オールド・ミニ

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミキ

小町の皆さんこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。
 私は駐車場が狭いため、軽乗用車に乗っていますが、古くなったのでそろそろ買い換えようかと思っています。
 ただ軽は馬力がないため、次は普通車にしようかと考えています。
 そこで、お伺いなんですが、皆さんのなかでオールド・ミニに乗っていらっしゃる方はいませんか。
 乗り心地、操作性、燃費その他なんでもいいですからお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• MINI?

オールドミニって、今はBMWで販売されている、その前のミニのこと?

今は新車は売ってないので買うとしたら中古ですよね?

友人が乗ってました。
    乗り心地は、悪いです。
    燃費は知りませんが、操作性等は小さいので好き好きでしょうか?

軽からの乗り換え、中古のミニならもっといい車があるように思います。

状態のいい中古が見つかればいいですが
    かなり古い中古ならとてもオススメできません。

• ミニ2台め

私はミニ(90年式のメイフェア)に12年乗って、2年ブランクをおき、今97年のクーパーかいました。
    乗り心地は悪いです。そういうのをお求めの方には絶対勧めません。
    ハンドルは重いです。パワステじゃありません。燃費は以前のは13キロ/リッターくらいでしたが、ハイオクをお勧めします。
    オイル交換はマメにしないといけません。
    定期的にグリスアップの必要です。
    よくラジエーターの水が漏りました。
    オイルも漏れました。少々なら大丈夫と思える神経じゃないと乗れないかも。
    錆びも出ますが…。
    なので、国産的快適をあたりまえと感じている方には
    新鮮かもしれないし、辛いかもしれませんね。
    でも。奥の深いクルマですよ。

• ミニ、かわいいですね。

相棒も私も過去にミニに乗っており、現在は整備士としてミニ等多くの古い車も整備しています。
    年式にもよりますが維持費、メンテなど手がかかる車です。広さは軽自動車よりちょっと狭い位です。馬力や燃費は‥そんなに期待しないほうがいいと思いますよ。排気量1000と1300がありますが、きょうびの軽自動車のほうがよく走ります。信頼できる腕のある整備の方がいて、好きでエンジンチューンなどしてかわいがるのなら別ですが‥。
    オシャレだな〜かわいいな〜だけで乗るのはあまりお勧めしません。後で後悔する面も多いですから。最近の国産車のように快適装備もありませんしね‥。
    私なら、国産・外車ともに排気量2000までの最近のコンパクトカークラスを考えますね。

• クーパーに乗ってます

ミキさん、こんばんは。
    私はクーパーに乗ってます。98年に新車で買いました。
    みなさんおっしゃってるように国産車に慣れておられるとちょっとびっくりされると思います。
    でも、面倒さを上回る魅力があると私は思っています。
    乗り心地も個人的には悪くなく、むしろ車を運転してる感にあふれていて楽しいです。
    ちなみにシート(レザー)の座り心地は最高です。
    しかし、故障は確かに多いです。維持費も結構かかります。
    馬力もあるとは言いがたいです。
    冷房はよく効きますが、暖房は効き始めるまでに目的地に着いてしまうことも。。
    オモステは慣れればどってことないですが、駐車する時にはちょっと大変です。
    でもあの可愛らしさで全ての面倒はチャラにできます(私の場合)。
    ミニがものすごく好きだー!とおっしゃるなら是非お仲間に!!と言いたいところですが
    使いやすく便利な乗り物としての車をお望みならどうでしょうか。。。
    ミキさんがミニ乗りになってくださればうれしいですが
    いろいろ検討して良き相棒と出会ってくださいね。

• 旧MINIは維持費も管理も大変

Rover社が生産していた旧MINI、94年製のメイフェアに乗っています。この間、車検を済ませたばかりですが、国産の軽自動車に乗っておられた方だとビックリしてしまう金額がかかります。ちなみに私は今回28万かかりました。

エンジンオイルもマメに交換しなければならないし、ガソリンが値上がっているというのにハイオクです。

他にも電気系統が弱い車なので、嵐の日や雨風の強い日に乗り回すとボンネットの隙間から水が入り、接触不良で突然止まってしまったりします。

相当の車好きでないと管理は難しいし、実際、車検に出した正規ディーラーに聞いた所「一ヶ月平均維持費は5千円程度、それからいつでも車のために引き出せるお金を最低20万は用意しておいて下さい」と購入する人に伝えるといいます。

かわいくて、私も買い乗り始めましたが、かなり世話もお金もかかる車です。私は逆に買い換えるなら、もう国産車にしたいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 可愛いですよね

97年式のローバーミニに乗ってました。
    電気系統が弱くて、よくディーラーに持って行きましたが、
    壊れても手の掛かるとこが可愛い!!
    そう思えるなら是非。
    ちなみに街の交差点のど真ん中でエンジンが止まったこともあった…(汗)

私はマニュアルに乗りましたが、
    古いミニなら、オートマは止めておいた方がいいかも、と買う時にディーラーに言われました。
    買うなら、ミニ専門の信頼できるお店から買ってくださいね。

私もまたミニを買いたいと思っているけど、
    新車のミニには魅力を感じないので次も古いのに乗りるぞい。

• おすすめしません・・・

新旧、両方のミニを持っているほどのミニ好きです。

さて、結論から言うと、オールドミニにおいてお勧めできるのはファッション性(デザイン)だけです。

まず、車体が小さい割りに小回りがききません。それにハンドルは重い。燃費も悪い。
    そして一番たちが悪いのが故障が多いこと。(ただ、そのおかけで私は車(メカ)にとても強くなりましたけどね)
    ということで、小さくて可愛い車を、と思うのなら国産車、とにかく外車オーナーになりたい、というのなら他のメーカーか新ミニをおすすめします。つまり旧ミニはよほどの思い入れがない限りやめておいた方がいいと思います。

• どのくらいオールドですか?

友人ががっつりオールドミニにはまっています。
    その自慢話でウンザリ。

ホントにオールドなんですよ。
    40年以上前のミニクーパーを3台。
    1台500万前後するそうです。
    私には価値がわかりません。
    木が腐ってなかったり、窓が壊れてなかったことが
    どれだけすごいかを得々と語られても。。。(笑)。
    燃費も維持費もかかります。
    トピ主さんはそういうオールドカー好きなのではなさそうなので
    厳しいんじゃないかと思ってしまうのですが。

オールドミニを買うお金があるなら
    VWポロとかヴィータとかのが絶対にいいと思います。

• >ミニはいい さん

横ですけれど、教えてもらっていいですか?
    >電気系統が弱い、件なんですけど、電気系統が弱いってどういうことですか?
    よく、周りから言われるんです。
    でも、私はミニ歴長い方だけど、電気がどうこうってことはほとんどなかったんですよ。
    (その他のトラブルなら一通り経験したと思うくらいですが)
    今の2代目ミニが97年式になるので、具体的に教えてもらえたらなあと思いまして…

• ミニしか知りません

免許を取得と同時に、新車ミニクーパーを購入して8年目のミニ乗りです。

ショールームで見て、あまりの可愛さに即決してしまいました。はっきり言って、性能は無視してデザイン最優先での選択でした。あらゆるマイナス面を補って余りある魅力があります。

燃費は11?/L、ハイオクですので最近のガソリン値上がりは、大変つらい。オイル交換は半年毎にしています。

今まで沢山のトラブルがありました。ある日、赤信号で停止すると、プスンとエンジンが止まる。電気系統の劣化によるものでした。維持費がかかることには覚悟が必要です。20〜30万円はいつでも出せるようプールしています。
    タイムリーに自動車税35,400円の納税通知書が届きました。

整備は購入したディーラーの工場で行っています。何かトラブルがあれば、そこに持ち込みます。今現在、
    オールドミニは中古しか存在しないと思いますが、かかりつけ整備工場は絶対に欠かせません。

メンテナンスに疲れはてて、ミニを手放そうとしたことは数知れずありますが、結局別れることができず今に至ります。

• 2度目ですが…

確かにミニに乗る人は、自己満足の世界なので(苦笑)

燃費や、メンテナンスの面で、面倒なく乗りたいなら、国産がいいですよ。
    とことん愛せるならミニに乗ってね。

• classicですよね

「可愛いから乗ってみたい」十分な理由じゃないかな。

トピ主さん働いてるんですよね、で、もし今の経済状況で血統書付きのペット(しかもちょっと病弱)の面倒みるくらいの生活可能ですか?
    専門店で探せば新車も残ってますよ。でもバカみたいに高いですけど。その代わり、お客さんですからちょっとした事でも診てもらえます。パーツも取り寄せなくても揃う場合が多いです。私はディーラーで新車で200万以上もして購入し、今下取り出すと10万前後、ショップではそれを綺麗にして100万以上で売り出されます。そんな世界です。

97年からずっと乗っています。良心的で、MINIを良く解っていて、腕の良いショップに『出会うまで』お金がどんどん消えて行きました〜
    クーラーはちゃんと付いてます。ガンガンに効きすぎて寒いから夏はクーラー点けてちょっと窓開けるって矛盾した事やってます。
    知り合いは中古車屋で35万で手に入れて(しかも限定車)馴染みの修理屋さんに相談して問題なく乗ってます。

焦らず、気長に探していれば、きっと良いのに出会えますよ!
    メンテ履歴がちゃんと残っている車にする事、インジェクションならテスター持ってる店に診てもらう事です!

• ミニの私見

コストパフォーマンスを考えたらまったく割に合わない車です。国産車感覚ではとても乗れません。定期的なメンテをしないとすぐ音を上げてしまいます。注意すべきところは多々あります。オイル交換・グリースアップ・ブッシュ(ゴムのことです)交換・クーラント(ラジエター内の不凍液)、バッテリー、ブレーキフルード等の液のチェック、など面倒を見なければならないところが多々あります。もちろん業者に任せられますが、その場合整備代も半端でありません。本当に車好きでないと維持していくのは困難かと思います。あと、電気系統に弱いんじゃないかというご質問ですが、ミニは構造的にフロントグリルから雨水が進入しやすいため、点火系電装品(デストリビュータ・ポイント・プラグ・コイルなど)の端子に水分がついてダメージを与える場合が多いですね。そのため、エンストしたり、ヒューズがとんだり、エンジンがかかりにくくなったり、ほかにもトラブルが発生しやすいです。

• mayfairさんへ

私が乗ってたのは数年前のことだから
    電気系統のどこが、と言われるとうろ覚えなのですが(スミマセン)、
    CDが聞けなかったり、ワイパーが動かなくなったり。
    ウィンカーも出なくなった気が…。
    ディーラーに持っていこうとすると直ったりして。

そんな感じだったと思います。
    何も問題ないに越したことはないですよね(苦笑)

• 昔乗っていました

英国車、仏車がかなり好きなもので、ミニも乗っていました。1000のATでした。

ジムカーナや、細かいワインディングを駆け抜けるのにはサイコウに楽しい、ハッピーな気分にしてくれるクルマでしたが、町乗りの乗り心地はゴツゴツしてました。ゴツゴツ、というよりはゴンゴンって感じだったかな。

あればラバーコーンが足なので仕方ないんですよね。まあ、好きな人ならオッケーでしょうか。
    形だけで入ると、?かも。

オールドミニ、というよりもローバーミニが「いわゆるミニ」。BMWはあくまでBMWだと思っています。あれはあれでいいらしいですよ。でも、ミニっていうのとは、ちょっと。おっしゃれ〜にのる向きにはお奨めです。でかいけど。

• 横ですが、ミニはいいさん、お返事ありがとうございマス

丁寧にお返事頂けありがとうございます。
    私はもうすぐ40歳で、免許歴20年くらいですけど、自分で購入した車は2台のミニだけです。
    つなぎの期間に2年、国産の軽四に乗ってました。
    ミニの時は、しょっちゅうボンネットあけて、水を足したり、オイルの量チェックしたり、(<よく漏れて、車庫にオイルのシミができたりします)キャブのミニの時は暖気もかかさず・・・でしたが、国産車に乗り換えたとたん、ボンネットもあけない人間になりましたね。
    でも、手がかかる車って思い出も多いです。
    人楽して目的地に着くのもいいけれど、その過程にいろいろなサブライズを自分に与えてくれる車って、そう無いような気もします。
    なんだか、人生みたいですよねー!

• 電気系の件

旧型のミニはジェネレーターが弱い為、後付けの電装品(CDプレーヤー等)のせいで数々の問題が生じます。解決策はありません。又、車高が低い以上にオイルパンの位置が低いため地面にぶつけやすい。段差等は十分注意しないとダメです。運転姿勢はステアリングを抱え込む様なカンジになり、ふんぞり返って運転する事はできません。マニュアル車の場合は「ギア鳴り」が凄いですね。「ギュイーン」っていいながら走ります。それが好きっていう人多いですけど。ある程度の距離でクラッチのオーバーホールが必要になりますが、構造上トランスミッションのみを外す事が出来ないため、エンジンも降ろさなければなりません。工賃がもの凄いかかりますよ。購入するなら150万以上のレストアされた物がいいですよ。安いのは「ゴミ」以下です。趣味性が高く日本の風土にも向いてません。