子供服のシミの取り方教えてください

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

知りたい

先日、もうすぐ2歳になる娘の洋服の衣替えをしていたらかなりたくさんのシミがついたままの洋服を発見し困っています。友人に聞いても子供服のシミはなかなか取れないよ〜〜とのこと。
なんとかシミを取る方法はないものでしょうか?
シミは多分、お茶をこぼしたときのものだと思われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤(ハイターなどの塩素系とは違います)に、十時間以上漬けて置き、洗濯をすると落ちることもあります。
    場合によっては、一昼夜つけてもいいそうです。クリーニング屋さんに、色落ちした洗濯物とワイシャツを洗ってしまい、色が移ってしまったとき、そう教えてもらいました。
    結局、クリーニング屋さんも、酸素系漂白剤を使うしかないそうです。

• ありがとうございます

酸素系ですかー。
    早速試してみます!

• オキシクリーン

私も2歳の娘をもつママです

うちでは、オキシクリーンが大活躍してます

数ヶ月経ったシミもおちます!
    是非一度使ってみて下さい

コストコに売ってますが、ネットやオークションでも買えます

使い方は、バケツなどにシミのついた服をいれ
    オキシクリーンをスプーン1杯くらい入れ
    60度くらいのお湯をいれ(私は沸騰したお湯を半分、お水を半分くらいいれます)
    半日くらいおきます
    そして、洗濯機で普通に洗うだけ
    これだけで、シミはすっかりおちます

必ず、熱めのお湯で使って下さいね!

シミが落ちて感動しますよ!

ただ、以前 海外ブランドの子供服のシミ抜きしたときに長時間つけたせいか?色落ちしてしまったことがあるので、大切なものは注意して下さい

• 煮ます

同じく酸素系の漂白剤を使う方法ですが、シミの付いた布をお鍋で煮るとシミがきれいに落ちます。
    お鍋に水と漂白剤を入れてシミの付いた部分をぐつぐつと10分ほど煮るのです。紅茶や果汁のシミなどが付いた布巾を、私はこのやり方で漂白しています。お鍋に入らないような大きな衣類でも、シミ部分だけをお湯に浸せばできるかな?でも衣類を燃やさないようご注意ください!

• オキシクリーンは?

粉末酸素系漂白剤です。本当に良く落ちますよ。

以前は、粉のまま洗濯機に直接入れて使っていたのですが、そのときは効果を全く感じませんでした。

その後正しく使い方にしたがって、容器の中でぬるま湯に溶かしよく振り、溶かしきった液をしみにかけておき、普通に洗濯するときれいに落ちますよ。
    つけておく時間は、しみの程度にもよりますが、半日もあればほとんど落ちます。

うちもブドウの汁がとれなくて、みっともなくて着せられなかった去年の子供服が何枚も復活していますよ。

よかったらお試しくださいね。(素材によっては使えないものもあります。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧