• ホーム
  • ひと
  • 友人に縁を切られたようで・・・悲しいです

友人に縁を切られたようで・・・悲しいです

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩めるママ

レス

• 悪気なく失言してしまってるのかも・・・?2

〜続き〜

わたしも学生時代からの10年以上続いていた友人の心無い失言に傷ついて、2年ほど疎遠にしています。
    遠まわしに「そういうことを言われると傷つくよ」というシグナルを何度か出したのですが、彼女はなんのことやらわからなかったようなので、メールの返信も時間を少し置いて手短にするようになりました。電話にも出たくなくなりました。
    わたしの結婚が決まった時に、彼女はちょうど第一子出産だったのですが、わたしの結婚に関するひどく失礼な発言が続き、もう前のような友達関係には戻れそうにありません。

風の噂では彼女は自分がわたしより先に結婚し、子供を産んだから、わたしが離れていったと思っていてるようです。。。

• トピ主です。ありがとうございます!

レスをくださった方、ありがとうございます。
    厳しい意見も、暖かい励ましも、きちんと受け止めようと思います。自分を振り返り、客観的にみるいい機会になりました。

お祝いを期待している・・・との言葉がありましたが、私は全くそんなつもりはなかったんです。ただ、彼女と話したくて・・・繋がらなくて、夢中で何度も電話してしまいました。でも、確かにそういう風に思われても仕方がないですよね。投稿するまで、それに
    気づかないなんて・・・本当に鈍感で、自分でも嫌になります。
    そして、悪阻を言い訳に、お祝いを送らなかったこと、本当に恥ずかしいです。私は、彼女の友人でいる資格がないです。自分のことしか見えていなかった。
    彼女に縁を切られるのは当然です。

今後のことですが、やはりそっとして、これ以上連絡は控えようと思います。でも、お祝いと(今更と思われると思いますが)お詫びの手紙は送ろうと思います。(返事を期待するのではなく)
    そして、私も彼女にふさわしくなれるように、がんばっていこうと思います。そうすれば、いつかまた、彼女との道が交わる日がくるかもしれません。

たくさんのご意見、ありがとうございました。

• そっとしておいて

出産で嫉妬したから疎遠にしている、と思われるんですね、このような場合だと。。。ちょっとショックでした…。

というのは私も同じような環境であるひとと疎遠になろうとしていますが、今そうすると彼女の出産をねたんでいると思われるということなのかーと、ハタと気づいたので。

ちなみに私の場合は、今までつのってきた不信感から彼女との関係を整理しようと思って疎遠行動をとりました。

お友達がどういう理由で疎遠にしようとしているのかは、わからないですが、いずれにせよ着信拒否までしているんです。察してあげてください。

今はそのまま。トピ主さんがいくら相手に対する愛情を持っていても、友人関係は双方で築くものですから、うまく行かない場合もあるということです。

相手を思う気持ちがあれば尚更、そっとして置いてください。

• 面倒だから

女なら他人の妊娠出産が羨ましいはず!!という決め付けは子無しにとって迷惑だなぁ・・・。
    小町の中は世間一般よりも不妊気味の方が多いみたいですけど、世の中の女性はもっとノンビリ構えていますよ。

出産や里帰りをきっかけに旧交を暖めたいと考えているのかもしれないけど、一方的にそんな事をされてもこっちにはこっちの生活があるし友達は一人だけじゃないから、面倒な相手を構っている時間が惜しいと思います。
    お腹の大きい妊婦さん相手じゃ長電話も出来ないし遊びにも行けないからねー。
    多忙な時期なら尚更です。
    妊産婦の相手は手間がかかるから面倒。