サイバーフォーミュラ

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

さくら

私の一番愛するアニメ「サイバーフォーミュラ」
お好きな方、いらっしゃいますか?
別トピでサイバーフォーミュラの文字を発見し、
思わずこのトピを立ててしまいました。

私は何と言っても加賀さんが大好きです!!
十数年経った今でも彼を越す男性はいないです。
彼に会うために、金曜日は毎週のように早退(当時高2)してました。

ビデオもたくさんでましたが、やはりテレビシリーズが最高だと思います。
最終決戦、みんな素敵でしたね。

あなたは誰が好きですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青春を捧げました

いや〜、懐かしいですね〜
    当時、星矢、シュラト、
    そしてこのサイバーフォーミュラーに
    青春を捧げていました。
    同志がいて嬉しいですvv

好きなキャラは
    ジャッキー = グーデリアンとフランツ = ハイネル。
    一見ナンパだけど実は出来る男グーデリアンと、
    クールビューティーのハイネルという
    異色コンビ ? の二人に虜になっていました。

そんな私は今、鋼の錬金術師の
    ハボックとロイの虜になっています。
    グーデリアンとハボック、
    ハイネルとロイ。
    通じるものがあると思うのは私だけ ?

• はまってましたよお〜

毎週楽しみに見ていました。
    カーレース物ってあまり興味がなかったのですが、
    キャラ原案がいのまたむつみさんだったので、とりあえず見てみるか〜って見たら。
    話がおもしろくて見事に、はまってしまいました。
    もっとTVシリーズを続けて見たかったです。
    将来ああいう車が出てくるのかもしれませんね。
    っていうか、でてきてほしい。
    OPとEDの曲も大好きでGクリップのCD買いましたよー。すぐバンドが解散になってしまって残念でしたが。
    話も熱い話が多くて、最終話あたりの盛り上がり方は、良かったですね。テレビシリーズ終了後にOAVがたくさん続いたそうですが、年月と共に、おいかけなくなってしまい、最後らへんはどんな話になっていったのか?やたらとマニアックな話になっていったような?ずっと見ていたファンの方の感想が聞きたいです。
    私は、最初のテレビシリーズの方が一番おもしろかったと思います。

• 懐かしい〜!!

こんにちは。
    リアルタイムでファンだった20代女性です。

私はテレビシリーズはあまり覚えてないのですが、
    その後のOVAシリーズに見事にハマりました。
    ケーブルテレビのアニメチャンネルで一挙放送してたのを
    ビデオに録画して、今でもたまに見たりしてます。
    一番すきなのは「SAGA」かな。

加賀さん、いいですよね!
    「ZERO」でかなり大活躍しましたよね。
    あの独特の風貌は一度見たら忘れられないです(笑)
    面倒見のいいお兄さんタイプって感じで好印象!
    ハヤトとの絡みが好きですね〜。
    そんな私のベストキャラはずばり、シューマッハこと
    菅生修さんです!!
    最初はハヤトが好きだったんですけど、段々大人の
    色気を醸し出す修さんに目が行ってました。(笑)
    ランドルも結構好きなんですけどね。
    でもどのキャラも個性があって面白くて好きです。

あぁ、語ってたらまた見たくなってきたー!

• グレイスン ティータイムだ!!

嫌いな人が居なかったなぁ。悪役時代のブーツホルツでさえ、どっかかっこよくて。
     新条が事故車を押してゴールするシーンとか、ライバルだったグーデリアンとハイネルがコンビを組んだ辺りとか、泣けましたよねぇ。

ということで、ランドル好きです。あ、アスラーダも好き(ナイトライダーのキッドみたい)。

• 私も見てましたよ。

私もTVでず〜〜っと見てました。やはり。見たいためにどこにも寄らずに早く帰ってきました・・・(当時は高校生でした)最終レースでしたっけ?あれはよかったです。。

私も加賀さん、大好きでした。やはり。。あれ以上、はまったアニメはないです・・。ビデオの方はみてないです・・でも、懐かしいですね〜本当に。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • なぁ〜にやってんだハヤトォォ

私も加賀ちゃん命でしたね〜。
    そして友人はグーハー(グーデリアンとハイネルね)が好き、弟はブーツホルツ支持でした(笑)

5話(でしたっけ?)で加賀が初登場した時から、かなーり好みで(声が関俊彦さんなのもツボだった)トキめいていましたが、完全ノックアウトされたのはこの回。

「なぁ〜にやってんだハヤトォォ…!!
         ――追いついちまったじゃねェかァ!!!」

「ファイヤーボール危機一髪」での加賀さんの忘れられないセリフです。
    ああぁあ たまりません。

OVAでは、シリーズが重なるにつれて葵今日子さんとイイ仲に……ううぅ。(涙)

私もTVシリーズが一番好きです。
    OVAはマトモに観たのはZEROまでかな?だんだん作品の最後のOVAシリーズまで見ていないのですが、最後には「あの」髪型を卒業されてしまったと聞き、ちょっと凹みました。。。
    フツーの髪型の加賀ちゃんって…想像できん。

すみません 気付いたら加賀の事しか語ってませんね…(汗)

最高に熱かったのは、上記ファイヤーボールの話と、最終回ひとつ前から最終回にかけてでしたね。絵のクオリティも、当時としてはハンパなかったし、テンションも高かったなぁ。

• 懐かしいです

まだ出ていないようなので新条さんに一票!!!
    大好きでしたねえ。
    最初はどっちかというと精神的な弱さがありましたが、マシンを手で押してゴールする話くらいから精神的に成長したし、勝つためにはどこまでも努力するところ、自分に対してすごく厳しいところなど大好きでした。
    なのにハヤトには勝てない悲しさ・・・

シリーズが増えるにしたがって見なくなってしまいましたが、ここを見てるとまた見たくなってしまいました(笑)
    レンタルしようかなあ

ちなみにブリード加賀とみきちゃんも好きだったなあ

• うわー懐かしい!

サイバーフォーミュラ、大好きでした。
    第一話を見て、エンディングで「ひーとのひーとみが、せなかーにー」と流れてきた時、思わずその様を想像して、何か変だけど面白いぞ、と思い、最終話では、加賀が暴走したあたりから緊張が高まり、エンディングが流れた時には鳥肌が立ちました。

ちなみに大友さんが好きでした。

横ですが、サムライトルーパーにもかなりハマってました…。

• ブーストオン!!

あ〜懐かしい…サイバーの為に部活をさぼった中学生時代!自転車で坂を下りながらギアをトップに入れて、心の中で「ブーストオン!」と叫んでいました

そろそろアスラーダみたいなカーナビが出ないかなぁって思いませんか?というわけで、お気に入りキャラは(?)アスラーダ!

• なつかしい〜

新条君です。新条君命です。
    ミキさんといい感じになる設定にもえもえでした。

脇役がみんな個性的で良かったですね。

• 好きでした〜!

激ハマリしてました。
    作れもしないプラモデルを買って弟に作らせたりもしてました。
    (ご存知でしょうか?サイバーフォーミュラのプラモデルがあった事を…)
    そこまでハマっておいてビデオ作品の方は見てないんですけどね〜。
    家から行きやすい場所にレンタル屋がなかったんです(泣)
    私も加賀さんが好きでした〜。
    後、新条くんのヘタレっぷりもかわいくて好きでした♪
    実は今でもサントラのCDが家にあります。
    お嫁にまで持って来てしまいましたよ。

• TVシリーズ、OVA全部見ました

「小学生のころサイバーフォーミュラってアニメあったな」なんて思い出したのが四年前………。その時TVシリーズのビデオを手始めにレンタルビデオ屋で借りて何気に見たらものの見事にハマッテしまいその勢いでOVAも全部制覇してしまいました(笑)。

最新作(多分)の風見隼人VSブリード加賀の対決は感動しました。個人的には新条が好きです(緑川光さん俺が小学生のときから現役バリバリの声優だったんだなと改めて実感しました)。

• うわぁ!

懐かしさのあまり小躍りしています。
    野生児な大友さんが好きでした…。
    将来は彼の嫁になる!とか思っていたちょっとおかしな中学生でした

• 大好きでした!

当時高校生で、遠い学校から間に合うか間に合わないかの
    ギリギリ状態で見ていました。大好きでした〜
    生き生きした絵も良かったし、内容も面白かったですよね。

私が一番大好きなのはスゴウアスラーダでシステム担当だった
    牧伸介さんです!テレビシリーズでも影が薄い方でしたが
    OVAで新キャラクレアさんが出るに従って更に影が薄くなり
    確か最後にはいなくなってしまったような…悲しい…
    あの頃は結婚するならこんな人!と心に決めていました。
    実際の旦那は理想とちょっと(かなり)違いますが、誕生日が
    牧さんと同じでビックリ。旦那にそれを告げたら笑われました。

• もう一度1話から見たいな〜

私は、トルーパーとサイバーが、一番嵌まったアニメでした。
    OVAは、最初の方を少し見ましたが、それ以降は見ていないのでちょっと分からないんですが…。
    やっぱりTVシリーズが面白かった!!!

特にフランツ・ハイネルが好きでしたね〜。
    勿論、切っても切れない好敵手、ジャッキーとセットで。
    二人の誕生した年の誕生日は、バースデーケーキまで用意しましたっけ。ちゃんと、ハイネルのは、ケーキ屋さんにドイツ語で「誕生日おめでとう」と入れてもらいました。(バカです)

ヨコですが、翠さま!私もハボック&ロイも好きです。似通った部分、ありますね!!

• なつかしい!

私はキャラというよりも、その物語自体が好きです。

TVシリーズ、ダブル・ワン、ZERO、SAGA、SINわたしはどれも好きですよ。

OVAにはTVシリーズで描かれていたような世界の広さはなく、登場人物それぞれの内面
    にスポットを当てているように感じますが、そうすることによってドライバー本人や、周りの人間の苦しみや喜びなどが
    観ている側に伝わりやすくなっていて、すごく人間臭い内容だと思います。
    TVシリーズは、TVシリーズであの枠のアニメらしい要素がありましたし、どちらが良いとは言えないです。

TVとOVAのどちらが好きかと考える感覚は
    「小さいころのあの子は好きだったけど、大人になったらなんだか好かない人になっちゃったなぁ」っていうのと
    似てますね。私にとって。

私も年を取り、登場人物たちも年を取る。こういうアニメは、あまりないですよね。
    OVAが発表になったころの私の年齢と主人公たちの年齢が重なったこともあって
    一緒に成長しているような、そんな気持ちが生じたくらいです。
    登場人物たちが歳を重ねて、考え方が変わったところも丁寧に描かれていると思いますよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます!
    同士がいて本当に嬉しい!!

加賀さんファン多いですね。
    新条君、修兄さん、グーデリアン、ハイネル、ランドル、
    大友さん、アスラーダ(笑)みんな本当に素敵でした。
    女性陣はやはりミキさんが人気のようですね。
    あれ?ハヤトの名前が出ていないような気が・・・

今はテレビ版のDVDしか手元に残していないのですが、
    そういえばサントラもずいぶん出ていましたね。
    ハイネルのノリノリの歌を聞いたときはぶっ飛びました。

引き続き、レスお待ちしています。

• 大好きでした!

地元では放送していなくて、全てレンタルビデオで見ました。
    あっという間にはまりましたー!
    特にランドルが好きでしたね。

TVシリーズもよかったけれど、OVAでの彼はかなりかっこよかったです。
    「大人になったのね、ランドル」ってかんじで(笑)

• 見てましたっ!!

当時中2でした(TV放映時)
    関西では火曜日の早朝5時半頃(確か)にやっていたので、
    録画して学校から帰って直ぐに見てました。
    でも最終回だけはリアルタイムで見ようと思い、
    早起きして目をこすりながら見ましたよ!
    アニメイトで買った下敷きを学校で使っていたり、
    CDも買ったりして中学生ながらに結構投資していたなぁ。
    ちなみに私は加賀さんファンでした☆