痛かった方、いますか?

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まこと

初めての妊娠で、そろそろ六ヶ月になります。
実は…尾てい骨の周りが痛くて困っています。
妊娠すると腰が痛くなるのは聞いたことがあるのですが1ヶ月前くらいから立ったり座ったりすると尾てい骨の周りが痛くて痛くて…。昨日触って確認したら尾てい骨自体が痛いのではなくその周りの肉が痛いのです!まだ勤めているので通勤電車の中や会社での立ち座りの際、痛さに固まってしまいます。これって妊娠に関係があるのでしょうか?これから更にお腹が大きくなるというのに今からこんなに痛くては心配なのです。どなたか同じような痛みを経験した方いらっしゃいますか?原因など知ってましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状かな!?

妊娠の経験はないのですが、尾てい骨が痛くなった経験あります!私は骨自体が痛くて立ち上がったり、力を入れるとズキーンと激痛が走りました…

朝起きたら突然痛くなっていて起きられずに仕事を休みました。翌日出社しましたが痛くて早退、病院(整形外科)に行きました。原因不明で何も治療してもらえなかったのですが、少しずつ痛みがなくなり一週間ほどですっかり良くなりました。それから3年経ちますが幸いな事に一度も痛くなりません。

痛みが長引くようなら、やはり病院で診てもらった方が良いと思います。お大事に!

• 痛かったです

尾てい骨の下あたりですよね?
    私も痛くて痔とか直腸に異変があるんじゃないか
    とか色々考えました。
    ちなみに陣痛のときはもっと激痛がお尻のほうに
    走りました。

先日2人目を妊娠したので先生に聞いてみたら
    子供が大きくなるにつれ
    骨盤のほうが出産にむけ押し広げられてきている
    からだと言ってました。
    個人差はあるみたいですが・・・

• ここで聞くより

産院で相談する方が手っ取り早くないですか?

• 痛かった!

私も痛かったですよ
    お尻をもむと心地よかったです
    妊娠すると腰に負担がかかりますが
    お尻も然りです
    妊娠中はいろいろ痛いことがありますが
    一番印象的だったのは、胎動が激しい息子が蹴る一撃です
    胎動が激しい子は、産まれてからも活発です

• 坐骨神経痛です

もうすぐ臨月の2回目の妊婦です。私もトピ主さまと同じ症状です。

元々腰痛持ちなのですが、1回目の妊娠の時はごく初期から腰痛があり、
    歩行時ぎっくり腰のような症状に悩まされていました。
    一旦寝ると腰が痛くて起き上がるのにゆうに5分はかかっていました。

今回の妊娠では中期頃から寝た時に左を軸にして起きようとすると左のお尻の真ん中あたり激痛が走り、
    全く動けなくなりました。
    主人に腰などを持って動かしてもらおうものなら激痛で息が止まる位です。
    あと、畳に座っていると左の太ももが痺れて痛くなってきます。
    妊娠前の検査で左側の卵管が詰まっていたことが判明したのですが、弱い左側に症状が出たようです。

1回目の痛みは腰なので腰痛、2回目の痛みは尾てい骨なので坐骨神経痛だ、と先生に言われました。
    対処方法としてはなるべく体重を増やさないこと(それでも現時点で5kg増なんですけどね)、
    湿布を貼る(市販のものではなく処方してもらったもの。インドメタシンという成分は妊婦には良くないとのこと)、お風呂で温めるくらいしかないそうです。

お互い大変ですが頑張りましょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 痛かったです

私も妊娠後期に尾てい骨が痛くて辛かったです。
    産院で相談しても湿布をくれるだけで、それ以上のことはなにもできないと言われました。
    布団から起き上がるのが辛くて辛くて、100円ショップで杖を買って使っていました。

産んでしまえば楽になります。痛くて大変ですが仕方ありません。出産がんばってください。

• わたしも

私もかつてそうなりました。 私の通った妊婦の教室(外国でしたが・・)では腰痛対策として、普段背中をそらしすぎないように注意を受けました。

壁になるべく背中全体がつくように、横から見れば腰から背中が一直線になるように立つ練習をさせられました。 臀部がぎゅっと締まり胃の辺りの筋肉を上に持ち上げるような感じになります。 壁はどこにでもありますからその感覚を身につける訓練はいつでも出来ると思います。

この訓練はお産にも役立つそうです。実際役立った気がしています。 

腰痛は苦しいですね。 これだけでは腰痛が消えないかもしれませんが、ぜひ頑張って元気な赤ちゃんをお産みくださいね。  

• トピ主です!

ご回答有難うございました! 
    連休中は家でもごろごろしていてずっと座っているという状態にならなかったので少し痛みは治まっていました。今日からまた仕事で座り続けている時間が長いのですでにあの痛さが始まっています。
    5月6日に丁度検診があったので先生に聞いてみましたが「あ〜座ってると仕方がないのよね〜。」と言われただけで…。
    9月の出産までの我慢。頑張るしかないのですね!
    つわりの苦しみがなかった分、こちらの痛みをこらえます!!

• 6ヶ月です。痛いです。

こんにちは!私も現在妊娠6ヶ月。尾てい骨に痛みがあります。耐えられない程の痛みではないのであまり深く考えていませんが・・。
    常に少し違和感がある感じで、また長い間同じ姿勢をしていたり、また疲れた時に痛みが増します。
    腰も時々痛み、会社でも良く腰をトントン・・ついでにお尻もトントン・・としそうにして、ハッとしてやめときます(笑・・外では腰までで我慢!)。

それにしても、陣痛のときはお尻にも痛みが走るのですね。というか、お腹から下全体が激痛なのでしょうか。未知の世界なので、興味があるような怖いような・・。お互い頑張りましょう!

• 陣痛時に

普段は腰痛だけでしたが、陣痛がきたとき、
    尾てい骨をハンマーで「ガ〜ン、が〜ン!」
    と、殴られてるくらい痛かったのを思い出しました。
    あの痛さは母親になる試練だと思ってました。

妊娠中は色々大変なことが多いでしょうが、
    期間限定なので、頑張って乗り切ってください!

• 私もありました

去年の9月頃に同じような症状がありました。
    仕事で外出中にあまりの痛みで歩けなくなってその場で固まってしまい、なんとか這うようにして病院にタクシーで乗り込みました。

私の場合は左おしりのまんなか辺りの筋肉が急に痛みましたね。突然くるので、ぎっくり腰ならぬ「ぎっくりおしり」と勝手に命名してました。

他の方もかかれていましたが、病院では坐骨神経痛の恐れがあると診断されました。子宮が大きくなったことにより坐骨が圧迫されている可能性があるとのことで、産後まで痛くなることはないはずだからと1,2日安静にするよう言われたくらいです。

数日で痛みはなくなったのを覚えています。