カナダ家具工・大工の雇用

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ハリファックス

はじめまして。
結婚前提でお付き合いをして3年になるカナダ人の彼がいます。今彼は24歳でカナダで家具工として働いて数年になります。また、今後のステップアップとして働きながらオンラインでの大学でビジネスの勉強をし、2008年に卒業予定です。
卒業後、結婚を考えており、大学を卒業する1年前の2007年にワーキングホリデーで来日し、日本語を学びつつ、働きたいと計画しています。(結婚後はどのくらい日本にいるかはまだ未定です)
本職が家具工や大工業なので、こちらでもそういった職業を探しています。英会話学校の教師という仕事もあるのですが、今後のキャリアにつながるように同じ職種のほうがいいと思っています。
本人も職場で日本で働いたことのある同僚に話を聞いたりしているのですが、これといっていい情報が入りません。

私が住んでいるのは神戸です。神戸周辺、姫路や大阪でもかまいません。カナダ人の家具工や大工を雇っているところを知っているという方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 力になれませんが

建材販売会社経営です。

東京近郊県ですのでお力になれませんが、私の知っている大工さんはアメリカ人です。奥さんは日本人で、もう40代でしょう。お子さんも2人いて幸せそうです。固有名詞を出すとバレそうなので名前は明かせませんが地域では有名で、指名で大工工事依頼が来たりします。

大工、家具ともできるのなら重宝されると思いますので地元の工務店、建設会社に問い合わせされると良いでしょう。ただし、建設関連業界は非常に厳しい業界ですので、そんなに高い給料は難しいですが、生活は贅沢しなければ十分できると思います。

ホームページを持っていて、無垢の木を使った健康住宅などを指向されてる工務店などが就職先には望ましいと思います。

良いところが見つかるといいですね!

• ちょっと横ですが・・・、

私の主人もカナダ人です。結婚26年になります。日本には5年程住んでいます。

主人だけでなく私も気が付いた事ですが、カナダの建築術は非常に優れています。カナダでのお仕事が“家具工や大工業”では、日本の現代のあまりにも安っぽい建築術に減滅してしまうと思います。学べるべき事はただ「耐震建築」くらいだと思います。彼の技術は日本では活かされないと思いますよ。

今後をお考えなら、そのままカナダでキャリアを積んでいった方がいいと思います。

• 難しいかも

日本語を学びながら、という所がネックかもしれません。というのは、家具工場、家具職人のいずれも勤務体系が学校に行きながら、というのは難しいと思います。従って、アルバイトになると思いますが、それに関してはアルバイト情報誌で、近所の工場、工房などを調べておきましょう。