どうなる?40代再就職!?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

神奈子

小町の皆様、はじめまして。東京近郊に住む神奈子と申します。

41歳既婚、子供はいません。先日10年ちょっと勤めた職場を退職しました。正社員ではなくパートという雇用形態だったのですが、不景気のためパート・アルバイトは全員退職を余儀なくされました。子供は欲しいと思ってはいるのですが、なかなか思うようには授かりません。現在ははじめての専業主婦生活をしているのですが、主人のお給料だけでは心もとないので、また働きに出ようと思っております。

以前はフルタイムで事務仕事をしていたのですが、特に資格を持っているわけでもない40過ぎの主婦に再就職は難しいのでしょうか?電話応対や営業のかたの事務サポートのようなことをやっておりました。エクセル、ワードは一般的なことくらいならなんとかできるレベルです。

また、面接の際、以前勤めていた職場を辞めた理由を聞かれたらどのように説明すればよいのでしょうか?

10年間ほとんど社員と同じような待遇をいただいていたので、突然の荒波に放り出され(大げさっ!?)かなりビビっている次第です。
どうか皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高波大潮波浪警報の中を、船出する覚悟で…

時給は、最低ライン(新人並み)で、
    交通費はなし、
    社保などの福利厚生もなし、
    職種によっては、「夜間」や「土日祝」などの出勤も厭わない。

それくらいの覚悟なら、
    「資格なしの40代主婦」でも、仕事は見つけられると思います。

唯一の「売り」は、
    「子どもがいないので、突然の病気や学校関係で、急に休むようなことはありません」
    と、胸を張って言えることでしょう。

「誰にでも出来る」仕事しか出来ない人を雇う場合、雇用主は、
    「安上がり」で「サボらない」と思える相手を重宝します。

>面接の際、以前勤めていた職場を辞めた理由を聞かれたらどのように説明すればよいのでしょうか?
    これは、そのまま「不景気による整理解雇です」と話せば良いと思います。

>10年間ほとんど社員と同じような待遇をいただいていた
    これは、過去の話です。
    それと同等以上の待遇を望む限り、「暴風雨」は収まらないでしょう。

• 同じく・・・

トピ主さんと同じでパート事務員、社員が入ったため解雇となったひまわりです。私は2年弱でしたが、44歳でした。2年前事務で探した時もかなり苦労しました。事務で探すとなると少々厳しいかもしれません。
    ハローワークで年齢不問と募集があり、応募しましたが、電話口で年齢を聞かれ、少々お待ちください、と言われ、しばらくして残念ですが募集を締め切りました、と言われたことがあります。お住まいの地域にもよりますが、履歴書を書いて応募して面接してと、疲れてしまい、現在派遣で事務をしています。10年のキャリアがあれば、派遣で探されたほうが早いかもしれません。事務にかぎらなければ、まだまだ就職口はあると思います。
    がんばって下さい!

• 腰をすえてじっくり

10年もお勤めになった会社を不況を理由に解雇。たいへんでしたね。
    でも、社員並みの待遇を受けていらっしゃって、会社理由で退職、ということですね。それなら雇用保険が出ますよね? それも自己都合退職の場合の待機期間3ヶ月がないから、すぐに支給され、たぶん6ヶ月間はもらえるはずですよ!! 結構、もらえると思います〜(月給の6割ぐらい)。
    だから、あせらず、じっくり考えたらいいですよ。事務仕事しかできない、とおっしゃってますが、たくさんありますよ、きっと。派遣という道もありますが、やはり正社員の道をまずは真剣に探しましょ。退職金、ボーナス、社会保険を考えると、派遣と正社員とじゃ、天と地、全然待遇が違ってきますから。ここが踏ん張りどころですよ。
    40歳からの再就職、生まれ変わるつもりで腰を据えてガンバッテ!! 同世代として応援してま〜す。

• トピ主です

トピ主です。書き込みが遅くなり、すみませんでした。
    起業おばさん様、ひまわり様、しっかり!様、あたたかい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。皆様の一言、一言が胸にしみいります。
    今が踏ん張りどころと腰をすえ、じっくり探してみたいと思います。
    不安に押しつぶされそうな気持ちだったのが、ようやく切り替えがつきそうです。小町に書き込んでみてよかったです。皆様、本当にありがとうございました。