家庭教師先って難しい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

花束

最近、知人の中1の息子さんの英語の家庭教師を始めました。

今まで、大人には教えたことがあるのですが、子どもは初めてで戸惑っています。
とにかく何を問いかけても、ほとんど表情を変えずに黙っているので、わたしがまるで一人芝居しているかのごとく進めています。

お勉強したくないんだろうし、難しい年頃だしと思い、なるべく誉めたり励ましたりして、せめてわたしのテンションは下げないよう、がんばってはいるのですが、とにかくノーリアクションなのです。

ご両親からぜひにと頭を下げられて引き受けてしまった以上、責任を感じているのですが、このままで英語ができるようになるのか心配です。

家庭教師をした、またはされた経験のある方、ぜひアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緊張

最初のほうは生徒は緊張していていきなり
    コミュニケーションとるのは難しいと思います。
    なので、いきなり勉強に入るのではなく、
    自己紹介、勉強の指針、日々の勉強方法などや、
    あなたの考えていることを説明してあげたほうがいいです。
    家庭教師の場合、生徒が心を開いてくれないと勉強の教えようが無いので、
    まず打ち解けることからはじめましょう。

• まずは。

こんにちは。
    私は大学時代に4年間、中学生の家庭教師をしていた経験がある者です。
    女の子ばかり5人を教えていました。

今回の家庭教師のお相手は男の子でしたよね?
    >何を問いかけても、ほとんど表情を変えずに黙っている…
    トピ主さんは女性ですか?相手は緊張してるんだと思いますよ。

まずは英語を教える事より、いろいろな話をして緊張をほぐし、
    信頼関係を築く努力をなさってはいかがですか?
    学校の話、彼の興味のある話、TV番組の話、等々。

知り合いの息子さんという事なので、雑談でお金をもらうのは
    気が引けるかと思いますが、まず相手の心を開いてもらわないことには、
    勉強など教えられないと思います。
    週何回のレッスンか分からないけど、中1の英語なら、
    1,2ヶ月雑談でつぶしても、すぐ取り戻せると思いますので。

• 興味のあるものから始める

中1の男の子の家庭教師は難しいモンです。
    きっと親が勝手に決めたんだろうし、英語が苦手なんだろうし、新しい学校生活やクラブ活動なんかで疲れてるだろうし・・・

でもなんかその子の興味あるもの、たとえばアニメやタレントまたはスポーツを見つけ出してそこから話を持っていくとかどうでしょうか?

漫画も英語版が色々出てるんで、宿題として渡すとか・・

DVDやCDを英語で一緒に観る・聞くだけでもいいと思います。

横ですが、最近の中高生の英語の教科書は、自分たちの頃と比べておもしろそうでうらやましいです。

• なぜ家庭教師か

なぜ、家庭教師を頼んでいるのか、ということを考えて
    みてください。

自分で予習復習をやるのなら、家庭教師なんていりません。
    ちゃんと塾へ通ってテキストも消化するなら、たいていの
    親は塾のほうを選ぶでしょう。

つまり、家庭教師を頼んでいる時点で、ほかの手が尽きて
    いる、という可能性がかなり高いのです。

家庭教師という仕事は、悪くいえば子守り、良くいえば
    勉強というシステムになじめなかった子の救済です。

親御さんにありのままに現状を話し、こういうふうに
    やってみるが、思うような効果をあげられるかは保証
    できない、それでも頼むか?と念を押して、それで
    よければ出来る限りのことをしましょう。

結局成果が出なくても、それはしょうがないのです。

• 気長にじっくり

私も学生時代、何件か経験したが、どの子も、自分の常識では考えられないような勉強態度の子ばかりだったのでビックリ。
    しかし考えてみたら「私の常識通りの勉強態度が出来る子」だったら自分ですいすい勉強出来るわけで何も親が高い金を払ってわざわざ家庭教師を頼む必要はない。そういう子だからこそ、自分が家庭教師としてその家に呼ばれているわけだ。そう思えば納得というか・・・。

真面目な貴女の人柄が見込まれて頼まれたのでしょう♪焦らずにじっくり、相手の様子を見ながら相手に合った方法を工夫して行きましょうよ。
    無理にテンションを上げずに相手に合わせて低いテンションを試みるのもいいかも。
    問題のある子もけっこう根は素直。「嫌な子」「理解出来ない」という気持ちを持たずに、親身に「この子が上達するように力になってあげたい」という気持ちで接すれば、案外気持ちは通じるものですよ。
    焦らずに、頑張ってね。「英語出来るようになったらこんな楽しいことがあるよ」「自分はこんな勘違い、失敗をしたことあるよ」みたいな話も交えて気分転換、興味を持たせるようにするのもいいかも。英語の歌や映画の話をしてもいいし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • された経験あり

家庭教師を中学生の頃つけられてました。

体験談として。

私は女性ですが完全に理系で大学も男子の多い学部に進み職場も男性が多いところに就職しました。

喋り方も、男性だとゆっくり低い声で話してくれるから聞き取り易いのですが、論理的に話せる女性の方でさえも話す内容の進めかたの展開のテンポが私には速く生理的に(本当に)ついて行けなくて相槌をうつのがやっとで口を利けなくて女性からは無口ね、とかいわれます。

無口じゃないんです。ついて行けてないだけなんです。分かってください。
    大学や職場では男性たちとはそういうことにはなりませんでした。
    男の子ならなおさらでしょう。

以上に該当しないなら別ですが。もし、思いあたるなら、まずは、心のコミュニケーションをとると良いと。

英語嫌いなら、彼の好きな全く関係ない話しを聞いてあげるのはどうでしょう?嫌いなのに「英語、英語!」といわれるとより、頑なに。

彼のテンポがありますから合わせてはどうですか?男子は女性が考えるそれより遥かにゆったりしているんです。

中1の息子がいるからわかります。
    応援してます。

• しつける

私も学生時代家庭教師を散々やりましたが
    男の子は無口で、反応もかすかな子が多いようです

意思表示をすること、返事をすることを要求したほうがよいのではないでしょうか
    親御さんに普段の息子さんのようすをお聞きになって
    返事もいただけないのでは、どうしようもないということをお話してみてはいかがでしょう

好きなことに対する意欲の強い子は
    関心を勉強に向けさせればうまくいくこともあります
    しかし、どんなことにも意欲の乏しい子は
    やる気にさせることが難しいです
    本人としっかり会話をして、
    どんなことに興味を持っているのか
    将来はどんな希望があるのか
    その実現のために必要な努力は何か
    一緒に検討して、臨んでみてはいかがでしょうか