娘には父親がいる...不思議

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はろ

20代後半の主婦です。私は、赤ちゃんの頃に両親が離婚したので、母親に育てられました。父親に抱っこされたり、遊んだり、甘えた記憶はありません。こども時代から思春期にかけて、父親を知らない喪失感から、とても寂しい思いをしました。旦那と結婚してから、そんな気持ちからはようやく解放された気がします。

今、2歳の娘が旦那(父親)に甘えている姿を見ると、すごく不思議な気分になるんです。娘はきっと、大きくなっても父親が抱っこしてくれたり、遊んでくれたりした事を覚えていると思います。それは、私にはない事なんです。時々、パパに抱っこされて娘はどんな気持ちなんだろう?と、幼い頃の自分と重ね合わせたりしてしまいます。

父親に甘えられる娘は、子ども時代の私より幸せだと思うと、何だか娘がとても愛しく思います。私のこの気持ちは、どう思われますか?同じような方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚ではありませんが、

離婚ではありませんが、父親不在の家庭環境で育ちました・・・ので、トピ主さんと同じ感情を自分の子どもに感じています。
    小さい時は父親の愛情一杯に育ち、今は父親と対等に話し合いが出来ているのを見ると正直羨ましいのです。自分にはこの経験は殆どありませんからね。
    反抗期ですから多少の衝突はあるものの母親からみて年齢的には良い関係を築いていると思っています。
    こういうのが普通の父親と娘なのだと再認識出来た私です。

• お幸せに

トピ主さま、とっても素敵な方ですね。

>父親に甘えられる娘は、子ども時代の私より幸せだと思うと、何だか娘がとても愛しく思います。

とのことですが、てっきり逆の相談かと思ったんです。自分と違って両親のそろった我が子がうらやましいしねたましい、どう心の整理をつけたらいいかわからない、という内容かと。

ところが正反対のお話だったのですね。邪推した自分を恥ずかしく思います。両親がそろっていてもいなくても、他人や血のつながりのある兄弟・実子を妬んだり、ひがんだりする人が決して少なくない中で、トピ主さまの「愛しい」と感じる心がとても素敵だなあと思いました。

ご自分の力で円満な家庭を築かれたことに、他人の私ですらとても嬉しく感じます。どうぞご主人とお子さんとお幸せに。心安らかな日々を過ごされるよう、心から応援します。何のアドバイスにもなっていない横レスでごめんなさい。

• とっても素敵なお母様。

自分が味わえなかった幸せを
    子供には、与えたい・・。
    と想うのは、母として
    とても自然な事だと思います。
    私はとっても厳しい母親に育てられ
    甘えた事は一度も記憶にないのですが
    娘達が私にべったりと甘えると
    とても新鮮で不思議な感覚・・。
    トビ主様もその様な感じですか?
    私もとっても幸せな気持ちになります。

トビ主様の幸せで暖かい家庭の雰囲気、
    なんだか伝わってきて
    幸せ〜な気持ちになりました。

• 過去の自分を今癒している、、

私の両親は離婚してませんし、親と死別もしてないので、父は昔も今も健在です。、、、が、悲しいかな、父は子煩悩とは正反対の人なので、子供の頃から父に甘えたり、わがままを言ったり、、といった思い出がありません。

それが理由か、夫は私の伴侶でありながら、心で願っていた理想の父のようです。ですから、娘(10才)が、私よりも夫のほうに甘えたり、宿題を見てもらったり、わがままを言ってみたりする姿を見るのは好きです。わが子ながら「いいなあ、お父さんに甘えられて」なーんて思いながら結構満足している自分がいます。

• 優しい父親と優しいお兄ちゃん

私には「とりあえず」父親もいましたが、両親が家庭内別居状態で、しかも父親は子供嫌いだった為やはり父親に甘えた記憶はありません。
    またそんな家庭環境を慰めあえる兄弟もいなかったので、ずっと寂しい思いをして育ちました。
    そんな私の娘には子煩悩で優しい父親と妹思いの優しい兄がいます。
    二人に甘え、まるでお姫様状態の娘を見る度に「良かったな」という思いで胸が一杯になります。
    私が一生叶えられなかった夢を娘は手にしているのですから。
    「○○ちゃんには優しいお父さんと優しいお兄ちゃんがいて良かったね」と言うと「うん」と幸せそうな顔を見せる娘。
    その笑顔を見ると寂しかった子供時代の私まで癒されていくような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その姿の写真を撮っておきましょう

以前ある人がテレビで大事にしている写真を紹介していました。 母親が手前で遊んでいる2歳くらいの娘を後ろから愛おしそうにじっと見ているいい写真だったと記憶しています。

私にも娘がいますが、そうした写真は撮っていませんでした。 父親が可愛がっていたにもかかわらず、父親にどんな風に遊んでもらったかなんてほとんど記憶に残っていないそうです。 もちろん可愛がられたおかげでいまだパパっ子なのですが。

証拠、と言うわけではないですが、きっとお子さんが生きていく上で大いなる励みになるような瞬間を撮ってはいかがでしょう。

• 父親に可愛がられる娘

私の父は子供を可愛がる、ということはあまりなく、注意することがあると口より先に頭を殴るという性質なので、父親に甘えるということは考えも尽かない環境で育ちました。

そのせいか男性に甘えるということは慣れていません。

夫が子煩悩な人なので、我が娘は毎日父親に甘えて、絶対の信頼を持っているようです。母親より父親のいうことを聞きますし(苦笑)夜も「お父さん一緒に寝て〜」と言っては恋人同志のように寄り添って寝ていることも。

父親が愛情を注いでくれる、ということは人格形成にとても重要なようで、7歳でありながら私より人間関係をうまく築いているようです。父親とうまく行っていない女性は異性関係にトラブルあり、という話も聞いたことがあります。

我が娘は幸せだな〜と思い、羨ましくなります。

• わかります!

3歳の時父と死別しています。
    父の記憶はないので父親という存在がよくわからず
    結婚した当初は義父との付き合い方に戸惑ったものです。

誰かに対し「パパ」と呼びかけた記憶がないので
    子供(4歳)が「パパ〜」と呼びかけ「はいよー」と夫が答えるという、
    父と私が味わえなかった光景が目の前にあるのがとても嬉しいし幸せです。
    また、父はかなり私を溺愛していたと母や親戚中から聞かされていたので
    私自身が親になって初めて、父は悔しかっただろうなとつくづく思います。

ちょっと横ですが、
    息子が1歳半くらいの時仏壇の父の写真を指差し、
    「じいじ」と言った時は驚きました。
    (写真の父は31歳だし、じいじだということも教えてなかったので)

父は天国で喜んでいるでしょう。

• 分かります

私も8歳の時に父と死別しました。父親の記憶は少しは残っていますが、殆ど母から聞かされた事の方が多いです。学生時代までは父親不在という事にそれほど喪失感は無かったですが、社会人になってから強い喪失感を覚えました。多分会社で父親と同年代の男性方と仕事をするようになってから、それまで自然と抑えていた気持ちが出てきたのでしょうか。その喪失感は結婚した今もあります。母にもあまり甘えられずに育ってきましたので、両親がいて頼りにしたり甘えられる人が羨ましいです。しかし、父親が不在という女性は結婚観にも繋がるのでしょうか?

• トピ主さん、いいな〜(羨)

私も父親不在の家庭で育ったのですが、
    子供の頃から既に、
    夕方になると帰ってきて、休日になると子供と遊んでくれる、、、
    という、お隣の子のお父さんの存在が不思議でした。
    毎日まいにち帰ってこられて、鬱陶しくないのかなぁ?
    なんて、思っていましたよ。

まだ子供はいませんが、夫は良いパパタイプなので、
    私もきっと、トピ主さんのように
    不思議〜な気持ちを味わうことになると思います。
    その時に「鬱陶しい」ではなく、
    子供と一緒に、私自身も子供時代をやりなおせるような、
    優しい気持ちになれることを祈っています。

• 涙・・

わたしは、両親も健在で、夫と息子二人の家庭に暮らす主婦です。
    このトピでみなさんの話を聞いて涙が出てきました。トピ主さんも今がすごく幸せなんですね。
    わたしも夫や子どもたちが仲良く遊んでいると本当に幸せな気持ちになります。ちょっと違うかもしれないけれど、家族の温かさ、幸せをこのトピで感じることができました。ありがとう!

• 夫が母子家庭

夫は1歳前に父親死に別れ、その後義母は再婚もせずに母一人、子一人で育ちました。

夫の父親観は「よくわからない」の一言。
    記憶がまったくない実父、その後父親的存在もいないためにいることと、いないことの比較も出来ず、寂しいという感情を持ったこともないらしい。

「え〜うそぉ?」と最初は思ったのですが、本当に父親不在を寂しいと感じたことはなかったみたいなんです。

子供には普通の父親として接してますが、特別猫かわいがりするわけではなく、面倒をまめにみるわけでもなく、ごく普通の父親ですね。

もちろんかわいがってはいますが、自分に父親がいないことが影響しているような言動はまったくありません。

トピさんが寂しかったのは、父親がいないことで母親が働くなどして孤独を感じることがあったからなのかな?なんて思っています。(違ったらごめんなさい)

いいご主人だからトピさんが幸せになり、そういうママを見てお子さんも幸せになり、そのお子さんを見てさらにトピさんも幸せなんだと思います。

このまま愛情一杯の家族でいてくださね!