都心の住み良い町を教えてください

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

るんきな

数年前に大病をして以来郊外の家からの通勤が辛くて体力がもたなくなってしまいました。

そこで、都心に平日用の住まいを購入しようと思っています。勤務先もより駅が有楽町なので、ここから通勤時間が徒歩でも電車バスでも全部合わせて15分から20分以内がいいと考えています。タクシーで1500円以内くらいが良いです。

そして、駅近くに大きなスーパーと、八百屋さん肉屋魚屋さんなど庶民的な商店街があるところ。今の家が東京西部なので、有楽町から東と北は望みません。この条件で住み良い町をご存知でしたら紹介していただけますでしょうか。郊外住まいが長くて山手線内のことは良くわからないのです。

それと、自分の予算では築20から30年の中古マンションを探しているのですが、やはり古いために手入れが必要なんですよね。それなら中古のミニ戸にしようかとも思っているのですが、平日だけだし昼間もいないし、ミニ戸とは言え一戸建てはどうなんでしょうか?都心のミニ戸は安全なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 池田山はどうですか?

勤務先が有楽町なら池田山はどうですか?
    最寄り駅はJR五反田になりますが、便利ですよー。
    都心のわりに日常の買い物も便利。
    トピ主さまの要望を考え合わせてみると、ここがベストと思えるのですが。

• 大井町や大森は?

私は以前、大井町に住んでましたが
    結構、こじんまりとして好きでした。
    スーパーやデパートもありますが
    住宅街には昔からの豆腐屋などもあり
    駅から10分くらい歩いたところだと
    静かな住宅地でした。
    大森は仕事で通ってたのですが
    結構、商店街もあり便利そうにみえました。

• 中央区はどうでしょう

月島はどうでしょうか。
    有楽町線で3駅で有楽町です。
    私も通勤がつらくなり最近築地に引っ越しました。築地もよいところですが大きなスーパーがありません。
    週末は自転車で橋を渡って月島まで買出しに出かけます。生活しやすそうな良い町ですよ。

• 根津、神楽坂、三田

根津はいかがでしょう。
    有楽町から南になります。
    商店街あります。

それから神楽坂も商店街ありますね。
    有楽町から南西になるのかな。

有楽町から北西になりますが
    三田も条件にはあうかな、と思います。
    もう少し距離が延びてもよければ
    高輪でもいいですね。

大きなスーパーが近所に・・・ということなら
    目黒や五反田、大井町あたりも良いと思います。
    タクシーだと1500円じゃつかないかもしれませんが。

• あの〜

ご予算はおいくらぐらい?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 築地に住んでいました。

築地は下町情緒もあり、小さな商店街のようなものもあり、大きなスーパーも勝どきまで行けばありました。有楽町まではよく歩いていましたよ。

ただ、築地市場移転跡地に何がくるかまだ未定というのが難点ですよね?
    オリンピックが東京で開催されたら、選手村の候補地にあがってるそうですが・・・。

マンションもやはり都内ですから、安くはありませんが、銀座や青山やその他高級住宅街からすればお手頃価格ではないかと思います。

• 神楽坂は?

神楽坂から飯田橋にかけて商店街があります。
    魚屋や八百屋さんという専門店は少ないですが、スーパーが充実しており比較的物価も安いです。
    一部のスーパーでは配達もしてくれます。
    また町内会が活動しているので、青空市や阿波踊り祭り、秋祭り等にぎやかです。
    (最近はおしゃれなお店が増えて、以前の庶民的な雰囲気が薄れつつあり残念ですが…)

治安に関しては良い方だと思います。
    (もちろん不在時のカギかけは必須です)

ただ道路が狭く一方通行が多いので、車で移動の際はご注意を。

• 月島ー

有楽町線の月島はどうでしょう。
    もんじゃで有名な庶民的な商店街や、タワーマンションで人口爆発、スーパーもいくつかあります。

年季の入ったアパートも沢山あるので、お好みのものが見つかるかと。

• 不動産屋に行けば?

トピ主さんの書いている条件を会社最寄の不動産屋に言えば、条件にかなった物件を紹介してくれますよ。
    まぁ、中古マンションだろうが戸建だろうがかなりの高価格だとは思いますが…。

住まいを変えるより、会社を変えたほうが良いかもしれません。

• なんかびっくり。

有楽町から東はダメで(北は論外・官公庁街なので)
    どんな条件だかわかりませんが、庶民的な街はなかなか見つかりませんよ。
    しいて言えば、月島。

月島出身ですが、良い街ですよ。スーパーも肉屋さんも八百屋さんもちゃんとあるし。
    でも、気質的には東京の下町なので、トピ主さんが嫌がってる東の方に近いと思いますが。

• 少し高いかもしれないけど

月島とかいかが?
    有楽町線で5分と至近距離。駅前にスーパーあるし、庶民的な商店街もある。ただ、有楽町から南東の方角だから、残念ながら条件に合致しないかも。