ホームステイ

レス56
(トピ主0

生活・身近な話題

まま

こんにちは。

私は高校時代からの夢があります。
子供の手が離れたらシニアホームステイをしたいということです。
いま、子供たちは高校生になり就職をしてからを考えています。
問題は主人です。

主人はこのことを何も知りません。
最近は夫婦仲も上手くいかずに、いっそのこと離婚して子供が成人するまで精一杯働いて海外に飛んでしまおうかと思うことも多々あります。
私は今40台前半です。

大人になってからのホームステイを経験された方がいらっしゃいましたら是非お話をきかせてください。

ちなみに私の英語力はまったくありません。
「冒険」の一言です。

死ぬときに後悔したくないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口ですが

語学力も目的も特に無く、海外へ行ってホームステイ先で何をしてお過ごしになるのでしょうか。
    ステイ先の方もたぶん放っておく事ができず、困惑しご迷惑をかけるのではないでしょうか。
    海外に長くおりましたが、もしそう言う方が家に来られたら。。と言う視点で考えてみました。
    言葉ができなければ当然一人で公共交通機関に乗る事も買い物に行く事もできるかどうか。。。ですよね。
    毎日家でホストファミリーのお世話になって過ごすとしたら、先方にはかなりのエネルギーが必要でしょう。
    せめてこの国で000を習いたい、とかそのために密かに語学を勉強中とか、今から少しでも夢を実現させる努力をなさっているのなら、応援したくなるのですが。。。。

• 短期でまず

ホームステイして何を得たいのかが良く伝わってこないのですが、海外の生活を体験してみたいのなら、短期のステイが良くありますよね。まずそれで試してみたらいかがですか?

ホームステイって、いいことばかり想像されているかもしれませんが、受け入れる家庭は、どちらかといえば裕福じゃないので、一部屋空けて、ステイを受け入れてお金を得ている家庭も多いですよ。

子守代わりに使われることはよくあるし、食事もまずい、家族ともなじめないって事もよく聞きます。それでも頑張れるのは、ステイは手段でその先に大きな目的のある人たちです。

楽しいステイが目的だと、こんなはずじゃなかった。。ということになりかねません。

まずは、英語力をつけて、短期のステイを計画してみたらいかがでしょう。

海外に出たら人生変わると思うのは幻想です。それは冒険でなく無謀というものです。

自分が変わらないと幾ら周りを変えても、結局同じだと思いますよ。

• ちょっと疑問

何を目的にホームステイですか?
    しかも高校生の時からの夢なのに英語力ないんですか?
    夢があることはいいことですが、せめて少しは英語を話せるようにしておかないと困るのはあなたなのではないですか?

• 34歳で行きました

私は大企業で10年近く働いていましたが、社内結婚し寿退社しました。しかしその後に離婚。その頃は今よりももっと再就職はおろかパートとして仕事を見つけるのも難しく、夢だった語学留学に行くことを決心しました。

当時34歳でしたが、同じ学校には40歳や50歳で1ヶ月〜6ヶ月くらいの語学留学者が何人かいました。日本人ではなかったですが。男性・女性(主婦含む)どちらも楽しんで一緒に勉強していましたよ。同じクラスには中学生のスイス人の男の子もいれば50歳に近いウクライナ人、スペインからは大学生数名と主婦一名がいました。

ホームステイはその家庭の雰囲気にもよりますが、良い家族ならば年齢関係なく受入れ、一緒に楽しく過ごすことができます。

留学について年齢を気にすることはないと思います。

しかし戻ってから何をするかというビジョンをちゃんと考えておくことが必要です。離婚の場合は仕事もですよね。
    これは本当に大変な問題ですよ。夢を現実にしたせいで辛く過酷な老後になるならば止めた方がいいです。

私は帰国のころから景気が回復して運良く仕事にありつけましたのでラッキーでした。

• 辛口です。

トピ主さんは、海外に出ただけでご自身の心のもやもやが解決する、と信じていらっしゃるようですが、そんなに簡単にはいく訳がない、というのが私の意見です。

海外での生活は、最初は“どきどきの連続”ですが、その後に続くのは“慣れ”“日常”です。どこに住んだって生活の本質はそう変わりやしません。そして“どきどきの連続”の段階で帰ってくる程度なら、だんなさんを「捨てる」必要はないでしょう。旅行に毛が生えたようなもんなんだし。

確かに海外に引っ越して生き生きとされる方もたくさんいらっしゃいます。ですが、そういう方はその後日本に帰らない道を選び、そのために多大な努力を払っているのが常です。トピ主さんは、その努力を払う覚悟があるのですか?今の英語力の問題ではなく(それは結構大きいですけど)、これからのがんばりの話です。ある日突然自分の思ってることすらうまく人に伝えられない状態になって、それで前よりハッピーだなんて、無条件にはあり得ませんよ。

だんなさんにお願いして短期でホームステイ、が、現実的な選択のように思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 44歳でしました

44歳の時にフルタイムの仕事を辞めて3ヶ月オーストラリアへホームステイをしてきました。

我家の場合子供がいないのと、夫の単身赴任生活歴が長いので、私が不在の間も特に不便はなかったようです。
    私が行くことに対しては『君の人生だから行きたいのなら・・・・』とすんなりOKでした。

現地の語学学校ではひとり早期定年で退職をしたという55歳の独身の人が居ただけで、あとは10代20代前半の人でした。

レベルテストをしての入学なので授業は大丈夫ですが、ある程度聞いたり話せたりしないと学校のガイダンスの時にも、ホストファミリーとのコミュニケーションも困ると思います。(通訳はつきませんよ)

あと、日本人と外国人の根本的な考え方の違いを知り、自分と考えの違う人のことを受け入れることが出来ない人は『何でこうなの!?』という感じで苦労していたようです。
    日本人のように「お客様扱い」はしてくれません。

帰国後に英検1級合格しました。

• 参考にならなかったらごめんなさい

実際に夢を実現させることを決断された、と仮定して書きます。
    どちらの国で、ホームステイしながら何をしたいとお考えなのかにもよりますが、日本である程度は英語を身につけておくほうがいいです。

英国で出会った50代の女性。ご自身は英語が全く話せず、娘さんが留学していたので近くの町にホームステイ+語学学校。おっしゃっていたのは、日常会話もままならず、学校でも先生の言うことが分からないのでつらいこと、ステイ先とトラブルになったときコミュニケーションがとれず娘さんの助けで滞在先をB&Bにかえたこと、日本語を話したくてたまらず、日本人をみかけるとつい話しかけてしまう、など。これはもともとのモチベーションの高さにもよりますが。

ステイ先には当り外れがあるし、よい思い出になったという人もたくさん知ってます。でも、せっかくの夢が「こんなはずじゃなかった」とつらい思いばかりにならないように、海外に飛んでしまうまえに慎重に準備されたほうがいいと思います。

• 行けば何とかなる・・・??

トピ主さん、夢も変化もない現実の生活からの逃避行ですか?

海外海外と夢を持たれるお気持ちも解らないではありませんが、どこにいても生活は現実です。決して海外にだけ夢がある訳ではありません。

熟年近い人がホームステイ先(お金が欲しいだけの裕福ではない家庭)で、味気ない生活をするなんて、惨めに思えます。現実はそんなところです・・・。

英語が出来ない、と仰っていますが、英語圏を視野に入れていらっしゃるようですね。アメリカですか?ヨーロッパですか?英語が出来ないでどうやって太刀打ちするのですか?

経済的に余裕があるなら、一定期間滞在出来るホテルなどを借りて好きな所で気儘に楽しむのも一つの方法だと思います。

当方、NY郊外に長年在住の熟年夫婦です。日本からいらっしゃる危なっかしい人達を沢山見て参りました。

夢を壊してしまうのは本意ではありませんが、現実を良く知るべきだと思い、書かせて頂きました。

• 応援します

「目的なしに行っても意味が無い」とかってレスが良く付きますけど、「夢をかなえたい」って理由でもいいと思います(トピ主さんには他の目的があるのかもしれませんが)。
    誰もが「〜という目的で〜〜する」といつも理由付けして行動してるわけじゃないですし。
    行って楽しかった/波乱万丈だった/失望した/無二の友人を得た・・・・どんな結果であれ経験することはいいことだと思いますよ。

大してトピ主さんの質問に答えられてないですが、応援します。

• 冒険

とのことですが、ホームステイの目的は何なのでしょうか。

語学力がないといってないでホームステイしたいと考えている国の言葉を覚えましょう。そうでないとその国での時間やお金がもったいないですよ。

語学力がないと何かと困りますよ。受け入れ側も困ると思います。

• 人生は短いかもしれない

辛口の意見が多いようですが、ホームステイなんてほんの数カ月の事です、英語が出来なければ英語研修のホームステイを探せばいいのだし、単に海外にちょっと住んでみたいと思うなら、それなりのホースステイを探せばいいのではありませんか?

海外に短期間滞在したからといって、人生が大きく(良い方に)変わるとは思いませんが、日本でうじうじして後悔するより、行ったほうがいいと思いますよ。価値観の異なる環境に身を置き、普段出会わない人間と交流して、いままで経験した事のない事をやってみて、何か見えてくるかもしれません。

現実からの逃避でもいいじゃないですかー酷い目にあって、海外なんかもうコリゴリという体験をするかもしれない、でも、それも経験です。人生短いかもしれません、どんどんやりたい事やってください。

• 私がホームステイしていたとき

私は独身のとき30歳になってから、1年の語学留学をしました。結局語学学校は3ヶ月で上級クラスを卒業できたので、その後半年専門学校(テクニカルカレッジ)に行くことにし、そこで50代の日本人女性2人に会いました。2人とも子育てを終えて、ご主人の協力を得て、専門学校留学をしている方々でした。一人は園芸をもう一人の方はフラワーアレンジメントのコースを終えて料理のコースを取ろうとしていらっしゃいました。

彼女たちは英語はそこそこできていたようです。それより、興味のあることを学んでいるので、とても楽しそうでした。トピ主さんもホームステイ(プラス語学)プラス何かご自分の趣味の学校に通われるのはどうですか?それに1年などの長期でなくても、まずは2週間とか1ヶ月などの短期のホームステイをトライしてみるといいと思います。米国でしたら3ヶ月以内ならビザはいりません。それに短期ならなら離婚まで思いつめなくてもよいでしょうし。。。

確かに一度きりの人生、長年温めていた夢を実行に移すこと大切だと思います。応援します。ただ、くれぐれも無茶をしませんよう。

• モチベーションが大切 2

ままさんはかつて、海外へ出たことがありますか?

年齢を重ねるたびに、慣れ親しんできた日本の文化・生活が恋しくなります。特に食事は日本食を常に食べることは難しいです(不可能ではありませんが)。
    その辺のことも一応念頭に入れておいてください。

ホームスティする場合は、日本の料理をしてあげると喜びますよ。文化の交換ですから、言葉ができなくても、折り紙や生け花など、見せてあげられるといいですね。まずは、日本についての知識を問われます。身振り手振りと教材?で乗り越えられると思います。

自分の人生なんですから、他人と比べずに、勇気を持って進んでみてください。冒険だっていいじゃないですか!

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうござます。

hanachanさま
    目的は語学留学です。
    5〜6年前にまだ仕事もしていなく自分の自由に出来る時間があったころに英会話スクールに1年間、本屋さんで購入した教材ですが独自で半年間勉強をしていました。
    目的もなくシニアステイをしたいと考えているわけではありません。

今は仕事が忙しく毎日の睡眠時間も0〜3時間という中で自分の時間を取って勉強をすることが無理なので中断しておりますが、今の仕事を一生続ける予定ではないので、のちに勉強を再開してから行きたいと考えております。

また、数年前までは子供を連れての旅行ではありますが、ツアーではなくエアーからホテルまで自分で手配をし1〜2週間程度の海外旅行を何度もしていますし、ステイが叶った時には十分な下調べもして行くつもりでおりますので、一人で買い物をしたり移動をしたりの心配はあまりしておりません。

• トピ主です

はしばみさま
    短期のホームステイも考えたことがないわけではありませんが旅行感覚になってしまうのではないかと思い、長期のステイを考えています。
    また、ホームステイが楽しいことばかりなどと馬鹿げたことも考えておりません。
    実際に兄弟、子供も経験して話も聞いますし、ただ学生のホームステイとシニアホームステイとの違いなどをお聞きしたかったのです。
    海外に出たら人生変わるなんて甘い考えはありません。

yuriaさま
    hanachanさまのお返事のとおりです。

• トピ主です

みのんさま
    みのんさまは30代でホームステイに行かれたのですね。
    私の希望としても、日本人同士で集まりたくない気持ちが強いのでみのんさんのいらっしゃったような色々な国の方がいらっしゃるスクールを考えております。
    留学に年齢は気にすることはないというのは、とても心強いお言葉で嬉しいです。
    ただ、おっしゃるように帰国後のことはまだ考えていなく、この部分はしっかり考えてから出なければいけませんね。
    勉強になりました。

豪っ子さま
    3ヶ月のステイはいかがでしたか?
    協力的はご主人がうらやましいです。
    きっとうちの主人は一人でいれないタイプの人なので「反対」の一言で終わってしまいそうです。
    私は比較的に何でも受け入れられるタイプなので「何故?」と感じても「そういう考えの人」と納得してしまうことと思います。
    がんばって英検1級合格すごいですね、頭がさがります。

• トピ主です

現実子さま
    何か勘違いをされていらっしゃるようですが、海外に出て自分の心のもやもやが解決するなどと信じておりませんし、もやもやを持っているわけではありません。
    以前からやりたかったことをしてみたいと思っているので経験者の方がいらっしゃったらお話をお聞きしたいと思っただけです。
    海外に出て帰らない道を選ぶこともあるかもしれません。そのための努力は惜しみなくするつもりですし、自分で言うのもなんですが、人の数倍の我慢強さもあります。

桜餅さま
    私のトピの説明不足が多大にあるようですね。
    何故、逃避行と考えるのでしょうか?
    昔からの夢を現実化したいことが「逃避行」になるのですか?
    海外海外と夢を持っているわけではありません。
    どこにいても生活は当たり前です。
    お金のない家にステイしたからと何故惨めな思いをするのでしょうか?それは裕福な家庭に行くことだけを考えるからではないですか?
    私が考えている国はアメリカです。
    それも、希望が叶うならば都市部よりも少し田舎がある場所が希望です。
    ただの観光旅行では私の希望とはかけ離れすぎです。

• トピ主です

みなさん、本当にいろいろな意見をありがとうございました。
    勉強になる部分もたくさんありましたし、あまりに勘違いされがっかりされる部分もたくさんありましたが、本当にありがとうございました。

• 行ってみましょう!

死ぬ時に後悔したくないのでしたらぜひ行くべきです!確かに若い年齢が多いですが、年は関係ありません!一週間やそこらの海外旅行よりは楽しく、充実すると思いますよ。(しかし、これはあなた次第!)

英語力は多少話せる方がいいにこしたことはないですが、まったく話せないからといってその家庭に邪険に扱われるような事はないと思います。大事なのは話せないからと言って消極的にならず、明るく積極的になる事です。英会話の本や辞書を見ながら話したっていいじゃないですか!(私がそうでした)

それとホームステイ先を選ぶ事も大事です。お勧めは年配の夫婦ならまず大丈夫と思います。英語圏では離婚が多くて独り者の年配も多くいますがこれはあたりハズレがありますので夫婦がお勧めです。これが若い夫婦だと話が合わなかったり、子供が小さかったりするとベビーシッター役になる可能性も大です。(もちろん、それでも全然OKなら別ですが。)

後は常識的な事ですが自分勝手はダメです。大抵嫌われてしまいます。と言う事で、やる気があれば大丈夫です。自信を持って行っていらして下さい!

• 現実逃避ですか

うーん、要は現実逃避のために海外に行きたいのですよね。
    自分の夢を実現させる、ということと、旦那さんと上手く
    行っていないことをは別々に考えた方がいいと思いますが。

ホームステイが夢ならすればいいと思いますが、旦那さんとの
    「現実」から「逃げる」手段にするのはどうかと思います。
    なんの解決にもなりませんから。旦那さんとの問題を、別れる
    なりなんなり解決してから、自分の夢をかなえられたら
    いいのではないでしょうか。

• 辛い甘い関係なし

目的どうのこうのと意見がでてますね。それも結構です。しかしながら、何歳で来ようが、目的などこちらに来て幾度となく変わるものです。そんな人はうじゃうじゃいますよ。私も最初は体育の先生になろうと思いました。生物や解剖学などのクラスをとりましたが、骨や筋肉の細かい部分まで記憶するのに嫌気がさして、今はアカウンタントしてます。

ホームステイも若い人たちだけを歓迎してるわけではありません。子供が大きくなり、空いた部屋を貸したがっている家庭はいっぱいあります。

若い方たちがホームステイする場合には、英語力はしっかりしているものなのでしょうか?今貴方にその力がないからといって、諦める理由にはなりません。

数学の方程式のように、あれとこれを足して割れば答えは必ずこうなる、などという人生はありません。真っ暗になるかもしれないし、バラ色に変わるかもしれません。フォーレストの文句ではありませんが、箱にいっぱい入ったチョコレートをとるようなものです。GOOD LUCK!

• 行け〜〜〜!

母が52歳のとき一ヶ月中国へホームステイしました。
    目的は冒険なんだそうです。
    帰国したときには、
    ヤギがうまかっただの、トイレがすごかっただの、
    そりゃもうすごい土産話でした。
    聞いているこっちもホームステイに行った
    気分になれて楽しかったです。

母は行き当たりばったりの性格ですが、
    あの頃を振り返るとなかなか確信犯であったと今は思います(笑
    事の始まりはホームステイの10年前にさかのぼりまして、

・夫(私の父)への伝授
     ご飯の準備から洗濯、掃除など家事一切の伝授
     もちろんちょっとずつですが。

・語学
     語学というか、片言でも意思疎通を図る度胸の習得?
     ハッキリ言って中国語は片言です、今でも。
     母曰く、言語学とは度胸である、だそうで・・・。

・お金
     なんと仕事を始めたんですよね〜。
     病院のバイトから役所のパートとかやってました。
     どうやらそこからへそくりを作った模様。

などなど時間をかけて着々と準備を進めていたようです。
    離婚なんてしなくてもホームステイできますよ。
    トピ主さんもぜひぜひ冒険してきてください!

• 私も行きましたよ

独身の時にホームステイ出来なかったので、結婚後に実行しました。でも準備に1年掛けましたよ。まず、英語の勉強は基礎から始めて下さい。独自で学校の下調べも色々としましたが、業者を通すと手数料が○〜○○万円取られる事が判ったので自分でイギリスから資料を取り寄せました。頑張って下さいね。

• 英語話せないけど行きました

ハワイで体験ダイビングをしてからライセンスを取りたくなり27歳ケアンズでホームステイしました。

語学研修+ライセンス+ホームステイ+観光のセットです。
    語学学校のレベルは当然一番下。

このクラスには日本のワーホリ軍団が半分を占めてました(こんなレベルで彼らは1年も住むんですよ!)

ステイ先は小さな子供が3人(5、3、1歳)いた家だったので英語が話せなくても楽しかったです。特に5歳の子が懐いてくれて帰りの空港では涙、涙でした。

厳しい意見が多いですが私は行って良かったです。
    行く前は親や友人に「行って一体何になるのか」「お金がもったいない」などと散々な言われようでした。
    もう無視です、ひたすら無視。

短期なら2週間ぐらいのものもあるのでご主人を説得しましょう。
    費用を自分で稼いだお金で行くのならよりOKが出やすいのでは?
    ファームステイもいいみたいですよ〜。

• 行った方が良いと思う

「英語が出来ない」とか「目的もなしに行っても仕方が無い」とありましたが、私は行けば良いと思います。

トピ主さんにとって、ホームステイの体験自体が目的なんですよ。英語が出来ない小・中・高校生のホームステイは大流行です。手伝いもしない、口も利かない、行儀も悪いガキ連中(失礼)と違って、トピ主さんは大人です。英語が片言でも常識的な判断や行動をとれば良いではありませんか。

一口にホームステイといっても、ただの部屋貸しから異文化交流と銘打った物まで色々あるので、後者のツアーを選べば良いと思います。

• まいどさま

トピ主です。

確かに「ホームステイ」「海外で仕事がしたい」「海外に移住したい」などの海外トピは辛口が多いですよね。
    わかっていてトピは立てたのですが、経験者のお話が聞ければと思って立てたトピでした。
    「夢を叶えたい」の言葉を読んで、「語学」の目的はありますが「夢」も十分な「目的」ではないかと思いました。
    実は主人は海外生活が長いので老後を主人とゆっくり・・・と考えてもいるのですが、自分の中に「甘え」が出てしまう可能性もあるので「一人で英語漬けの中へ」と考えていたのでした。
    応援ありがとうございます。
    まだ、数年の時間はありますので、いろいろな部分を考えながら、がんばってみようと思います。

• 国際結婚の日本人家庭が狙いめ

ホームステイの目的が、若者のように語学学習でなく、ただ単に外国の生活を実際に体験してみたい!ということなら、行く前にわざわざ語学を勉強しなくてもいいと思います。そもそも、中年以降に語学をマスターするのはたいへんな労力と才能を要します。

そこで、国際結婚をした日本人が受け入れているホームステイを探してみられてはいかがでしょうか?ホームステイの斡旋会社に問い合わせれば、そのような家庭を紹介してくれると思います。

現地での、ちょっとした単独外出や買い物なら語学は不要ですし、病気やケガなど、非常事態が起こった場合にはホスト先の日本人が支援してくれるはずです(そのためには、信頼のおけるステイ先を選ぶことが必要)。

私はアジアや東欧の、英語が全く通じない場所を旅行したことがありますが、現地語ができなくても観光や買い物は、なんとかなりました。

• 確かに誤解を招く・・・

「シニアホームステイ」をしたいということだが、何が目的なのかよくわからない。単に「ホームステイ」ということなら、せいぜいちょっとした体験、長い目の旅行ぐらいの意味しかなく、人生の目標とするようなほどのこともないだろう。しかも「いっそのこと離婚して」などという言葉も飛び出て来る。

それに本当に実りあるホームステイを望むなら、それなりに準備もするだろうに、「ちなみに私の英語力はまったくありません。「冒険」の一言です。」と言われれば、「単なる現実逃避」?と思う読者が出ても不思議ではないと思います。

いずれにせよ、思い通りの実りあるホームステイになることを祈ってます。

• キーとなる情報はきっちり押さえて

せっかくの回答に対して「勘違いされてがっかり」と、好意を無にするようなことをおっしゃる前に、適切な回答が欲しいなら、最初にキーとなる情報はきっちり押さえて書いておくべきかと思います。回答者は、あなたの短い投稿文の内容だけで判断するしかないのですから。

例えば「目的は語学留学」「数年前に独学とスクールで英語を勉強したが、その後忙しくて中断」「ホームステイに行くと決まったら充分な下調べをするつもり」等々。

これはコミュニケーションの基本であり、念願のホームステイを成功させるにも必要な素養です。

それにしても、睡眠時間が0〜3時間とは、すごいですね。しょっちゅう徹夜をなさっているのですか。お身体大切に。

• コミュニケーションスキルを高めよう

自分の意と反する回答に腹を立てておられるようですが、
    それはトピ主さんが言葉足らずだったからです。

「最近は夫婦仲も上手くいかずに、いっそのこと離婚して子供が成人するまで精一杯働いて海外に飛んでしまおうかと思うことも多々あります。」これを読めば、誰でも現実逃避で海外へ行きたいのだと思いますよ。

それに「ちなみに私の英語力はまったくありません。」
    少しは話せるのですか?こう書けば全然できないと思われて当然です。そんな人が長期でホームステイ・・・無謀だと思われても仕方ないでしょ?

こう言っては何ですが、トピ主さんってすごく頭がかたくて一人よがりな感じがします。
    わかってくれないからプン!じゃなくて、わかってもらおうとしてください。
    もっと自分から歩みよる姿勢が必要ですよ。
    外国へ行ったら、それこそ自分からオープンに積極的にならないと何も進まないでしょうし。

外国語の習得の前に、日本語の使い方、そしてコミュニケーションスキルの研鑽をお勧めします。