• ホーム
  • 子供
  • 子供と東京(海外からの里帰り)で買い物

子供と東京(海外からの里帰り)で買い物

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

東京大好き

私は今海外に住んでいて今年の夏1歳半になる
娘と東京の実家に里帰り予定です。

子供の頃から銀座や浅草などは毎週のように
行っていたので、地理も詳しいです。

でも、去年里帰りをしたときは子連れだと
地下鉄の乗り降りなどが大変かと思い
地元周辺か以外はどこにも行きませんでした。

地下鉄もたくさん増えていて駅もきれいに
なっていたりしてずいぶん変わっていますよね。

でも、今年はできたら銀座に子連れで行きたい
と考えています。

できたら上野動物園なども行きたいです。
一人での里帰りで親や兄弟なども働いていて
平日は一緒にはお出かけできません。

そんな中、東京特に銀座周辺などは子連れで
出かけるのは無謀でしょうか?

出かけるのは平日11時ごろ家をでて
3時ごろまでには帰宅したいたと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、皆も出かけていますよ

いざとなったら、ぱっと抱きかかえることを条件にすれば、大丈夫だと思いますよ。

今、デパートや生協などは、赤ちゃんを座らせてママも入れるようなトイレ(一歳半から二歳半まで)も完備していますし、オムツ替えのシートも必ず置いてあります。ママと赤ちゃんに優しい街づくりが出来ています。

銀座と言えども、同じです。お食事のレストランもそこは銀座、お店を選べば、幼児用高椅子も用意してもらえるのは、昔から。もう常食だから、お母さんのを取り分けて潰して食べさせても食べられますよね。

地下鉄での移動は、乗り降りする時は必ず、抱きかかえること、良く小さな子が乗っているのを見かけます。水分の補給は、すぐに飲み物が手に入るとは限らないので、マザーズバックに用意しておきましょう。

かえってトイレトレーニングの頃より、今の方がチャンスかもしれませんね。
    銀座のお買い物、楽しんでください。

• 暑さ対策

ご実家はどのあたりでしょうか?

銀座まで1時間程度の距離なら特に問題ないと思います。
    ウチは主人が多忙で、彼に合わせると予定が立たないので基本的に息子と2人か友人親子との外出です。

銀座も良く行きますが、時間とコースを選べば大丈夫です。
    事前に駅のバリアフリーを調べておけば(各鉄道会社のHPに載っている事が多いです)
    駅でまごつく事も少ないと思います。

ただ、問題なのは動物園に行く際の暑さ対策でしょうね。
    外出を予定している時間は一番暑い時間帯なので
    動物園に行けるのは天候次第になると思います。

ちなみに先日、友人と上野動物園に行きましたが(3組の親子・1歳半)
    キリン・ライオン・象などの大きい動物はわかりやすいせいかどの子も大喜びでした。
    小さい動物や鳥類は檻の中で見つけずらいのか、ピンと来ていないようでしたが。

楽しいお出かけになるといいですね。

• お楽しみください

お子さんと銀座にお出でになるなら、日曜日がいいと思います。歩行者天国があって、のんびり歩けます。
    ただし、地下鉄銀座駅は、エスカレーター、エレベーターがあるかどうか、私はわかりません。

上野動物園は平日がよろしいかと。
    JR上野駅は、確かエスカレーターがあると思います。

東京お楽しみください!

• 1歳半は、ちょっと。。。

私も在米で一年に一度、日本の実家に帰ります。
    去年、子供は当時3歳でしたが結構外出は大変だったですが根性が入っていて、子供が大人しめな子なら出来るかも?? 私はネットで調べるだけ調べて(駅のエレベーター/エスカレーター等の有無)、家を出るならラッシュが終わってすぐの頃。家に帰るのは学校が終わる前!人混みを避けるだけ避けますね。(子供が病気を拾ったら困るので) 
    海外のどこにお住まいか分かりませんが、私はこちらでの周囲からの思いやり/気配りに慣れてしまっているせいか、日本に帰って駅や繁華街に子供と行くと、とっても疲れてしまいます。周囲からの親切を当てにしないでストローラーを自分で担いで階段を颯爽と上って行く位の心構えで、東京を楽しんで来てください!

• 大丈夫でしょう

平日でその時間帯なら、電車(地下鉄)もそうそう混んでいないと思います。上野動物園などは休園日に当たらないかどうか事前にチェックされるとよいでしょう。
    早めに切り上げられるということですが念のため…帰宅ラッシュ(17時以降くらいかな?)にかち合わないようお気を付け下さい。

当日、お天気に恵まれるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 平日だったら大丈夫です.

わたしも子連れで東京に里帰りしていますが,年ごとに移動が楽になっています.子供が大きくなってきたことはもちろんですが,エレベーター,エスカレーターがJRのほとんどの駅についています.上野も公園口を使えば階段なしで動物園まで行けますよ.春に行きましたが,テント村も撤去されたそうで,ずいぶんとさっぱりしていました.銀座の裏通りの新しい店は狭かったりしてバギーでは入りにくいところもありますが,松屋などは子連れお勧めです.不二家は洗面所が二階なので,お子さんと二人でしたらお勧めしません.地下鉄もデパートなどのエレベーターを使って外に出る方法がありますので,ネットで駅の乗換え案内を見て事前に調べることをお勧めします.平日のおっしゃる時間帯,10過ぎから3時前でしたら,大丈夫ですが,土日はここ数年,異常なほど混雑しています.楽しんでくださいね.