すぐに目頭が熱くなってしまいます。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ヤクルト

34歳子持ちです。
もともと感情移入しやすいというか、感激屋なのですが、妊娠してから特にすぐに目頭が熱くなってしまいます。
テレビでがんばっている人を見るとウルウル。人に親切にされるとウルウル。
今日は今時のカッコいいちょっと不良っぽい子(今時こんな言い方はしませんか?)が一生懸命ハッピ姿でボランティアをしているのを見て、なんか嬉しい〜とウルウル。
子供には「ママなんで泣いてるの?」としょっちゅう聞かれます。
ちなみに目は悪くないです(よく知りませんがコンタクトの人はウルウルするんですよね?)
明日は2年ぶりの友人と会うのでまた感動してウルウルしそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

私も何気ないことできちゃいます。
    ドキュメント番組で子供が病気で亡くなったりするストーリーなんて耐えられません。
    ドラマも医療系は自然と避けます。
    24時間テレビの徳光さん状態です(笑)
    すごく人の気持ちを考えるようになっと思います。
    考えすぎてきつくなるくらい。
    でも泣くことっていいことだと思います。
    昔は泣く女はずるいというイメージがあったのですが大人になると少々つらいことがあっても泣くわけにはいかないことが多く、泣くことすらできないことにストレスがたまるものですが感動の涙はよいですよね。
    泣いたあとはかなりエネルギー消費しますが気分は意外とすっきりです。
    これからもお互いよい涙を流しましょう。

• 同じです

多分、ホルモンのせいだと思います。
    私も、同じような状態でした。

ちょっと困りますよね?自分ではどうにもコントロールできないので…

今は随分よくなりましたが…

• 私もウルウル症候群

私もすぐに涙が出て、恥ずかしくなります。
    ヤクルトさんも感受性が強いのかな?
     ひょっとしてアレルギー体質ですか?
     抑えようにも抑えられない。ほかのひとは同じ状況でも涙でないのが不思議でもあるし、このウルウル癖をどうにか直せないものかしらって思います。気持ちがよわいのかなー?汗かきよりもやっかいだなーと思います。

どなたかウルウル症候群の私たちに慰めのことばをかけて下さい!

• 同じです。

私もちょっとした事で、ウルッとなってしまいます。

私は感情を表すのが下手で、ちょっと自分の思いを人に言うだけでもジワ〜ッとなってしまうので、本当に困っています。

もう40になろうかというところなので恥ずかしいのですが、自分ではどうしようもないので、そういう人だと思われてもいいやと開き直っています。

もっと心を鍛えないといけないのかな。でも、何があっても涙を見せない・・と言うよりは、人間的でいいよね!
    と、勝手に思っています。 甘いかな。

• うさぎの目

子供の幼稚園の発表会の時、必ず泣いていました。
    何だか感動するんです。隣のお友達のお母さんも泣いていました。
    最近は朝の連続ドラマ見て泣いています。
    皆健気で、必死で生きている姿に、うるうるです。
    子供が病気で亡くなるテレビは、見ません。
    目が開かなくなります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 困らせちゃうから、うるうるしたくないのに。。。

私もすぐ感動してうるうるしちゃいます。感動しやすいこと事自体はいいと自分で肯定してるんですけど、涙まで出したくないですー。
    特に仲のいい友人やいとこなどが妊娠しておなかが大きいのを見たりすると、もうだめ。本当によかったねーって感動して、涙が止まりません。でもこの間久しぶりにあった妊婦の友人は私の涙を勘違いしたみたいで、なんか気まずくなってしまいました。本当に小さい頃からの大切な友人に赤ちゃんができて、感動しただけなんですけど困らせてしまったみたい。。。涙腺を引き締めたいっ!

• わたしも弱い 特に運動会など

よその子供なのに運動会で走ってる姿を見ると来ます。特に低学年。「おぉ、一生懸命走ってるなぁ」でジーン。高学年のそろったダンスを見ても来ます。「よくまぁここまで練習したわね」ジーン。開会の言葉の選手宣誓?も来ます。「立派よ…(うちの子ではないが)」ジーン。運動会の華リレーも来ます。「がんばれー(うちの子は選手ではない)」で涙ぼろぼろ。もう恥ずかしくっていやになります。

• 一緒一緒!

あはは!私もそうです。
    自分の子はもちろんですが、よそんちの全然知らない子にさえもじわ〜んとして、うるうるしちゃいます。
    運動会でじわ〜、学芸会でじわ〜。合唱コンクールでもじわ〜。
    恥ずかしいけど、どうしようもないですわ。
    もう開き直っちゃう。(笑)

• トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    私と同じような方がいらっしゃって嬉しいです。
    おっしゃる通り、かなり感受性は強いと自認しています。
    「よい涙」っていい言葉ですね。
    私にとって世の中は感動することだらけで困ってしまいます。これからも「よい涙」を流し続けます。
    でも子供には泣き虫さんだと思われないように影で泣くようにします(笑)
    明日は友人の発表会なのでまた泣いてきます。

• 私もです!

同じような方がいて安心しました。

以前はドライな性格だと思っていたのです。
    それが、結婚してからは親子物を見ただけでうるうる、
    子供が生まれてからはがんばっている子供、(自分の
    子供だけでなく)、がんばっている人、病気、災害、事件、動物の厳しい世界、などなど毎日のニュースを見ているだけでうるるる…

自分が人生経験を積んでいったら、人の気持ちに同調できることが多くなったんだろうと思っています。人前では恥ずかしいけれど、悪いことじゃないと思いますよ。
    他人を簡単に傷つけてしまう人は、以前の私のように自分以外の人の気持ちが想像つかないんだと思うから。

• 泣き虫の私が泣けなかった時期

私は元々、特に優しくされるとウルウルしてしまいます。
    しかし、こんな私にも、全く泣けなくなった時期がありました。
    それは、ずばり、元彼と付き合っていたとき。
    逆に彼の方はとても涙もろくて、一緒に映画を見ても、彼だけが泣いて、私が泣けなかったこともしばしば。
    元々、人前で泣くことは好きではないのでこれはこれでよかったのですが、感情を喪失してしまったのかと思って心配になり、泣ける映画や本をいくつも試してみたのですが、結局泣けませんでした。
    そして、彼と別れたときも、彼の方から別れを切り出したにも関わらず、彼だけ泣きました。

しかし、彼と別れて数日後、駐車場でちょっとした衝突事故を起こしてしまったとき(幸い私の車に軽い傷が付いただけで相手の車は大丈夫でしたが)、相手の方から優しく、
    「大丈夫?気にしないでね」
    と言われただけで、涙がボロボロ…。

あの頃は、涙もろかった彼に涙を奪われてしまっていたのでしょうか?

• なんででしょうね??

同じく私もです(笑)ちなみに大学4回生なんですが、今日も笑点の円楽師匠の卒業でも大泣きでした(爆)盲導犬などペットのドキュメント、高齢者が一生懸命がんばってる姿、などなど、ボロボロに泣きます。今は一人暮らしなので誰にも見られることはないですが、もーー!どうしようも止められないですよね〜・・ちなみに大学入る前までは、ほとんど泣かない人でした。

• 家庭訪問でもウルウル

一生懸命な人を見ているだけでウルウルしてしまいます。
    去年、新卒の先生が子供の担任になり、家庭訪問にいらっしゃった時に、「子供が大好きで、先生になれて本当にうれしい!一生懸命やらせてもらいます。よろしくお願いします」の言葉で、この先生に受け持ってもらったうちの子はなんてシアワセなんだろう…と思ったとたん涙が。。。
     まさか家庭訪問で泣くとは思わなかった…自分にビックリ… その先生の最後の授業参観でも1年間ありがとう!とまたウルウル
    他の人が全然泣いてないトコロでの涙は恥ずかしいけど止められないのよ〜

• 涙が出ないほうだったのに・・・

私も妊娠してから、びっくりするくらい涙もろくなりました。
    しょうも無いことで嬉し涙がしょっちゅう。
    それまでの人生で嬉し涙なんて1度しか流したこと無かったのに。
    卒業式なんかでも、泣いている人が不思議でたまらなかったのに。
    みんな、こういう風に目頭が熱くなってたんだーと知りました。
    感激の涙や、嬉し泣きっていい事だと思うんですが、
    自分のそれまでのキャラになじまないので、ちょっと困ってます。
    出産しても元に戻らないんでしょうか?

• おなじく

私もご同様。
    「最近出会ったいい話」
    小町のトピです。これを読んで、涙っぽくなったところです。
    どうぞ目をお通しになって、ウルウルして下さい。
    あっ、その前に、アイシャドーは落としてね。
    パンダになるといけませんから。