息子の腹痛

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

にこ

発言小町の皆様、教えてください。
13歳になる息子は小学生中学年あたりから、ほとんど毎朝腹痛を訴えます。学校に行ってしばらくすれば治る、、の繰り返しです。

母親の私の見ている限りは、マンガと数学が大好きで、剣道仲間やガールフレンドと過ごせる学校が楽しそう。逆に「そんなに痛かったら学校休めば?」と言うのですが、(痛そうなかおをしながら、)「そんなことしたら、毎日学校を休まなければならなくなる・・。」と言って無理して学校に行きます。

何人もの医師に相談するのですが、結論はいつも一緒で「この位の年齢の男子にはよくあることです。」と言われます。

・・・とは言いながら、毎朝、つらそうなお顔をして出かける息子のかおを見るとこちらまで、つらくなります。来年には高校受験も待っていますし、どなたか
良い解決法をお教え下さい。 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうなんです、よくあるんですよ

中学生と高校生の男の子がいますが腹痛はほとんど毎日です。

日替わりで、どっちかがイタイ、イタイとうなっています。それでもちゃんと学校に行ってけろっとして帰ってきます。二人とも腹痛で休んだことはなく、ここ数年は皆勤です。実は夫もよく朝おなかが痛いといいながら出かけています。

男の子って、ストレスがおなかにきやすいのかもしれませんね。うちの子供たちも学校は大好きだし、毎日楽しそうですよ。でも勉強のこととか友人関係とか、口に出さないだけで、いろいろストレスがあるんでしょうね。

トピ主さんのお子さんは学校休みたくない、と言っているのですから、その気持ちを大切にしてあげてください。病気で腹痛が起きているのでなければ、お医者様の言うとおりで特効薬はないのでしょう。お子さんは日々成長し、がんばっています。笑顔で送り出してあげてください。

• 素朴な疑問ですが

それって、精神的なもの、登校拒否系の腹痛だと決まったんですか?
    胃腸外科でCTとか内視鏡はやったんですか?
    私はしょっちゅう腸ねん転とか腸閉塞とかやるのですが、最初のうちは、1日中ずっと痛いわけでなく、起きて活動しているうちにおさまったりしますよ。

余計なことだったらすみませんでした。

• 経験あります。

トピ主さんのお子様と同じ経験があります。

原因が分からないお腹の痛みで主治医の先生から、「腸の中でガスが動くと痛む時がありますよ。異常がなかったから整腸剤とヨーグルト食べたり、食物繊維の入った物を食べてみたら良くなると思いますよ。」と言われ、2週間続けました。
    読みがあたって痛む事はなくなりました。(お通じも良くなりました。)

精神的な痛みなのか、物理的な痛みなのか分りませんがこの方法も良かったので書きました。