香港にバッタイ風のヤキソバありませんか?

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

油麻地

以前タイに行ったとき、屋台で10バーツのバッタイを食べてすっかり気に入りました。でも、主人が暑がりなため、多分もう行く機会はなさそう。。と思っていたら、近いうちに香港に行けそうです。もしかして、香港にも似たようなヤキソバ?はありませんか?

ガイドブックによると、どうも河粉なるものが近い感じなのですが、「河粉の炒麺は種類も豊富でおすすめ」と書いてあるものの、具体的なメニューや写真もないので却って悩ましく思っています。
 具は何でも可(お勧めがあったら教えてください)、腸粉に近い感じのつるんとした幅広の麺のヤキソバをオーダーしたいのですが、なんとメモに書いたら通じるでしょうか。また、手軽に入れるお店がありましたら是非教えて下さい。グルメではないので簡単なのが一番嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 香港のタイ料理

ならいっそ香港のタイ料理やさんに行かれたら?

ワンチャイのLOCKHART ストリートの88番地にあるCHLI CLUB,(二階です)おいしいです。安いですし。

ちょっとお洒落な所に行きたいのであれば、お隣セントラルにあるWINDOM STREETのCENTRIUMというビルの隣にも名前は忘れましたが、タイレストランがあります。ここはDINNERはとっても高いですが、ランチだったら100HKドル以下でOKですよ。

• ありがとうございます

早速のレスありがとうございます。香港でタイ料理って全然思いつきませんでした(笑)。考えてみると日本にもタイ料理のお店があるのでしょうが、住んでいるところが少々田舎なもので。。多分ないかと(笑)。
     出来ればそのタイ料理のお店に行ってみたいのですが、あまりタイ料理を好まないだんなが一緒なので。。どうだろう?、なんとか粘ってみます。
     また、今日改めてタイのガイドブックを図書館で借りてきたのですが、バッタイというよりセンヤイというものに近いのかもしれません。不明瞭で申し訳ありませんでした。

そうそう、外資系すっちさんのHNネームを見て思い出しました。香港空港のラウンジの朝食で、「トラディッショナルブレックファスト」として、広幅の米の麺の炒麺が出たことがあります。具なんかほとんどないようなものでした。こういう物で十分なのですが。。どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

• フードコート

B級グルメでよろしければ、ショッピングモールに入っている「フードコート」はいかがでしょう?

九龍「ハーバーシティ(海港城)」に入っている、「シティ・スーパー」のフードコートや、金鐘「パシフィックプレイス」内のフードコート、銅鑼湾「タイムズスクエア」の地下にある「シティスーパー」のフードコートなど。

どこのお店も、見本が出ていますので、選ぶのも簡単です♪

フードコートの良い点は、タイ料理有り、韓国料理有り、中華料理有り、日本料理有り・・・・と、各人が好きなものを選んで、食べられることです。

値段も40ドル〜50ドルあれば、ドリンクとセットで食べられます。

フードコートとあなどる無かれ、地元のビジネスマンにも人気のあるようなお店は、味も悪くないですよ。

• 私も

フードコートをお勧めします。
    香港在住中は、買い物などのついでによく利用していました。
    自宅がノースポイントでしたので、タイムズスクエア地下が多かったかな。
    色々な国の料理が並んでいるので、その日の気分や空腹具合で選べますし(焼きそば系も数種あります)、何より値段が安いです。

そして、元香港居民さまが書いてらっしゃるように、味もなかなかのものです。
    ただし、ボリュームがありますので、食の細い方でしたら1皿をシェアされても良いと思います。

• 横ですが

タイほどではありませんが、香港も暑いですよ・・
    特にこれからの季節は。
    暑がりな人がここで快適に過ごせるのは
    冬の期間くらいかと思います。

その辺、旦那様は大丈夫ですか?

ご質問の「パッタイみたいな麺料理」は
    申し訳ありませんがわかりません。
    やはりタイ料理のお店に行かれるのが
    一番よいのではないでしょうか。
    タイ料理がダメな方でも、何かしら食べられる
    メニューはあると思います。

良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちゃんとしたレストランではなく

茶餐に行くと河粉炒麺を見つけやすいです。街中にいくらでもあります。日本でいうと定食屋でしょうか。
    お昼時でもいいですが、早朝から営業しているところが多いので、朝食にもできます。ただし7時前だとお粥くらいしか作ってくれない店が多いですが。繁盛している店を選んでください。

メニューを見て、「河粉、炒麺、牛肉」の文字が含まれている品を選べば良いのです。茶餐はたいてい店の外にメニューを出しているので、チェックしてから入店するとあせりません。

わたしのbest河粉チャウミンは、八仙嶺ふもとの黄竹茶座の一品なので、トピ主さんにも是非召し上がって頂きたいのですが、ちょっと行き方が難しいので・・・

尚、香港人は肉が主食かというほど料理には肉が多く使われますので、お嫌なら残してください。河粉の炒麺は牛肉が使われています。

醤油色だが醤油味ではない、きしめんのやきそばという感じで合っていますか?下記のsiteをご覧になってください。尚、香港情報はYahoo中国の繁体語で調べられます。

http://www.towngas.com/tgweb/chi/cooking/recipes_content.asp?position=left&con=189&

• 皆様ありがとうございます

元香港居民様 ホイ様
     私もフードコート大好きです!今のところ九龍側のぐっと庶民的なフードコートには行ったことがあるのですが、サンプルが余りないんです。まず九龍のハーバーシティのフードコートから行ってみます(いずれ全部行くと思います)。ありがとうございました!

にゃん吉様
     そうなんですよ〜。今頃の香港暑いですよね。私も実は少々不安なのですが。。本人の希望もあり、今回は短時間のトランジットなので頑張って貰おうと思います(笑)。

ごはんごはんごはん様
    >醤油色だが醤油味ではない、きしめんのやきそばという感じで合っていますか?

そうなんです、そうなんです。ただ、このヤキソバの麺は乾麺のようですが、腸粉のように生っぽい感じだったのです。もし可能なら、腸粉の皮?をヤキソバにして食べたい位です(笑)。もしかして、そういう食べ物はあるのでしょうか?
     また、屋台なら指差しでOK!なのですが、香港は漢字のみの表示が多くて。それで茶餐はなかなか入り辛かったのですが、今回教えて頂いたので「河粉、炒麺、牛肉」で、頑張ってみます。ありがとうございました!