脳損傷からの職場復帰

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

イビチャ

35歳主婦のイビチャです。

私の主人は低酸素脳症による高次脳機能障害で、現在リハビリ通院しております。仕事は休職中です。

主に記憶障害があるのですが、回復段階なのでこれが後遺症として残るのかは解かりません。
ですがもう2年経とうとしており、ここから先、回復は難しいのかなと思っています。
病院からは「復職しても周りの理解がなければ、自分が辛くなって退職せざるを得ない状況になる」等言われ、希望もありません。

家族会にも参加しますが、他の方の話を聞いても「戻れる仕事があるだけマシ」と思うとなかなか悩みを打ち明ける事ができません。

小町の皆様の中に、本人もしくは家族、知人が高次脳機能障害だけど、職場復帰してなんとか無事過ごせているという方いらっっしゃいませんか?
お話聞いて励みにしたいので、レスお待ちしております。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 脳梗塞からの社会復帰

主人が、二年前に脳梗塞になりました。47歳でした。
    見た目にはあまり後遺症も感じません。ボケてはいません。しかし、嚥下障害、記憶障害、感覚障害、それなりに後遺症が残りました。

PCが使えます。PC入力などの事務をやることに支障ありません。但し、会議など、数人で話す事がなかなか理解できません。

健常者としては仕事は無理だと思い、障害者採用され、周囲の理解のもと働いています。給料は激安ですが、社会保険完備でボーナスも出ます。有給もあり、通院に対してもとても理解があります。俗に言う、一流どころの会社です。

無理な復職は、ストレスになります。ある程度割り切って、障害者としての会社復帰も視野に入れられると会社としてもメリットありますし、相談されるといいと思います。ちなみにうちの主人は、障害5級です。

• 家族ではありませんが

トピを読み、ぜひお知らせしたいなと思い、レスすることにしました。
    まずはご主人様のこと、心配ですね。お見舞い申し上げます。

私は、以前、主に身体障害者の方の相談を受ける仕事をしていた者です。
    高次脳機能障害の方にもお会いすることがあり、その中で、復職についても多少お話しを聞いたりしていたのですが、その人その人によって結果は異なるようです。なので一概には言えませんが、無事に復職される方もいらっしゃいましたよ。

ただ前と全く同じ仕事が出来るかと言うと、それはかなり難しいので、職場の上司と事前に調整して、どこをどう本人の状態に合わせるか検討しておくとよりスムーズにいくようです。

例えば、通勤手段で言うと、今まで通りのラッシュに乗り合わせるのは負担であるのなら、少しずらして出勤させてもらうとか。

仕事の内容とか、指示の仕方とか、細かい部分での配慮が必要になると思います。本人が自分で説明するのは難しいと思うので、ぜひ地域の障害者職業センターや身体障害者更生相談所のようなところに相談して、間に入って調整していただけるジョブコーチを紹介してもらうのが良いと思います。

• トピ主です

かっちゃんさん、トマトさん、レスありがとうございました。

高次脳機能障害は、まだまだ周りに認知されていませんので、果たしてレスがつくだろうかと思っていましたが、かっちゃんさんや、トマトさんのご意見が聞けて、心強く思いました。思い切ってトピ立ててみてよかったです。
    たいへん参考になりました。

これからは、治る事ばかりに気を取られず、きちんと「出来ない事が多々ある」という現実を受け止め、本人に何が出来るかという事を考えていこうと思います。職場、支援施設などでも相談してみたいと思います。
    本当にありがとうごさいました。