結婚式…

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

メロンパン

来年の1月に結婚する事になりました。
結婚式は彼の実家の関西でします。今は2人とも東京在住です。
そのため、結婚式・披露宴は親族と仲がいいお友達を2人くらいのこじんまりしたものになります。
私の友達は東京から関西(神戸)に喜んで参加すると言ってくれました。
そこで質問なのですが、披露宴は主賓がいて、乾杯の音頭・スピーチ等がマニュアル的に進むのだと思うのですが、今回は主賓等がいません。
彼のご両親が、関西でやったら主賓とかってどうなるのかと言っていて、親族のみ(従姉妹も来てくれます)の結婚披露宴の場合、みなさんどうされたか伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。
あと、自分の住んでいる地域じゃない所で式をされた方、いろいろと大変でしたでしょうか。ドレスや、式場との連絡等…質問ばかりですみません。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お呼びですか?

2年前40名ほどの親族のみの結婚式をしました(主人側東京、私側関西、式は東京)。
    そういうケースも結構あるので、ホテルの方にお聞きすれば分かるかもしれませんが、うちの場合主人お父さん側の長男の方に主賓代わりに親族代表挨拶、次男の方に乾杯をしていただきました。
    ご主人側の誰かに挨拶、乾杯に新婦側の誰かに乾杯でもいいそうです。
    ご参考になれば。

• 私の場合。

ご結婚おめでとうございます。
    私の場合もトビ主さんと同じで、私は九州、主人が関西、式当時私たちは名古屋という状況で関西(神戸)で結婚式を行いました。
    人数も全部で34名(新郎、新婦含)で行い、主に主人の親戚でした。それに主人の会社の同僚数名と友人、私側は親戚数名と友人というかなりアットホームな感じで行いました。
    ですので主賓もいなかったし、乾杯の音頭も一番仲のいい主人の友人にお願いしました(本当は親戚のおじさんが一番良いらしいのですが)。
    自分たちがどんな式にしたいかで大きく変わると思います。
    (続きます。)

• 私の場合。2

(続き)
    式場を決めたのもゼクシーカウンターに行って、その日の内に見学の予約をして、その次に神戸へ行ったときに決めました。打ち合わせも式場の方に近くないから度々来ることができないので、要点だけ行ったときに打ち合わせをして後は電話&FAX(何故かメールは式場が使えなかったみたいです)で行いました。
    ですので神戸での打ち合わせは3〜4回(その中にドレス試着も含みます)
    ドレスの試着も2件のお店で(式場提携)1日で試着を行い、決めました。
    大変は大変でしたが、妹が実家近くで式を挙げたときには毎週旦那と打ち合わせで式場にいかなければいけないと聞いていたので私にとっては楽だったのかもしれません。
    良い式にしてくださいね。

• すみません。

自分のトピが探せなくなった…
    お返事遅れてすみません。
    はいは〜いさん・さくらさんありがとうございます。

無事、式場(ホテル)も決まりました。
    ホテルの担当の方に聞いたら、いろいろなスタイルが
    今はあるので、乾杯の音頭をとってほしいと思う方に頼んでもいいと言ってくださいました。
    これから彼ともいろいろ話し合って決めたいと思います。

ドレスは東京で選んで、持ち込もうと思っています。
    持ち込み料はかかってしまいますが、私は優柔不断なので、一日でドレスが決まりそうにありません。
    できるだけ、FAXかメールで対応してくださるとの事なので、ありがたいと思いました。
    遠方で大変ですが、がんばりたいと思います!

あと、いろいろな方のご意見をまた伺いたいのですが、披露宴はドレスのみなのですが、彼と和装で写真を撮りたいなと話しています。ドレスだけの式だった方、和装でお写真撮られた方いらっしゃいますか?

小人数で楽しかった結婚式等聞かせてくれたら、と思います。よろしくお願いします☆