• ホーム
  • 健康
  • パキシルというお薬について教えてください!!

パキシルというお薬について教えてください!!

レス60
(トピ主0

心や体の悩み

アロマ

みなさんこんにちは。私は現在、うつ病と思われる症状で通院、服薬しています。ルジオミールとソラナックスというお薬を服薬しています。が、効き目がイマイチで、医師からはパキシルというお薬を勧められています。

ところが自分でパキシルについてネットで検索したところ、副作用で吐き気がするだとか、食事が全くできなくなる、だとか…。私は、食欲がもともとない上に、外食恐怖でもあるので、ネットの情報がとても気になり、どうしても医師の勧めを拒否してしまいます。

医師にそのことを伝えてみると、「大丈夫だから」と言わのですが、とても心配で飲めません。

そこで、もちろん個人差があることは承知していますが、パキシルを飲んだことのある方の経験談を教えていただければと思い投稿しました。

このお薬で助けられたとか、治ったとか・・、もちろん逆の意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によるので

うちの夫がまさにその薬を服用中。私もネットで副作用を見て心配していたが、夫の場合は幸い、副作用は特に無く、逆に本来の効き目はバッチリだったようで、症状が100%近く改善したと(本人が)喜んでいる。「副作用だいじょうぶ?」と心配して聞いても「特に何もないよ!」

パキシルは万人に強い副作用が出る薬ではないように思う。ただ稀に強い副作用の出る人がいるので、「もしそういう体質の場合は、副作用が出ればすぐに止めて医者に相談」の必要があるということではと。

どうしても嫌なら無理に飲まなくてもいいと思う。本当はそういう副作用の出る体質ではなくてもそこまで心配していたら、その思い込みが原因で強い症状が出てしまうかもしれないから。(「効くと信じれば、小麦粉を飲んでも効果が現れるのと同じ作用)
    そして「やっぱり副作用が出た!気分が悪くなった!」では意味が無いし救われないから。

しかしもう少し気楽に考えられるなら「副作用が出ればすぐ止める」前提で飲んでみてもいいと思う。少なくとも夫は飲んでよかったようです。

• 他の薬でも

普通、一般に普通に飲んでいる薬でも、調べてみたら「えっ?こんなすごい副作用が出ることがあるの?」と思うようなものも多いと思います。
    「稀に起こる副作用の例」ばかり心配していたら、どんな薬も飲めないと思います。
    一般に、「副作用と期待される効果とを天秤に掛けて、期待される効果の方が大きい」ものが用いられているのだろうと思う。医師もそれだから勧めているのでしょう。
    どうしても不安なら無理にこの薬を飲まなくてもいいと思うが、もし飲むなら、トピ主さんも、私の夫同様に「副作用の自覚はまったくなし」「しかし症状は100%近く改善♪」となることを祈ってます。

• パキシル

Drからも説明があったかと思いますがSSRIという抗鬱剤です。私も飲んだことが有りますが、食欲はむしろ出るような気がします。
    ただ効果が出るまで2から4週間と時間がかかるのでその間は副作用のほうが強くなるかもしれませんが(トピ主さんの書かれていたような)あまり酷いようなら副作用を抑える薬もありますしパキシルが効いてくると楽になりますよ

• 先生との信頼関係は?

こんにちは。
    通院されていらっしゃるとのことで大変ですね。

以前、院外処方でいただいた薬で、お医者様と
    薬剤師さんの説明で食い違いがあり、
    不安になってしまったことがありました。
    結局はお医者様の説明は自分の症状に即した説明、
    薬剤師さんの説明は一般的な説明ということで
    誤解がとけ、安心して飲めるようになりました。

いま、3つのお薬について検索してみましたが
    お飲みになったことがあるソラナックスも
    副作用として吐き気とありました。

副作用はすべての方にでるわけではありません。
    もし、まだ不安な気持ちがとれないようでしたら
    最初は少な目の量で飲み始めるなど
    再度先生にご相談されてはいかがでしょう。
    また、もし先生のお言葉に不安が残るならば
    別の先生にもご相談されてみるのはいかがでしょう。
    お薬も大事ですが、先生との信頼関係も大事かと思います。
    不安な気持ちがはやくなくなりますように。

• 昔、飲んでました。

どのくらいの期間かは忘れましたが。
    副作用、そうですねぇ〜確かに多少食欲は落ちたような…多少胃にムカつきを感じたような…非常に眠くなったような…

でも、飲んでみて自分に合わないと思えば、すぐにお医者様に相談すればいいのでは?と思います。
    症状が軽くなれば、別のお薬に変わっていきますしね。

私も当時色々ネットで調べたり、友人に薬剤師の人がいたので、色々聞いたりしましたが、同じようなお薬だと、大抵?副作用があるようです。
    何のお薬だったか名前は忘れましたが、お医者様に『母乳が出るかもしれないけど』って言われて、本当に出て、びっくりしました(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の妻が服用していました。

私の妻は毎日のようにくる偏頭痛の痛みの為、うつ病になり数種類のうつ病の薬を飲んでいました。最後に服用していたのがパキシルでこれがいちばん利くと言っていました。しかしこの薬は副作用が強く私の妻の場合は体重が増加、動悸、めまい、尿がでにくくなる、肝機能障害の副作用が出ました。その中でも肝機能障害はかなり数値が悪い状態になりました。たぶん1年近く飲み続けたせいでしょう。うつ病は治る病気ですが薬を長期にわたり服用しなければなりません。しばらく服用したら徐々に数を減らす。1日3回飲んでいたものを2回にし、次に1回に2錠飲んでいたのを1錠に減らすという感じです。医者がすすめたのはたぶんこの薬はよく効くからだと思います。妻は長期間服用した為、パキシルもだんだんきかなくなり服用を中止しましたが現在はうつ病の原因となった偏頭痛を改善することでうつ病は完治しました。

• 服用中です。

こんにちは。お薬の副作用って心配ですよね。
    私も鬱病になり、初めは同じようにインターネット等で副作用のことなど読んでいたので、怖くて抗鬱剤を拒んでいたのですが、症状がひどくなってきたので数ヶ月前からパキシルを飲み始めました。
    確かに初めの1週間くらいは何度か胃がむかむかする時がありましたが、そういう時の為のお薬も一緒に貰っていましたし、それを飲むほどでもありませんでした。飲み続けないと効果がでないお薬のようなので即効性はないですが、私の場合徐々に効いてきていると思います。
    ただ、お薬の相性はあくまでも人それぞれなので、抵抗があるようでしたら無理なさらない方がよいかと思います。
    とにかく早く良くなるといいですね。お互いがんばりましょう。

• まあ、薬ですからね

私はひどいうつとパニックと過呼吸で、通院しています。

と言っても、今はもう落ち着いて飲む薬も減りましたが、パキシルはまだ飲んでいます。
    全く副作用はありません。

薬である以上(風邪薬でも頭痛薬でも何でも)、何らかの副作用が出る人は、世界中に一人くらいはいると思いますよ。

そして一人でも存在するなら、副作用として公開しないといけないのでは、と思います。
    ルジオミールとソラナックスだって、ちょっと検索してみて下さい。

副作用の例が山程見つかりますから。

• ネット書き込みは皆副作用を強調しすぎ

その薬で助けられた人のHPを知ってます。

最初のうちは、吐き気などの副作用が、たしかに少しはあったそうです。
    でも、一ヶ月飲み続けると、副作用はほとんどなくなったそうです。
    (パキシルは、効き目が現れるまでにだいたい一ヶ月かかるんだそうです。だから、一ヶ月だけはなんとしてもがんばろうと思って、我慢したそうです。)
    (その方は、外国で処方されたので、日本より高い濃度から始めたそうです。)
    それまでの辛かった数年間にくらべたら、なんてことはないと言ってました。

自分も同じ作用の薬を飲んで、最初だけ軽〜く副作用が出ましたが、数日でなくなりました。薬剤師の人は、「慣れ」だと言っていました。その薬に慣れることが出来る人と、そうでない人がいるみたいなので、そこは医者によく相談しながら、、、、ですね。
    ちなみに、自分が飲んだ薬をネットで調べたら、「それはそれは副作用がひどい」、という情報ばかりで、うんざりしましたよ。私はなんともなかったのに。

• 5年ほど前にお世話になってました。

5年ほど前に、鬱っぽくなってしまい、かかりつけの心療内科に処方してもらった薬がパキシルで、これをを半年ほど常用していました。「食後に飲んでください」ということで夕食後に1日1回飲んでいましたが、副作用などは一切なかったですし、けっこう自分にはあったみたいで、気分も楽になっていましたし、効きました。
    この3月にも少し鬱っぽかったので半月程飲みましたが、最近症状が改善されたので主治医と相談の上、服用をやめました。飲んでみた感想としてはそんなに強い薬ではありませんので、大丈夫だと思います。もし飲んで身体に合わないようなら、主治医と相談の上、別の薬に変えてもらえばいいと思います。
    余談ですが、弟も鬱病を患い、パキシルを飲んだことがあるそうです。いろいろな抗鬱剤を実際に飲んで試した弟によれば「たいして強くないし、副作用もほとんどない」薬だそうです。心配しないで飲んで大丈夫だと思います。

• 良くなりました

私はパキシル10mg(最低量です)を服用して3ヶ月になりますが、ここひと月くらいとても調子が良くなってきたと感じています。

外に出るのも億劫だったのですが、最近は短時間のアルバイトにでられるまで回復しました。

確かに副作用がきついという話は良くききますが、個人差は大きいと思います。
    私の場合、なんの副作用もありません。

以前ルボックス(パキシルと同じSSRI)を飲んでいたときにもなんの副作用もなかったので、体質だと思います。

ただ、飲んでるときの副作用だけではなく、減薬がつらいとの話も聞きますので少し不安です…。

新しいお薬に変えるのは不安もあると思いますが、合わなければまた変えればいい、位の気持ちでいればいいと思います。

体調の回復をお祈りしています。

• 大丈夫ですよ。

私、パキシル飲んでました。

3年程飲んでたんですけどね、別になんともありませんでしたよ。
    副作用については、聞きましたけど、あまり気にしない方が良いです、それも鬱生活の考え方かな・・・・

試してみて、駄目なら他の薬に変えたらどうですか?
    自分に合う薬が一番ですから。

パキシルを飲んでる人は多いようです、比較的新しい薬なのと、安定して多くの人に飲まれている薬らしいです、それにうつの程度としては、軽いということです。
    安心して飲んでユックリ治しましょう。

ただし、どの薬にしてもやめる時は勝手にやめないこと、医師の指示に従い次第に減薬していきます。

でないと怖いですよ・・・・・

• パキシル。

…わたしも、服用しています。20mg錠/日。

用途的には、パニック障害のような場合に使われることが多いようです。パキシルとの相性がよかったからでしょうか、副作用を感じたことはありません。

注:アメリカでパキシルに関するPL法裁判がありますが、アメリカと日本ではクスリ事情が異なるので一概には...です。

• ひと言で鬱病と言っても、

人それぞれ病状は違いますので、他の人がパキシルを飲んでどうであったかが、そのままトピ主さんにあてはまるわけではありません。
    個人的には、パキシルよりトレドミンの方が使いやすいのではないかと思いますが、これも人によって違います。素人判断はやめた方がいいですよ。

• 数週間以内に、副作用が落ち着くことも。

パキシル、飲んでます。ルジオミールとソラナックスも飲んだことがあります。

パキシルは、効果も強い反面、確かに副作用も強いようですね。といっても、私は飲み始めの一週間にめまいがしただけで、吐き気は全然ありませんでした。吐き気が強い場合は吐き気止めを一緒に飲むことでおさまることもありますし、飲み始めの副作用は一週間〜数週間で落ち着く(薬に体が慣れるため?)人も多いようです。

私としては、今まで飲んだ中では三本指に入るくらい「効く」薬です。しっかり治すにはお勧めですよ。
     飲んでみて三日間で副作用がひどくなる一方なら、様子を見てもらいに受診し、一週間経っておさまらないなら薬を変えることを考えてみては、と思います。

• 楽でしたよ

去年の夏に心療内科へ通い、「新しく出た薬なんです」と紹介され、使ったのがパキシルでした。

確かに副作用として説明されたのが、吐き気が起こるかもしれない・眠くなる との2点でした。ただ必ずしも起こることではありません とも。人によってです・・・とお聞きしました。

吐き気はヤだな〜 体に合ってくれれば良いなと思いながら、とにかく使ってみなければ分からない・いやなら辞めればよいのだから と、服用。

私の場合体に合っていたようで、かる〜〜〜い眠気だけで済みまして、快適でしたよ。薬が効いてくるのは4日目位からです・・・とも言われていたのですが、私は飲んですぐ効果がありました。2ヶ月飲んで止めちゃいました。もう大丈夫だ・前向きになれてるって自身が付いたから。

効き目は人それぞれ。まずはお試しになっては? そんなに怖がること無いと思いますよ〜。

• 私の場合

吐き気はなかったけど、食欲が落ちました。頭の働きが鈍ると同時に胃も鈍ったのか、良いのか悪いのか?痩せましたよ。

抗不安薬として当たり前の作用かもしれませんが、感情の動きが減りボーッとします。
    私の場合も他に処方されていたので、どの薬のせいでそうなったのか果たしてわからないのですが・・・。
    ご参考になれば。

• 経験者です

私は飲み初めの頃は副作用の「吐き気」がものすごく恐怖で、一緒に胃薬を処方してもらって飲んでいました。
    そのおかげかどうかは分かりませんが、飲んで気分が悪くなったことはありません。
    それよりも、勝手に薬を抜いた時の激しい頭痛と目の回るような感覚の方が辛かったです。

私は飲み始めて1年半ほどですが、すっかり元気になり、
    今は再発予防のために飲んでいます。
    医師の指示でもうじき、服薬を徐々に止める予定です。
    しかし、パキシルを飲んで劇的に良くなったと
    いう気はしません。飲みながらずっと、「効かない薬だなー」と思っていました。
    今元気になれたのは、薬のおかげというより、やはり環境や、自分の状況が変わったことの方が大きい気がします。

• 服用していました

はじめまして、アロマさん。
    数年前、パキシルを服用していました。

私は副作用が出てしまいました。
    ただそれはちょっと変わっていて
    食欲増進という副作用でした。

一般的なパキシルの副作用は、
    アロマさんが書かれているように
    食欲不振や吐き気と言われてますよね。
    ところが私は変わった体質なのか、
    異常に食欲が出て太ってしまいました。
    肝心の薬の効きは、いまひとつでした。

効き目も副作用も、本当に人それぞれなのだと
    この時つくづく実感しました。
    私には合いませんでしたが、副作用も出ず
    良くなる方もたくさんいるでしょう。

不安なことは納得いくまで先生に
    相談なさったらいいと思いますよ。
    私は副作用のことを言ったら、
    そんなの普通はない、と何度も言われ
    不信感から別の病院に移りました。

その後、いくつかの薬を飲んでいるうちに
    症状が良くなり、元気になりました。

アロマさんも良くなられますように。

• 夫が飲んでいます

夫が鬱病にかかっており、今、パキシルを服用しています。
    処方時、「胃がムカムカしたり、若干の副作用はあるかもしれないけれど、もしそのような副作用が出た場合は、薬をかえましょう」、とお医者様には言われましたが、幸い夫の場合はそのような副作用はなかったようです。

鬱病により、今休職中です。無理矢理仕事に行っていた時期(医者にはかかっていませんでした)には、食欲もなく、眠れず、日に日に痩せるばかりだったのですが、休職が良かったのだと思いますが、今は食欲も出て、元気にしています。鬱病発症前と変わらない食生活になっているように思います。

夫の場合はこんな感じです。

鬱、おつらいでしょうね。お察しします。どうか、今日が、昨日よりも少しでも明るい日でありますように

• 鬱ではありませんが

二年前の夏にパニック障害と診断されて、
    パキシルを一日に一錠服用しています。

私自身は、副作用らしい副作用は経験しませんでした。
    症状も服用後三日くらいで治まりました。

以後、時折、心臓パックン感や過呼吸(顔の痺れ)、ふらつき
    といった症状が出るのですが、最近はすぐに治まるように
    なりました。

副作用はその人の体質にもよりますので、
    試してみて、副作用が出るようなら、
    また考え直されてはと思います。

• 私はイライラ

私はイライラ不眠の副作用が出たのでお医者さんに変えてもらいました。うつの薬はたくさん種類があるので普通だといろいろ試すはずですが。

• あわないときは、すぐわかる

私は5年ほど服用していますが不都合がありません。
    医師は「体質にあっているんでしょうね」というので、この薬に感謝しつつ、減らしていく方向で観察しています。
    ただ、この分野の薬は様子をみながら減らすので、あせってもプラスになりません。

効果が出るまで2週間かかる薬だというのはお聞きでしょうか。そういう薬をきっちりいつからやめる、という扱いをするほうが不適切だろうと思うので、気分よくすごすことを中心にした生活にするとよいと思います。
    私も食欲があまりないほうです。薬の影響かどうか不明ですが、過食経験があるのでそれより楽なのは確かです。

ところで、薬がないと心配したり、反対に絶対に使用したくないと思う状態は、まだ治療が必要な時期だと聞いています。
    服用を忘れそうになったという状態になれば、かなり安定したといえるでしょう。
    今は私も手元にないとうっかり忘れるようになりました。ここまでのお手伝いをパキシルがしてくれたんだなあと思います。
    弟がMRですが、かなり良い薬だといっています。
    マイペースでいきましょうね。

• 飲んでいました

あくまでも「私の場合」ということでお読みくださいね。

2年ほど前、パキシルを服用していました。途中で量の増減はありましたが、初診時からパキシルを中心とした処方でした(幸い、現在は回復しました)。
    私の場合は、特に副作用は気になりませんでした。だるい時はありましたが、薬の副作用だったのか鬱のせいだったのか、あまり意識しませんでした。食欲も変わらなかったです。

こういう例もあるということで、参考になればと思います。ご回復をお祈りしています。

• 副作用

パキシル、飲んだことあります。
    数日飲んでみた結果、毎回服用後に動悸と軽い吐き気があったので、すぐに服用を中止し、次回の診察時までその前に処方されていた薬を飲んでやり過ごしました。(「体に合わないと思った時は、前のを飲んで置いてください。」と医師の指示でしたので)
    それ以降は、私にはパキシルは合わない、ということで、また別の薬を処方していただきました。

さて、トピ主さんの場合ですが。
    医師の管理下なのですから、一度試してみたらいかがですか?
    確かに他の薬よりも副作用を感じる人が多い薬なのだと思います。

でもだからといってトピ主さんに副作用が出るかどうかはまだわからないのですし。
    私のように副作用が出たと思った時点で、服用をやめればいいだけでしょう。

試しもしないで、ネットの情報だけに頼り素人判断するのはいかがなものかと。。。
    (もちろん情報は知って置くのは悪くはありませんが。)

どんな薬にだって、大なり小なりの副作用はつきものです。
    副作用を恐れていては、薬なんてどれも飲めませんよ。

副作用が出たらパキシルをすぐに辞める、という選択肢もあるのですよ。

• パキシル飲んでましたよ!!

私も「うつ」や「強迫神経症」などで「デプロメール」と一緒に飲んでました。

私の場合はあまり良く効かなかったです。その後「メレリル」とか「PZC」とか飲みましたが、あまり効果はありませんでした。

私が心の病を治すキッカケになったのは薬ではなく心理学の本でした。本のおかげで自分の心の奥底にある「親からの愛情不足」「それが原因で親の価値観を捨てられず自分づくりが出来なかった」「自分が無いから他人の言動に左右され易くなる」「自己に執着(しゅうちゃく)する」「うつになる」という心理が理解できました。これは私のケースですが。

初めのうちは薬が絶対必要です。しかし長期にわたるようでしたら(私は四年間苦しみました)心理学の本をおすすめします。「加藤諦三ホームページ」をご覧になって下さい。初めは「私には関係ない」と考えるかもしれませんが(私がそうでした)ゆっくりと時間を掛けて読んで行くうちに「自分に気づく」ことが出来ると思います。そこで紹介されている本を読んでみて下さい。治らなくてもこれからの人生において無駄にはならないと思います。

• 服用中です

はい!私鬱病を一年半くらい患い、服用中です。
    慣れるまではお薬を飲むと眠くなって仕方ありませんでした。しかし、その眠いとかだるいというのは、精神がそれだけ疲れているからとの医師の説明がありました。
    今は服用しても眠気もありません。
    医師の説明によると精神が安定してる人が服用しても、眠くもならない薬だということです。
    食欲は確かに低下しますが、鬱のときは無理に食べなくちゃとか思わないほうがいいです。
    薬に慣れれば食欲も改善されます。
    ただ、私は自分の気付かないところで副作用が出ていました。主人の話によると、唇が時々小刻みに震えていたそうです。本当にわずかに。
    そんなに怖がることはありませんよ。
    パキシルさまさまで今ではパートのお仕事にも行けるまでになりました。
    医師ともう一度よく話し合うことをお勧めです。
    因みに以前の職場の同僚もパニック障害で服用していました。パキシルはメジャーなお薬だと思います。

• 断薬症状が すごくキツイ・・

キツかったです。
    徐々に指示通り減薬したのに。
    1週間程 ふらふらクラクラして日常生活に支障をきたしました。
    ほとんど横になっている生活でした。
    とても再度服用する勇気がなくなるくらいの
    症状でした。
    ネットで調べると同様の方の コメントが
    のっていましたよ。
    パキシル、結構あるようです。
    服用多数からすれば少数派なのでしょうか?
    2chにも載っていましたよ。メンタルヘルスの
    ところで。

• 個人差があると思いますが・・・。

私も飲んでいました。

はじめは「ルボックス」だったのですが、あまりに副作用が強いため(お腹を下す・吐き気・食欲不振)、
    途中で「パキシル」に替えてもらいました。

・・・が、食欲不振は治らず7キロ体重が減ってしまいました。止めた今でも体重が戻りません。
    それは、ルボックスにしろパキシルにしろ食欲を抑制させる働きがあるそうです。なので過食症の人にも使われているみたいです。

パキシルを飲むと胃が痛くなるので胃薬と一応吐き気止めの薬ももらっていたのですが、吐き気止めは私にとっては必要なかったかも。
    でも、胃薬は一緒に飲んでおいたほうがいいでしょう。かなりの胃痛でした。

アビリット・メイラックス・ソラナックス・デパス・
    リーゼ・ルボックス・パキシルと色々組合わせて飲みましたが、薬です。副作用は必ず出ます。
    お気をつけて・・・・。

• 飲んでいました。

前に数年間服用していましたので、その経験談を。

最高量まで増やして服用していましたが、服用中の副作用は
    私の場合は全くなかったです。
    そのかわり、あまり効いていなかった気がします。

私の場合は服用中よりも減薬・断薬が大変でした。
    医師と相談の上、2.5mgづつ半年以上かけて減薬しましたが
    吐き気、めまい、発熱、耳鳴り・・・など、普通の生活を送る
    ことができないほどの症状が出ました。
    完全にやめてからも2ヶ月ほどはその状態が続いていました。
    あの状態はなんとも説明できないほどひどかったです。

副作用や効く効かないは人によって違うので、あまり悪いことは
    書きたくないのですが、このような症状が出ることを
    まったく知らない医師にあたって困ったことがありましたので
    書くことにしました。

よく効いたという方が多い薬だと思うので、試してみるのも
    良いのではないのでしょうか。
    ただし、止める時は勝手に止めないで、医師に相談しましょう。