中国旅行

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポン

アドバイスをお願い致します
6月中旬過ぎから 家族で北京から上海の
グループツアーに参加します
グループツアーは8日間ですが 前後を
北京と上海で数日づつ自由行動で過ごします
注意点 ぜひ一見の価値ありと言うような所が
有りましたらよろしくお願い致します
夫は中国語が堪能です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北京動物園

ぜひ、北京動物園で、パンダを見てください。
    なごみますよ〜。日本みたいに過保護にガラスの中にいません。普通の柵の中で遊んでます。いっぱいいますしね。
    それと、友人が行った時の話ですが、中国では、動物園などは外国人の料金設定があります。友人は中国語ができたので、中国人の振りをして中国人料金で入ったそうです(すごく安い)
    ご主人が中国語がペラペラなら、その手が使えるかも。ただし、あまり旅行者っぽい格好はだめですよ。現地の人と同じような格好をして行って下さい。またそのほうが、スリや変な勧誘にあわないと思います。
    あと、ぜひ紫禁城の北にある景山公園に行って(上って)下さい。紫禁城(故宮博物館)を一望できます。昼間だと、逆光になってしまうので、夕方くらいのほうがいいかも。
    夕日に照らされた金色に輝く紫禁城の屋根が美しいですよ。

楽しい中国旅行を!

• パンダコパンダさん

お返事ありがとうございます
    すごく楽しみにしているんです
    現在米国在住で北京集合の
    米国人ツアーの仲間に入れて頂きます
    ただ 健康面が心配で
    消化器系の薬は持参しますが
    衛生面 食事等でなにか気をつけて!
    なんて事ありますか?

ご紹介の故宮博物館 絶対行きます
    すみません 現地人らしい服装・・・
    どんな風にしたら良いでしょうか?

• 最近まで住んでいました!

旅行、留学、出張と、北京に行く機会が多々あり、北京ではいろいろなところに行きました。「地球の歩き方」などのガイドブックにも出ていますが、私の一番のお勧めは、「景山公園」と「鐘楼」です。「景山公園」は頂上に上ると、目の前に広がる故宮を中心に北京の町が見下ろせてとても素敵です。「鐘楼」は登ると上から昔の町並み「胡同」「大雑院」が見下ろせこちらもとても素敵です。両方とも私のお気に入りの場所で、出張に行くと必ず行っています。

• 北京情報です

北京ダックを食べるのなら、大董(ダートン)という店がおすすめです。
    ツアーなら別の有名店に連れて行かれるかもしれませんが、私の周りの日本人は、皆大董の方がおいしいと言っています。
    是非予約をして行ってみてください。

また、偽真珠で有名な紅橋市場ですが、本物の淡水真珠の店もあります。
    エスカレーターのない最上階なので、知らない人も多いのですが、ご主人が中国語が堪能であれば、好きなデザインでアクセサリーを作ってもらえますし、値下げ交渉すれば、結構安くなります。

それから、パンダコパンダさんのレスに補足です。
    動物園のパンダ、いつも外に出てるわけではなさそうです。
    季節や時間が関係あるのかどうかわかりませんが、先月、土曜の午後に行ったときは、ガラスの中にしかいませんでした。
    でも、ガラス越しでも比較的近くで見られるので、おすすめです。
    また、お友達がいつ頃行かれたのかわかりませんが、入場料の外国人価格の設定は無くなったと思います。

• 4月末に行ってきました

パンダが見られるところがあったなんて〜いいなぁ!!!

景山公園は今は修復工事中で登れませんでした。紫禁城も修復工事中の所がありました。
    2年後の北京オリンピックに向けて、修復工事&高層ビル建築ラッシュです。

中国ってことでビクビクして行ったんですがそんなに危険はなかったです。北京市内では夜中までお店が開いてますし、普通に食べに出られます。

ただ観光名所は、スリが多いです。私もすられそうになりましたが中国人のガイドさんが未然に防いでくれました。

あとは物売りが多いことと、中国はお土産物やさんを国営で運営しているので公務員が物を売りつけてきます。相場より3倍の値段でふっかけられます。

交通ルールは日本と全く違い、車優先です。走って横断歩道は渡ってはいけません。ゆっくり歩いて車に自分を認識させながらじゃないとハネられます。そして車同士はクラクションを鳴らしまくります。街全体がすごく活気があるというかうるさいというか…

街中に雑技団や京劇の劇場があり、一日3回公演してます。すっごくおもしろいのでオススメです。

水は絶対ミネラルウォーターを。現地の人でも生水は飲まないそうです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • よく読んだら・・・

トピ主さん、とても楽しみにしてらっしゃるようで、こちらもうれしくなりました。
    わたしも中国大好きで、ツアーですが、過去5回各地を旅行してます。

よく読んだら、トピ主さんの行かれる旅行は、団体ツアー8日間以外に、それぞれ北京・上海に数日滞在されるんですね?だったら、十分余裕を持って観光できますね。うらやましい〜。

ツアーのほうは、ガイド付の観光があるんですか?だったら、故宮博物館はたいてい入ってると思いますよ。あてもなくぶらぶら見るより、ガイドさんにいろいろ話を聞きながらのほうが面白いと思います。

おすすめした景山公園はなかなかツアーでは行かないので、ツアーになければぜひ行ってみてくださいね。

あと、ツアーに入っていればいいのですが、万里の長城は行かれますか?ここは北京市のかなり郊外なので、個人でいくのはちょっと大変ですから。客引きも多いので気をつけて。

北京市って、すごく広いんです。地図を見て、通り一本向こうだからたいしたことない・・・って感覚だと、すっごく遠かったりします。

• 続きです

長くなってごめんなさい。

服装ですが・・・えっと、そんなにきれいなカッコじゃなくていいってことです。最近北京も上海も発展がすごくて、おしゃれなお店も増えたんでしょうが、まだまだセンスはちょっと古いと思いますし。
    ブランド物とかは着ませんよね?ウエストポーチとかもやめたほうがいいかな?あれしてるのって日本人くらいだと言うし・・・。

衛生面は、まず水です。生水は絶対飲まないこと。道で売ってるアイスや氷の入ったものもだめです。
    中国ではどこへ行ってもお茶を出してくれるので、暑くても熱いお茶を飲みましょう。または、小さな水筒を持っていって、朝、ホテルの食堂で頼めば、お茶を入れてくれます。(町でペットボトルも売ってますが品質的に?)
    レストランでもお絞りは出ないので、ウェットティッシュも持っていくといいです。あと、ほこりっぽいので、うがい薬もあるといいですよ。のどがすっきりします。

• トイレ!!!

観光などは他の方から出てくるかと思いますが・・・

とりあえず一言だけ、

「綺麗なトイレがあったら絶対に行っておくべし!」

これに尽きます。

• 日傘と水かな…

北京在住です。
    6月中旬と言うともう夏!という気候だと思います。
    ご家族での旅行との事、暑さ対策を万全にされた方が
    良いと思います。日傘はあったほうが良いかも…。
    現在あちこちで工事をしている為、街中は埃っぽいし
    歩道も良くない所が多いです。汚れても惜しくない、でもちょっとお洒落、位の服装で良いのでは?
    王府井辺りなら日本でも着られる服が沢山売っている
    ので、現地調達も良いかも知れませんね。
    それからバッグは必ずファスナー付きにしましょう。
    水は常時携帯です。普通に店で売っているミネラル
    ウォーターなら問題ないですが、ペットボトルのお茶は
    大半が砂糖入りなので買うときにご注意を(笑)。
    楽しい旅行になると良いですね。

• トピ主です

皆様 アドバイスありがとうございます
    先々月 日本の本屋さんで北京紹介の
    ガイドブックを買いましたが 老眼が進み
    読む事が苦痛でこちらに参りました

数日前に旅行社から日程を頂きました
    BEIJING XINA HANGZHON SUZHOU WUXI 上海
    10日間と言う日程です グループと別に
    前後に北京 上海を数日余分に過ごします

夏と言うことで 暑さ対策ですね
    水も食事の時にお茶を貰って携帯ですね
    トイレも綺麗な所があれは必ず使用する
    10日かに及ぶグループ旅行なので
    大丈夫だとは思うんですが嬉しくてドキドキなのか
    ちょっと不安でドキドキなのか

中国旅行の後 日本に寄りますが
    日本のお土産に良さそうなお勧めのなにか
    有りますでしょうか?
    よろしくお願い致します