笑える電話セールスの断り方

レス206
(トピ主0

生活・身近な話題

腹八分

ラーメンを目の前にして、さあ食べようとしたときに電話。母が病気だったもので食べるのを後回しにして出たら、墓地のセールス。黙って切るのは悪いかなと思って相手をしたら、延々と話されてしまいました。ラーメンを横目で見ながら、うなずいていた私ですが、すぐそばで聞いていた高校生の娘が受話器をひったくってて一言「今のところ死ぬ予定はありませんから結構です。」ラーメンはすっかり伸びてしまいました。
面白い電話セールスの断りをなさった方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 化粧品の勧誘で

「今なら無料でサンプルを差し上げてます」とか、
    「肌の診断とエステが1000円で行えます」などとしつこく言ってきたので、

「これ以上キレイになったら困る」

と言って、ガチャンと切ってやりました。

• 言ったもん勝ち

痩せるサプリ(薬?)を電話で売りつけられそうになった時は、「ナイスバディなんで必要ありませんわ〜!」と言って切る。

美肌が手に入るからと電話で勧誘を受けた時は、「元々ぴっちぴちなんですよねえ、ごめんあそばせ〜」と言って切る。

1カラットのアクアマリンを差し上げます。ネックレスか指輪か、お好きなように加工します(有料)と電話が掛かってきた時は、「アクアマリンが1カラット?要らなーい。ダイヤなら行きますけどぉ」と言って切る。

言ったもん勝ちです(笑)。

• 私も楽しんでます。

本当に自宅にいると、いろいろな勧誘の電話がかかってきます。

特に高2と中2の子供がいるので、学習教材、家庭教師、塾、通信教育などなど本当に毎日のようにかかってきます。

「●●くんのお母さんですか」と相手が言えば、返事は「ママは、おでかけ。あたし一人でお留守番してるの。」と赤ちゃんしゃべり。

「これから大学受験ですよね。それには〜」と切り出す相手には「あ〜ら、学校やめて、もう働いています。」

「●●ちゃんいますか?」という相手には「私も探しているんです。どこへ行ったんでしょうか。」

などなど、相手は絶句しているようです。

• いろいろ

「奥様いらっしゃいますか?」
    「誰のですか?じーちゃんですか?長男ですか?息子ですか?」とたたみ掛ける。

「独身の方に結婚情報を」
    「我が家で独身なのは82歳の祖父ですが」

「海外旅行が当たりました!」
    「昨日イタリアからスペイン回って帰ってきた所だけど、それ以上にいいところなの?」

「純金で大もうけできますよ」
    「私がアナタなら絶対誰にも教えない」

• 星に帰りました

電話セールス…しつこくて嫌ですよね。一体どこで私の情報をつかんでるんだと腹が立ちます。

最初は丁寧に応対していましたが、今は違います。
    突拍子のないことを言って電話を切るようにしています。

「星に帰りました」
    「現在、パラダイス銀河を横断中です」
    「イスカンダルに旅立ちました」
    「ダイヤモンドを掘りにアフリカに旅立ちました」
    「今、世界を救う旅に出ています。」等々…

向こうが「えっ!?」って思っている間にこちらから切ってしまいます。
    結構、おもしろいですよ。このごろは次に掛かってきたら何を言おうかと考えるのが楽しみです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供をつかって・・・

セールスの電話がかかり、ダンナや私が電話をとると「担当者にかわります」と言い、3歳の子供に電話をわたします。

子供は電話が大好きですので、喜んで喋ってます。

担当者「もしもし・・・」
    こども「ぼく3歳。」
    担当者「お父さんかお母さんいる?」
    こども「あのね、幼稚園のももこ先生がね・・・」

こどもはずーーーっと喋ってますが、そのうちに電話が切れてます。

• エステとか化粧品とか

「美人なので結構です。」
    …とか。

• 特殊な状況でしたが

切迫流産で6ヶ月ほど入院していた時のこと。
    電話つきの個室だったのですが、ある日病室の電話が鳴りました。
    出てみると、墓地のセールス。
    「この電話は、一般家庭の電話ではなく、病院の個室の電話です。私は入院中ですが、まだお墓に入る予定はありません。」
    と答えたら、
    「あぁっ!すみません!!失礼しましたっ!!!」と叫んで電話は切れました。
    セールスレディ(上品な年配の女性らしき声)のうろたえぶりがおかしかったのですが、それともあちらも、私が演技していると思って合わせてくれたのかな。
    まぁ、入院中という特殊な状況なんで、いつでも使える手ではありませんが。

友人の友人は、
    「これからは日本人もどんどん海外に進出する時代ですよ。」と言ってきた英会話教材のセールスに、
    「鯨獲ったくらいで文句言われるんだから、海外にどんどん進出したら何を言われるかと思うと、英語なんかわからない方が幸せですよ。」
    と言ったそうです。

• しつこい売り込みに

その1
    身内の不幸の後、墓地の売込みがすごかった。で、ある日、言ってやりました。
    「売るほど沢山あります。何なら買い取ってくれますか?」
    相手は一瞬びっくり!電話を切りました。

その2
    英会話の練習機(?)の売り込み。
    「要りませんたら要りません」
    まだ食い下がる。
    「ぺらぺらペラ」と怪しげな英語で早口で言ったら、相手は切った。ほんとは、あまりしゃべれないんだけれど、ふりをしただけ。
    相手が、英語出来ない人でよかったわ。(汗)

• それは

まだ私が中学生の頃の話ですが、
    「家庭教師はいかがですか?」のセールス電話に
    母は
    「うちの子頭が良すぎちゃって困ってるのよ〜(笑)」
    と断ってました。
    相手もたじたじだったようです。
    電話の後ろでずいぶん大きく出たなぁと子供ながらに思ってました。
    母は強し!ですね。

• 「奥様ですか?」に対して

40代主婦です。たまに電話がかかってきます。

私:はい、○○です。
    業者:私、□□と申します。奥様でいらっしゃいますか?
    私:(抑揚なくキッパリと早口で)いいえ。

そうすると、たいていの業者が絶句します。反応、笑えますよ。

• 迷惑ですよね…

>みみさん!
    私も同じです。
    「奥様ですか?」の問いには、必ず「いいえ」と一言で済ませています。

あと、電話じゃないんですが、27歳くらいの時に、子ども(赤ん坊)を世話するのに邪魔だからとお下げをしてたんです。
    ピンポンが鳴ってドアを開けると、セールスマンらしき人が。
    「お母さんいますか?」と聞いてきたので、心の中で「母は私だよ」と思いながら、「母は今出かけてるんですけどぉ〜。」と言うと、すぐに帰っていきました。
    今(30代前半)はもう老けたのでこの手は使えません…。

• うちの母ですが

私が二十歳くらいのとき、振袖の売込みがすごかったそうですが、私の母はとうとうとしゃべり続ける相手に「まなは・・・・・・18歳のときに、事故で亡くなったんです・・・!!」と涙声に(笑)。

絶句する相手に「そうですよねえ、生きていたらもう振袖を着て、同級生の方と成人式に出て、笑顔を見せ・・・ううっ・・・・・・す、すみません、取り乱してしまいまして・・・。生きてさえいたら・・・・・・あのこももう二十歳かと思うと・・・・・・」と(笑)。

こういう情報は業界内で回るのか、二度と振袖関連の電話はかかってこなかったそうです。

30歳を超えたくらいで増え出したのが結婚紹介所の勧誘電話だったそうですが、相手がその話を切り出したとたん、「まなはバツ4なんですが、まだいけますでしょうか?! 今度はややこしいお姑さんがいないところでないと困るんですけど!!」と怒鳴り返したそうですよ(泣)。

お願いだからやめて欲しい。本気にして、周囲に広まったらどうするつもりなんだよ〜(泣)

• うちの父が

セールスの電話の相手をよくおちょくっていました。

1)「社長さん、いらっしゃいますか?」とよく言ってかけてくるヤツがいるので(うちはただの職人で社長もへったくれもない。単なるリサーチ不足)「ああ、大将のことでっか?今いてはりまへんで。どっか近所にちゃーでも飲みに行ってんのとちゃうかな?あ、わたいでっか?留守番頼まれてまんねん」

2)必ず儲かるという投資話が出ると、しばらく延々聞き続けた後「あんさんなぁ、そんなうまい話、ゆめゆめ人に言うたらあきまへんで。こっそり自分で儲けなはれ。人に言うたらツキが逃げまっせ。ほなさいなら」

3)すでに独立して家を出た弟宛に、自称・大学の友達からかかってきますが、弟の名前は読み方が変わっているので、セールス目的のやつらはたいてい読めません。
    なので父は「あんさん息子の友達て言うて、ちゃんと友達の名前が言えんようなことでなんの用がありまんねん?えっ?」

いつもこういう調子なので、セールスの電話では困ったことはありません。

• オレオレ逆勧誘

今度セールスの電話がかかってきたらこう言おう!

勧誘者:あの〜、今度近くに分譲マンションが建つのですが…

自分:あ〜、ちょうど良かった!ほら俺だよ、俺!!この近くにマンションが建つみたいだから、今から言う口座に頭金1000万円振り込んでよ〜!そうしたらマンション買えるからさ〜!

悪ふざけが過ぎるかな?ねっ?すいません…

• 向こうが勝手に切ったけど

セールス:ご主人様はいらっしゃいますか?
    友人(女):主人は私です。
    ガチャッ ツー ツー

友人はそのセールスが何を売ろうとしていたのか死ぬほど悩み続けたそうです。

• ガチャ切りさせて快感かも?

時は少し前、SOHOがもてはやされていた頃、
    「誰でも出来る割のいい内職があって、人手が足りなくて困っている」との電話。
    電話の向こうはコールセンターらしく、
    電話をかける声がざわざわと聞こえてきます。

そこで「大勢集まって電話かけている暇があるなら、
    みなさんでその内職をすればいいんじゃないですか?」
    と言ったらガチャ切りされました。(あは!)

ちょっと前は、
    「先物取引が儲かるので投資しないか」との勧誘が。

「そんなに儲かるのでしたら
    人に教えていないでご自分で投資なされば」
    と言ったらこれもガチャ切りされました。(えへ!)

• 嘘は言ってない(笑)

独身男です。
    たまにかかってくる、化粧品の売り込みとおぼしき電話、
    いつも二言で退散させています。

セールス「○○の△△と申しますが、奥様いらっしゃいますか?」
    自分「いません。」
    セールス「いつごろならいらっしゃいますか?」
    自分「さあ、いつでしょうねえ?」

別居中と勘違いするのか、ばつが悪そうに電話を切ってくれます。

• 会社にかかってきた電話

資格取得のための教材の勧誘を受けた同僚のやりとり。

業者:この○○という資格は今の業務のスキルアップになるだけでなく、転職の際にもとても有利になりますよ。
    同僚:あなたもその資格を持っているんですか?
    業者:ええ、もちろん。
    同僚:ふ〜ん、持っててこんな電話勧誘の仕事くらいしかできないなら意味ないじゃん。いりません!

スカッとした〜。
    入れ替わり立ち代り、いろんな名前でしつこく掛かってきてメイワクしていた電話だったので、みんなで大笑いしました。

• 昔ですが…。

私が高校生の時に、やたらと塾の勧誘がすごかったんです。
    そしたら、ある日父親が電話を取って
    「娘は、卒業したら○○大(体育会系の大学)に行く事が決まってますから!」と言ってがちゃん。
    (ちなみに体育は好きでしたが、モチロンそこまでの体力も能力もありません。)

違う日にかかってきた業者には
    「もう妊娠していて、卒業したらすぐに結婚する予定ですから!」と言ってました。
    家族みんなで大笑いでした。

• 子供か家政婦さんが登場!

私は声が若いようです。それも実年齢より25歳くらい若いらしい。ちょっと高い声を出すと、結構すぐにひっかかってくれます。何度「おかあさんはいますか?」と聞かれたことか。同じ人からかかってきて「今日もおかあさんはおでかけなの?」と聞かれたことも。

また、「奥様はいらっしゃいますか」と聞かれたときには、「奥様はただいまお出かけでございます」「奥様は海外にご旅行中でございます」とか答えています。

• おもしろーい!!!

うちもセールスが多くて参ります。六か月の子供がいる上に、セールスの電話は忙しい夕方時にかかってくるので頭にきて爆発寸前です!!!でも我が家も「主人は今パラダイス銀河を横断しています」っていってやりますよ〜。

皆さんのセールス電話の応対、スゴーく笑ってしまいました!!!マジメに答えてはいけないんですよね。ただこちらも根がマジメなのでちゃんと答えなくちゃ、と思っていたんですが、これからは突拍子も無い事をいって相手を撃退してやります!スレ主さんただの横でごめんなさいね。

• まだ使ったことないのですが

「奥様でいらっしゃいますか?」には「いえ、留守を預かってるものです」と言えば、たいてい「あらためます」と言ってそれっきりです。
    あと、「@@子さんですか?」と妙なイントネーションで自分の名前を言われることないですか?
    今度そのタイプがかかってきたら「あの、それは前妻なんですけど!」と怒りを抑えた感じで言ってみようかと思っています。

• 父の場合。

「奥様いらっしゃいますか?」との電話には、「3日前に出て行きました。」(笑)
    同様に、「社長はいますか?」と聞かれて、「夜逃げしました。」(笑)
    私も「奥様ですか?」「娘さんですか?」の問いかけには、どちらも「いいえ。」と答えてます。相手の反応がおもしろいですよ。

• 家庭教師の勧誘で

私がまだ小学生だった頃にかかってきた
    家庭教師の勧誘で、母が。

母:「いえ、結構です、私が直接教えますので」
    相手:「教えるにも、より優秀な者がいいのでは?(多分こういった内容)」
    母:「あら、私、東大卒業してますが、なにか?」

• 塾の勧誘で

中3の頃の話です。
    受験期ということで塾の勧誘の電話が多かったのですが、食事時という忙しい時に掛かってきた時、電話を取った母が

「うちの子頭いいので結構です」と断ってました。

数日前に赤点の答案、見せて怒られたばっかりだったんですけどねえ(苦笑)

• 言ったもん勝ち(笑)

「塾・家庭教師」
     「東大に行ってる上の子が教えているので結構です」
     「主人が教師なので結構です」

投資等の儲け話
     「使い切れないくらい遺産があって困ってるの。これ以上増えたらドブに捨てるしかないわ。ごめんなさいね」

健康関係
     「こんな辛い世の中から早く去りたいわ。だから健康になったら困るの」

お墓
     「ごめんなさいね、先日買ったばかりなのよ〜。数十年後の私の時にまだ残ってたらのよろしくね」
     「うちがお寺だと知った上でかけているの?」

振袖
     「そっかぁ・・・娘が生きていればもう成人式なのね」
     「うちの子ね、よく間違われるけど男の子なのよ」

奥様ですか?と言われた場合は、
     「曾祖母ですか?祖母ですか?母ですか?娘ですか?孫ですか?誰の奥様のこと?」とたたみかける時もあります。一体何世帯?(笑)
     ご主人いますか?といわれた時も同じ様にします。

無礼にも急に電話をかけてきて、迷惑しているのはこちらなのですが、下手に断ると逆切れするような輩が多いのが事実です。
     丁寧に断るか、笑わせたりして断ります。その方が私もイライラせずに済みますので。

• 揚げ物しているの

セールス:「奥様ですか。今日は◎◎の紹介をさせていただきたく・・・」
    私:「今ね、揚げ物してんのよ! アンタのせいで火事になったらどうする気? 早く切ってー!」
    (出来るだけ陽気に元気よく早口で)

こう言われて、「5分だけ聞いて下さい」「だったらいつ揚げ終わりますか?」なんて言う人はいません。
    実はこれ、私が学生バイトで電話調査(という名のセールス)をしている時に、言われたんですよ。
    思わず、「すみませんっ!」と言って切りました。

トピ主さんのを応用して、「お取り寄せの美味しいラーメン食べようとしているんだから、話しかけないで。伸びちゃうでしょ!(怒)」っていうのも使える気がします。

• 友達で

友達が、何度もしつこく電話があった時にいいかげん腹が立って、妹に
    「姉ちゃん死んだって言っといて!」と言ったそーです。

母にその話をしたらウケて、友達に話したそうで
    その母の友達も「○○さんですか?△△さん(娘の名前)いますか?」と見知らぬ男性の声で電話があった時にこの話を思い出し「娘は昨日亡くなりました」と言って電話切ったら…
    すぐに娘(怪我で休んでいた)の担任がとんできたそうです。
    もちろんこっぴどく怒られたそうで(笑)←担任は怪我が気になって電話してきた

あとは母の別の友人はセールスだとわかった瞬間
    「あっ今歌の練習してるの!聞いてもらえる?」
    とフルコーラス歌うと大体切れてるそうです。
    たまに切れてない時は「アンコールする?」ともう一曲(笑)

私は、しつこい時はそのまま受話器放置します。

• ちょっとずれますが

以前、少しの間調査会社でバイトをしたことがあります。
    「「調査」を電話でする場合も
    あるのですが、
    不慣れな時に画面のスクロールを間違って
    いきなり終了画面になってしまい
    その時の電話口の女性に、
    再度電話をかけて、もう一度調査を行わなければ
    ならなくなりました。

いくらセールスじゃなくても、電話だけでの
    やり取りは、警戒心もあるだろうし
    実際、時間もかなりいただく事にもなり、申し訳ないし、自分のミスに変な汗がいっぱい出るし、上司にはずっとにらまれているし、あせりまくりでしたが
    その方は、再度の電話も快く受けてくださり
    本当に感謝した事を思い出しました。あの時の女性の方、本当にありがとうございました!

自分は、セールス電話が来た時、子機を持ってUターンした途端、椅子につまずいてものすごい転び方をし
    思わず雄叫びをあげたら
    向こうから「ガチャ」「ツー」「ツー」とさっさと
    切ってしまいました。多分関わり合いになるのは危険と、判断したんでしょうか。私はもう少し喋ろうと思ったのにナー。