言葉が足りない彼の気持ちを知りたい

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

37歳バツイチの会社員です。
付き合って2年になる11歳年下の彼がいます。

彼は優しい人ですが、自分の気持ちを一切言葉にしないタイプで、私はいつも不安になります。
それが元で周期的にケンカになって1〜2週間連絡を取らず、でも結局また元に戻るということを繰り返しています。

私は、お互いのことを「好き」だとか「一緒にいたい」とかそういう、気持ちが何よりも大切だと思うタイプで、彼の気持ちが知りたくて仕方がないのですが、
彼は「前に言った」とか「男は何回もそういうことは言わない」とか言って、甘いことを言いません。

時々、なんで一緒にいるんだろう?とか、
好きじゃないのかな?などと考えて1人で落ち込んでしまいます。
そういうことでケンカになると、彼は「俺は満足してるのに、お前ばっかりそういう不満を言ってくる」と言って怒ります。

こんなことでケンカするくらいなら、言葉に頼らずに彼を理解出来るようになりたいと思うのですが、
どんなふうに考えればそうなれるのかが分かりません。

男の人ってこんなものなんでしょうか。
どうしたら私はもう少し不安がらずにいられるんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘くない言葉にしてみるとか

甘い言葉を気安く言わない彼氏さんは誠実な人とお見受けしました。恥ずかしいのかも知れませんが、言ってほしいときもありますよね。

そこで考えたのですが、合図を作ってみたらどうでしょうか。
    たとえば。
    手をつないでるときに、ニギニギってしたら「好き」って言う合図だから、同じ気持ちだったらニギニギって返してもらう、とか。
    「好き?」と聞くと「好き」と答えてほしくなるので「前と同じ(くらい好き)?」と聞いて「うん、前と同じ。(くらい好き)」と答えてもらうとか。
    トピ主さんがスピードワゴンの人みたいに超キザ激甘セリフを吐いて、彼氏さんに「あまーーーーーい!!」って言ってもらうとか。。

これくらいしか思いつきませんでした。

• 横ですが

カレ若いのに随分しっかり者ですね。ステキ☆
    11歳年下のカレってどうやってGETしたのですか?
    是非教えていただきたいっ!!

• 私も不安

私も20代の彼と付き合っている30代です。私の彼は、わりと頻繁に彼は甘い言葉を言ってくれるのですが、そう言われたとしてもなぜだか100%安心はできません。

心のどこかに、いつでも不安が付きまとっています。

こんなに優しい彼なのになぜこんなに不安なのかと考えてみると、年齢差もあり、自分に自信が持てていないことが原因だとわかりました。

彼は私のありのままを受け入れてくれているのに、私自身が自分自身を卑下していていつも自信がない。だから彼のことも100%信用できない・・。悪循環です。

本当に彼を好きなら、彼の性格(トピ主さんの場合は、彼が気持ちを素直に言わない性格)をそういう人なんだ、と受け入れることが必要だと思います。

ネガティブな感情はネガティブな結果しか生まない、と最近彼と喧嘩して気がつきました。

• 私が、トビ主さんならば

”愛に年の差なんて関係ない”と言ってさし上げたいのですが、トビを拝見した感想は、これは彼の言葉の足りなさの問題ではなく、トビ主さんの気持ちの不安定からくる欲求だと解釈しました。
     失礼ですが、彼が同年代、年上だとしても、このような気持ちになると思われますか?
     答えに行き詰まるようでしたら、ご自分の幸せや、将来の事を前提に、今一度、彼との交際を真剣に考え直された方が良いかと、助言いたします。
     交際をこのまま、進行して行くのであれば、このような不安は常につきまとい、解消されるのは難しいでしょう。
     女性が年上の交際は、はがゆい気持ちも含めてトビ主さんが、うまく押したり引いたりしながら、彼を愛していく覚悟でないと、発展しにくいような気がします。

• 言葉ばかり求めるのはどうかな。

トピ主さんは一度結婚経験があると(バツイチ)書かれてたのでお付き合いの経験はあると思いますが、男の方は口べたな方が多いと思います。

「愛してる」、「好き」の言葉ばかり求めてるとそのことが重たくなって離れてしまう事もありますよ。(私が男だったらいくら好きでも引いちゃいます。)

彼氏さんに求めてばかりではなくて、トピ主さんが彼氏さんの為に尽くしてあげると自然に言うようになるかもです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全く同じタイプ

の彼です。5歳下ですが、私もトピ主さんと同じ事を毎回言っては、トピ主さんの彼と同じ事を言われ続けて来ました。
    遠距離で不安だったせいもありますが。。。
    そのうちパターンが読めて来て、むこうが少し落ち込んでたり自信をなくしている様な時にこちらからこれでもかって優しい態度と言葉を投げかけるんです。そうすると自然と気持ちがほぐれて、ぼそっと言いにくそうに(吐き捨てるように)言うようになりました。

数ヶ月に一度位ですが、挨拶代わりに毎回甘い台詞を言われるより却って本気で言ってるのが伝わって、胸に染み入ります。
    「男はそう言う事を軽々しく言わない」とか「今言いたくないから嫌だ」とか散々言われましたよ。トピ主さんは年上と言う事もあって不安なんでしょうが、どーんと構えて優しく尽くしてあげてればいいんじゃないかな。。。

• もみの木さん、一理あり

何となく不安を感じていると、「空気」より「カタチ」を求めたくなりますね。僕もあまり甘い言葉を言うのが得意ではなく、いつも一緒にいるのが愛の証だという考えでしたが、以前付き合っていた女性から同様の事を言われ、反省したことがあります。

トピ主さんの彼は恋愛映画を見たがらない人じゃないですか?だとしたら僕と同じタイプかもしれません。最近は頑張って見る様にしてます(笑)。一度誘ってみたら如何ですか。DVD借りてきて一緒に見てもいいし。ブリジット・ジョーンズなら楽に見れますね。あんまりドロドロした深刻なヤツはやめといた方がいいです。とにかく、彼が少しはトピ主さんに歩み寄ってくれないと、トピ主さんが寂しいばかりでしょう。

• 「彼が貴女を嫌いになる」危険

愛情を言葉で表現するかどうかは、その人の考え方や性格にもよる。言わなくても愛情が薄いわけでは決してない。言わない男性でも女性側の要望に答えて言う努力をしてくれる場合もあるが彼はそうしてくれないのですね。

彼の気持ち、わかる気がする。貴女が「言葉にして欲しい」と思うのは「言葉でいちゃいちゃしたい♪」というより「言ってくれないと不安」だからの様子。これって貴女を愛する彼にはすごく失礼で傷つくことだと思う。これだけ愛しているのに「貴方が信じられない」って言われているみたいで屈辱的で、「ひまわりの方こそ僕に対する愛が少ないから僕が信じられずにこんなことを言うんだろう」と不快になるのでは。
    そのうち、本当に貴女のことを嫌いになってしまうかも?

「貴方が信じられないから言葉で言ってくれ」というニュアンスでなく、「女は甘い言葉を言って欲しいものよ♪」と甘える形で要求してみるか、あるいは、言葉にしなくても彼の言動から貴女への愛が感じられない?さりげない行動、言葉に貴女への愛がにじみ出ているはずだが、それを理解せずに言葉ばかり要求されたら彼は傷つくだろう、貴女の愛の方が少ないのかも・・・。