日曜日の朝7時に電話をかける行為

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

月に3度ボランティアをしています。
そのメンバーに80歳の一人暮らしの女性がいます。
かなりマイペースというか個性的な方で私は正直苦手ですが向こうは私に好意を持っているようです。
(そのような事を言われました)
なぜ苦手かというと話し出だすと止まらないし、こちらが
言いたくないような事を何度も聞いたり、他の方とも言い合いになりがちな所があるからです。
でもそこで合う分には問題ないと思っています。
そこでは何かの時の連絡の為に名簿があり電話番号が書いてありますが普通の常識では電話される方はないと思っていました。

ところが先日の日曜日朝7時に電話がありました。
熟睡していた私は電話で起こされ受話器をとると
「何度も電話したけど出ないから・・切りますね」と
年配の人の声。
聞き覚えも無いし意味も不明で当然間違い電話と思いました。
すると「○○さんでしょ」と私の名前。
はい。というと「××です」とその人の名前。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

続きです。
    驚いて「おはようございます」と言うと「おはようございます、急ぎでないから切ります」と言うので「何でしょうか」と聞くと「思い出したから・・○○したらベルがなって・・」と結局何の用もないのです。
    もう頭に来たので「すいません失礼します」と言うと「具合が悪い訳じゃないんでしょ」と相手。
    2度程これを繰り返し電話を切りました。

続きます

• トピ主です

続きです

私は今勤務時間が夜で昨日も夜11時に家に帰りくたくたに疲れていて2時頃寝て、でも日曜は用事で遠くまで行かなければならなかったので8時までゆくっり寝たかったのに、すっかり目がさめてしまいました。
    幾ら一人暮らしで高齢だからといって、非常識な時間に用もないのに電話してきて、しかも名前を名乗り・相手を確認するという手順をきちんと出来ないなんて信じられません。
    次回会うのは5月になりますが、多分電話したことについて悪びれず何か言ってくると思います。
    私は「休みの日は遅くまで寝ているのですいませんけど・・」と軽く言おうと思いますが、どうでしょうか?
    この人が以前言っていたのですか「悪口を言う訳ではないでど以前○○さんに用があって電話したら皆の前で、休みの日に家庭のある人にあんな時間に電話をしてくるなんて非常識です、って言われたの。私は電話したい時はいつでもかけます」って言っていましたので、人に注意されても全く分からない人です。

• 困りましたね

どういう経緯でそのボランティアに参加なさるようになったかはわかりませんが、人が集まるとそれぞれに個性的な人はいます。が、ボランティア活動という中で仲間と口論にまで至ってしまうような人は思いこみの激しい人なんでしょう。
    その方は人間関係も円滑ではないようですね。で、ひっそりと人が遠のいていく、という状態では?他人に妥協するのはイヤだけど、他人と断絶するのも寂しい、つまり自分を中心としたおつきあいがしたいという難しい人。
    トピ主さんが構わないならばおつきあいしてもいいとは思いますが、投稿にあったように「迷惑に」思うようだったら、深入りしないうちに遠のいた方が無難と思われます。
    はっきり「早朝の電話は迷惑」とは言いづらいでしょうから「日曜日は家族が朝ゆっくり寝るから」と遠回しに行って見ては如何ですか?それでもわかってくれないなら、はっきり迷惑だと言うべきだと思います。

• 私の祖母は...

母に朝6時に電話かけてきます。
    70代ですが、4時にはパッチリ目覚めてるようで、一仕事終えてから電話してその時間みたいです。
    お年寄りの生活リズムて多分そんなもんだと思います。

続きを読んでいませんが、トピ主さんは本当は苦手なそのおばあさんとの距離感に戸惑っているとお見受けしました。苦手だけど、冷たくしたらかわいそう、と思っているのでは?

でもおばあさんの生活リズムには合わせられないし、ボラとそれ以外の時間は分けたいでしょう。電話はできないことを伝えて、その分ボラで話し相手になってあげたらいいんじゃないでしょうか。

間違ってもボラ中におばあさんを避けるなんてことしないでくださいね。わがままなお年寄りから学べることもありますよ。

• 朝型

続きを読んでいませんが、タイトルの「日曜日の朝7時に電話をかける行為」が迷惑だと感じているのでしょうか?

だとしたらお年よりはそんなものです。
    働いていないお年寄りには平日も土日もきっと同じなんでしょう。
    それに老人の方って朝5時に起きたりしてるから、7時が特に早いとも思ってないのかもしれませんね。

きちんといいましょう。
    土日は遅くまで寝てますので、緊急以外での電話はちょっと困るんですよ。旦那も寝てるし、子供起きちゃうので・・とかいってみては?

的外れなレスだったらごめんなさい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 困りましたね その2

やっと全部読みました。
    確信犯ならやっぱりはっきり言っておかないとカモにされます。
    お年寄りに同情的な意見も出ていますが、ご自分の生活を第一に考えて対処するのが一番いいと思います。

• トピ主です

皆様色々アドバイスを頂きどうも有難うございました。
    今日ボランティアで会ったのですが、向こうから「この間はごめんなさい」と声を掛けてきました。
    ちょっとびっくりしましたが「休みなのにあんな時間に」とも言っていました。
    今回は反省して分かってくれたと思うので私は何も言いませんでした。
    ボランティアで自分より大分上の年代の方と交流を持つ事によって学ぶ事も多いと思います。
    色んな方がいて正直苦手な方もいますが、そうゆう方とうまく付き合う事も私にとってはいい経験ですね。
    その方の事も苦手と思わず接していこうと思います。
    年配の方だし多少は多めに見ることも必要でしたね。
    これがお姑さんだったら大変ですけれど。。
    皆様有難うございました。

• 軽くじゃなくってはっきり言えばいいよ

そんなに難しく考えることではないと思う。単に生活時間帯に関する感覚が違うだけのことだから、はっきり「休みの日は○時頃まで寝ているので先日の早朝の電話にはビックリしました。電話は○時から○時までの時間帯にお願いします」といったことをはっきり伝えておけばいいだけのことだと思う。

高齢になると朝が早くなるらしい、5時ぐらいに起きている人も珍しくないかも。7時だと十分、早くない時間という感覚だったのかも。貴女にとってはそうではないということをはっきり言っておけばいいだけのことだと思う。

ちなみに夜、7時半や8時過ぎには寝てしまう家庭もある。うちの母も「近所の○さんが、×さんのことを『こちらが寝てる時間に電話して来た。非常識な』と怒っていたがよく聞いたら夜8時だったらしい。普通はまだ起きてる時間だしこれは×さんが気の毒」と笑ってた。
    私の知り合いの40代夫婦にも、早寝早起きで夜8時頃には寝てる人がいます。いずれも都会の人なんだけどね。

• 安心しました

5/2のレスを拝見して安心しました。
    これからも距離感を大切に、充実したボランティア活動をなさってください。

• あははは・・・(駄)

ほんとうに、お姑さんでなくてよかったですね。朝4時起き、5時には姑の親族から朝取り野菜を持ち込まれる。(笑)7時なんて・・・。
    一応の常識ある人でよかったですね。

• 老人によくある行為

年配者のあるサークルで、八十歳のおばあさんとご一緒したことがありますが、このおばあさん曲者で、サークルの会長さんや女性たちにしょっちゅう一時間近い長電話をしてきて、延々と講師の先生の悪口や噂話を一方的にするのです。食事の支度をしている時間にもかけてきて、相槌を打つと更に一方的に話すと言う特徴がありました。終いには、サークル活動の最中も先生の悪口を言うようになり、見られている自分が完全に破壊していました。たぶん、その方もそういった老人特有の心理を持っていると感じられます。
    お時間が取れないときはきっぱり言った方がよいと思います。ボランティアといっても不愉快なことを断ったり、迷惑なら迷惑と言っても良いでしょう。
    そのおばあさんは、もう年を取りすぎて、私という人間を人として受け止めず、壁に向かうように話すだけでした。電話は眠っている時間は留守電にするようにして、出ないことと、一方的に話し出したら、用事があると伝えて切ることです。
    人を見て折れてくれるなら、まだ心が若いですが、老境とは人を寄せ付けないものです。

• ボランティアをしていました

私も昔、老人ホームのボランティアをしていました。
    お年寄りは同じ事を何度も話したり、しつこくお話をされる方も割と多いです。
    多分忘れてしまうんでしょうね。

個人的な電話番号をお年寄りに伝えるのはどうかと思います。
    (トラブルになりやすいので私が行っていた老人ホームでは、住所や電話番号を教えるのは厳禁でした)会のあり方にも問題があると思いました。

電話をされて迷惑な事を伝えても忘れてしまって又電話があるかもしれません。
    代表の電話番号を伝える事にしたらどうでしょうか?
    あとは留守電にするかです。