中古マンションの購入

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆりか

今年のはじめ頃から中古のマンションを購入しようと物件を探していました。

予算的にも場所的にも気に入って下見をした物件について、天井高が低い、一部屋が狭いなどの理由でお断りをしたところ、不動産会社の営業の女性が、こんな格安で手ごろな物件はもう出ません。あなたはこれを逃したらもう絶対この値段でマンションを買えません。と電話口でまくし立てました。(テレビコマーシャルもしている大手不動産会社の某支店の方です)
それが1月のことです。

別に中古でなくて、新築の物件も同じくらいの値段で出ているので、焦って買うことは無いなと、そのときには思ったのですが、その後みて回ってもなかなか良い物件にめぐり会えず、あの時の不動産屋さんの女性の言葉が耳にこびりついてもうダメなのかと思い始めています。
中古のマンションってなかなか買えないものなのでしょうか。皆さんはどのように購入決められていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決めたのは女の直感で

三年前中古マンション購入したものです。
    中古ばかり七軒内覧して、そのうちのひとつが第一印象でかなり気に入って、しばらく他も見ながら比較して決めました。

家とのご縁も人とのご縁と一緒のような気がします。
    「あんなに条件のいい男性、断るなんて、
    もう二度と現れないわよ。」と
    言われても、ね。
    きっと惚れる物件にめぐり合えますよ!

価格や広さなど多少条件に合わなくても、
    足を運んでみたら結構気に入るかもしれないから、
    時間の許す限りぜひお見合いしてみてください。

• セールストークに負けないで!

築5年の中古マンションを購入して10年経ちました。住み心地は良く、大変に満足しています。

CMをやっている大手不動産会社セールスマンには私も同じ事を言われました。コレ、といった物件がなかなか見つからず、行き詰った時期もありました。

もちろん、新築物件も見に行きましたよ。でも新築物件は建物が完成する前に売ってしまうので、やっぱり不安でした。

中古物件をいろいろ見て回るうちに、同じ築年数でも建物の傷み方にかなり差があることがわかりました。
    ですから、今、住んでいる物件にめぐり合うまで、じっくり時間をかけましたよ。カンタンに買い替えできるものではありませんからね。

日当たりひとつを取ってみても午前中はよく日が当たるのに、午後はまったく・・・というところもあり、何度も足を運べばいろいろなことが見えてきます。建物完成前の新築物件だったら確認できませんよね。

お隣の方がどんな方か、も不動産屋さんに聞いてじっくり調べました。ここまで調べる人はなかなかいないかもしれませんが、こんなことがその後の住み心地を大きく左右するのです。結果、選んだ物件は大当たりでした。長く住み続けるつもりです。

• 別の考え方もありかも

不動産って相場が大体決まっていて、よほど運が良くない限りは格別の物件に出会うことはありません。
    安いにはそれなりの理由があるからです。
    人とは判断基準が違い、特別に価値を見出しているなら別ですよ。

電話口でまくしたてるってのは、営業マンの常套手段です。
    思考停止に陥らせることが出来ますからね。
    「こんな物件もうありません」なんて彼女は1000回は言ってると思いますよ。
    営業マンとこれから借金する人間には「絶対」がやたら多いものです。

ただ、貴方が理想の物件に出会わないのは、理想そのものが高いからかもしれません。
    先に申し上げたように、似たり寄ったりになりがちですから、相場と理想が乖離している可能性もありますね。
    優先する項目をもう一回確認し、そこを満たす物件から少しずつ妥協できるところを探すってのもありかなと思います。

• 縁があるものに必ず出会う、(1)

と私は固く信じています。
    私達の中古マンション探しはポストに入るチラシを以前からみていて、その中で初めて、ここは見に行きたい、と思った条件のかなり良い物件がつい最近ありました。

が、そこに見に行った結果かなり良かったのですが収納が若干少なかったのと天井がちょっと低い、皆の共有スペースとエレベーターがちょっと嫌な感じがした、それからなにより初物件、ということで決めるのを渋っていました。

最終的に他の方に先を越されてしまいましたが偽造問題など見えない点があるので渋っていた時、霊能者にみてもらったところ、あまり良い土地ではない、絶対ここ!、というものが必ず5月半ばにでてくるから、あまりすすめられない、といわれました。

その次の週、たまたまランダムで電話をかけてきた大手の不動産屋に行きました。
    電話の対応でうちは偽造問題は大丈夫ですよ、的なことをべらべら喋る営業マンであまり気乗りしなかったのですが、タイミングよかったのとよく行くカフェの近くということで行ってもいいか、と主人といきました。会った瞬間笑顔が優しく、物腰が一見柔かそうだけど、なんか黒い部分のある人

• 必ず縁があるもの(2)

だな、と私は一目で感じていました。

不動産の人はよく客をみる、といいますが逆に私達は若者で変なものを売らされないように、こちらも同じようにみます。

何故なら一生の買い物ですから、信用できなければ大金は払えません。

その営業マンは、うちはアフターケアは万全、などかなり私達がはじめてでわからない無知な金融関係のことをべらべら喋り、その日は終わりました。
    あまりにわからないことが多いので、本を二冊買って帰り、その日から一週間本で勉強し、不動産に勤めていた友人や最近購入した知人に聞いたりでかなり情報を得、インターネットのヤフーの「不動産」で希望の地域でどんな物件がでているのか、も自分で毎日見てから翌週行きました。

すると、営業マンのいい加減な部分が目について面白かったです。20件ほどのチラシを見せられましたが、その中で本当にみたい、という物件は一つもなかったのです。

その営業マン、何度もパソコンと私達を行ったり来たりしてこれが相場です、貴方達は条件が厳しすぎる、的なこといわれましたが、私が自分でネットで調べていたものや最初に見た物件のほうがよっぽどよかったのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最後 長くなってごめんなさい

最終的にその営業マンが信用できなくなったのは二度目に、他の一人できていた女性客へタメ口で、しかも怒りだしたこと、私達もいつか罵声を浴びせられるのではないか、と思ったことでした。

貴方もその女性から買わなくて良かったと思います。

あちらは生活の為売るのに必死、こちらは一生の買い物で慎重になり必死。
    そこで怒ってびびらせたりもうこれ以上の物件はでない、といって焦らせるのは営業言葉でしょうがフェアではないし、気の弱い人なら買いたくもないものを買って後悔している人も多いと本でみました。

不動産の人をみる、というのはそういうことも含まれています、なかなかきちんとしている手ごわい客、と思わせなくてはいけません、あちらにのまれてはいけませんよ。

本には営業マンの対応の仕方などが載っています。

買わなかったのはもっといいものがでるからです。自分を信じて。私は一生の買い物に妥協するくらいなら、買いません。あそこを買わなくて本当によかった、と,
    ここだ!!と思って疑わない物件が必ずでてきます、一生の家とはそういう縁ある家です、というのは私の今の担当者言葉です。

• 安い物件は、格が劣ります

安い物件はあまりよくない場合が多いです。

天井高が低かったり、耐震性がなかったり、トイレが、今の時代には滅多にないような、和式や汲み取り式であったり、1つ1つの部屋が狭かったりします。

やっぱり、毎日、食事をしたり寝たりして、生活をする家なので、多少高くても、居心地のよい、きれいな家の方がよいと私は思います。

• おせっかい ですが

中古物件見るとき 居住者のチャックを怠ってはいけませんよ。

以前、友人が
    「隣がやくざの二号さん」という部屋を
    買ってしまいました。

そうなると今度は売るに売れませんから。