明治、大正のお雛様を持っています。

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

SFG

明治29年生まれの祖母、大正9年生まれの母のお雛様一式を持っています。
母も高齢になりメンテナンスが大変になってきました。
裕福な商家の一人娘の祖母、母のものは、当時相当高価であったと聞いています。
どこか美術館、博物館、民芸館等の公共の施設でお預かりいただけないかと探しております。
どなたかご存知ありませんでしょうか?

今の時代、このような古い日本の高品質ではあるが美術の教科書に載るような高名な作家のものではない美術品、生活用品等お持ちの方、どうされてます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 玩具博物館は?

今は亡き父が、定年後玩具博物館を作るという夢を持っており、お雛様も集めていましたが、病気で亡くなり、後に集めた玩具や御殿雛が何ケースか残りました。
    ある人の紹介で、兵庫県香寺町の玩具博物館http://www.japan-toy-museum.org/に連絡を取ったところ、館長さんが自ら訪れ、お雛さまは全部持って行ってくれました。
    毎年三月ごろ、お雛様を展示してくださっているようで、一度見に行ったことがあります。後の管理やメンテナンスもいいように思います。

• 私の実家の場合

市役所に問い合わせたところ、市の歴史館に飾って頂けることになり寄贈しましたよ。
    今のものとは違い、大きくて少し怖いくらいでした。
    どこの小さな街にも、「歴史資料館」のようなところがありますから、
    預かってもらえるかどうかは分かりませんが、
    寄贈したいと言えば、受け取って頂けると思います。

私の実家には明治大正期、皇室方がお出掛けの際に立ち寄ったことが幾度かあり、
    置き土産に残されていった、着物や花器などがあります。
    古い着物は花器の台に誂え直したり、
    船箪笥はリフォームに出して、今、私のマンションの和室にいます。
    桐箪笥も削り直し、叔母が使ってます。
    掛け軸は、面倒臭がらずに、季節ごとに架け替えるようにしてから、
    ホコリを被ったままの掛け軸は少なくなりました。
    最近までは蔵で保管してましたが、場所をくうので、
    普段の生活におろし始めましたよ。
    器類は、しまって置くより使って手に馴染ませた方が良いと言いますし、
    骨董価値に影響はないと聞きますので、使える生活用品はおろしてしまうのも良いと思います。

ちなみに我家の傘たては、旧秩父宮から頂いた竹筒型の陶器です。

• ぜひ寄贈を。。

その様な年代物でしたら、小さな資料館ではなく
    民俗系の博物館に連絡しては?

そう言う所でしたら、保管に関しても、年間温湿度を
    常に設定した特別収蔵庫に保管し、大切に後世に残してくれると思います。

大切な(あなたにとっても、後世にとっても)資料、
    良い環境で残しましょう。
    by博物館勤務者。

• お二方ご回答ありがとうございます。 追加でお伺いします。

もと様:
    市役所とお書きですがご実家はどちらでいらっしゃいますか?

• ビックひな祭りに寄贈してみてはどうですか

私の住んでいる徳島県では、勝浦町と鳴門町で毎年三月に
    「ビックひな祭り」が行われています。
    全国各地から不要になった雛人形を集めてひな祭りが行われています。 
    メンテナンスも行われています。
    問い合わせて、寄贈してみてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お雛様の街

茨城県の真壁町というところで、毎年、お雛様のお祭りをしています。
    いったいどうやって集めたの???と感心するくらい、とても古いお雛様や変わったお雛様など、いろいろです。
    毎年、たくさんの方がお雛様を見に訪れるようですよ。

こちらに問い合わせしてみて、引き取っていただけけるかもしれませんよ?
    http://www.makabe-hina.com/

• トピ主さん

不特定多数の目に触れる掲示板で、特定市町村名を書くことはできないのですが、
    埼玉県内であるということだけお答えします。

どなたか役所へ勤めているご友人はいませんか?
    ちょっと話しただけでも興味を持ってくださる方が多いですよ。