生理休暇について(雇う側の立場から)

レス85
(トピ主0

キャリア・職場

はくもくれん

夫は歯科医師で、3人の従業員が働いています。
そのうちの一人が、毎月のように生理休暇を取ります。
少人数なので突然休まれるのは大変なようです。
私も女性として生理のつらさなど分かっているので
ある程度は仕方がないと思っていました。

けれど、必ず休日前後に生理休暇を取るので、
単に休みが欲しいのかな…?と最近は疑わしい気もします。(真相は分からないし、何も言いませんが)

毎月生理で調子が悪くなるのであれば、もう一人従業員を増やして
シフト制にし、あらかじめ休暇を取らせようか
などと夫はいろいろ考えていますが、
そんなにうまく生理痛を予知できると私は思えません。
何か良い方法はないでしょうか?
(私は都合があり、手伝うことは出来ません)

皆さまのお力をお借りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生理休暇?

私は一般企業3社(うち2社は上場企業)で働いた経験がありますが、「生理休暇」の存在を知りません。

あったのかもしれませんが、「生理休暇」という名目で休んでいる人を見たことがないという意味です。
    生理がつらい人であっても、風邪や腹痛、発熱などと同様「体調不良」で届けを出してました。女性の多い職場でも同様でした。
    ただ、体調不良をあらかじめ予測するのはむずかしいので、誰かが突然休んでもフォローできるような体制にしておくのは当然のことではないでしょうか?
    体調不良以外でも、突然休まざるを得ないことはあるでしょうから。

「生理」が理由だと、通常の有給とどう違うのでしょうか?制限がないということですか?通常の有給と一緒にすれば、勤続年数などにより制限があるはずですから、少なくともずる休みはしにくくなるでしょう。

• 旦那さんのおっしゃる通りに

クリニックなので突然休まれたら困るということはわかるのですが、でも旦那さんが
    >もう一人従業員を増やして
    シフト制にし、あらかじめ休暇を取らせようか
    とおっしゃっているわけですからそれでいいのではないでしょうか?

くびにすると不当解雇だと訴えられる可能性があるかもしれませんし・・・(不当解雇にあたるとしたらですが、)

• なんか怪しいなあ

生理休暇が存在するわけだから、当然の権利としてその人
    は取るのでしょうが、他の従業員の方の反応はどうなのですか?

その人ばかり取っていれば当然文句が出るだろし。
    有給休暇ももちろんありますよね。

生理の症状が毎月仕事に差し障るほどひどいなら、婦人科
    でちゃんと診てもらえばいいのに、それもしていないのならちょっと怪しいですね。
    歯医者さんて若い女性のスタッフが多いですよね。

いっそのこともう少し年配の落ち着いた女性を雇うか
    もしくは男性を雇った方がそういう悩みはなくなると思うのですが、いかがでしょうか。

私も若い頃は生理痛がひどかったですが、生理休暇はとらずになんとか頑張りましたし、出産後は軽くなりました。

• うちも

本当はトピ主さんが歯科助手の資格を取って手伝えば問題なしのところをあなたの「都合」でできないのですから、経営者側のあなたがたでなんとかする以外ありませんね。生理休暇は働く女性の権利なんですから。。。突然の仕事にも都合がつくような元歯科助手の専業主婦さんを何人か用意しておくとか。元従業員の方とかいないんですか?

私の父もトピ主さんのお宅と同じような悩みを持っていました。家の場合は50代後半の女性が毎月生理休暇。。。父は「あんたはもうないだろう!」とは突っ込めないのが辛いと冗談まじりで話してましたけど。

• 慎重に

生理休暇自体は労働者に与えなければいけませんが、有給休暇扱いにすることは可能だと思います。
    http://www.yamaguchi.med.or.jp/roumu/dai6shou.htm

あまりに困るようなら、その人は出勤日を減らしたらどうですか?体がつらいなら、勤務時間を減らすことは経営側としてやむをえないかもしれません。実際、勤務に支障が出ているのですよね。
    同僚の意見を聞くことも必要かと思います。そうしないと、本人はもちろん、同僚にまで影響が出かねないと思います。
    何かの結論をなさるのなら、毅然となさることが必要かと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 難しいですね...

学生時代に歯科助手のアルバイトを2年、その後大企業の正社員(事務)を10年していました。
    私自身、生理は重い方で正社員時代にはほぼ毎月一日休んでいたので、投稿させていただきます。

歯科診療は阿吽の呼吸が必要なので突然の休暇は困りますね。先生が頼りにしていればしているほど、突然の休みの穴は大きいはず。でも生理痛は分ってもらえないほどの個人差があるのも事実です。
    *過去に取得した生理休暇から周期が予測できるか調べてみる
     →予測可能ならシフトから外す提案を本人にしてみる
     →他人が予測不可能でも本人が予測できるか訊ねてみる
    *他の2名の従業員の内心を聞いてみる
    生理痛がひどく毎月休むような場合たいてい本人は明日か明後日ダメかも...と自覚できる体の変化があります。万が一それが嘘でも本当でも、雇う側としては早く分かって対応できればいいのですよね?
    どうしても必要だと思う『右腕』ならば「いてくれると診療がしやすい」など多少おだててみるのも手ではないかと思います。

医療の現場なのでカツカツのシフトもあまりよろしくないとは思いますが、よいチームワークでよい診療を...頑張ってください!

• 生理休暇・・

なつかしい言葉です。
    以前男性ばかりの職場に入社したとき、『毎月1日生理休暇あり』でした。が、いざ取ろうとすると上司からは『・・・・・・・・・・・・・・・・(イヤそうに)取るの?』と。だから、それ以来取ったことありませんでした。
    その従業員さんの生理休暇をカレンダーにつけてみてはどうでしょう。もちろんこっそり。あまりにも毎月バラバラの日に取るようなら生理休暇ではなく『都合の良いお休み』として利用されているのでしょうね。そうだったら『○○さんって生理不順なのね〜。毎月バラバラじゃない?いつもお休みの前後だし、タイミングわるいよねェ』と嫌味言って見たらどうですか?女性の都合を自分の都合にすり替えてるのって卑怯だと思います。

• 確信犯では?

その従業員の方はパートかアルバイトですか?
    もし、そうでしたら契約の更新がありますよね。
    次回、理由を言わずに更新を切られてたどうでしょうか?
    生理休暇って有給ですよね?ふつうの神経じゃ、そうも毎月は取りづらいものです
    生理休暇の日に何か理由を作って自宅に電話をして
    滞在を確認されたらどうですか?
    家族がでて遊びに行っている事がわかれば簡単に解雇する理由になりますよね。

生理を確認する事はできませんけど、突然生理と言って休みをとるような姑息な女性は切って、他の人を雇われたらどうでしょうか?

以前、勤めていた会社にも生理があがったような女性が必ず毎月とっていて上司が困っていました。その女性は確信犯でした。まわりの同僚からも不満があがってました。

• 法的な事はわからないけど・・・

その人が休みをとった日の過去のデータって残っているのでしょうか。
    本当に生理痛が理由である程度周期の定まった方なら、
    予測がきくのではないかな、と思ったのですが・・・

もし私が雇う側なら、従業員を増やして薄く使う事を考えると思います。
    大企業ならいざ知らず、個人経営でやっているところの、
    三人の従業員のうち1人が毎月のように突然休むというのでは、仕事にならないと思うのですが・・・

• わたしも・・・

私も以前病院で働いていました。
    受付でしたが、少ない人数で働いていたので、
    休むわけにはいきませんでした。
    生理痛本当に酷かったです。鎮痛剤飲みながら、働いていました。酷いのは2日位だったので、我慢しました。休憩時間わりと長かったので、べットで寝たりしていました。個人病院で暇な所だったので、それが出来たのかもしれません。
    一度病院で診察を受けてみては、いかがでしょうね。
    仕事をする以上はなんらかの対処をするべきだとは
    思うのですが。
    毎月のことですから、周りの方は大変ですよね。
    苦情とかは出ていないのですか?
    ご主人は優しいかたなのですね。普通なら何か言われても仕方ないのに・・・
    ご本人と話し合われてはいかかでしょうか?

• 生理痛がひどい私からみて、その人は怪しい

私は生理痛がひどく、倒れて救急車で運ばれたことがあるほどです。ちゃんと治療して生理は順調になり生理痛はおさまりました。
    私や周りの経験からですが、「鎮痛剤が効かなくて仕事が出来ない」ほど生理痛がひどい場合、病院へ行った方がよいです。治ります!子宮内膜症などの病気がある場合もあるのでぜひ受診を。
    ホルモンのバランスが悪い場合、生理は順調にきません。ですから、生理痛が重い人は、たいてい生理周期がバラバラで予想が付きません。順調に一ヶ月に一度あり、前もって休暇の届けが出せるような順調なホルモンバランスの人の場合、薬を適切に飲めばおさまるはずです。
    一度、休暇中の彼女の家に電話してみては?本当に家にいるかどうか。

• 生理痛かどうか確認を

生理痛がひどいといっても、鎮痛剤が効かず、仕事が出来ない人は少ないと思います。たいてい、薬を飲んでも痛みが少々あるひとが多いのではないでしょうか?
    休まなければいけないほどの生理痛の場合、本人も相当悩んでいるはずです。私も冷え性予防から漢方薬からいろいろ試しました。長期の旅行に行けないので(旅先で寝込んでしまうから)ホームステイをあきらめたこともあります。
    彼女に、「私の友達で生理痛のひどい子がいるけど、どうしたらいいかなあ?病院とかどこがいいかなあ?」などと聞いてみてはいかが?
    本当にひどくて悩んでいるなら、親切に教えてくれるでしょうが、仮病なら、PMSに対しての知識もありませんから答えられず、しどろもどろするでしょう。

• 本当に取る人がいる?

総合職の正社員として30年勤務しています。会社は一部上場企業で、勿論生理休暇はあります。〔有給ですし、勤務成績にも関係ありません〕
    しかし、一度も取得したことは在りませんし、取得している人は誰もいません。
    一人だけ申請した人は上司に呼び出されて、有給休暇に変更しました。
    工場の現場女子社員は、事務の人が勤務表をチェックして、明らかにおかしい場合には、診断書の提出等の処置をしています。
    今の世の中、生理休暇なんて死語だと思っていました。仕事やってると、ちゃんと生理休暇なんて取れません。それが現実です。でも、育児休暇や産休はちゃんと取得できますよ。

• 生理休暇無くせば?

一さんの参照ページを見ると,生理休暇を有給休暇とは別に確保する必要性がないと言うことになりますが・・.

生理だから休みたい人に休暇を与えるのは,風邪人への休暇と一緒ですよね.

生理休暇という名称を無くし,有給休暇に一本化したほうが良いのではないでしょうか?

• 取らなかった人へバックする

女性は生理が酷い人は本当に大変ですし・・・休暇取った人に言うよりも取らなかった方へバックがあった方が良いのでは?
    取って良いという事は強調しつつ、取った人と取らなかった人が女性として不公平になるので何か得点を付けるってのは駄目ですかね。
    内容が休みなので生理休暇何日分で1日有給が増えるとか、大型連休や年末など休みの融通を多い順に希望を聞き入れるとか・・・。

• 多分、ウソでしょう

あなたの疑惑は、もっともです。
    労働者に与えられた権利とはいえ、あきらかにおかしい人っています。
    でも、休みは与えないと労働基準法に違反します。
    しかも、1日だけではなく本人が要求した場合2日でも3日でも与えないといけません。
    但し、その休暇は、有給でも無給でも労基法には抵触しません。
    無給の会社もあります。
    また、1日目は70%、2日目は50%、3日目以降は無給と言うように決めている会社もあります。
    これは別に違法ではありません。
    小さな所だと就業規則を作っていないかと思いますが、キチンと作ってそういう事を明記すれば大丈夫です。
    10人以下の会社ですと、届け出義務はありませんけれど、就業規則はあった方が揉めごとが少なくなります。
    無給にしたら、その人は休まなくなると思いますよ。
    労働基準法は、労働者を守る為の法律ですが、経営者の為の法律でもあります。
    勉強されたら良いと思いますよ。

• 有給取ってます

私は生理休暇という名目ではありませんが
    生理初日は有給をとるようにしてます。
    (派遣社員でとても有給の取得しやすい職場ではあります)

というのも私は生理痛で倒れて救急車で運ばれたことが(会社から)ありその際に対策として
    生理初日は有給を取得してもよいと課長さんから
    提案していただきました。
    通院もかねてです。とても恵まれた職場であると思います。

でも休日とかに重なってってのはちょっと怪しいかもしれませんね・・・

ちなみに私は生理痛重いですが毎月28日周期でくるので休みを計画的に一応届けをだしてます。

だからその人も本当に重なってるのかも??

• 横ですが>ココロさん

>生理痛が重い人は、たいてい生理周期がバラバラで予想が付きません。
    >順調に一ヶ月に一度あり、前もって休暇の届けが出せるような順調なホルモンバランスの人の場合、
    >薬を適切に飲めばおさまるはずです。

私も生理痛が重く、寝込むことが多いのですが、
    順調に1ヶ月に1度あります。
    数日早まったり遅れたりはしますがきちんとあります。
    すべてがそうではないので決め付けの発言は控えてください。
    誤解を招きますよ。

• 無給にする。

生理休暇を有給にするか無給にするかは
    法律で定められていなくて雇用主の裁量です。
    私の会社は生理休暇はありますが無給ですので
    どうしてもつらくて休みたい場合は
    年次有給休暇を使います。

生理休暇を濫用していると感じるなら
    無給にすればいかがでしょう。

• 有給休暇は?

生理休暇を都合のよい休暇に充てているのでは?というご意見がありましたね。
    そういう場合は前もって有給休暇を申請すればすむものではないのでしょうか?
    それとも、有給休暇のない職場なのでしょうか?

• 無給にすることもできるみたいですね。

一さんが書いておられたURLを見ると、有給にするか無給にするかは自由なようですね。
    私の勤務先の場合は、1日目が有給で2日目と3日目は無給です。また、賞与査定のときに出勤率の計算で欠勤扱いになるので、毎月休めば結構金額にして減ることになります。
    うちの職場で生理休暇を取るというのはあまり聞かなくなりました。辛くても有給休暇を使うようです。(昔は有給休暇の日数自体が少ないので、取ってる人も結構いたようです。)
    今は有給休暇も多いですし、週休二日制の導入とともに取る人は減ってると思いますが、保育士のように既得権としてみんなが取っている職場もあるようですね。(一概に言えないと思いますが、私の知り合いの保育士は有給と同様の取り方をしているようです。前もって申請して取るようなので。)
    それにしても、生理休暇って「生理日に取ることができる」とあるんですね。私などはむしろ生理前の方がしんどいし、排卵日前後に偏頭痛がしたりします。生理日ってたいしてしんどくないです。何の為にあるんだか。

• 労働基準法では

「生理休暇」は請求されたら支給しなければならないとされています。
    また、その性質上、特に証明するものも必要とされていません。

し・か・し

有給か無給かは雇用主が決めてよいのですよ〜
    「休暇はあげる。でもその日は賃金ナシね♪」
    で、法律上もOKです!
    もっとも、就業規則等に「有給」と明記してあれば別なのですが・・・・
    そうでなければ、無給にしてみてはいかがでしょうか?

それにしても、そのかた、有休はないんでしょうかねぇ・・・

• なくしたら?

ほぼ毎月1日、生理休暇を頂いております。
    『生理休暇』と言って、女性の皆様が口を揃えて、生理が重い=生理痛がひどい との言葉で集約なさっている事にとても疑問を感じます。

男性ばかりの職場に、女性が一人。
    生理の不快感は痛みだけではないと思います。
    イライラと情緒不安定になったり、ものすごい眠気に誘われてミスが増えてしまったり、症状は本当に人それぞれなのではないですか?

使われてこまる生理休暇なら、一層なくしてしまったら宜しいのではないですか?
    なくされて、この方が生理の日に有給をとったら、トピ主様は今と同じお気持ちになられますか?
    困られないのですか?

なんだか、何をおっしゃりたいのか、よくわかりません。

• >ココロさんへ・1

すみません。横ですがあまりの決め付け方に一言。

かなり酷い痛みだったようですが、医者に行けば治ります!とか、絶対に周期がバラバラなはず!とか決め付けるのはよくないかと…それはたまたまあなたの周期が不定期で、あなたは運よく医者にかかってすぐに治っただけの事。そうでない人もいっぱいいるでしょう。

私も20歳を超えた頃から医者から処方された鎮痛剤があまり効かず、生理が来るとよく病院に運ばれそのまま一日入院たり、生理開始から1週間ほどは痛みが残り寝込んだりしていましたが、生理周期は生理が始まった子供の頃からほぼ狂いなく安定していましたよ。
    それに勿論医者に行き散々色んな薬や治療法を試しましたが、約10年ほど治る事はなく、酷くなる一方でした。(そのままでは普通の生活が出来ないほど酷くなった為、その後子宮は摘出しました。それからは嘘のように健康な日々を送っています)

• >ココロさんへ・2

ココロさんも大変だったとは思いますが、「治ります!」とか「おさまるはずです」とか、あまりに断定的な書き方をしては、あなたと違う症状の同じ苦しみの人を更に苦しめる事になりますよ。

それに家に電話しろって…そういう人は家に電話をしても、病院に担ぎ込まれ病院のベッドで寝ていて連絡つかないという事も多いと思うのですが。
    病院に運ばれた事のある方だったら、家に電話して不在な事が、即仮病につながるという事ではないとわかると思うのですが…

>トピ主様
    横ですみませんでした。
    確かに、休日の前後が多いのは怪しいですね。雇用主なら、その方が病院に行って保険を使ったとかわからないんでしょうか?とりあえず、他の方も言っているように休暇の時に家に電話してみて、いないようでしたら、「どこの病院に行っていたの?」と聞いてみて、その病院をチェックしてみてはどうでしょうか?
    もし本当にサボりだったら、生理痛が重かった者として許せません…

• 生理休暇は廃止されました。その代わり、

私のいる会社は男女均等法で、生理休暇は事実上、廃止になりました。女性優遇制度がいくつか有りましたが、全て消えました。それどころか、女性も男性同様に深夜残業や夜勤をさせられる様になりました。勿論、給料は男性と同じ仕事量なら男性と同じ給料で出世も男性と同じ待遇になりました。育児休暇も男女問わず1年間貰えます。男性も1年育児休暇を取らさないと、育児全てを女性に任すのは均等法でおかしいと言う事です。
    ただ、生理休暇は個人差があります。酷い人もいれば軽い人もいます。軽くて休まない人も居れば、何ともないのに生理休暇と言ってはパチンコやボートレース行く女性も居ました。普通の有休休暇と違い女性ならではの休暇なのに、悪用し元気ないはずなのに不倫相手と旅行行って事故してバレた人もいます。
    だから、私の会社は、男性も女性も有休休暇を増やし
    生理休暇なくても休暇取りやすくして男性も妻が生理で酷い時は、休養出来る様にしています。
    そうしないと悪用する人が出てきます。
    また50後半〜60前の女性まで生理休暇って変です。有休休暇を増やし取りやすくする方が良いです。

• パートさんを雇ってもらいました

こんばんは。

私も生理痛で毎月休んでいます。
    上司だけでなく社員全員にも
    「生理痛がひどい」とバレています。
    無理をして出勤し、立てないという状態で
    全く使い物にならなかったので。

「倒れるよりは休め」「その顔じゃお客さんも驚く」
    と言われ有給を使っていました。
    その支店よりもっと忙しい支店への異動の話が出た時
    「忙しい時期にも生理痛で休む事になるかもしれない」
    「その事だけ自信が無い」
    「周りは迷惑に思っていると思う」(女性1人なので)
    と不安に思っている事を思い切って話したら、パートさんを一人入れてくれました。
    恵まれていると思います。

私は周期が毎回少しズレます。
    会社が休みの日かその前日に当たって欲しいと祈っていました。
    休日の前の日だと1日休めば土日で確実に回復できます。
    週の中頃だと2日目も良い仕事が出来ない事があります。

その彼女がズル休みなのかは分かりませんが、私は休みが1日ですむなら休日の前の方が良いと考えていました。
    もちろんそう上手くはいかないのですが。

・・とりあえずは、
    彼女ともきちんと話合う事が必要なのではと思います。

• 懐かしいような

生理休暇ってまだあったんですね。
    男女雇用均等法ができたあたりから、久しく聞かない言葉…。
    私自身、生理休暇を取っている人を見たことも聞いた事もないです。
    生理ですと言って休めば欠勤扱いにならないので休んでいるのか、本当に具合が悪くて休んでいるのか。難しいですよね。
    「毎月休むほど具合が悪いのならきちんと治療した方がいいのではないか」など個別にご主人がお話ししてみれば彼女がどういう考えでいるか何となく察しが付くような…
    もし私が経営者なら今まで頻繁に休んでいるという事で、他の従業員より賞与などで差をつけます。そして、休んだ日に病院に掛かったりした事実がないなら(健康保険のお知らせで分かりますよね)法的に実行できるか分からないのですがその人だけ日給月給制に切り替えます。
    休むと手取りが減ると思ったらきちんと治療するなり、休まないようにするんじゃないんでしょうか。

• ログを、、、

私の友達も同期でそういう子がいて上司だけでなく、職場全員が困っています。
    が、男性ばかりなのでよー言いません。
    今のところ、彼らの中で対処法はまだ見つかっていませんが、とりあえずログを付けて、さりげなく?迫ってみるという「うみ」さん提案はアリ!!だと思います。
    同じく生理痛で苦しむ者(+生休付けている者)として、婦人科も必須ですね。
    私もだいぶ軽減しましたし。

• うーん・・・・

私も生理痛がひどいほうだったので、休む方の気持ちはすごくわかります。
    鎮痛剤を飲んでも半分気休めでしたし。
    私の場合、毎月これに悩まされるのは嫌だったので、漢方を飲んで改善をしています。
    とはいえ、こればっかりは本人の意志に任せるべきだと思うので、もし可能であればご主人がおっしゃっている通り、シフト制を組まれて行うのが手だと思います。
    (生理痛の場合は「特別休暇」で大抵の会社の場合有給とは別の休みとしているので、会社で有給が少なくなっている人はこれを利用している人がいた事もあります。トピ主さんはこちらも疑っている所もあるようにみえますし、私もどちらかというと毎月はちょっと・・と思います。)

どなたが生理痛がひどい人は不定期だと書かれていましたが、それは違うと思います。
    私は定期的にきますがひどいかったです。