• ホーム
  • 男女
  • 親族と新郎側へのサンキューカード誰が書く?

親族と新郎側へのサンキューカード誰が書く?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

モモンガ

3ヵ月後に挙式・披露宴を控えているものです。
披露宴に出席して頂くゲストに少しでも感謝の気持ちを伝えたいので、席札かサンキューカードに一言メッセージを書きたいと思っております。
私の友人などには書きやすいのですが、彼側のゲストには私がメッセージを書くのは不自然ではないでしょうか?またその場合は、どのような言葉がいいのでしょうか?(彼の友人は大勢出席してもらいますが一人も知りません)
更に、彼の会社の上司には何を書けば失礼がないでしょうか?親族へは??
参考例文など頂戴できれば嬉しく思います。
今彼は海外ですので一人一人にメッセージを書く時間がないのです。やめてしまった方がいいのでしょうか?

みなさんの体験談なども宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手書きですか?

全部手書きで書くんですか?
    すごいステキだけど大変そうですねー。

私だったら、とりあえず親戚や上司などには定型の感謝の言葉が印刷してあるカードにしちゃうかな。
    普通そういうカードって連名で書きますよね?
    それにあなたから彼への上司にあてたメッセージって・・・不思議だし。

「本日は遠いところ足を運んでいただき、本当にありがとうございます。まだまだ未熟な二人ですがこれから力をあわせて暖かい家庭を・・・新郎○○・新婦○○」みたいなのが印刷されたカード。

それにご自分のお友達やなどだけに手書きで一言書いてみてはどうでしょ?
    「今日はありがとー、新居にも遊びにきてね。○○」とか。

• それぞれで

良いんじゃないでしょうか?
    私たちの時は、お互いがお互い来て下さった方に
    書きましたよ〜
    『二人の言葉として』書くのなら手分けして書けば良いでしょうし。
    同じ内容じゃなくてそれぞれ違うんですよね??
    男性も、普段中々文章を書く機会も無いでしょうし、
    新郎自身の言葉だと、嬉しいと思いますよ!

• 意味がない

何のためのサンキューカードなのか・・・。
    本末転倒です。
    だいたい、書体で女性が書いたんだな、ってわかっちゃいます。
    しらじらしい演出ではないですか?
    やめるに一票です。

• トピ主さんが書くのはちょっと不自然かも、、、

私達も席札を利用したサンキューカードを書きましたが、
    それぞれの招待客にはそれぞれがメインになって書きました。
    受取る側にたって考えると、面識のない人に書かれてもなぁ、、という気がするのです。

ただ、
    >今彼は海外ですので一人一人にメッセージを書く時間がないのです。
    というのを皆さんが周知なら、

「代筆で失礼致します。彼からかねがねお話は伺っています。今後ともよろしくお願いします。/モモンガ」

なんていうのはアリかもしれません。
    ただこれは私の感覚なので、他の意見は聞いてみたいですね。

• 招待した本人のコメントがないのは失礼

新郎新婦である「二人が主催」の披露宴だとしても招待状を送ろうと決めたのは「彼」です。
    返信葉書の宛先だって彼の名前でしょう?彼側の招待客は「彼の為」に来てくださるのですよ。
    招待した張本人がのコメントがないのはとても失礼です。それならカードなんて無いほうがマシですよ。

ちなみに例外。私たちの時は自分の家族(両親・兄弟)だけは、相手のみが「これから宜しくお願いします」と書きました。
    でもそれはお互いの両親・兄弟には婚前から何度も会っていて親しくしていたからであって、そんなに面識がないのだったらNGですね。

彼には書く時間がないようですからカードは諦めましょう。でも大丈夫!
    当日はお出迎えの時、お見送りの時、一人ずつに直接お礼が言えますよ。それに、後日でも感謝の気持ちは十分伝わります。
    前もって「先日は私達の為に足を運んでくださってどうも有り難うございました」という葉書を作成しておいて、
    彼とあなたとで一言ずつコメントを書き一週間以内に投函。という手はどうですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとりひとりへのカードをもらうとうれしいです。

彼に文章を考えてもらって、トピ主さんが代筆ということにすればいいんではないでしょうか?
    海外にいてもメールか手紙で送ってもらえれば済むことだし。それもできないくらい忙しいのかしら?

私なら、サンキューカードにこだわらず、「これからよろしくお願いします」という気持ちを込めた文章にします。でもそれでは、彼の顔を潰すことになるのかしら?

そもそも彼の考え方はどうなんだろ?そんなのする必要無いって思ってない?自分の友人たちに感謝のしるしとしてしたいと思ってたら、時間をつくってくれるとおもうけどなぁ。

『ふたりの感謝の気持ち』なんだからトピ主さんひとりで背負い込むのもなんだかなぁと思いました。

• 私が書きました。

夫は字がとてもヘタ。
    本人もそれを自覚していたので、夫の両親、姉夫婦以外の方の分は、全て私が書きました。
    夫の友人へのカードも、言葉は彼に考えてもらって、私が代筆。
    夫の遠縁には、来てくれたことへの感謝の言葉と、食事を楽しんでもらいたいという旨、これからもお世話になります、との挨拶。
    これが、顔の知らない夫の親戚(多分これからも顔を合わすことなんてないであろう)の方へのメッセージ。
    伯父さんや伯母さんなど、非常に近い筋の方には、さらに、ご指導ご鞭撻をお願いします、や、小さいころのエピソードなどを夫から聞き出し、今度お会いしたときにそのお話をお聞かせ下さいね、などと書き込みました。
    夫の上司に対しては、日ごろからお世話になっていることへの感謝の言葉、家族が増えることに対する抱負なども。
    夫の上司にはかなり受けがよかったらしく、君はいい嫁さんもらったな!と、感謝や真心といった類の言葉や気持ちがだ〜いすきな社長がベタ褒め。
    私の親戚筋は非常に書きやすかったですよ〜。
    だって、生まれた頃からしょっちゅう顔を合わせる方ばかりだったし、ネタが浮かぶ浮かぶ…。浮かんだままにペンを走らせちゃいました。

• トピ主です

みなさん、ご丁寧にレスしてくださってありがとうございます。とても参考になります。
    そもそも彼側の招待客に私がメッセージを書くのは不自然な事なのですね。気づきませんでした。
    彼の上司には、代筆で大丈夫だと思いますが面識のない彼の友達には書くことも思いつきません。
    やはり友達には彼が書くことが望ましいですね。
    私が今考えているのは、席札の様な小さなカードに一言添えるような簡単なものです。
    じっくり読むものでもないので自分の友達と彼の上司のみにしようかと思っていますが、それも差別化しているようで・・・
    書かないなら書かない、書くなら全員に書くのが望ましいのでしょうか?
    再度、みなさんのご意見をお願いいたします。

• サンキューカードの意味

きてくださった方に感謝の気持ちを伝えたいから書くんですよね。でしたら、文面なんて人に聞くものではないでしょう。

形だけそういうことをしたい、ということのように受け取れます。そのような心のこもっていないカードは私だったら要りません。

ご親戚だって、わざわざ新郎新婦の為に足を運んでくれるんですよ。一人ひとりの顔を思い浮かべても、ありがたいなという気持ちは浮かびませんか?感謝の気持ちが浮かんだら、その気持ちをそのまま書けばいいだけです。

それから、新郎側・新婦側の招待客(上司・親族含む)という形ではありますが、招待しているのは新郎と新婦の二人であるはず。実際に書くのはどちらかお一人でしょうが、形式的には連名で書くのが礼儀だと思います。

• 各々で書きました。

結婚して半年たちました。

席札の裏側に、メッセージを書きました。
    全部で54人分でした。

新郎側の招待客には、達筆とはいえませんが、
    新郎本人が、書きました。
    時間がなかったので、
    式場の方に預ける直前まで、
    メッセージを書いていました。

新婦側の招待客には、私も自分で書きました。

トピ主さんの彼は、とてもお忙しいんですね。。。

でも、ネットには、雛形もたくさんありますよ。
    「遠方からの親戚」バージョン、
    「会社の上司」バージョン、etc...

雛形+ちょっとした一言で、
    ずいぶんホッとしてもらえると思います。

誰も気にも留めない事なんですけど、
    やっぱり本人が書くと良いみたいですよ。
    特に、親向け、親戚向けだけでも。

素敵な結婚式になりますように!

• 書きました

席札にお礼のメッセージはプリントしましたが、そこにちょっとしたメッセージを書きました。

文体は親戚、会社の人、友人で違いますが、「これからもよろしくお願いします」とか「今度、遊びに来てください」というようなことを、簡単に一言ずつだけですが、書き加えました。

夫は仕事で忙しく、時間も取れなかったので、私が代筆しました。
    メッセージは夫がだいたい考えていたものをそのまま書きました。

ちょっと大変な作業ですが、感謝の気持ちを伝えるにはいいかな?と思います。

• 彼に相談は?

文字が汚かろうが、本人直筆のメッセージは嬉しいです。「今日は来てくれてありがとう!これからも宜しく!」なんて男性同僚が前日書いたと聞いて二重の嬉しさがありました。

「サンキューカード」について彼の考えはどうなんですか?
    メールで相談したり郵送して「書いて貰う」のもできないのですか?
    忙しくても事前に考えを纏めていれば前日でも書くことは可能だと思うのですが。

当日同じ会場にご招待する人に差別化はするのは辞めた方がいいと思いますよ。
    同じ招待客でもメッセージがないというのも失礼に感じます。

• 私が書きました

もちろん、彼のゲストの分もです。
    私の方のゲストには、どうしても書きたかったのですが、彼のゲストだけ何もなし・・・というのは納得もいかなかったので。
    おまけに彼は字も汚い上に筆不精・・・ 絶対に書くはずなかったので、最初からお願いしませんでした。(私が書くことは伝えましたが)

ご招待した彼の友人は全員顔見知りですし、何度も遊んだ事のある人たちばかりなので、私の友人と同じようにメッセージを、初めてお会いする親戚・会社の方にはご挨拶という感じで書きました。(一応連名で)

手書きって気持ち悪い?? しかも席札の裏ってどう?? と思いながら書いたのですが(気づかれない可能性も大きいですし)みなさん、ちゃんと気づいてくれて持ち帰っていただき、後日、何人かの方には褒めていただきましたよ。

所詮、自己満足ですが、一生に一回の事ですし、おもてなしのひとつになるかもしれません。私はおススメします♪

最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます♪