• ホーム
  • 学ぶ
  • 絵を描いている人は人の顔をすぐ覚えられる?

絵を描いている人は人の顔をすぐ覚えられる?

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

娯楽さん

某テレビドラマの再放送の中に出ていた漫画家が「私は絵を描くのが仕事だから一度顔を見ただけですぐ顔を覚えちゃうし、その人の顔も描けちゃう。」みたいなことを言ってました。
そういうものなんでしょうか?

ちなみに私も趣味でたまーに絵を描くのですが、一度見ただけで覚えられる人とすぐ忘れちゃう人がいますし、たとえ覚えられてもその人の絵を描けるかと言うとそこまでではありません。やはり、そばでモデルになってもらって観察しないと描けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人めったにいませんよ〜

漫画の職場を転々としましたが、そういう人がたったひとりだけ、いました。自分が見た映画のワンシーンなどを、再現して、紙に描けるのです。
    全員から、ものすごくうらやましがられてました!
    「自分もあの能力ほしい〜!!」
    「すげ〜っ!!!」って。
    ものすごくうまい人でも、そう言ってましたよ。
    だから、めったにない才能だと思います。

• 美大油絵専攻卒です。

絵描きを志しておりましたが、現在は一社会人です。
    はっきり申し上げて覚えられません。絵を描くモードで、そのつもりになって観察、洞察していないと再現できるものではありません。再度会った時に「ああ、この人か、会った事あるある!」という程度です。
    もちろん中には一度見ただけで覚えられる(再現できる)という人もいると思いますが、私の場合は無理です。「さあ、この方の顔を良く見てください!15分経ったら絵に描いてもらいますよ」という前フリがあれば普通の人よりは上手に描く自信はあるといったところです。ただし”似ている”のと”絵としてイイ”とはまた違うものなので難しいですね。

• 本職ですが…

私は絵を描くのが本職ですが、人の顔なんて、ま〜ったく覚えられません!
    人の名前すらも覚えられないタイプなので、記憶力は標準以下だと思います。

ただ不思議な事に、似顔絵を描かなくてはならないとなると、写真やモデルがその場になくても大丈夫です。
    「似顔絵を描いて下さい」と言われた瞬間、スイッチが入る感じで、この時だけは記憶力も観察力もアップされるようです。

思うに、人の顔をすぐ覚えるような方は、普段から意識してらっしゃる方ではないでしょうか?
    職業で言ったら、接客業や営業の人。
    絵描きは普段はボ〜っとしておりますので、覚えは悪いと思います(汗)

• 私は無理。

よっぽど相手(顔、人格でも可)に興味がないと無理です。
    親しい友人や好きな芸能人なら描けます。
    マンガのキャラなどももちろん描けます。
    「記憶力絵心クイズ」は大得意です。

でも、よく人間違いをします…。

• 覚えられません

私は美大を出て、人物画を主に描いていますが、
    初対面だと人の顔は全然覚えられない方ですね。
    絵を描くためにというより、人付き合いでも
    困るぐらいダメです。
    ただ、同じ人を何度か描くと、見なくてもアドリブでかけることはあります。
    1回お会いしただけだと、さすがに難しいです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 才能?

わたしも人の顔を覚えられないのでそういうのは才能ではないかと思ってます。人探しの番組で視聴者からの情報ということで「何日か前に駅ですれちがった人によく似ていた」とか「パチンコ屋さんで会った」とかありますね。アレ、すごいです。わたし、どうがんばっても逆立ちしても不可能です。瞬時にぱっと見で顔を覚えられるのは特殊能力か超能力ではないかと思ってます。トピずれすみません。そういう能力をお持ちの方わたしもぜひお話聞きたいです。

• すぐ顔はおぼえられても・・・

1度見た人でも似顔絵を描けっていわれたら感じを掴んだ絵がかけます。

でも。
    名前が覚えられません。
    最初の1字しか覚えられない…。
    松田さんだったら「松」だけ、
    高橋さんだったら「高」だけ。

こまったもんです。

しかもその人のイメージを「色」で覚え、名前のイメージも「色」で覚えてしまうので、たまに同じ色の組み合わせのイメージの人同士だと混同してしまってどっちがどっちの記憶か分からなくなってしまうことがあります。

ますますこまったもんです。

ちなみに五十音、数字一文字一文字、固定のイメージ「色」が付いています…。

• 特技

私は、一度会った人の顔覚えています。
    一時間同じ場所にいただけで、話をしなくても覚えています。先日もありました。子供の同級生のお母さん
    懇談会でちょっと見かけただけ、話はしていません。
    初めて知った方ですが、街で偶然見かけ、何々君のお母さんだと分かりました。
    あと、隣に入ろうとした空き巣の顔、目が合って逃げて行った。一応警察に連絡して、似顔絵描いて行った
    が、何処かで会っても分かると思う。
    何故思い出せるかというと、場面ごと甦ってくるからです。フイルムを巻き戻すみたいに、瞬間にすばやく
    その時の状況が見えてくるんです。うまく説明できませんが。ずっと覚えているのではなく、その人が現れた時に、あっあの人だと、わかるんです。
    でも、特したことはなく、平凡に暮していますが、
    もっと凄い人は沢山いるので、会ってみたいです。

• 夫婦共イラストレーターです

私は全然覚えられませんが、旦那がしっかり覚えています。俳優さんなどが衣装を変え、ヘアスタイルや化粧を変え、他の映画に出演していてもすぐわかります。

聞いてみると,やはり頭の中で似顔絵を描いているようですが、写生などで丹念に観察した似顔絵ではなく、まず顔の形は丸か三角か、眉毛は曲線か直線か、目玉は黒目が大きいかただの点か、口はへの字か・・・・などと、特徴を簡潔につかみかなり誇張したものだそうです。基本が変わらないので、ヘアスタイルや化粧を変えてもすぐわかるそうです。

私もたまに似顔絵を描きますが、彼のほうがずう〜っと上手です。

• 中途半端にできるかも

人の顔を覚えるのは得意な方です。
    とこさんのご主人のように、俳優さんを見分けるのは得意で、端役で出ていた人でも覚えています。
    話したことのない人も、同じ場にいたことがあれば覚えてます。
    10年ぶりに町で見かけても、わかります。

でも絵の才能がないので、頭の中にはその人の顔があるのに、人に伝えることはできません。

ということで、人の顔を見分ける・覚える能力と、絵を描く才能の二つがないと、なかなかその漫画家さんのようにはならないのではないでしょうか。

みするさんの仰ってる方の能力は、映像記憶ではないでしょうか?見た風景を、写真のように記憶できる能力のようです。

• デフォルメ…

漫画家志望です。言葉で世界を表現する小説家や脚本家が、日常観察をしていて言葉で思い描くように、漫画家は絵で思い描くと考えたのだろう、という印象です。

宮崎駿監督のアニメは、食べ物の描写が実においしそうですが、おいしそうに食べたり料理したりする動きはこんなイメージという日常の観察力が人よりはるかに優れているから。同じく、漫画で動きを多く感じる漫画(コンテ)が描ける人は、同じような能力を持っています。

だから、描いてる漫画のジャンルによって、記憶に優れ、詳細に再現できるジャンルが違ってきます。
    メカだったり、筋肉だったり、美少女だったり、馬だったり、ファッションだったり。
    現実味のある人間ドラマを得意とする人なら、あらゆる顔と表情のパターンに興味があるでしょうから、普段から観察してるでしょう。ついでにセリフも。

ただ、見る方向が、「人間こんなときは、こんな顔や格好をしている」「こんな人はこんな顔やアイテムを持っている」と、舞台セットや衣装ひっくるめてのイメージを掴むための観察なので、ほんとに美術をやっている人のような誇張しない詳細なデッサン力は…ありましぇ〜ん。

• 無理です

私は初めて見る人の場合、特徴を探してそこばかり目が行ってしまうので、
    全体像はほとんど覚えていません。
    その特徴は持ち物だったり話し方だったりする場合もあるので、
    2度目に会っても定かではない場合がほとんどです。

• ドラマの脚本を信用しないで

ドラマに出てくる漫画家がリアルだった事は、ほとんどありませんから。

自分を例にとってみれば、様々です。すごく心に響いた顔なら何となく覚えますし、何となく描けます。もっとも必ずしも似るわけじゃなく、「好き」「嫌い」の感情によって、美醜に偏りが出るようですが。

何とも思わない人の顔や、一度会った人の顔や名前を覚えるのはむしろ苦手です。そういう事は営業職の人の方がはるかに得意なのでは。

どちらにしろ感情と結びついてのみ記憶する気がしますね。