助けて!薬指だけの主婦湿疹?!

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

パピコ

三年ほど前から、両手の薬指のみの、主婦湿疹で悩んでいます。

ハンドクリームなどでのケアは欠かさずしていますし、綿手袋&ゴム手袋で、ガードし洗剤には一切触っていません。しかし、治ったと思うと痒くなり、一向に完治しません。(過去トピにあるものはできる限り試してきました。)お医者様も、なぜ薬指だけが主婦湿疹になるか不思議だとおっしゃっていました。

なぜ、薬指だけが主婦湿疹になるのか、原因を思いつく方、また完治の方法等、お力をお貸しください。

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪がきつい?

私事ですが・・婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしていたのですが、
    婚約指輪のほうが一回り小さくて、太って婚約指輪がきつくなったところ、指輪の下から広がるように、薬指だけに湿疹が出来ました。
    婚約指輪をはめないようになったら直りましたよ

• こんにちわ

私は2年前から右手中指だけ湿疹が出来トピ主さんと同じくゴム手袋やハンドクリームでケアしていましたが
    皮膚科に行ってみると「汗胞」と診断だれました。
    汗が良くないらしくゴム手袋が返って悪化を促していたようです。
    それぞれ原因があると思いますので、皮膚科を受診してスッキリされたら良いと思います!
    ちなみに最初にヤブ?と噂(近所だったので)の病院に行ったらなんと水虫と誤断されたんですよ!!
    くれぐれも評判の良い病院を選んで下さい。

• 私は小指だけです

お仲間がいました。うれしいです。
    私は両手の小指に出来ます。しかも何かの神経? に沿うかのように斜めに。左右対称です(笑)
    完治は出来ていません。私の対策は「ちょっとかゆくなったらすぐに薬を塗る」しかないです。ちょっとでも掻いたら終わりです。日光に当たったり、何かものすごいストレスを急に感じたとき、体調を崩したときなんかにものすごくかゆくなります。
    今は小指なんですが、数年前までは薬指、その前は人差し指、その前は中指…、と時代によって場所が変わります。なぜなんでしょうね。私も原因が知りたいです。お互い完治できますように。

• 指輪?

結婚指輪していませんか?

私の場合 指輪を外した毎日にすると治りました。後で考えると 腕時計もダメ ピアスは腫れてダメでしたので 金属アレルギーがあるらしいです。

• 私も薬指だけ

私も一年ほど前から、右手の薬指(それと最近は中指も少し)に湿疹が出ています。

医者に見せてはいませんが、もともとアレルギー体質で、アトピー性皮膚炎にもかかったことがあるので、たぶんアトピーだと思います。

ハンドクリームやかゆみ止め成分が入った保湿クリームを塗り“掻かないように”して、その指と上手く付き合うようにしています。でも不思議なんですよね。ほんとその指だけ。あとの指はなんともなくてきれいです。

トピ主さんも一度、アトピー性皮膚炎を疑ってみてはいかがでしょうか?

私の場合、出産や転勤など環境の変化がきっかけのような気がします。何か特別なきっかけがなくても、知らないうちに普段の環境やストレスなどからアレルギー体質になっていたのかもしれませんね。

お大事になさってくだいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 尿素入りのものがいいですよ

長い間、主婦湿疹に悩んでいました。皮膚がぼろぼろになるし、ホント悲しい。皮膚科の薬を使う為ずーと通いつめていましたが薬代を考えると・・・。ふと、インターネットで調べたら「天使の美肌水」とありました。試しに薬局で購入し使ってみたら湿疹がなくなりました。
    金額も800円程度でかなり量もあるし、私は洗いものの度に大量に使ってます。(笑)
    この美肌水でなくても、尿素入りのものがいいと思いますよ、保湿効果がありますし。
    主婦湿疹は乾燥が一番いけないようですね・・。

• そう言えばそうだなぁ

私も手袋して洗い物をしますが、それでも確かに、薬指が一番湿疹ができやすいです。左手は指輪をするので金属アレルギーもあるかとは思いますが。

洗顔やシャンプー、化粧品、洗濯物などからも、刺激を受けたり、拭くほどではないので見過ごしてる水分が残ったりしてるんじゃないでしょうか?

• 便乗させてください。

私もなんです。
    私は4,5年前から右手薬指だけなのです。
    最初は指輪をしていた時だったのでそのためだと思いその後は右指には指輪はしないのですが今はそれでも時々主婦湿疹が出来て辛いです。

最近は頻度が増しています。

それと私は手術の時に金属アレルギーがあると指摘されましたが、金、プラチナは金属アレルギーにあてはまるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。
    原因が指輪にあるのかとも思いましたので。

失礼とは思いましたがトピ主さんに便乗で質問までしてしまいました。申し訳ありません。 

• 便乗ですが

昨年夏から右手人差し指に主婦湿疹が出来ました。
    最初にツブツブが出来て痒くなり、次第にそのブツブツが出来る位置が移動して、人差し指だけ荒れてしまっていました。
    冬には痒みが収まったのでほっとしていたんですが。

しかし、ここ1ヶ月前くらいから今度は右手薬指に同じような主婦湿疹が出来始めています。
    なるべく掻かないようにしているのですが、どうも寝ながら掻いてしまっているようです。

痒い時と、おさまって治りつつあるの繰り返しで、どうして特定の指だけに湿疹が出来るのか私も原因が分かりません。
    環境が変わったのでストレスかな?内臓が疲れているかな?と考えているのですが、他の方の意見を聞きたいです。

• 知り合いにもいました

薬指だけ湿疹が出ている男性が。

結婚前に何人もの女性を泣かせている人だったので、ギャグで「薬指に結婚指輪をはめさせないようにのろいをかけられたんじゃない〜?」って言われてましたが、実際は結婚指輪の金属アレルギーか指輪の部分がムレて荒れたみたいで、指輪をやめて何年かしたら治ってました。

トピ主さんの場合、両手なのでこのケースに当てはまるか分かりませんが、アクセサリーなどにも気をつけた方がいいかもしれませんね。

• 汗疱・・・?

それは汗疱ではありませんか?
    私も薬指の関節のあたりにかゆみ、水泡が出来きたので主婦湿疹かと思って皮膚科へ行ったら、汗疱だと診断されました。

yahooなどで検索をかけるとヒットしますよ。

• ほぼ同じ症状です。

こんにちわ。 私と同じ〜!と思ったのでつい書き込みしてしまいました。

私も主婦湿疹を発症しやすいのですが、いつも左手薬指からです。 そして何故か次は右手薬指に発症し、酷い場合は中指などに広がってゆきますが、他の指に広がることはまれで、ほとんど薬指だけ。最初は結婚指輪の部分にせっけん分とかが残ってるのかな?と思いましたが、それなら右手薬指の理由が分かりませんし、本当に不思議です。 病院でもわからないって言われました。

私の場合原因は洗い物なので、食洗機を購入、お鍋など入らないものはダンナが洗ってくれるようになり、今ではほとんど発症しなくなりました。 でも数ヶ月に一度くらいは出るかなー。 その都度塗り薬で治していますが、完治はしてないですね。 あとは普段のハンドケアが効果的かな? 保湿って手にも大事だそうですので(皮膚科の先生より)。

こんな感じで回答にはなっていないのですが・・仲間だぁー!と思って嬉しくなった私でした。

• 指輪。さん プラチナもゴールドも・・

私もここ最近左薬指の付け根が赤くかぶれて痒くなり、そのままにしておいたらひどくなりました。
    考えられるのは指輪。
    もともと少し金属アレルギーはあったほうですが、まさかプラチナで?と半信半疑でした。

試しに右手の薬指に移して様子を見ていたらまたとたんに赤くなってしまって・・
    やはり指輪が原因のようです。
    ホワイトゴールドも、連続してつけていたらかぶれました。

友人の皮膚科医に聞いてみたところ、プラチナでも金でもアレルギーが出ないとは言えないそうです。
    なので、私はそちらのアレルギーもあったようです・・・
    今は何もつけていません。
    アクセサリーが大好きで結婚指輪もとても気に入っていたのですごく悲しい。。

まさかプラチナでかぶれるとは思いもしなかったです。
    しかも今まで数年間は大丈夫でしたし・・

• はっきりしたことではないですが

歯の治療はなさってませんか。
    知人で同じような方がおられたので聞いてみたところ、「思い当たる」との返答がありました。
    歯の治療で、思わぬ所にアレルギーが出るように感じています。
    私の母の場合は、日光アレルギーになった時期が、インプラントをした時期に重なります。
    違うかも知れないので、思い当たらない方はスルーしてください。

• 専業主婦ですか?

私も独身時代、両手の薬指・中指の湿疹に
    悩んでいた者です。

私の場合は職業病のようで、会社で来客が
    多かったので、茶碗を素手で洗剤をつけて
    洗っていたことと、特殊コピー用紙・伝票などの
    取り扱い(用紙に含まれている微量な薬品?)で
    荒れてしまったようです。

不思議な事にやはり、薬指・中指のみでしたね。

病院に行きましたら、プラスストレスもあるのでは
    と言われて、納得して帰ってきました。

トピ主さんは、専業主婦でいらっしゃいますか?
    ストレスは感じてられませんか?
    早く治られますことを、祈っています。

• トピ主です。ありがとうございました。

皆様、参考になる数々のご意見ありがとうございました。お返事が遅くなり大変申し訳ございません。湿疹は五年前からよくなったり悪くなったりの繰り返しで、皮膚かも数件受診しましたが、一向に完治しません。

アドバイスいただいた、貴金属は湿疹に悪いと思い、数年前からしておりません。保湿に関しては、ポケットにハンドクリームをもし歩き、常にしている状態です。美肌水は、持っているのですが、たまにする程度です。一度、美肌水中心のケアを試してみたいと思います。(原液より、薄めたものを使ったほうがいいのでしょうか?)シャンプーも自然な物に変えて見たいと思います。

歯に関しては、思い当たるところがあります。一度歯科を受診してみます。ストレスも大いにありです。

汗疱をyahooで検索しましたら、こちらも症状が似ているところがあります。総合病院の皮膚科を受診してみます。皆さんにいただいたアドバイスも先生に聞いてもます。また結果をご報告します。貴重なお時間を私のために割いていただきありがとうございました。

• 主婦湿疹ではないんでは?

お話を聞いていて、私の症状と同じであると思いました。
    私の指に出る発疹はほぼ人差し指と中指です。
    ひどいときには足の親指の側面にも出ます。
    両手、両足、ほぼ対称に出ます。

そして、私の場合、原因も病名も判っています。
    溶血性連鎖球菌感染(溶連菌)による『滲出性多形紅斑』というアレルギー性の病気です。

レスされた方に歯の治療で湿疹が出たとおっしゃる方がいらっしゃいましたが多分似たようなものです。

溶連菌は喉風邪の原因菌ですが、朝起きて風邪気味で喉が痛いと思っているうちに指に湿疹が出来ます。
    ポツポツとしたかゆい湿疹がいくつか出来て、ひどくなってくると隣同士くっついたりします。

対処法は抗アレルギー剤を飲むことです。塗るような薬は根本治療にはなりません。かゆみどめとしては効果的ですが。

• トピ主です。病院へ行きました。

昨日総合病院へ行ってきました。診断は、やはり主婦湿疹とのことでした。先生がおっしゃるには、ある年齢を過ぎるまでは治らないであろうということです(泣)

強めのステロイドとかゆみ止めを処方されました。(手のひら側の皮膚は、強いので、強めのステロイドでも問題ないそうです。)
    湿疹は生理前にひどくなるように思うので、その旨を先生に質問したところ、生理とは関係ないと言われました。いつも生理前に湿疹がひどくなると感じるのは、気のせいだったのでしょうか?皆さんはいかがですか?

こちらのトピックで同じような症状の皆さんとお話ができ、励まされました。お互い完治目指してがんばりましょうね!ご意見をいただいた皆様ありがとうございました。

• 参考までに・・・。

私は、市販されていた食器用洗剤を10年以上使い、そしてある海外で作られた洗剤に切り替えてから、しばらくして左手にだけ湿疹が出ました。(私の利き手は右手)湿疹が出た間はゴム手袋をはめて食器を洗っていましたが、治るまで3年近くかかりました。

今思えば、前者は私にとっては刺激が強い洗剤で、後者は刺激が弱くて、刺激に弱いのに慣れて、肌が生まれ変わろうとして毒をだそうとしてなったのではないかと思います。

ちなみに私自身はアトピー性皮膚炎があります。参考までに。

• 医者も100%じゃない

もしその医者の診断に不審な点があればぜひ他の医者へ。
    医者には誤診がつき物。ましてや命にかかわらなければ。
    私はアトピーを脂漏性湿疹と誤診されました。
    後にいろいろ検索してみるとアトピーの典型的症状があったにもかかわらず。

ゴム手袋している場合は中にカビが繁殖しやすいので気をつけてくださいね。それだけでアレルギーの元になります。

私はいま顔の症状もほとんど無くなり、指もきれいな状態になりました。正直言ってこれがよくなった要因と断言できませんが亜鉛を飲むようになってから安定しているように思われます。たんぱく質を合成するのに亜鉛は不可欠だそうです。

あまり参考にならないで申し訳ないです。