦手で、軽く他愛のないお付き合い程度ならできますが、本音で話し合える相手は、夫だけです。
    主婦でもたくさん友達がいる人って、すごいなあと思います。
    でも、これからママ友付き合いが始まるので、正直こわいです。
    子どもの為に、がんばらないとね。

    ユーザーID:

  • 同じです

    私は結婚するときに、ある意味友達が一人減った、と思いましたね。
    なんといっても夫が一番の友達だったもので(もちろん女の子の友達もいましたが)。
    でも、お互いほかの人と結婚したら、今までのような友達付き合いは出来ないけど、このまま結婚すれば会えなくなるってこともないし、と考えました。
    今でも仲良しですよ〜。
    夫と話すのが一番楽しいです。

    ユーザーID:

  • 友達って・・・何だろう?

    夫が興味の無いものや男性ができないものは友達と一緒に楽しんだりもしますが、友人によっては(会うタイミングもあるのでしょうけど)一緒にいてドッと疲れることありますよ。もうつきあうの辞めようかななんて思うこともあるけど何か気があうイベントなどがあればホトボリ冷めてまた一緒に楽しんだり。自分でも変だなと思いますが友達とはそういう波の繰り返しな感じです。
    だから夫とのほうが気を使わずに楽しく過ごせるっていうのは分かりますね。あまりに気をつかわなすぎて夫と喧嘩することもありますけど。
    友達は深入りしすぎないほうがいいと思うので、特に親密な友人が必要ないと思ってるならいらないのかも。トピ主さんの場合、職場の女性と女性同士の交流もできてるのだしあまり気にしなくてもいいのでは。
    予定のすりあわせが面倒だったり気まぐれな友人よりも夫のほうがはるかに誘いやすくて楽ですしね。
    最近"友達"というものに対して疲れ気味なのか、タイトルのようなことを考えてしまうことがあります。
    友人いても相手に尽くすことのほうが多くて、あまりいい友人いないのかも、なんて思う私のような人もいます。

    ユーザーID:

  • 私も同じような感じです

    こんにちは。私も似たような状況です。
    一応年賀状とか交換する女友達はいることはいますが。
    少し昔ですがこの小町で「気がつけばいつも一人」というトピがありましたが、かなり沢山レスがついて盛況だったところを見ると、結構似たような状況のかた多いのではないかと思います。
    私の場合は、自分なりに、女友達を大切にし努力してきた(独身のころなどは、彼とのデートよりも女友達との会合を再優先したりなど)つもりですが、結果的に今のような状況になってしまいました。もう努力するのにつかれてしまったし、もういいやーという感じです。
    でも寂しい時もあって、最近時々変な話、「自分にあった女友達ランチ相手を、私の都合の良いときだけ紹介してくれる派遣会社ないかしら」などと思ったりします。

    ユーザーID:

  • 私も同じ!

    出身地に住んでたときはまだ女友達も何人かいたけど、夫の転勤であちこち移り、今すんでいるところは実家から数百キロのとおーい場所…。
    事情があって働きにも出てないので、すっかりプチ引きこもり&友達は夫だけ状態です。
    週末も連休も夫とほとんど一緒に行動しています。
    なのに今のところに来てから夫の仕事がとても忙しくなってしまい、平日は帰ってきてからほとんど一緒にあそんでくれないのがサビシイな〜
    本当は一緒にDSで遊んだり、録画しておいた番組を一緒に見たりしたいんですけどね。
    しかし夫はもともとインドア人間で、友達も多くないしマメに人と連絡取り合うタイプじゃないのでほとんど独占できて良かったなぁと思います。
    友達多い人と付き合ったこともあったけど、デートには友達が乱入してくるし休日は友達たちと付き合わないといけないしでけっこう辛いものがありましたから。

    ユーザーID:

  • 私も、夫が一番!

    結婚生活も今年で27年。子供達が成人した今、どこへ行くにも夫と。共働きなので、土日、美味しいランチを食べに行ったりしてます。もちろん二人で居酒屋にも行きます。
    旅行も一緒。一番気を遣わないでいられるのが夫です。
    よそのご夫婦が仲良くしているのをみると、とてもほほえましく思えます。私達もそのようにみられたら嬉しいですね。

    ユーザーID:

  • わたしも。。。

    二人の子供は独立し、人生のINDIAN SUMMER中です。
    主人は優しく冷静、かつ心の広い人です。
    私のグチを辛抱強く聞いてくれます。私にとってこれ以上の人はいません。だから、主人のところにいるのが一番心休まります。
    昔からの友達もいますが、やはりお付き合いには気を使います。私はオヒトヨシなので、よく利用されたりするので何となく人間不信になっています。
    ただ、主人はニトロ持ちなので、その点不安です。
    一人残されたら、と思うと目の前真っ暗ってかんじです。
    一生懸命、人一倍、二人揃って働いたので、ゆっくり生きて生きたいと思っています。

    ユーザーID:

  • 本当にいないです

    昔は友達がいて、旅行に行ったり食事に行ったり楽しんでいましたが、地元を遠く離れてしまい、子供もいないため、夫以外には誰もいません。
    職場は年上の人ばかりで事務連絡以外は話さず、黙々と働くだけ。近所の人とは会釈程度。家を出てから帰るまで声を出さないこともあります。

    「夫が友達」で十分満足しているけれど、女友達と仲良くしている人を見ると、友達と楽しく過ごした頃を思い出して悲しくなります。本音は同性の友達がほしいです。
    でも現実は、田舎だからサークル活動なども存在せず、出会いの機会は全くありません。

    ユーザーID:

  • 呼びました?

    私もそうですよ。
    結婚13年目,小学生の子供が二人の専業主婦ですが,親しい友人はいません。
    以前はママ友達数人と多少のお付き合いはあったのですが,話題が人の噂とワイドショーの話ばかりだったので,お付き合いするのに疲れてしまい,私の方から距離をおきました。
    私も,もしも夫がいなくなったら友達いなくなっちゃうなあ・・・と思いますが,その時はその時だと思っています。

    ユーザーID:

  • 夫・親友・ライバル

    夫は会社の同期でもあります。同期の中で一番、話が合うし仕事に対する考え方などについても、議論になることもありますが、分かり合えます。
    もともと人付き合いが苦手で「親友が何人」などという人が世の中にいるってことが不思議で別世界な感じでした。
    学生時代、それぞれに片手程度の人数ですが、それなりに親しくしてきた、今でも親しい友人はいますが、やはり女性は職業の有無や種類(総合職/一般職/専門職)や既婚/未婚、こどもの有無などで、どんどん世界が離れていきますよね。どうしても、専業主婦や未婚、9時5時で帰れる仕事の友達とは、話の合うネタが少なくなってしまいました。
    それでも、キライとか遠ざけているわけではないので、年に1回程度会ったりする場合は昔に戻って話はできて楽しいです。
    でも、やはり、今の大変な毎日(保育園児かかえたWMで仕事もかなりしんどい)のいろいろな思いを日々共有できる親友は、夫です。

    そんな人が他にもたくさんいて、ちょっとうれしいです。なんか、「友達いないと人じゃない」みたいな風潮もあったりするので。友達って数じゃないと理屈ではわかっていても。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧