カカオ、何%チョコなら食べられる??

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょこらっち

最近 流行の”カカオ成分○%チョコ”ですが・・
皆さんは何%ならOKですか?

私は先日 ろくろくパッケージを見ずに”カカオ
99%”のチョコを買ったのですが(ビターが好きなので)・・・全然甘味がなく、美味しいとも感じられずに食べられませんでした。

パッケージにはちゃんと”甘い飲み物と一緒にお召し上がりになる事をお勧めします”みたいな事が書かれていましたが 本当にその通りでした!
 でもこれを”美味しい!”と感じる人って 大人で
かっこいいな〜と思いましたが。 笑

私は70%ぐらいなら美味しいと感じます。
これでもちょっとビターですが・・。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 99%だいすき

最初こそ「味しないな〜」と思いましたが
    今となっては「99%にあらずんばチョコレートにあらず」
    というほどの依存ぶりです。
    普通のチョコレートが食べられなくなりました。
    割高だ・・・。

• カカオ86%

カカオ86%なら微かに甘味もあって食べられました。すごいブラックだけど。
    99%も食べてみましたけど、これは悶絶モンでした…。何も考えずに2片口に入れた途端、毒!?ってぐらいの苦味が。途中で牛乳と一緒に飲みましたけど、味を感じる度に「ぎえぇ!」とか「うぇえ!」とか(笑)

二度と食べたくありません…。

• メーカにもよりますが

国産のものだったらたぶん90%くらいまでは美味しく食べられます。
    これが外国産のものになると86%くらいでも駄目ですね。
    大体70%後半から85%前後が美味しくて食べやすいです。
    ただ、普段はつい食べ過ぎるので、苦ければ食べ過ぎなくて済むので苦めでもOKです。

• 99%平気です

99%のチョコを飲み物などなくとも平気で食べられます。結構美味しいと思います。
    そんな私を家族は奇異な目で見ます・・・。

家族に好評なのは72%あたりまででした。

• 72%は好き!

72%は美味しかったです。
    86%は甘みが全くなく、最初は美味しく感じられませんでした。
    たまたまミルクチョコレートがあったので、一緒に口の中に入れて食べて調度良かったです。
    でも食べているうちに、86%だけでも、なかなかイケるかも。と思ってきました。
    美味しくはないけれど、癖になる味。

パッケージにそんな事が書いてあるのですね。知らなかった。99%は未経験です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 上限は65%です

実は私はホワイトチョコが一番好きです。
    なので、苦味系チョコはとっても苦手です。
    普通は、ホワイトかミルクチョコを買って食べています。

先日、製菓用に70%のを買って、味をみましたがダメでした。
    同じく65%のが、私的には上限でした。

99%というと、製菓用にもなりますよね。
    そのまま食べるより、ホットココアにしたほうがおいしいですよ。

• 私も70%

食体験は90%までしかありませんが、90%も愛想の無い味でしたね。
    80%は90%に比べれば少しはマシだけどリピートとまでは思えなかったです。
    矢張り70%あたりからが食べやすくなりますね。

• 買ってみました。

この間、カカオ99%を買ってみました。
    チョコレートは、ホワイト嫌い・ミルクは苦手という人間なので、ビターとかブラックが好きです。
    生チョコのビターとか最高です。

チャレンジメニューとして、99%買ってみたんですが…イマイチでした。
    コーヒーの苦味とも違うし。
    花粉症で鼻が詰まり気味なせいか、香りも感じられなくて…。

カカオが多ければ良いというものでもないのかも…と思いました。
    でも、あの苦味が眠気覚ましになりそうで、会社に置いてあります。
    一日一枚、この99%を食べてる、という人がいますが、カフェインの取り過ぎにならないんでしょうか。
    ちょっと、心配です。

• 甘くないのもいけますよ

99%を、ふつうのチョコレートのように食べるのではなく、
    一かけらを飴のようになめます。

その状態で、辛口のスパークリングワインを少しずつ
    飲みます。
    するとあら不思議、辛口だったはずのワインがすごく
    甘く!

面白いので、お酒が飲めるなら一度やってみることを
    おすすめします。

• 99%は食べると鬱になる・・・

試しましたよ〜。
    72%、86%、99%と・・・。
    これは許して〜!!って思ったのは99%だけでした。
    全くお砂糖を使ってないんですね。
    話のネタにはいいと思います。私も一口食べて余りは一回食べてみてごらんって配りました。はい、嫌がらせですね(笑)

私は86%くらいまでならチョコレートとして楽しめます。でも本当はミルクチョコレートと呼ばれるものが一番好きなんです。

でも99%のチョコ置いてる所って限られてますね。同じシリーズの70%、80%代のものは置いてても99%はなかったり・・・。やっぱり試食して除外されたのか?

今年はカカオたんまりチョコが流行りのようですね。

• 99%

私も、コンビニに売っていたカカオ99%のチョコレートを食べました。
    それなりに想像して食べたのですが、確かに苦いですよね・・・
    カカオ75%〜80%がやっぱりおいしいと思える限界かな。

• 99%が好き

私も初めてカカオ99%のチョコレートを
    食べた時は
    「ニガッ!!」
    と思いましたね(笑)
    でも、
    不思議と慣れてきておいしく感じられるようになったんです。今ではむしろカカオ70%くらいのチョコレートを甘ったるく感じてしまうほどですよ。
    食感や香りは99%のものも普通の甘いチョコレートと同じですよね。
    苦ければ苦いほどポリフェノールをたっぷり摂取してるような気になれて、それでおいしく感じているのかも。

• 美味しいという大人が居るのかな?

私はパッケージをろくろく見もせず「99パーセントってどんなだろう?」と好奇心だけで買ってしまい、家でイキナリかじってビックリしました。ちゃんと読むと「甘くない」って書いてあるのにね。バカです。
    甘くないチョコはチョコなのか!?チョコと呼べるのか!?と自問自答しながら会社に持って行って皆にかじらせるのですがあれを「美味い!」と言った人は残念ながらひとりもおりませんでした。皆「ちょっとだけにしとかないと」の忠告を無視し、多めにかじって、あまりの苦さに机に突っ伏してます。知らないで食べると凹む味ですよね。
    ココからはヨコなのですが、まだ99パーセントチョコが残ってます。良い使い道ってありませんか?私は「カレーに入れたら?」と提案したのですが「そういうことはやめろ!」と家族に止められました。

• カカオ99%で…

ガトー・オ・ショコラを作りました。

なんせ苦〜〜〜い!!!
    苦さにビックリ!
    当然のようにほとんど余ったので、お菓子にしてみました。
    そしたら超美味しく変身しましたよ!

でも美味しく食べるなら私も70%位までかな〜。

• ビターチョコ大好き。

3段階食べ比べしました〜。

70%台
    あまり苦くない。口溶けも滑らか。結構甘い。
    チョコはビター系が大好きだから普通に美味しい!
    個人的な不満点は意外に甘すぎる事。

80%台
    口溶けちょっと遅いかな? 苦みが舌にくるけど、好みな苦さで美味しい。甘さほんのり感じる。緩やかに溶けるから長持ちするのが嬉しい(笑)
    個人的な不満点はちょっと舌やノドに絡みつきすぎる事。

99%
    う〜ん。
    苦みは想像以下で普通に食べられるけど、口溶け後の舌触りが粉っぽいのが嫌。甘みが殆ど感じないのは無問題だけど、酸味がキツイのが気になる〜。
    ホットミルクをお供にしたら美味しそう。私は牛乳嫌いだからできないけど…。
    個人的な不満点は単品では美味しい嗜好品とは思えない事。サプリメントなら及第点…かな?

苦さ甘さは80%が好みだけど、私はチョコは口濯ぎの飲み物と一緒に食べるから、苦い飲み物と一緒に70%チョコを食べるっていうのが一番美味しいなぁ。

• 99%大好き

私も99%、食べました。
    待ってた!究極ビター!と感激しました。
    甘いチョコも大好きですが、
    ビターな気分のときにははまります。
    飲み物はブラックコーヒーです。

甘くないけど、低カロリーだし、私ははまっていますよ。

• 私も

メーカーによって細かい%は違ってきますが、72%くらいのは美味しかったです。
    86%くらいのはだいぶチョコレートとはかけ離れていて美味しくはなかったです。
    99%は苦い砂を食べているような感じでもう一生口にしないと思います。

どうやって美味しく食べるんでしょう?

• 今日、初体験!

カカオ99%チョコ、娘が買ってきたので食べてみました。私、けっこう好きかな。はまるかも。コーヒーもかなり苦いのでもOKだから。ゆっくり、口の中で溶かしながら、香りを楽しみました。しばらくカカオの香りが口の中に残って、頭もすっきり。娘(中学生)はマシュマロと一緒に食べていましたが、そんなにおいしいとは思えなかったみたいです。このチョコ、ごく一部の人には受るでしょう。

• 良薬口に苦し

新製品大好きな自分としては、発売を知ってすぐに72%、86%、99%三つとも買って食べてみました。で、結論。私には72%が「美味しい」と思える限界でした。

99%は箱の注意書きも承知の上で食べたのですが、ひと口で「苦いぃ〜〜!!これは漢方薬か?」それ以上食べられず、残りは友達に「これ、今話題のポリフェノールたっぷりのチョコだよ」って食べさせて、反応を楽しむためのものになってしまいました(笑)

• ビターチョコレート大好きです

ビターチョコレート大好きです。
    私も70%あたりのものが苦すぎず好きですね。
    限界は80%かな?これ以上だと苦すぎておいしいと思えませんねー。
    逆に60%以下のものだと苦味が少なくて満足しません。

• 好きな人はいる

私はロッテの86%はいけますが、明治の86%は駄目です。砂糖の量によるんでしょうね。母や友人は、ワインや珈琲(ブラック)と一緒に99%を美味しそうに食べています。チョコというより新しい食べ物として受け入れているみたい。ちなみに99%が低カロリーとは限りません。ココアバターはれっきとした油脂(脂肪)ですよ!

• ももさんへ カカオ分が多いチョコの意外な落とし穴。

メーカによって違いはありますが、チョコのカロリーは『カカオ含有量が多いほど高い』ですよ〜。
    カカオ含有量が高いほどカロリーも高いのは、カカオバターの比率が高いからですね。
    わかりやすく某72%.87%.99%のチョコで比べてみると、糖度は逆に『カカオ含有量が多いほど低い』です。

炭水化物… カカオ70% > カカオ90%
    脂質  … カカオ70% < カカオ90%
    カロリー… カカオ70% < カカオ90%

メーカー毎に違うでしょうが、手元にあった普通のビターチョコと比較してびっくり。

炭水化物… 某ビターチョコ > 某99%チョコ
    脂質  … 某ビターチョコ < 某99%チョコ
    カロリー… 某ビターチョコ < 某99%チョコ

健康効果は高カカオの方が良さそうですが『過ぎたるは及ばざるが如し』ですね。
    でも、普通の甘〜いチョコの方がカロリー低いなんて驚きですよね〜。

• 試してみました

72%
    美味しく食べられました。

86%
    口にひとかけら入れた瞬間凹みました。苦すぎて。
    頑張っても板チョコの半分も食べられませんでした。

なので、99%を試す勇気はありません。
    私にとっては70%台のチョコまでが食べられるチョコです。

• チョコレート工場のカカオマス

昔、製菓工場でのチョコレートの作り方のビデオを見ました。

カカオの実の映像の後には、それが破砕されて出てきたカカオマスのチョコレート色の液が。

子供としてその時は、「チョコレートの原液だ。食べたらどんなに美味しいんだろう」と思ったものですが、
    それから30年、99%チョコでその解答を得たわけです。

ひたすら苦いものだと。

• メーカーによります。

と言っても、
    そんなに多くのメーカーを食べ比べたことはないですが。
    チョコレート○果だと、72%でもあんまり…ですが、
    カカオの○みだと85%でも十分美味しいです。
    好みの違いかな。もともとガーナミルク系が好きなので。
    エル・ピラールとか何とかいうベネズエラの豆は、
    酸味が気になりました。

ちなみに、99%のはいつも売り切れで未だ未経験ですが、私には無理そう。
    アメディーとか、高級チョコも食べ比べて見たいです。

• ビターチョコ好きです。

「カカオ99%」も平気です。
    一番美味しいと思うのは、カカオ86%です。

• 99%大好きです

80%台だとどうも「チョコって感じではないな」と物足りなく感じてしまいます。
    だからずっとチョコって食べられなかったです。
    (市販でビターが甘くないビターが出てきたのはごくごく最近なので)
    でも、最近ふと99%を食べていて思いました。

チョコレート依存症ってかなりヘビーですよね。
    そして、気づかないうちになっていて、治りにくい。
    症状も半端ではなく、でも依存で食べるのがやめられなくなると当然量が増えるので身体によくない。依存度が高いらしいので私は最近怖くて99%を止めました。

習慣にしなければ平気だとは思うけれど、それでも小心者で怖がりなので99%は避けてます。
    で、甘いのは食べられないので最近またもチョコを食べられない日々です。悲しい…。

• 99%の…

余裕です、一回で食べきります。72%、86%ともに甘すぎてダメです。
    甘いのがダメな訳ではないのですが(むしろご飯代わりにケーキや甘い菓子パンを食べたりします。)、甘い飲み物は全く受け付けません。もう2、3枚余裕でいけますがカロリーは気になるので、せいぜい半分で止めておきます。

カロリー気にしなくて良いなら軽く5枚はいく自信あります。

• やみつきに・・・

紅茶と一緒に食べるのに美味しいのは、75%くらいまでのチョコレートですが、99%のチョコは、なんか癖になります。

お茶請けにとか、チョコを、という気分で食べるのではなく、口に入れてゆっくりと溶かしていくと、苦い粉が口いっぱいに広がって、その苦さがなんか美味しく感じるのです。私は上あごに張り付かせて、舌で少しずつ溶かしながら味わいます。一回に2欠け位がちょうどいいですね。リンツの99%が手ごろな値段で気に入っています。

• 嬉しい ビター!

ミルクチョコが苦手で、最近の市場傾向にはとても嬉しく思ってます。

という事で 99%も大丈夫です。
    ただ確かに従来のチョコレートとして美味しいとなると、もうちょっと低めがいいかなぁとも。
    それと形状にもよります、薄板だったら99%でも大丈夫ですが そうでない普通の厚みの板チョコ大ならやっぱり低めじゃないと口当たりが、といった感じでしょうか。