子供が勝手に人の庭に

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

まにー

先日、引っ越しました。
庭があるのですが、近所の子供がウチの庭に勝手に入って遊んでいます。
多分、建築中も入って遊んでいたので(オモチャが残っていたので)、そのまま同じ感覚で遊んでいるようです。
ウチには子供はいませんので、自分の子供と友達が遊んでいるというわけではありません。
元々、私はあまり子供が好きではなく、かなり不愉快でした。

庭で遊んでいる子供たちは全く悪いことだと思っていません。
今のところ、なんら被害はありませんが、庭や駐車場でケガされても困るし、こちらも車などに傷つけられても困ると思っています。

子供たちのご両親は注意していないようですので、私から注意してみようと思いますが、どういうふうに言えば良いと思われますか?
ご近所のことなので、できればご両親がきちんと注意してくださるといいのにと思っているのですが・・・

庭で遊んでいることを知ってから、子供の声が聞こえると、イライラしてきます。
よろしければ、アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手の方がおかしいと思います。

お子さんだとしても、勝手に庭にはいって遊ぶ事じたいおかしい事だと思いますよ。

私だったら、ご近所うんぬん抜きでおこさんには注意します。
    「ここはおばさんちのお庭だから遊ばないでね。」

それでも帰らないようなら子供を送りなら(連れて帰る)ご両親に「お子様がうちの庭で遊んでいたのですが、ガーデニング用品で危ない物や消毒などがあるので怪我されると困るので申し訳ないのですが遊ばないようにお願いします。」と言いますね。

公園と勘違いされていたらたまったもんではないですよ。

• 注意しましょう!

その子ども達のご両親(達)はよその庭に入って
    遊んでいることを知らないのでは?
    まともな方々ならば、一言言えば(どなたかがかいてらっしゃったように、怪我をすると危ないので、なとにっこりやんわり言えば)恐縮するはずです。

でも、とにかく見かけたら子どもに注意!
    よそのお庭では遊ばない、とはっきり言えばよいのですよ。
    引越し当時、私の家の庭にも子ども達が勝手に入って来てました。毎回毎回口をすっぱくして注意してたので、
    今ではボールがちょっと入ってきただけでも
    「おばちゃ〜ん!ボールがはいっちゃったから
    取りに入らせてぇ」と必ず言います。

他人から教わるマナーっていうのもありますよ。
    まずは大人が堂々と注意しましょう!!!

• ウチも入られました。

家にいるときに子供が突然庭に入ってきてびっくりしました。
    柵も何もないけれど、どうみても他人の家だとわかりそうなものなのに。

驚いて外に出てみると、
    一人は逃げ、もう一人はまだ庭にいる様子。
    出てくるのを待ち構えていたら、
    その手に庭に置いておいた家庭菜園用の支柱が。

他人の庭に入った挙句、そこにあったものを持っていくとはどういうことか?
    その場で注意をしましたが、
    ボールが庭に入ったとか、その支柱で転んだとか、
    嘘とバレバレの言い訳の連発。

それ以降、今のところ入ってきたことはないようです。
    トピ主さんもやはりその場で注意し、
    きかないようなら学校に通報するのはどうでしょうか?
    私ももし次があれば、学校に連絡するつもりでいます。

• 意外に多い平気な親

一軒家に住んでいますが、私も子供はいません。
    周りはお子さんのいるご家庭ばかり。

うちの車庫や敷地にも、よく近所の子供が入り込んでるみたいです。
    しかも、母親が井戸端しながらとか、すぐお隣の奥さんも
    家にいて子供の様子がわかっているのに、何も注意しないようです・・・。

一度、お隣のお子さんがうちの車庫に入って、自分の家の車庫に向かって母親と話してました。
    私は目が点になって呆然としましたが、お子さんは慌てて
    塀を乗り越えて、自分の家の車庫へ戻りました。

また、うちの玄関に来るには、車庫を通らないといけないのですが、なぜか玄関前に大量のBB弾の弾が転がっていたり。

親が一緒にいるのに何も言わないのって、私にとってはありえないことなのですが、うちの隣近所の人たちは、そういうことが当たり前らしく・・・。

まずは子供に、それでもダメなら親にはっきり言わないと
    「別に入ってもいいんだ」くらいにしか思わない親子もいるかも知れません・・・。

• ウチもです〜

こんにちわ。
    ウチの場合は、庭というほど広くないのですが高い塀ではないためか?見知らぬ子供たちが、またいで入ってくるんです!
    春休みとか長い休みになると、、とくに。私も子供が好きではないし、第一、他人が勝手に敷地に入ってくるなんて、非常に不快です。
    先日も必死でフェンスをまたごうとしている女の子に「あぶないよ〜」といいました。「大丈夫!」との返事、だからそういう意味じゃないって。

最近では、こんな密集地の、知らない家の敷地に入るなんて、場合によっては、非常に危険なのでは?と別の心配もしちゃいます。今度入ってきているのをみかけたら、きちんとお説教しようと思う今日この頃です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 庭へは

庭へ簡単に入れてしまう敷地なのでしょうか?
    仕切りや柵がなければ今後対策の一つとして考えてみては?
    どこのお子さんかわかっているようですのでお母さんに「〇〇ちゃんがうちの庭で遊んでいるようなんですけど、今度消毒するので今後遊ばないように言ってもらえます?」と言いましょう。
    それでも消毒が終わって入ってくるようだったら「うちで怪我されたら嫌なのでやめてもらえませんか」と親に注意しましょう。
    子供に伝えても「おばちゃんに怒られた」とかしか親に伝えないでしょうし。

• ウチもウチも!

そうなんですよ。ウチも似たようなことがありました。
    ウチは隣が空き地でウチとの境は胸の高さくらいのフェンスにしていますが、サッカーボールをウチのフェンスに向かって蹴る子がいました。
    その子の家はウチの斜めで空き地にも隣接しています。なのに、自分の家のフェンスに向かってせずに、うちのフェンスに向かってするのです。
    勿論ウチのフェンスによじのぼって、勝手にボールを取りに入ってくることもありました。
    親も親で、現場を見ても『危ないから駄目よ〜』みたいなことしか言いませんでした。ウチのフェンスに勝手にのぼっておいて!!

対抗手段として、フェンスに花を飾り(プランターで掛けるタイプ)ボールが当たると、花をダシにして『花が傷むから蹴らないで!自分の家のフェンスに向かってやって!』と言ってやりました。
    フェンスによじ登っている現場を見たときは、必ず『これはウチのフェンスだからのぼらないで!』と言いましたよ。

経験上ですが、子供に遠慮は禁物です。私は以前にもいやな目に遭ったことがあるのでこれだけは言えます。はっきり言ったほうがぜったい良いですよ!!

• 子供に直接言うのは止めてあげて下さい。

多分、何の悪気も無いのですから怒られるとかなり傷つくと思います。

親御さんに言った方が良いです。

親が悪いです。

• 注意してくださいな

自分が子供のころのことを思い出してしまいました。ある家の庭にオープンカーがおいてあってかってに中に入り車に乗り込んで遊んでいたことろ、当然ながら家の人がでてきて怒られました。もちろんそれ以来近寄らなくなりましたが、子供って興味のあるほうへ向かっているだけで悪気とかまったくないので注意してあげたら良いと思います。

• pokapokaさん

>柵も何もないけれどって、
    子供はよその庭ってわかりますかね?
    子供ですよ・・・

怖い顔したおばさんが出てきて
    子供もびっくりしたんじゃないかと・・・

>嘘とバレバレの言い訳の連発。
    悪い事したつもりはなかったのに
    おばさんが怖くて動揺しての言動じゃないかと・・・

次回、学校に連絡する前に
    しっかり柵なりブロックなり作って
    境界線をひいてあげてください。

• ごめんなさい

30数年前、はっきり外壁のないお宅の
    前庭で遊んでいたことがあります。

子供には、よくわからないんだと思います。

私は2回注意されて(遊び始めてすぐに、ここは遊ぶところではないのよー、とおだやかにきっぱり注意されました)理解し、二度と遊びませんでした。

ご参考までに…。

• まず、子どもに直接言ってみる

>庭で遊んでいる子供たちは全く悪いことだと思っていません。
    それなら、まず、子どもに「入って欲しくない」ということをきちんと伝えるべきだと思います。子どもは公共広場のつもりでいるのだろうから。

「あのね、ここおばちゃんのうちだから悪いけどここでは遊ばないでおいてもらえるかな。ごめんね。」みたいな感じで言う。
    「君のおうちどこ?もしね、君のおうちに知らない人が勝手に入って来て勝手に遊んでいたら嫌でしょう?ここはおばちゃんのおうちなの。君がここで遊びたいのはわかるんだけど、おばちゃん困ってるの。だから申し訳ないんだけどここでは遊ばないでもらえるかな?」
    などと子どもが理解出来る理屈を探りながら説明します。
    「この辺、遊ぶところないの?○○の辺に公園があったんじゃないかな?あそこで遊べばいいんじゃないかな?」などと場合によっては代わりの遊び場の提案をします。
    説明すれば子どもって案外素直だったりする。
    もしタチの悪い子で、ダメとわかっていて敢えて侵入しようとするようなら、そこで初めて親に言うなど次の手段を考えます。

• 注意していいと思います

うちの実家でも近所の2歳の子が勝手に入ってきます。
    うちの実家の近所は勝手に入って来ても、「良く来たね〜、遊んで行けば?」という雰囲気なので、どこのお家でも遊んでもらってます。
    親は当然、勝手に入ってくるので、誤って来るのですが、逆に「ちょっと見ててあげるから家事すませてきちゃいな」って雰囲気です。
    きっと、おじいちゃん、おばあちゃん世代の人が多いからだと思います。

でも、そういうのって普通はあり得ないことですよ。
    子どもだからって勝手に人のうちに入って遊んでいいなんて訳はありませんから、子どもに直接注意していいと思います。
    例えば、「ここはおばちゃんのお家だから、入って遊ばないでね」とか。

その子の親が分っているのであれば、あった時にでも「お子さんがうちの庭で遊んでいるのですが、怪我とかされても困るので、止めさせて欲しい」と言えばいいと思います。

• 学校に言ってみようと思っています

うちもそうなんです。
    裏のお宅に4人の子供さんがいて、その家の近辺に近所の子がみんな集まるんですけど、うちの前の道路や、入りやすいのかうちの敷地内でボールなどで遊んでます。
    団地なのですが、もっとそこまで調べてから家を建てれば良かったとものすごく後悔しています。
    ちなみにこの団地に家を建てる時の条件として、景観のため柵を立ててはいけないことになっています。
    建てたにしても、しょっちゅう使う車の出入りのために門扉を開け閉めしないといけなくなるので、面倒です。
    車に傷をつけられたりということも実際に起こっているので(犯人は誰だかわからない)、学校の方に連絡しようと思っています。
    学校としてよその敷地で遊んでもいいという考えを持っているのか? いけないと思うのであれば、児童が一度に集まる学校という場で教えて欲しいということを伝えようと思っています。

• 言った方が良いですよ

子供に言うのはやめてと上にレスしてらっしゃる方がいますが、人の敷地に勝手に入る事は悪い事なので、しっかりとお説教してあげて下さい。これも教育の一環です。

さて、勝手に入ってきて怪我でもされたらとトピ主さんは心配なさっていますよね。
    心配の通りですよ、もしも子供がトピ主さんの敷地内で怪我をした場合に、怪我した理由はトピ主さんの家の物だと苦情を言われて訴えられる可能性などもあるという事です。
    子供なので勝手に入ってきた場合でも不法侵入者とはいえないようで、そのような対処になる場合があるそうです。
    これは私がアパート暮らしをしていた時に、大家さんから伺った話で、たまにある事らしいです。子供が怪我をしたと親が怒って訴えて来てお金を請求されるって事です。
    当時私の住んでいた部屋は大家さんのお庭に面していたので、たまに近所の子供が遊んでいたり、私の部屋を覗きこんだりといたずらされていたのですが、それを大家さんに報告したら、「もっと早く言ってくれなきゃ」とお叱りを受けました。
    理由は上記のような事がたまにあるので、近所の子供は敷地内に入れないようにしているとの事でしたよ。

• その場で注意しましょう

該当する子供の年齢がはっきりしないので断言はしませんが、小学校低学年程度の子供であれば「自分の家の敷地」と「他人の敷地」を区別できます。
    悪気があろうとなかろうとやってはいけないことにかわりはないのですから一言声をかけるべきでしょう。
    なのでその場で注意すればいいと思います。
    注意しなければ「この家は勝手に入っていい家」と認識されてしまいます。
    それでもダメなら小学校に苦情を入れるのもいいと思います。

• コラ!で。

「コラ!勝手に入って何してる!!」と大声で言えばいいのでは?
    うちの実家でもそうしていましたけど。
    子供は飛び上がって逃げますよ。
    できたら男の人の方が迫力ありますけど。
    子供に言うと傷つくという意見もありましたが、子供は結構柔軟性があるというか、言われてもケロッとしていることも多いからいいと思います。
    それでも繰り返すようだったら親に言ったらどうでしょう?

• 叱って下さいよ

子供の時は、人の家でも自分の家でも塀によじ登り、塀から塀へと歩き回って冒険しておりました。
    ある日、冒険中に塀の道で迷ってしまい、弱って知らないお宅の庭に飛び降り、ダッシュで外へ逃げました。
    背中から「こら〜!」と、怒鳴り声がしました。以後、塀に登ったときは、道に迷わないように注意するようにしました…
    「こら〜っ!」の一言でいいと思いますけどね。

• 横ですが、ぎゃんさんへ

いきなり怒鳴る、とかいうわけでは
    ないのだから、
    傷つく、という表現はおかしいです。
    他人に注意される経験も、大事だと思いますが?

• 横です。

子供自身に注意しないで親に注意したら良い内容のレスがありましたが、それはおかしいですよ。

勝手に他人の敷地に入るのは悪い事ではないのですか?
    気が付いてないのならなお注意する事で気が付くと思いますよ。
    親に知られる方が困るお子さんだっているとおもいますし、大げさですが不法侵入にもならないですか。

注意する事が良くないなんて思いません。
    びっくりです。

• 言ってあげるべきでは?

トピ主さんお気の毒ですね・・・
    そのお子さんたちの親は、建築中の現場から自分の子供が出入りしていたのを容認していたのでしょうか・・・
    私なら危ないのできつく叱ります。

何かあってからでは遅すぎますよ。
    窓ガラスをわったり、敷地内で怪我でもされたら、大問題です。
    注意するのも愛情のうちですよ。
    言えば子供はわかります。それでも分からないようなら、自治会の方に話し、回覧板などでそれとなく注意を促してもらうのはどうでしょうか?

子供のすることってエスカレートしたりしますから・・・。

• meimiさん

>子供はよその庭ってわかりますかね?

自分ちの庭でない事くらいは分かるでしょう。
    だからトピ主さんに見つかった時に
    嘘とバレバレの言い訳が出るんじゃないですか?

>悪い事したつもりはなかったのに
    おばさんが怖くて動揺しての言動じゃないかと・・・

その子の年齢にもよりますが
    幼稚園年長以降の子なら、悪気なく・・ってのは
    当てはまらないと思います。

子供は言わないと分かりません。
    「人の家の土地内には入ってはいけない」と
    ちゃんと注意する事は大事です。
    見つけ次第何度でも言うのです。(1度ではだめ)
    後は入って来れないように自衛あるのみです。
    (フェンス取付など)

何度も注意すると大抵の子供は
    「ここの人に注意されるから」と思って
    そうそうしなくなると思います。

それでもだめなら、親御さんにお願いに行くなり
    学校へ連絡するなりの手段を取ってみては?

• >meimiさんへ

我が家ですが、北側に道路、庭は南側にあり、
    西も東も南も住宅に囲まれてます。
    我が家の庭にに入るには玄関脇、というか、
    我が家の横、西か東の住宅との隙間、
    人一人すり抜ける程度の隙間をすり抜けるしかありません。
    申し訳ありませんが、この状況でも人の家の庭とはわからないでしょうかね?
    小学生くらいになっても???

それに、「怖い顔のおばさん」って失礼でしょ。
    いきなり怒鳴ったりしてませんし。
    おーい、人の家の庭に勝手に入っちゃダメでしょ、
    と言った程度ですよ???
    それでもダメなら、ホント、よそ様の子供なんてしかれないですね。

• 今も昔も。

私は出来たら、その時に直接、子供に注意するのが一番だと思います。「お庭に虫の(雑草駆除でも良い)お薬をまいてあるから、病気になると大変だから、入らないで。」なんて言っても良いですし、はっきり、「ここはうちの庭だから、入ってこないで。」と言っても良いと思います。子供って幾つくらいかよく分かりませんが、小学校中学年くらいまでは結構素直に言うことを聞きますよ。「こわいおばちゃん」と認識されると、後々も楽ですし。

その上で、上記の理由(薬剤を撒いている)を保護者にも言えば、確実です。「うちの庭に入られると不愉快だ。」とはっきり言うと角が立ちますが、お子さんにもしものことがあっては・・・というスタンスなら、角が立ちません。親も必死で子供をお庭に入らせないようにするはずです。如何でしょうか。

• きちんと注意した方がいいと思います

子供に直接注意せず親に注意をしてという投稿がありましたが、私は悪気がないからこそ、余計これは悪い事・いけない事なんだと子供に教えなければいけないと思います。
    なので、きちんとその子供に注意したほうがいいと思います。

• 色んな家

ウチもトピ主さんと同じ様な状態です。

周りは小さなお子さんのいる家が多く、
    敷地内侵入に寛容の様子。

でも、やっぱり嫌な事はやめてと子供に伝えます。
    親に言うのは子供が聞かない時まで取っておきます。

しかしウチだけ駄目という状況は叱りにくく、悶々とします。
    年配の方に相談したら、
    「入っていい家、駄目な家、叱られる家、それぞれあっていいのよ」
    と言われました。
    皆が寛容だから我慢する、じゃなく、
    ウチは「花が折れるから止めて」という。
    あそこの家は「こら!」と叱る。
    子供はそれぞれを知って遊ぶから、とも。

色んな事情の家があって当然、と言われ少し気は楽になりました。

それでも「止めて」と言った後はしんどいですよ。

• 叱ってあげて

子供は軽い気持ちなんでしょう。
    まだ小学生くらいでしょう?
    イライラせずに、「ここはおばちゃんの家のお庭だから、勝手に入って遊ばないで。今までは工事中だったけど、今はおばちゃんが住んでるんだよ」と言ってはどうでしょう?
    それでも文句を言われたり、まだ遊び続けるようなら、相手の親御さんに相談するという感じで。
    工事中だったころの延長戦のような感じで遊んでいるんでしょう。
    私が子供の頃は、近所の大人たちによく怒られましたよ。
    まずは、上に書いたように冷静に話して分かってもらいましょう。
    私にも子供がいますが、普通の子供なら一度言われれば止めるはずです。
    それでも改善されないなら、もっと厳しく叱るとか親に言う…でいいと思います。

• どうして叱れない?

トピ主さんをはじめ、困っている…というレスに驚きです。
    どうしてハッキリと「人の敷地で勝手に遊んではいけない!」と注意できないんでしょう?
    「危ないよ〜」なんて曖昧な言葉で察してもらおうとするとか、我慢するとか…
    子供相手に察して欲しいなんて無理ですし、大人がきちんとルールを教えなくてどうするんですか?
    私が子供の頃は近所の大人達から色々と注意されましたよ。
    親が見ているなら、子供の親が注意するのが当たり前でしょうが、親がいない場合は、家の持ち主である大人がハッキリと叱るべきでしょう。
    他人の庭に入って遊ぶ子供よりも、それをきちんと注意できない大人の方に問題があると思います。
    「最近の子供は…」と良く言いますが、子供が悪いのではありません。
    最近の大人が悪いんです。(ちなみに私も子持ちです)

• ブロックに囲まれた家が理想ですか?

>しっかり柵なりブロックなり作って
    境界線をひいてあげてください

他にも、柵はあるのですかというようなレスがありましたが、これはおかしいです。

第一に、被害者側に何かを要求するのは筋違いだと思います。マニーさん宅は車があるのですから、認識できないことはないと思います。

第二に、美しい街づくりのために殺風景な高い境界を作らないことは、意識の高い住宅街では奨励されています。前庭があったり、ブロックではなく低い生垣など境界がはっきりしないほど美しい住宅街なのです。

第三に、どんな人が住んでいるかもわからない他人の土地に入ることは、危険がいっぱいです。

第四に、人通りが多かったり、交通量が多いところはブロックが必要でしょうが、高い目隠しが無い街の方が、子供には安全です。

人の土地に入らないことは常識であることを、大人は子供に伝えるべきです。大人が意識していないから、子供に教えることができないのです。

• 学校???(横です)

これは学校が対応する問題でしょうか?
    地域、町内、子供会の問題じゃないのですか?
    みなさん、よく学校へ連絡すると言いますけれど、親が躾けるべきことを先生にさせるのは、ちょっとおかしいと思いませんか?