8月トルコのおすすめを教えてください

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

直子

8月の夏休みに夫とトルコに行きます。トルコは初めてでとても楽しみです。

イスタンブールから飛行機で入ってトルコに5泊滞在しますが、まだガイドブックやインターネットで情報を集めている最中で、宿の予約はしていません。なお、夫婦とも英語はOKですが、トルコ語はまったく未知の言葉です(あいさつ程度は憶えていこうと思います)。

イスタンブール市内のおすすめスポット(観光・レストランなど)や、この日程でも行けそうなトルコ他都市のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。事前に読んでおくとおもしろい本や、トルコで買って帰って喜ばれたお土産など、トルコ関連ならどんな小さな情報でもありがたいです。

また、中級クラスのホテル(1泊1万円前後)でよかったところがあれば教えてください。あるいはもうちょっと張り込んだほうが素敵なステイができる、などの情報があればそれもありがたいです。

トルコご経験者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トルコ、大好きです!

8月にトルコ、いいですね!
    私がトルコ好きになったきっかけの本、
    「トルコで私も考えた」高橋由佳里 著 をお勧めします。
    エッセイ漫画で、今は4巻まで出てると思います。
    「無敵のトルコ」まのとのま 著も 面白いですよ〜。
    そして一番役にたったのは地球の○き方です。個人旅行でしたので観光等すごく頼りになりました。

無敵のトルコに出てくる、ボスフォラスクルーズがすごく面白そうなんですが、前回時間がなくて行けなかったので、今度また行くときは絶対行こうと思ってます。トピ主さん、もしお時間あれば行ってみてください。

トルコグッズでは「コロンヤ」をお勧めします。
    アルコール度80%のレモンのコロンです。
    それとナザールボンジュウグッズもいろいろなのがあって可愛いですよ。

• トルコ良いですよ

本のお奨めは高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた(1-4巻)」です。トルコの人たちの暮らしや食べ物、よくやるジェスチャーや常套句、メンタリティなど盛り沢山です。私は目からウロコでした。
    お奨めの観光地はカッパドキア地方です。ギョレメやカイマクルなど一見の価値あります。カッパドキアのワインも美味しいですよ。
    他にはキャラバンサライ跡やローマ時代の遺跡も可能なら見ては如何でしょう。
    ただ、トルコは思いの他広い国なので余り予定を詰め込むとハードスケジュールになるかもしれません。無理はしない方が良いと思います。
    良いご旅行を!

• いいですね♪

5日泊されるなら、旧市街と新市街(オルタキョイやルメリヒサルまで行くとして)に2日間、
    3、4日はトロイやエフェソス遺跡(無理かな?)を見にいかれてはいかがですか?
    で5日目、トプカプ宮殿を観光してランチを食べてから、
    搭乗されると時間が有効かと思います。
    旧市街では、地下宮殿に行くことをお薦めします。
    私も夫と2人でブラブラしましたが、持ち物や服装に気を配っていれば、危険なこともないと思います。

それか、3,4日はカッパドキアへ行くのも良いと思います。
    ローマ時代の遺跡がみたいか、
    カッパドキアの奇岩群が見たいか、どちらかにした方がいいです。
    カッパドキアで1泊し、朝のバルーンツアーに参加するのも良いですね♪
    カッパドキアに泊まるなら、洞窟ホテルのユナックがお薦めです。
    併設レストランも美味しかったです。
    でも、往復の時間がもったいないかな。

英語はほとんど通じません。できれば指差し会話帳などを持参されたほうが良いですよ。
    滞在日数がすくない場合は、遠いところはお薦めしませんが、
    トルコはお薦めしたいところだらけなんですよ。
    良いたびを!

• クシャダス、アンタルヤも!

羨ましいです、私も行きたーい!!見どころは沢山あり過ぎます。。。
    胡散臭い輩が多いのですが、ブルーモスクはやはり良いです、夜は幻想的でこれまた美しいこと!ごく短い船旅なら、ヨーロッパ側とアジア側の行き来だけでも楽しいです。
    私は1ヶ月周遊旅で基本は節約だったのですが、最初数日泊まった「Tash Konak」というプチホテルはかなり良かったです(Wルーム1人使用$50程度、割引有り。4年前なので今は・・?)、朝食が特に幸せでした。マルマラ海を望む静かな屋上テラスで、ずらり並んだメニューから好きなだけ飲んで食べる。トルコはパン(バケット)がホントに美味い、野菜もまた美味いのです!(トマトとナス愛好者はトルコに行くべし!!)
    さて、広いトルコですが、バス網が発達していて割と快適なので、一晩夜行バスに乗れば翌朝には全く違う色々な景色に出会えます。内陸は勿論ですが、真夏のエーゲ海や地中海リゾートも良いですよ〜。周辺には有名な遺跡群も多く、古代に思いを馳せるのも一興です(暑いんですけどね)。
    旅の後に読んだ、澁澤幸子さん著「イスタンブール、時はゆるやかに」は時代が多少違えど、読み物として良かったです。

• 7年前ですが・・・

地球の歩き方を片手に同じような日程で周遊しました。アンカラ→カッパドキア→パムッカレ→クシャダス→イズミル→イスタンブールのコースです。
    カッパドキアは春のような陽気で、新婚さんもレンタカーで自由を満喫されてましたよ。ぼくは、スクーターでまわりました。途中、陶器の街アヴァノスでロクロまわしたりしました。クシャダスは地中海のリゾート地です。万国の方々が集まってきていて夜は陽気なカーニバルです。お二人で行くなら絶対おすすめです。あとは、イスタンブールできっちり締めてはいかだでしょうか?バスが発展していて、寝る時間を移動にまわせば結構箇所はまわれます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ボスフォラス湾クルーズ

イスタンブールだけでも見所を全部回ると3〜4日くらいは平気でかかるので、あらかじめ行く場所を決めておいたほうがいいと思います。
    イスタンブールでの定番は、ブルーモスク、アヤソフィア寺院、地下宮殿。これらはそんなに時間はかかりません。あとグランバザール、ガラタ塔(イスタンブール市内を一望できます)、トプカプ宮殿(ちゃんと回ると半日はかかります)。
    私の一番のお勧めはボスフォラス湾クルーズです。クルーズといっても普通の定期船ですけど。
    エミノニュ桟橋から船が出ています(正規の船じゃない客引きもいます。値段と内容次第でお得なら乗ってもいいと思いますけど)。十字軍時代の砦やお金持ちの別荘、ドルマバッチェ宮殿などを見ながらクルーズ。宮殿で途中下船もできましたが、今でもできるのか分からないのでチケット売り場で聞いてください。、終点のアナドルゥ・カバウに着いたら、丘の上の城壁跡へ。ここから眺める黒海の景色は最高です。

• つづき

都市のホテル、観光案内では英語が通じますがイスタンブールでも普通の店だと英語が通じないことが多いです。値段をトルコ語で言われてもわからないので計算機を持っていると便利です。計算機を出して数字を打ってもらう。値切る時は自分が値段を打って相手に見せる。以前はちょっとした買い物でも何百万トルコリラなんてすごい数字になってましたが、今はデノミされたので大丈夫かな(その後行ってないのでわかりませんが)。
    私が最初に覚えたトルコ語は「ス(su)=水」。ミネラルウォーターを買うのにWaterすら通じず。
    8月のトルコは暑いので、サングラスや帽子を忘れず。日本と違って乾燥してるので、気づかないうちに脱水症状になる危険があります。のどが渇いたと思う前に意識して頻繁に水を飲みましょう。粉状のポカリスエットを持って行って溶かして飲むのもお勧めです。

• イスタンブールの飲食店など

イスティクラル通りの「ハジババhacibaba」、エジプシャンバザールの中の「パンデリpandeli」は、どちらかというと観光客向けだけれど、良いです。英語も通じます。
    クムカプという地区ではおいしい魚料理が食べられます。
    エジプシャンバザールのすぐ近くの「ハムディhamdi et lokantasi」は肉料理のレストランですが、眺めが最高なので、お天気の良い日のランチに、是非!
    少し外れたところにありますが、ピエール・ロティのチャイハネでお茶を飲むのもイイですよ〜。
    週末にはオルタキョイという地区で蚤の市がたちます。そこの屋台で売られてるギョズレメというクレープのようなスナックが美味しいです。

「ハジババ」「ピエールロティのチャイハネ」、クムカプ、オルタキョイはガイドブックにも載っていると思います。
    「Pandeli」「hamdi」はネットで検索していただければデータを見つけられると思います。

あと、私は行ったことないのですが、イスティクラル通りの「マルキーズ」というヨーロッパ風のお菓子屋さん(喫茶店)も良いらしいです。

すみません、長くなってしまいましたが。。
    よいご旅行を!

• イスタンブール+近郊1都市は?

トルコ、いいですね〜!大好きです。

その滞在日数でしたらカッパドキア辺りまで足を延ばすのは飛行機を使わない限り難しいかもしれません。(殆ど移動で終わってしまうかも?)

トルコが初めてでしたら見所満載のイスタンブールに重点を置いて1泊か2泊で近郊のエフェソス辺りに行かれてはいかがでしょうか?又はブルサで温泉に浸かるとか。

何年も前の事ですが、トルコは9月でもかなり暑かったです。陽を遮る物のないエフェソスの遺跡ツアーで同じグループの女性が熱射病で倒れてしまいました。水分補給&帽子やサングラスをお忘れなく。

私が好きなトルコ関連の本はフジイセツコさんの「イスタンブールのへそのゴマ」です。何度読んでも面白い、お勧めですよ!渋沢さんの本も好きです。

トルコ語フレーズ、いくつか覚えて行くのは大正解でですよ。少しでもトルコ語を話すと現地の人達は喜びます。田舎へ行くほど英語を話せる人が少なくなるのでカタコトでも判ると便利な事が多いと思います。

楽しい旅行になりますように!

• ホテルについて

ホテルは旧市街のスルタンアフメット地区にあるオスマン朝の邸宅を改装したプチホテルか、新市街のタクシム地区にあるチェーンホテルか、どちらを選ぶかということになるでしょう。プチホテルは家具調度品がアンティークだったりして部屋の雰囲気がよい反面、スイートでないとバスタブがない、部屋からの眺めはそれほどよくない(その代わり、屋上テラスからブルーモスクが一望できたりします)など、気なる人にとっては気になる箇所もあります。タクシム地区のチェーンホテルは、サービスが万全(日本語が通じたりする)、設備に不足がないという反面、ボスポラス海峡を望む部屋は高い、驚きがない、名所の集まる旧市街からは少し離れている、というプチホテルとは正反対の性格を持っています。1万円よりもう少し出せるのならば、スルタンアフメット地区のAyasofiya Pansiyonlari(アヤソフィヤ パンスィヨンラル)やYesil Ev(イエシル エヴ)がよい思い出になると思います。せっかくのイスタンブールですので、個性的なホテルに泊まるのをおすすめします。

• サフランボル

カッパドキアも捨てがたいのですが、移動にちょっと時間がかかるので、イスタンブールを満喫されたいのでしたら、世界遺産の「サフランボル」をお勧めします。
    詳細はインターネットで検索してくださいね。
    イスタンブールからも結構近く、トルコの古い建物が多く残っているかわいらしい町です。
    イスタンブールも見所が多くて3日くらいは簡単につぶれてしまいますし、1泊ほど郊外にというにはうってつけだと思います。
    イスタンブールではボスフォラスクルーズはお勧めです。クルーズの途中の島でゆっくりしたり、戻ってきてサバサンド(激ウマです)食べたり。
    イスティクラール通りを夜にたまたま通ったらすごい素敵でした。機会があったら行ってみてください。