• ホーム
  • 子供
  • バザーの手作りおもちゃにアイディアを貸してもらえませんか?

バザーの手作りおもちゃにアイディアを貸してもらえませんか?

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

じゅんねこ

5歳の娘の母です。
娘が通う幼稚園のバザーの係になりました。
子供の喜ぶ手作りおもちゃを出品します。
子供でも気軽に買えるように30円〜50円の価格設定とします。

当然、材料費にお金をかけられないので、牛乳パックやティッシュの箱、トイレットペーパーの芯などを最大限に活用することになります。

おもちゃ、バッグ、アクセサリーまで、リサイクル素材を使って子供が喜びそうなものがありましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工作ですが

http://www.h5.dion.ne.jp/~iizuka/kurafuto/garipera.html
    などはどうでしょう。

http://www.morinogakko.com/homon/1104futinsi.htm
    このサイトの最後に書かれている「アルミホイルを丸めて」というのを試されたらどうでしょうか。

キットで販売してもいいと思いますし、できたものを置くのもいいのでは。

工作系ですが、興味があれば。

• 私が作ったもの

幼稚園バザーで作ったものです。

1.ラップの芯で作る刀。
    2.かわいい絵と厚紙を張り合わせてメンコ。
    3.直径7センチくらいの丸くきった厚紙を張り合わせ  て少し厚くして、真ん中に穴を二つ開け、太いたこ  糸を輪になるように通したビュンビュンごま。
    4.あやとり紐。(毛糸をかぎ針でくさり網して)
    5.りかちゃんなど、着せ替え人形用のふとん。
      これはキルティングの綿をはさんで作りますが、2  00円くらいですが、毎年大人気!でした。
    ほかにもあったのですが、担当していないものはあまり覚えていません。ごめんなさい。

• うちの幼稚園で人気だったのは

ペットボトルビーズで作ったネックレス(キットも人気あり)

手作りスライム

ふわふわ金魚(風船の中に小麦粉をつめたもの 目はシール ただ結構小麦粉使います)

いかにもリサイクル だと「お金出してゴミ増やして」って親から文句が出るので結構難しいですよね
    手間がかかるし

頑張ってくださいね

• モビールは?

1 ペットボトルを飛行機やちょうちょにくりぬきアクリル絵具で色づけ
    2 モチーフをバランスを見ながらテグスをつなぐ
    詳しくは「暮らしを楽しむリサイクル雑貨」日本ヴォーグ社 を参照してください。
    これはペットボトルとか牛乳パックとか使っておもしろい作品がたくさんのってます。
    子供だけじゃなくおしゃれな小物などもあるから大人も楽しめるよ。

• お疲れ様です

うちはもう大きくなってしまいましたが幼稚園バザー委員しましたよ。

うちの幼稚園では洗剤の箱をリサイクルして周りに布をはったバッグが人気でした。
    あと男の子にはダンボールや新聞紙で作った剣とか盾
    花束に使われている不織布でエプロンやスカートを作ったものも即売れてましたね。
    あとはダンボールにキャラクターの切抜きを貼ったパズルとか。

大変だとは思いますが今だけの特権として楽しんでバザー準備してくださいね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • スペースがあるなら

ダンボールで作ったトンネルなんてどうですか?

繋いだり、所々穴あけたりと準備は大変ですが

子供達には好評ですよ

• 名札

中学時代の文化祭で、
    アイスクリームのスプーンと、安全ピン、
    そして接着剤とアルファベットのマカロニ(?)で、
    名札を作ってあげるブースを設けているクラスがあって、大盛況でした。

表面に適当に接着剤をおき(乾くと透明になるタイプ)、
    好きなアルファベットをちょんちょん。
    後ろに安全ピンをつければ出来上がりです。

ポイントは、自分で好きな文字を入れられることと、
    色々なマジックを用意して、カラフルに作れることでしたかね。
    手作りが苦手な人には作ってあげる人がブースにいて、
    自分で作りたい人は、自作コーナーを設けていました。

頭いいなぁ、と思った催し物でした。

• 私もやりました・・。

男の子に人気があったのは、
    1 ラップの箱を使って作った電車
    2 新聞紙を固く丸めて芯にして、フェルトで作った剣
    3 白い風船を膨らませて小さな鈴をひとつ入れ、色画用紙で作った耳や目や鼻を付けてパンダにする(カエルやうさぎバージョンもあり)持ち手のヒモもつける
    4 TVで人気の戦隊物のお面(但し見本の写真をそのままカラーコピーだとマズイらしいので、手描きで写し、色を塗る)
    3や4は途中まで用意しておいて、最後の仕上げは買った子供がやってもいいですね。
    女の子はビーズの指輪やネックレスや、ウェディングベールなどが売れ行き良かったですよ。

• みなさん有難うございます!

じゅんねこです!

連休中にチェックすることが出来ず、
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

たくさんのアイディアを頂き、とても嬉しいです。
    皆さんのアイディアを参考に試作品を作ってみたいと思います。

試作品を作る過程で、分からないことがあれば
    お聞きするかと思いますが、よろしくお願いします!

バザーは秋口ですので、もしよろしければ引き続き
    よろしくお願いします。

本当に有難うございます!

• 釣りゲーム

牛乳パックやボール紙に絵を書いてクリップを挟んでおく。その獲物を床に置いた物を、棒の先に紐をつけてその先に磁石をつけて釣りゲームなんていかがでしょう?

「リサイクル品で作るおもちゃ」その手の本は結構でています。図書館にも置いてあると思うので一度のぞいてみてはいかがでしょう?

• ショートケーキ

といっても、もちろん牛乳パック製。先日義実家に娘を迎えに行ったら、義妹さんがご自身の娘さんのために手づくりされたケーキのおもちゃを娘にと持ってきてくれていました。

それがすごい出来栄えで。

牛乳パックを切って、二等辺三角形のショートケーキの形にし、全体に色紙を貼って、上部には折り紙を切って作ったイチゴ、メロン、ブドウなどが貼ってあり、側面には波型や直線に細長くきった色紙が本物のケーキのクリームのように1段もしくは2段はってあり。

8個でホールケーキになるサイズで、クリスマスケーキの空き箱に入っていました。

2歳の娘はうれしそうにケーキをカットしてお皿に乗せていました。幼稚園くらいの子なら、見本を幾つか置いて白い土台だけ作ってそれを買った子は好きな果物を自分で作って飾れるようにしても楽しいかもしれないですね。

我が家用にも1つ作ろうかなと思ってます。

• フェルト

フェルトって 大きいサイズで200円くらいなんですが、それで小さなマスコット作ってみたらいかがでしょう。綿は100均で売ってます。ストラップにしなくても ヒモだけつけとけば 女の子はかなり喜ぶと思いますよ。
    白フェルト一枚で 小さなウサギやネコ くまなどの顔の型に2枚ずつ切ります。フェルト一枚分いっぺんに切っちゃいます。あとは時間ができた時にすぐ縫えるよう 箱に入れておく。
    糸で閉じて綿詰めて。顔は 刺繍糸じゃなくても マジックで顔書いて ほっぺにチャコペンのピンクで色付けしておけば、かなりかわいいと思います。時間はかかりますが 秋までなら結構作れると思います。
    私の予想だと 材料費4〜500円(フェルト大一枚、糸、綿、チャコペン代)で 小さなマスコット25個くらいできますよ。一個20円〜30円くらいになります。
    初めに切る作業いっぺんにしといたら、一個10分くらいで縫えますよ。

• ありがとうございます!

みなさん、色々と教えて頂きまして
    有難うございます!
    このページと、作り方を検索してコピーして
    幼稚園に持っていきました。
    これから検討予定です。

大体は検索出来たのですが、洗剤の箱に
    布を張るバッグと、牛乳パックのケーキが
    出来ませんでした。
    もし差し支えなければ、写真の載っている本や
    ホームページを教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします!