女友達より返事なし。

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ボンゴレ

32歳の主婦です。
10年勤めた会社を退職し、現在は専業主婦です。

時間に余裕ができたので、
学生時代の友人をランチに誘おうと思いました。
彼女は卒業と同時に結婚、出産だったので
お子さん二人は小学生です。

この10年、お互い忙しくて、あえたのは
お互いの結婚式という始末で、年賀状のやりとり
程度でしたが、仲のいい友達と(私は)思っていました。

手紙に近況と私の携帯、メールアドレスを書きそえ、
送りましたが、1ヶ月以上たつのに返事がありません。

これは、私とはあいたくないということなのでしょうか。そういえば、私の結婚式の時、彼女がほんのちょっとよそよそしかった気もします。

もう一度連絡をとっていいのか悪いのか、
きめかねています。みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近況報告と社交辞令

私がこのようなメールをもらったら、
    ボンゴレさんは今そういう状態なんだなーと思うだけです
    メルアドなど書いてあれば、また何かあったら連絡しようと
    思うだけです。だって近況報告にしか思えませんから

ランチに誘おうと思っただけで、実際に誘ったのですか?
    具体的に日時とか都合とか聞いたのでしょうか?

そうじゃなければ単なる近況報告の隅に添える社交辞令としか
    受け取りません。
    ボンゴレさんがその気ならばはっきりと相手の都合を聞く形で
    ランチなのかお茶なのか、はたまたディナーなのか・・・
    具体的に誘ってみればよろしいのではないでしょうか
    それから会いたいのか嫌なのか判断すればいいと思います

• 電話しないんですか?

相手の人忙しかったり疲れたりしてることないですか?

それか、手紙が届かなかったとか(郵便事故)メールするのが苦手な人(私です)とか。

相手の人じゃないと本心はわからないので、相対なら電話すれば確実でしょう。
    それで、もし断られたらその理由で考えればいいと思います。

• きっと

あんまり会いたくないって思っているんじゃないかな。友人からの年賀状に携帯番号、メールアドレスが手書きで書いてあり連絡が欲しいのかな〜と思いましたが、ずっと前に会ったときにあまり楽しくなかったし、関わりは避けたいと思い連絡はしませんでした。

• 深く考えないで・・・

私も同じような事、20代の頃は何度もありましたよ〜。
    その都度落ち込んで悩んでました。

が、30半ばを過ぎると友人達の子供も手が離れ、少し時間に余裕が出来て、相手のほうから誘ってくれるようになりました。

こちらに会いたくないとかそんなんじゃなくて、多分子育てや学校関係の色々な事で気持ちに余裕がなくて、「返事しなきゃ〜」と思いつつ、月日が経ってしまっているのだろうと思います。

トピ主さんも気にしないようにして、今は現在楽しく遊んでくれるお友達を大切にしていればいいと思います。

きっと何年かしたら、そのお友達のほうから会いたいって連絡くれると思いますよ♪

• もう一歩だけ歩み寄る

色々複雑な気持ちでしょうが、
    もう一度メール出すと答えが出ると思いますよ。

もし、悲しい結末になっても悪く考える必要はないです。
    私は30代になってから、ライフスタイルが違う&たまに会う程度
    のおつきあいにはストレスを感じるようになりました。

思い出は1度会えば語り尽くしてしまうし、
    現在や将来の話は互いに接点がないと話題が盛り上がらない。
    無理につきあって、仲良かった時代の思い出も台無しにして
    しまったこともあります。容量オーバーなんでしょう。

友だちもトピ主さんの事が嫌いなわけではないけど、
    この先、友だちをうまくやっていく自信がなくて
    返信しないのかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早とちりの可能性も

私自身がこれじゃいかんと思いつつ
    ずぼらなほうなので思うのですが、
    久しぶりに手紙が来て、連絡先が書いてあって
    「久しぶりに会いたいです」など書いてあっても
    多分・・返事かかないままになっちゃうことって
    大いにあると思います。忙しい時にはなおさら。
    転居おしらせなんかの「今度遊びにきてねー」
    みたいなメッセージもそうですが、はがきに書き添えた一言ってたぶんに社交辞令的要素もありませんか?
    なので、トピ主さんが本当に久しぶりに会いたいと
    思うのであれば、もう一度自分の側から電話などで
    連絡してみたら案外あっさりとまた親交が復活
    ということもあると思います
    再度もう少し具体的にお誘いしてみたらいかがですか?
    今の段階であれこれ気に病むのはちょっと気が早い気がします

• 何もしない

私だったらそれは暗に今は交友したくない、という表示と受け取って、それ以上の行動はとりません。

結婚後って女性は境遇が異なってきますので、まだお子さん達が小学生で時間的・精神的にゆとりがない、似たような境遇の人としか話が合わないから会っても話題がない、あるいはコンプレックスを刺激されるので避けたい、ひょっとしたら実は今まで我慢していたけれど自分とは合わない言動がトピ主さんに何度かあったのでもうこれ以上付き合いたくない(可能性としてですので)、などなど様々な理由があると思います。

相手から連絡が来るまで、年賀状のやり取りだけでもいいのではないでしょうか。

• そういうものかも

キライかどうかは分かりませんが、私も返事がきません。
    お子さんが小学生だと、習い事やなんかで忙しいんだと思います。
    どうしても会いたいのであれば、具体的な日にちを聞いて見るのもいいかもしれないです。
    そうじゃなければ、こちらの近況報告だけにしてみてはいかがでしょうか?
    忙しいと思うけど、たまにはランチしたいねー位でいいんじゃないでしょうか?

• ちょっと待って

おおよそですが、卒業以来、10年間、直接まともにはお話したことがないという内容に取れました。

年賀状って、挨拶みたいなものですよね?
    それ以外話し合うことがなくても、お互い分かり合っているはず、という感じなのでしょうか。

仲が良かった友達ということはありえますが、現役で濃いつながりはないような・・・。
    20代の10年て、いろんなことがあって、いろんなことを思ったり話したりすると思うので、(他の年代もそうでしょうが)仲良しだとそういうネタが存在するように思います。

トピ主さんの友情は素敵だけど、往々にして女性はいつも身近で付き合う人=仲良しになりがちです。

よほど心が近い人でなければ、昔の友達という感じで、今もいちおうつながっているけど疎遠になってしまった人レベルに捉えられてるのでは?

状況はわかりませんが、いくら忙しくても、それだけが理由で10年間話をしない仲良しはあまりないような・・・友達は友達でも、前よりは気持ちが離れているのではないでしょうか。

• 俺、男ですからあんまり参考にならないかもしれませんが…

>>手紙に近況と私の携帯、メールアドレスを
    書きそえ、送りましたが、1ヶ月以上たつのに
    返事がありません。

結論から言えば、ボンゴレさんから連絡をとれば
    良いと思います。

メールアドレスや電話番号を教えてもらっても、
    その場ですぐに連絡をとらないと結構忘れてしまう
    ものです。ボンゴレさんの友人(便宜上Aさん、
    としておきます。)も後でしようと思って、忘れて
    しまったのではないでしょうか。

しかもAさんには、小学生のお子さん二人がいる、
    とのことなのでかなり忙しい日々を過ごされてる
    と思います。忙しさもあって、連絡がとれない
    だけでしょう。。

Aさんが本当に嫌がっているのなら、ボンゴレさんの電話も無視するでしょうから、とりあえず電話をしてみては如何でしょうか。

第三者から見て、全然大丈夫だと思いますよ♪ 

• 小学生の母親は忙しいです

多分ですが、彼女はこの10年間のうちに自分の生活スタイルを確立したのではないかと思います。

それに小学生のお子さんがいらっしゃるというのですから、優先順位から言えば学校がらみでの友人、中学受験をされるなら塾がらみでの友人のほうが大切なのでは?と思います。
    またお子さんが習い事や地域のクラブに入っていれば
    、それこそ体はいくつあっても足りません。

別にトピ主さんが嫌いとか、そういうのではないと思います。
    連絡はとってもよいと思いますが、相手の方がトピ主さんのために1日空けられるほど時間があるかどうかはわからないので、断られても落ち込まないように。

• うれしいような面倒なような…

というのが、正直な感想です。私の場合。

まず、小学生のお子さんが二人もいるのでは、かなり忙しいと思います。PTAにお稽古事や、おかあさん仲間との約束。また、子供たちを、あまりほっぽって遊びに出かけるわけにもいかないでしょう。10年間、年賀状のやりとりのみだった人に、時間を気にしながら会うのは大変なことだと思います。

それに、急に手紙をもらって「連絡してね」と言われても、社交辞令だととるかもしれません。

私の周りにも、お子さんを持っている友人がいます。たまには会いたいな〜と思うけど、向こうから誘ってくれるまでは、なんとなく気が引けます。やっぱり大変だろうと思うから(私には子供がいないので、その大変さは正確にはわかりませんし)。

どうしても、というのなら、手紙ほど仰々しくならないよう、メールか電話をしてみてはどうでしょうか。

• トピ主です。

レスをつけてくださった皆様、どうも
    ありがとうございました。

友人より、先ほどメールがきました。
    都内にいると思っていた友人ですが、
    私が手紙を出した頃、ご主人の転勤で
    引越しをしており、それで返事が
    できなかったとのことでした。
    お招きをうけたので、来月、彼女の
    家までいってこうよと思います。

20代の中ごろから何かあったわけでもないのに
    女友達と疎遠になることが多く、ちょっとナーバス
    になってしまいました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• 。。。

自分に時間が出来たからって、相手にも同じように時間があるとは限らないですよ。

友達より自分の家族の方が大事だと思うし。。。

別に嫌われてるわけじゃないと思います。ただ、優先順位が落ちただけかと。これはお互い様でしょう。

誘いたいのなら、電話の方がメールなんか待ってるよりも早いです。直接相手の反応が分かるしね。

• なんですぐそう思うの?

連絡はとっていいのでは?電話で話したほうが、いいと思います。
    だって、今の時点では何もわからないのですから。あなたの想像の域でしかないですよね?
    不安な気持ちになるのは分かるけど、返事が遅いからって
    なぜすぐに自分を避けていると考えるんですか?
    あまりに一方的じゃないですか?
    何か思い当たることでもあるんですか?
    結婚式でよそよそしかった・・って、思い過ごしかもしれないし、それもあなたが原因とは限らないでしょう?

返事が来ないのも、なにかお子さんのことで忙しくしているのかもしれないし、体調が良くないかもしれないし・・もしお友達が仕事始めていたとしたら、それで大変なのかもしないし。
    相手にだって事情があると思います。
    しばらく連絡をとっていないのなら、相手の状況は全くわからないのでしょう?
    すぐに返事を出せないこともあるのでは?
    あなたに今時間の余裕ができたからと言って、相手が同じ状況とは限りませんよね?