女子力がほしい

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さくら

はじめまして。30歳のさくらです。
はずかしくて誰にも相談できなかったのですが、
小町の皆さんに打ち明けたいと思います。
あきれるような内容であれば、ごめんなさい。

某企業に勤務して10年目です。
お付き合いしていた男性も何人かありましたが、
私が自分に自信がなく、結局は相手に去られてしまう結果でおわり、今は彼氏もなく独身です。

この、自信がない、というやつなんですが、
私は、女性として自信がないのです。
私より幸せにしてあげられる人と一緒になってほしい、
などと思ってしまうのです。

ダイエットをしたり、髪を伸ばしてみたり、
料理をならってみたりいろいろしてみましたが、
つい卑屈になるのです。
「私みたいなもんが」とか「浮気されたらどうしよう」と
不安が不安を呼び相手に引かれてしまうのです。

子供の頃から、母親に「お前は素直じゃない」
「もっと女らしくしなさい」と言われていました。
女らしく、て何なのでしょう。
結婚もしたいです。可愛い女性になりたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

30にもなりすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 究極的には

「女らしく」の究極は、異論はあるでしょうが、「特定の相手の子供が欲しい」ではないでしょうか?

相手があなたのことを求めて、あなたも相手を求める。これは人間というよりは、動物として自然なものだと思います。

そのために相手(男)があなた(女)を求めてくるようにするというのが、女らしくではないでしょうか?

その場合、当然誰でも良いということにはならないでしょうから、あなたが求める相手に対して、あなた自身が対象となるような存在でないと意味がありません。

そういう意味で、あなたの理想とする人間に、求められるあなたになることが「女らしく」ではないでしょうか?

「今、会いにゆきます」でも、「恋の相手を探しています」って言うのがあったなぁ。

• 34歳晩婚

私も自分に自信がなくてつらかったのでトピ主さんのお気持ち少しはわかるかもしれないです。

何かの本で読んだ引用ですけど
    「男性は、一緒にいる女性が幸せでいると自分も幸せでますます愛情が育つ」逆に女性が自己卑下、沈んでるとだめ(俺はこの女性を幸せにできないんだな、と思っているうちに好意も少なくなっていく)ようなことが書いてあったので彼の前では努めて自分に自信持つように心がけました。ま、もともと落ち込みやすいので今もですが(苦笑)

落ち込んだときに自分を元気づける特効薬を見つけるといいかもしれませんよ。私の場合は月並みですが、美味しいモノ食べる、美しい花とか景色を見る、ピンクの物を身の回りに置くようにする等です。

あとお母さんからの呪縛・・もう吹っ切りましょうよ!時間は少しかかるかもしれないけど、がんばって!

女子力といえば・・・私には安野モヨコさんの美人画報です、読んでると私もがんばろーって思います。思うだけですけど。
    まだ30歳、全ては心の持ちようですよ。応援します。

• 何を幸せと思うかは、人による

>私より幸せにしてあげられる人と一緒になってほしい

トピ主様とお付き合いした男性は、そのときは、トピ主様と一緒にいるのが幸せだと思っていたはずです。どこに行くか、決めるのは相手の方。トピ主様に会いに来る人は、その時点でトピ主様を選んでいるのです。

>不安が不安を呼び、相手に引かれる。

トピ主様は、ご自分でわかってらっしゃいますね。一緒にいて楽しいかどうか、これが一番大事だと思います。

>女らしく、て何なのでしょう。

恋愛すれば、女性ホルモンが活発になって、意識しなくても女性らしさが出るのだと思います。ファッションや服装で演出するのは良いことだと思いますが、あまりこだわると過剰に見えたり、不自然に見えたりしますよね。書き込みからの印象でしかありませんが、トピ主様はそのままで魅力的なのではないでしょうか。お母様に言われていたことは、もう忘れたほうが良いと思います。口で言うほど簡単ではないと思いますが・・・何か、暗示にかかってしまっているように感じます。

• 付き合った人何人かいるなら

女子力ないとは思えないけど。
    女子力って言葉も変かも。オンナはオンナでしかないし。かわいくなりたいなんて、モロ女じゃん。
    お母さんの言う女らしさってたぶん現代に合わないんでない?お母さんの言葉鵜呑みにしちゃうのもなんだかなって思う。
    外見を磨くような事は、ある程度時間かけてやんないと出来ないとは思うけど。単なる技術の問題だと思う。
    なんかカウンセリングとかもいいんじゃない?自信が持てるような。女子力より、自分力。

• 何言ってるの?

っていうのが感想です。
    33歳既婚の姫たろうです。

さくらさんは女性じゃん?
    女性らしくしなくても女性なんだから
    女性らしくなんてしなくてもいいんだよ。

しっかり者の女性、賢い女性、可愛い女性
    楽しい女性、温かい女性、優しい女性
    女性の魅力も色々。
    男性の好みも色々。

しかも自分のイメージの中の女性らしさって
    万人に通じるものじゃないわけだし。

女性女性ではなく人としてさくらさんらしく
    存在していれば、いいだけなんですよ。

自信がなかったら、自分の事ばっかりで
    相手に向き合えないんでしょうね
    だから今まで上手くいかなかっただけだと思う
    んだけどなぁ。

どうかへんな価値観で自分を縛らないで!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あれ。

文章を見ると、謙虚でかわいい!
    と思ってしまいますよ!

でも、私も自信のなーい人間なのでよく解ります。

私は若い頃、派遣ホステスのバイトをしていました。

男の人って、謙虚で賢く、でも隙がある人
    が好き。。そして強い人、人の話を聞くのがうまい人。
    とにかく、褒める、目を良く見て笑顔。
    あとは、甘え上手。甘えるって、信頼してないと
    出来ないんですよね。意外と。
    信頼の目で話すって事かな。

自分が商品だとして営業だとして
    「これ、どうですか、でもこんなのより
    もっといいのありますよね、すいません、。」
    じゃ、買う気もなくなりますよね。

自信は自分を信じることですよね。。

自分以上に自分を信じて良く思ってくれる人なんて
    いやしないです。

私は、彼氏が居なくて寂しかったころ
    部屋に花を飾り、美味しい料理を作り、部屋を整頓し
    清潔にし、沢山、本を読みました。

女として、って考えさせられたのは森瑶子さん。

あと、もっとお勧めなのが
    「ダフニーローズキングマ著好きな人と最高に
    うまくいく本」です。

頑張ったかいあり、今は大好きな夫の専属ホステス
    ?ですよ。

• 女らしく・・・?

あんまりはっきりとはいえないんですが。

女らしくない=悪いこと
    っていう公式はなんだか古い、
    と思ってしまうのは私だけでしょうか?
    いや別に個人の価値観の問題だし、
    私が口を出すのも変ですけど。
    (時々○木数子のいうことも昭和時代みたいとか
    思うこともある・・関係ないけど。)
    言ってみれば女らしくないのがどうしていけないのか
    わかんないです。
    あとトピ主さんのいう「女子力」というのも。

生き生きしている人が一番魅力的ですよ!
    疲れてうじうじしてると魅力が減りますよ。

• お母さんの毒にあたっていませんか?

30代前半独身女性です。

まず、お母さんの言葉を完全に無視しましょう。毒にしかなりません。
    もう、お母さんに相談事はしないほうがいいと思います。娘の自尊心を奪って自分が優位に立ちたいという危険な人の香りがする…と言ったら言いすぎでしょうか。

あなたに今彼氏がいないのは、別に女性力の無さが原因じゃないです。
    人と付き合うことっていうのは、人と人との縁の問題ですよね。
    女らしさを見せ付けて、それで相手を釣ろうっていったって、それだけじゃいつかは破綻します。
    関係が安定したとき、2人で新しく楽しい日々を作っていけるかどうかが長続きの鍵じゃないでしょうか。
    小手先の女子力の問題じゃないです。

お母さんの言うことを真に受けて、自分が「彼は私以外の人と一緒になったほうがいい」なんて考えちゃうのはもったいないです。
    女性は商品じゃないんですから、一列に並べて女子力の高いものから男性に選ばれていくわけじゃないんですよ。
    縁があって、一緒に生きていけそうな人が見つかった人から結婚しているだけです。
    私はまだ見つかっていませんが。

• 遠慮は損

合唱や演劇等 皆の前で自分をさらけだす練習をしてください。犬や猫を飼ってみるのも自分から愛情を与える練習になると思います。
    弱肉強食の世界では 遠慮していたら食いっぱぐれします。
    まだ自分の事で精一杯で自信のない自分だけにしか目がいかなくて 本当の恋愛をしていないだけだと思います。

• 以前の自分に似てる…

つい返信してしまいました。
    もてない…と思うとどんどん女としてダメなのか?っ落ち込んでました。
    んで、勇気を出して親友の自称恋愛マスターに聞いてみた笑
    ずばり納得のいく答え!
    つんつんしてて女らしくない…自分でなんでもやる子はかわいくないんだよ、男は基本的に頼られると嬉しい生き物だ!あと甘えたいときとか、わがまま言いたいときとか素直に言うべき!
    なるほど。
    あと言ってました。
    卑屈な子はダメ〜笑顔を振りまく前向きで明るい子はもてると。とくに好きな人の前であなたといるとこんなに楽しいのよ!的なスマイルは絶対らしい。
    なるほど。
    一見男にこびる行動に見えますがコレです、きっと。もし浮気されるのが不安なら、不安だと伝える。幸せにする自信なんて必要ないない。だってさくらさんが幸せじゃなきゃ相手もきっと幸せじゃありません。あなたがいて楽しい!幸せ!って伝えたらいいと思います。
    さくらさんはダイエット、髪型チェンジ、料理習得を済ませ、すでにステキです。
    きっと相手に自分の気持ちを素直に伝えられるようになるといいです。あと笑顔!大切にしましょう!それが女の子らしさにつながるのではないでしょうか?

• 大丈夫だって!!

トピ主さんへ

こちら男ですが、女性としての自信と言う物は男女を問わず男性も男性としての
    自信なんて、本来最初は無いものです。

自信となって現れてくるのは、それが仕事であったり、遊びであったり、趣味であったり色々な事で努力した結果現れてくるものです。

男性としての自信、女性としての自信も何か根幹となるものが無いと外部に現すことが出来ません。

ティッシュが一枚では立たないけれど、中に細くても金属の芯が通ればどんな形にでも出来、立てる事も可能となります。

まず、貴女自身が仕事・遊び・趣味・知性・教養・外見など何でも良いですから磨き上げて下さい。
    (料理が上手い、字が達筆、面白い趣味等々)

何かの事柄で自信が付けば、人間としての自信となりそれが引いては女性としての自信と置き換わります。

ま〜あまり気負いせず、出来る事から取り組み始めて下さい。

所詮人間なんて完璧ではありません。
    少しの自信が本人のやる気を引き起こし、そこに魅力が形成されるのです。

頑張ってね。

• 言霊(ことだま)ってご存知ですか?

タイトル通りですが、
    言霊(ことだま)ってご存知ですか?

人が言葉に出したり、思ったりした時点で
    それに力が生まれると言う事らしいです。

トピさんはつい物事を悪いほうに考える
    癖がついてませんか?

心の中の否定的な思いって表情や行動に
    でます。 ですから、まずは
    頑張ってる自分の今はいいなあと思い
    常にありがとう!と笑顔で接していると
    本当に世界が変わると思いますよ。

私が良く娘に言うのは
    楽しい神様は楽しい人が好き  です。

さあ、もう大丈夫! トピさんは今日から
    ニコニコのハッピーさんです!!

• 自分自身を持つ

こんにちは。

「女性らしい」って言葉は難しいですよね。無理に女性らしくする必要ってないと思います。
    自分を持ってしっかり歩いている女性は魅力的です。
    趣味ややりがいを見つけて1人でも行動できる人や、何かに夢中になっている人って輝いてますよね。

ご自分に自信が無いとの事ですが、自分の中でいい所を見つけてあげてください。また、人を見たらその人のいいところを10個見つけてあげてください。人のいいところを見つけられるってその人の魅力だと思うし、自分のいいところも見つけられると思いますよ。

私は浮気されて振られて自分に自信が持てなくなったとき、ダイエットしたり資格を取得したりしました。気づいたら自分に自信も持て、前より魅力的になったと言われるようになりました。

「私なんか」は使わずに。「私は私、誰とも違う魅力がある」って思って頑張って下さい。

• 自分の個性を見つける!

私も女性として自信はないのですが・・・どうひいき目に見ても周囲の女性はみんな私より魅力的なので・・・結婚してます。
    女性としてはあきらめず、トピ主さんのように努力してます。プラス、自分の個性を生かすことを考えてます。
    例えば服でも私はフェミニンな女性らしい服は似合わないので、比較的似合うスポーティでクールなスタイルを目指しています。
    わりといろんな事に興味があって、人とあれこれ討論的なことをするのも好きです。他人に対する姿勢は公平で、ずるいことは嫌い。そういう所は自分のいいところだと思います。
    彼氏には「まっすぐで頑張り屋なところが好きだ」と言われました。トピ主さんにも女性としてだけじゃなく、人間的にいい所が必ずあると思う。そこは自分を信じましょう。そうでなければ好きだと言ってくれる人に申し訳ないでしょう?
    自分の個性、自分のいい所、見つけてね。
    あ、浮気は相手の不誠実なので、私は「私が〜だから」とは思いません。もしされたら、そんなことされる筋合いはないわよって思います。
    真面目で誠実な私なので、それくらいのプライドはあってもいいかなと(笑)

• お母さんとの関係は、良好ですか?

私も母親から、同じように「すげない娘、冷たい娘」などといつもけなされてきました。褒められた経験がないのです。だだ、母は無意識のようだし、私自身も深く傷ついても自分を守るためなのか、すぐ忘れました。でも、小町で実母と不仲な娘の悲しい叫びのような内容を眼にした時、「これだったんだ」と思ったのです。母は、私が自信をもって頑張っていることを否定し、発表会で舞台に立った時には、あの中で私の肌が一番汚いと言うのです。先生には、私の舞台栄えを褒められていましたが。このように、傍に自分を否定する人がいる場合は、褒めてくれる人を探さなくてはなりません。私が、自分に自信をつけれたのは、母と同じくらいの歳の先生のおかげです。貴方も、貴方のよさを褒めてくれる人を探しましょう。無意識な悪意にだけは、負けないでね。そこから抜け出ましょう。

• あなたはあなたのままでいいのです

自信がないのは、日頃のお母様の言動のせいだと思います。

私も母親から否定されて育ったため自身がなく、自分の事が大嫌いでした。
    回復したきっかけは、他人にありのままの自分を愛してもらえたことでした。

決して良いことだとは思いませんが、私はその人をあまり好きではなく、一方的に求められて付き合いました。

そのため自分を卑下せず、愛情だけを受けることができました。
    それが自信を取り戻すきっかけになったのだと思います。
    申し訳ないですが、その彼とは別れてしまいました。

あのときと何が違うかというと、ただ自分を否定する気持ちだけがなくなっただけで、根本的に変わったところは殆どありません。

私もあなたのようにずっと苦しい思いをしてきました。
    あなたもきっとそのままでいいはずだと思います。

• 難しいよね

トピ主さんの「劣等感」に問題ありかな?
    自分の中の、なにが埋まらなくて、私なんか・・って
    思うのか?

逆に、トピ主さんの、いいところ、はどこですか?
    お料理ならってるから、お弁当は得意?
    相手の話を聞いてあげる、安らげる雰囲気?
    なにかひとつでも、あると思うんです。
    だって、トピ主さんの「いいところ」に惚れて、
    男性が寄ってくるわけですから。
    自分で思うより、いいところがあると思います。

相手の男性に「自分」を合わせるために、即席で
    「相手に合った女らしい部分」を作るより
    「自分が、してあげられること」に合った男性と
    つきあうほうが、そのままの自分でいられて
    ラクなんじゃないかな〜?

女性っぽい人が好きな男性、あっさりした女性っぽく
    ない人が好きな男性、いろいろだと思います。

劣等感にさいなまれた挙句、煮詰まってあれこれ
    ぶつけたり、こだわりすぎたりすると、相手に
    負担をかけるだけなので、それはやめたほうがいいよ〜

• 「可愛い女性」って何かな?

貴女のお母さんには「女子というものはかくあるべき」という理想の女性像があり、「それからはずれた女は、男に愛されずに不幸になる」という考え方をされているのだと思います。
    まあ、お母さんの考え方もひとつの考え方ですが、時代も変っているし、何より貴女ももう30歳で立派な大人なんですから、「お母さんの考える理想の女性像」にふりまわされずに「私は私」で居直っても(?)いいと思いますよ、自立して生活して行ける経済力もあるのなら。

お母さんの考える「理想の女性像」もそれなりに意味があるかもしれませんが、時代も変っているし男性の好みも様々です。お母さんの理想のタイプが好みの男性もいるけど、そうじゃない「かわいいよりもしっかりした女性が好き」という男性もいますよ。

貴女も30なんだし「私は私。私のありのままを好きになる男性がいるはず。もしも私のよさがわかる男性が現れないなら一生独身でもいいわ」ぐらいのつもりでいてもいいと思います。そしたらきっとありのままの貴女を好きになる男性が現れますよ。(経験者は語る。笑)

• 女子力よりも

先に「人間としての魅力」を身につけましょう。
     女性としての自信がない、とのことですが、では30歳としての一人の人間としての自信はありますか?
     自分を卑下してばかりの人間に女性として以前に人間としての魅力を感じません。
     そして、30歳にもなって魅力や自信がないことを母親のせいにするのもやめましょう。

• 充分、女らしいですよ

女らしいの定義が、違うんじゃないかと思います。
    控えめで、自分なんかとすっと引いてしまうのは、充分女性らしい性格です。むしろ、東洋的なお姫様のような性格ですね。うーん、憧れるなぁ。
    源氏物語の女性たちでも、ものすごくいろいろな性格のお姫様が出てきます。光源氏に一番寵愛された紫の上は利発でおきゃんな性格ですが、私が好きなのは身分の低い家に住む夕顔の段です。源氏に思いを寄せられ、通われる身でありながら、すっと引いてしまう。それがあまりにも儚いのです。
    たまたま、今までは縁がなかったからの結果だったのでしょうが、いつかは本当の恋に落ち、結ばれると思います。貴女が本気なら、引いてしまう余裕はないからです。
    お母様は、紫の上のような華やかな姫君になってほしいのでしょうが、トピ主さんは控えめで女性らしい夕顔です。いつか、得恋の日が来ることを祈っています。

• トピ主です

こんにちは

トピをたててから、2週間。
    なんであんなトピたてちゃったんだろ〜・・
    と後悔する日々でした。

今日でGWがおわり、帰省先からアパートに
    帰ってきて、PCみてびっくりしてしまいました。

みなさんからのお返事、
    繰り返し繰り返し読んでいます。

ちょっと今言葉が出てきません。
    もう少し、今の気持ちにひたらせてください。
    もしかして、人生観がかわるって、
    こういう状況かもしれないです。
    ごめんなさい、うまく表現できません。

でも、お礼だけ先にします。
    ありがとうございました。

• プロデュースの方向転換

さくらさんのおっしゃること、よく分かります。
    私は逆に女らしさじゃない部分で男性と渡り合い、尊敬しあって、知的に刺激しあいたい、なんて考えてました。(同時に、私はこの人を幸せにできないとも思ったりもしていました)
    実際には、私の魅力はざっくばらんさや笑顔だったのです。そのことを受け入れたら、自分の中の「女性らしさ」も地上に芽を出し育ち始めました。
    私のことなんかどうでも良いのですが、言いたいのは、「プロデュースの方向が間違っていることがある」ということなんです。その例としてあげました。

自尊心を高め、自分の魅力を受け入れると「これが私の“女らしさ”だ」と気付けると思います。
    それには、「あるべき女性像」を暗中模索するより、先に自分のやりたいことを優先し、男性に対しても「自分なんかよりも他の人・・・」とは考えず、自分の気持ちを最優先し「私はこの人と幸せになるぞ」という勇気を出すことが大切だと思います。(あ、その時は今までの努力も役に立ちますよ!きっと)