逆ギレされました(騒音問題)

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

ほっぴー

以前マンションの管理人は騒音問題に介入していたのですが、当事者の解決に任せるようになりました。一年前くらいに手紙で騒音をやめて欲しいと連絡し、丁寧な返事を貰いましたが、少し時間が経つとまたうるさくなったので、今度は手紙に書いてあった電話番号に電話し、再度交渉しようとしたところ逆ギレされました。「あれから、気を付けている。これ以上どうしろというのか?」の一点張りです。挙句の果てに、「子供を持つ親ならお互い様でないですか?」「神経質な人でこちらも困る」みたいに言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これだけじゃ分りません。

申し訳ないのですが、これだけじゃ伝わらないですね。
    もう少し具体的な話を補足して頂けないでしょうか。

◎どんな騒音で困ってますか?
    ◎上下?隣ですか?
    ◎騒音の時間は?
    ◎特に気になる騒音は何でしょう?

トピ主さんが分って書いてもわたしら読みてには、簡略すぎて何が問題なのか原因すら見えません。

書ける範囲で細かく書いたら良いレスが舞い込みますよ。

• どっちもどっちなのでは?

くわしい事情は掲示板だけではわかりませんので、騒音が生活音の常識内ではないのか、トピ主さんが神経質なのか判断がつきません。

ただ、一度丁重なお手紙をもらったということなので、相手の方も非常識な方とは思えません。本当に非常識な人って騒音苦情を言われても最初から悪いと思っていないのでけんか腰になるか無視するでしょう。きっと本当に申し訳ないと思って書いたのだろうし、騒音を出している自覚もなかったのだと思います。そしてその後は本当に気をつけて暮らしていたのではないでしょうか?騒音ってどれぐらいですか?集合住宅に住んでいる限り、夜中にどんちゃん騒ぎをしたり、子供を好きなだけ走らせたりとかではなく、避けられない防ぎようのない生活音の範囲でしたら、トピ主さんが神経質過ぎるという可能性もあります。向こうの逆ギレ(?)の仕方も読んでいる限りは理不尽な内容でも言い方でもないし・・・。

• 続きです。

個人的な感覚はさておき、本当に騒音だと思います。
    未就学児のせいもあってか、深夜遅くまで走り回ります。それに、お互い子供が居るから分かるだろう!みたいに言われても、自分の子供にはもうしつけが染み付いて当たり前のように静かに生活できてますし、私の階下は子供の居ない世帯ですし、お互い様という言動も納得できません。別に謝って欲しくもありませんでしたし、せめて深夜の騒音を止めて欲しいという当たり前の要望なのですが、「うるさくしてない」「もうこれ以上どうすることもできない」と正々堂々と言われると、愕然でした。

とりあえず一方通行でしたが伝えることができましたが、これからも改善が見られない場合私はこれからどうしたらいいのでしょうか?分譲なのですが、引越しも検討を考え始めています。

• 本当に音がしていないとしたら

もしかして、本当に万が一もしかしてですよ。
    とぴ主さんが「騒音がある」と思い込んでいる、
    ということはないでしょうか。

失礼・99%的外れなのは重々承知なのですが、
    我が家(夫婦2人、分譲マンション)は、階下の
    住人にそういう苦情を言われ続けているので…。

管理組合の方も、もうさじを投げてしまって、
    ヘンなことを言われ続け、非常につらいです。

• 被害者にしかわからないんですよね

私もトピ主さんとほぼ同じ状況です。
    うちの上階の騒音主も、始めは謝罪の手紙をくれました。
    「うるさかったらこちらに」と電話番号を記載してきましたが、深夜12時近くになっても
    騒音がやまなかった時に電話したら「子供がおもちゃで遊んでるだけだけ」
    「集合住宅なんだから少しは我慢しろ」と逆切れ、罵倒されました。

「どっちもどっち」などとおっしゃる方は、悪質な騒音の被害に
    遭われたことがないのだと思います。
    一方的にこちらが被害に遭っているのに、何故お互い様扱いするんでしょうね。
    そういう発想の人が、騒音主になるんだと思います。

みこさん、
    >夜中にどんちゃん騒ぎをしたり、子供を好きなだけ走らせたりとかではなく
    と書いておられますが、夜中にどんちゃん騒ぎをし、子供を好きなだけ走らせてりしている人、いるんですよ。

トピ主さん。悲しいけれど、被害に遭っている人にしか
    この辛さはわかてもらえません。
    私もマンションの管理人さんに色々と相談しましたが
    「仲良くなったらどうですか。腹も立たなくなるかも。」と
    言われた時は全身の力が抜けました。

続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです

勉強している時も、具合が悪い時も、家族で食事をしている時も
    静かにくつろぎたい時も、絶えず頭上からドッスーン!バターン!ドンドンドン!と
    聞こえてくるんです。
    朝から深夜まで。その上逆ギレですよ。

それなのに、「お互い様」「仲良くすれば」などと言われ、本当に悲しくなります。

うちの場合は、騒音主のお隣(うちは階下になります)も苦情を出したこともあり
    理事会が動いてくれそうです。どうなるかはわかりませんが・・・。

言葉でどんなに伝えても、経験のない人にはわからないので
    実際に体験してもらうのが1番。と思い、理事会の人に
    うちに来てもらい、聞いて頂く予定です。
    あと、同じマンションの仲良しの人にもよくうちに来てもらって、辛さをわかって頂けて、気持ちが楽になりましたよ。

せっかく購入したマンション、こんな事で手放すなんて悔しいですよね。
    お互い頑張りましょう。

• 上のお部屋の騒音ですね?。

比較して判断できませんので、一般的な状況を想定して言うなら、お互い様と言う表現を使う所から、相手も多少の音を感じているのでは有りませんか?。

集合住宅ですから、多少の騒音や振動は仕方が無いとは言えますね。あなた方とお相手の生活時間帯に、微妙にズレが有るのが一員のようにも思えます。(これはもっと仕方が無い事ですが)

我が家にも未就学児が二人居まして、やはり注意しても多少のドタバタ音は階下に伝わって居ると思います。幸い、夜が早い(8時台には寝かせます)せいか苦情は言われませんが、たまたまだと思います。

回数では言えませんが、注意しても子供はどうしても暴れすぎる事もありますから、何度も言われればキレる人も居ると思います。究極を言ってしまえば、おっしゃるとおり引越しも視野に入れることになってしまいますが、管理組合の方なりの第三者に同席いただいて、話し合われてはいかがですか?。

• お引っ越しなさることわおすすめします。

私でしたら、同じマンション内で人間関係がこじれるよりも、多少の騒音をがまんするほうを選びます。子供はいずれ成長します。そうしたら、今お困りの騒音もなくなります。小学校に上がった子供が夜中に走り回ることはまずありえませんからね。

我が家の上のご家族も、なかなかにぎやかですよ。休日の朝から、ドタドタと走り回る足音ややんちゃな泣き声が聞こえてきます。やれやれとも思いますが、上のお子さんたちもやがては大きくなりますから、期間限定と思っておおらかに許しています。

おかげで、上の階の方とも、にっこりと笑顔であいさつができる関係です。これって大事ではないですか?地震などがあったら、互いに助け合わなければならない仲なんですから。これ以上騒音が改善されず、また抗議しにいこうものなら、上の階の方との関係は最悪になりますよ。

それよりも引っ越しして、心機一転新しい場所でやり直す方がよいと思います。

• くみさん

お返事ありがとうございます。

そうですね。騒音は被害者でないと分からない事、共感できないことがあると痛感しています。私自身も確実に騒音で困っているのですが、むやみやたらと周りに相談したり、話したりしていません。

よっぽど仲良くなった方や、同じ悩みを持っておられる方のみです。そうでないと、被害者なのに私達家族自身が「神経質」「何か問題を起こしやすい人」ってレッテルを貼られてもイヤですからね。

管理人さんに関しては、問題解決には介入しませんが、こじれたということを小耳に入れておこうと思い、話にいきました。くみさんところと違い、丁寧に対応してくれましたし、これ以上ひどい場合、続く場合はお宅に聞きにいってもいいとさえ言ってくれたので少し楽になりました。くみさんところのように「仲良くなったら変わるのでは?」とか言われたら、本当に脱力感あったと思います。

今のところ、騒音は治まっています。
    いつか再発するかも?と考えるとブルーです(昔も一時期静かだったので)が、これが続けばいいのにと思って過ごしています。

• みこさん

追加です。

騒音主のお隣も苦情を出したということで、少しは好転してよかったですね。相当うるさいということを察します。それならば、トピ主さんの両お隣はどうでしょうか?
    普通、直ぐ階下がうるさいと感じる場合、もちろんそれ以下ではあると思いますが、騒音がするかと思います。

「私も、騒音主のお隣もうるさいと思うのですが、そちらはどうですか?」ってこれを機に、聞けるのではないでしょうか。いっそのことひっくるめて騒音被害を出した方がてっとり早いし、効果ありなのではないかなと思います。

うちももっとうるさくなったら、両隣に聞きにいく予定です。

• トピ主補足です。

>お互い様
    と言われたことに関することですが、
    その騒音主は「子供を持つ家庭は騒音を出すのはしょうがないですよね。なのでマンションに住む以上お互い様でないですか?」
    という、一般論?で使われた言葉です。

もちろん子供を持たない世帯より、子供を持つ世帯は騒音を出しやすいということは私でも重々承知しています。だからといって、自分から「お互い様でしょ」という考えも持っておりません。
    マンションに住む以上、騒音をできるだけ出さない覚悟が必要でしょうし、最低でも子供を早く寝かせるなど対策が必要ですよね(子供の健全な生活のためでもありますし)

それができない、もしくは正当化するのならマンションに住む資格がないと私は思います。
    (逆に騒音主に「これくらいの騒音で問題にされるのなら、そちらはマンションに住む資格がない」と言われました・・。「それくらいの騒音かどうか、ぞうぞ家に来て確認してください」と言っておきましたが。)

• ばぐさん

お返事ありがとうございます。

未就学児が二人おられても、8時台に寝てらっしゃるということなので、素晴らしいですね。
    私の家庭も子供も居ますし、毎日子供の世話、外出などをしていますと、上階の騒音をそう気にすることはありません。あっても「子供も私も起きてるし」と少しは寛大です。でも子供が寝静まってから、そして親も寝ようかなぁと思ったころの騒音を主に問題にしております。

私の家庭も、つい先日まで未就学児でしたので、8時台に毎日寝ていたか?というと、そうではなかったです。でも、それ以降の時間帯は、もし起きていても細心の注意を払っていましたし、オモチャで遊ばせる、特に走らせる(もともと走らないですが)ことなんて論外でした。アニメを見さす、絵本を読むなどして眠気を誘っておりました。

• パイさん

>小学生になったら夜中走り回らなくなる。

・・そうとも限らないですよ。
    夜中遅くまで起きている家庭って、親の考えも変わらないですから、子供も宵っ張りの場合多いです。
    それに、月齢が進むにつれ兄弟が増えたり、子供のお友達が遊びにきたりなどあれば、今より一層騒音がひどくなるでしょうし、期間限定とおおらかに構えていられなくなります。それにたとえ高校生となったとしても、しつけをあまり気をつけてない家庭だと、走り回ることはないにせよ、生活音がひどいって聞きます。いつまでもうるさいってわけです。

まぁ、それだけおおらかに構えるほど、騒音がひどくないのでしょうがね。

• 肝心なところを見落としてるのでは?

よくこの手のトピを見かけるのですが、なにをどう対処しようがこのまま平行線をたどるんでは?という気がします。

なぜかというと、両者それぞれが好意的に相手をみてませんよね・・つまりマンションの上下階に住みながら円滑な人間関係を築けてないんです。例えば日常の挨拶はかかさずしてますか?お子さんのことでおしゃべりしたりって機会はありますか?
     相手をどうみてるか・・によって対応はガラリと変わるはずです。人間の心理を考えてみてください。

今時そんな関係ウザったいと思われるかもしれませんが、それが嫌・あるいは苦手というのならば集合住宅を選ばないか、何らかの我慢・不愉快を強いられることも可としなくてはならないと思います。

トピ主さんの今抱えてるストレス大変なものだと察します。解決方法でなくて申しわけありませんが、結局は人・・だと思うのです。

• ぶっちゃーさま、トビ主さま

騒音を出す家は、子どもがどんなに大きくなっても、騒音を出し続けるとしたならば、尚更引っ越すしか手立てがないかもしれないですね(ため息)。

騒音を出す家は、注意したら希望どおり静かになるというものではないような気がするんですよ。こちらの注意に対して不満な態度を示しているならば、余計そうです。

むしろ、こちらに対する悪意を募らせるだけなのだと思います。こちらがわが子に対して行っているようなしつけを、相手にも要求するなどということは、至難のわざです。こちらが正論を言い続けて、相手にとんでもない行動に出られることの方が、騒音などよりはるかに怖いと私は思っています。

我が家の上のご家族の騒音ががまんできる範囲だからそんなにおおらかに構えていられるのでしょう?と言われてしまえば、私は何も意見を申し上げられなくなります。トビ主さまのご健闘をお祈りいたします。

• そのお宅の騒音ではないのでは?

トピ主さんはマンションにお住まいですよね?
    音って案外どこからきているのか、わからないものなんです。
    我が家もマンションです。夜11時ごろ、上の家がドタバタうるさいです。洗濯機の音もぐおんぐおん、かすかに聞こえてきます。
    これはきっと上の家は保育園児のいる若夫婦かな、参ったねと思っていました。
    主人が管理組合の理事長になったので、居住者リストを見てみると上の家は「長期海外出張中」で住んでいませんでした。
    じゃあ、その音はどこから?本当に真上から聞こえてくるのに…。上下左右斜めもは小さい子はいないし、近所でもみんな「うるさいね、どこから?」という話になりました。するとうちの上の上の隣に賃貸している家に3歳の男の子がいることがわかりました。
    ピアノなども、あー、隣りうるさいなぁと思っていると外出中で3軒隣りだったりします。
    もしかすると、トピ主さんが上だと思っている音は違うかもしれません。上の人が注意されて気をつけていたのにまた言われてしまったら、「じゃあ、どうすればいいの?」となってしまうかも。

• 深くて暗い溝がある

本当に、騒音被害を経験した人とそうでない人の間には、絶対に埋まることのない深い溝があるとつくづく思います。子どものいる家庭がどこでも非常識な騒音を出すわけではないように、子どもの騒音被害を訴える人がみんな神経質で気が短いわけではないのです。無音にしろと言ってるわけではないのに、工夫と気配りで軽減できるはずの音をそのまま垂れ流すことは、横着な人間のやることだと思います。

かくいう私は、8年間住んだ分譲マンションを、途中で引っ越してきた上階の家族の騒音に耐えられず手放しました(その家族の前はとても静かなご家族でした)。途中経過は省きますが、苦情→謝罪→騒音軽減→すぐに元に戻る→苦情→逆ギレ、という流れは大体どこも同じですね。要は、静かに「できない」のではなく「したくない」のです。面倒だから。

アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、理事会を味方につけることは有効な方法です。あくまで冷静に、理路整然と対応することが大切です。感情的になったらおしまいですよ。ここぞとばかりに「切れやすく神経質な人」のレッテルを一方的に貼られてしまいますから。

• 困りましたね。

上階の方、上下でお互い様だなんて よくそんな事言えますね。上は下に気を付けるのが当然ですよね。うちも同じく運が悪い家族です。上はドン、ゴトンや子供を走らせています。走れる歳の子なら 親が注意したなら一時は止まりますよね。でもずっと走っているので 注意はしていないと思います。又上階は最上階なので 下にどれほど音が響くのか分からないのでしょう。でも子供の走る足音は 最高の等級のフローリングでも響くと書いてあります。私は頭痛持ちで どの部屋に寝ていても 響くのでとても辛いです(最上階から1階まで同じ間取り)でもうちは何も言っていません。迷惑かけないよう心掛ける家族なら 最初から気を付けて下さると思います。お願いをした自分達が後悔しそうで 我慢しています。うちも分譲なので泣き寝入りというところですね。さて ほっぴーさんの上の方には もう何を言っても無駄な気がします。これ以上言っても 返ってほっぴーさんが悪者扱いされそうです(周りの奥さんに悪口を言い触れ回られたり)。とりあえず、騒音の件は伝えたのですから 多少は気を付けるのでは?あとは我慢して諦めるか お引越しかないのではないでしょうか。

• 少額訴訟

少額訴訟は60万円まで請求できます。
    マンションの騒音被害は当事者にしか苦しさは分かりません。

訴訟というと大げさなようですが
    相手を懲らしめるのにはその方法しかありません。

しっかり、証拠固めをして 騒音測定、記録をしっかりとって
    少額訴訟しましょう。

効果絶大ですから。

• 静かでなくても、平気です。

私は、何故か騒音が大丈夫な人間です。自分の家は、割と静かだと思いますが、上の階の人が夜騒いでもあんまり気になりません。以前は、夜勤の人が住んでいました。夜中に、サンバとかのCDをかけて踊っている様でした。(ブラジル人だった。)
    私は、面白くて好きでしたが嫌いな人もいますよね。隣の住人は、いつも怒っていましたから・・・。
    子供がいる同士と言われたそうですが、それはそうかなぁとも思います。いくら、静かにしても下の部屋にはとっても響くんですよ。子供が喋っている声も、人によっては気になるらしいですから。
    騒音については、各自感じ方が違うので本当に大変だと思います。やはり、どちらかが引越すか我慢するかしか道は無いように思うのです。

• カレンさん

>子どものいる家庭がどこでも非常識な騒音を出すわけ
    >ではないように、子どもの騒音被害を訴える人がみん
    >な神経質で気が短いわけではないのです。
    全くそのとおりだと思います。ただ、私たちは偶然にも騒音を出す家庭の下に、住んでしまったのです。
    私は転勤族でマンションを転々としており(最上階はありませんでした)、幼い時から過ごしてきましたが、終の棲家?とさえ思って買ったマンションがこういった騒音に初めて悩まされ、落胆しております。

>8年間住んだ分譲マンションを、途中で引っ越してき
    >た上階の家族の騒音に耐えられず手放しました
    そうなんですか。とても災難でしたね。
    私たちも、今後そうなる可能性があります。小さくても一戸建てを目指そうかなとも思っています。

>感情的になったらおしまいですよ。ここぞとばかりに
    >「切れやすく神経質な人」のレッテルを一方的に貼ら
    >れてしまいますから。
    これは、本当に気をつけないといけないですね。
    正当な考え・主張を持っているけど、物言いひとつで変わってくるものです。でもなぜここまで気をつけないといけないのかを考えると、本当にイヤになってきますね。

• 住む資格?

この言葉を見るまでは、トピ主さんの言うところの
    加害者が非常識家族かと思ってましたが一変しました。

それをいうなら、生活音が気になる人は
    集合住宅に住まないほうが良いのでは?
    どこかに、隣家(だっけ?)のオナラの音が
    聞こえるかどうか、というトピがありましたが
    けっこう聞こえるようですよ。
    くしゃみとかも。

江戸の長屋なんかは
    薄い壁一枚で密集して生活してました。
    聞こえるけど聞こえない、聞かないように
    みんな生活してました。
    お屋敷を構えられるわけじゃないですからね。

余裕がおありなら、お引越しなさったらどうでしょうか。

• 小心家族さん

お互い運が悪いようですね。
    上階が最上階というのも助長している原因でしょうか。

>これ以上言っても 返ってほっぴーさんが悪者扱いさ
    >れそうです(周りの奥さんに悪口を言い触れ回られた
    >り)。
    そうですね。ここのところは本当に気をつけたいです。周りにもこの人は!と思う人にしか相談しませんし、「逆切れ」の内容も事細かに話しません。
    それ以上に、上乗せして「こんな家庭じゃないかな?」とかの推測もしません。
    ただ、そのご家庭はあまり外に出ないようで、公園でも見かけませんし、ママ友さんも今まで見たことがないと皆さんおっしゃられる家庭です。もし見ても、もう3歳越えているのですが、いつもお菓子を持たせてベビーカーに乗せて外出しているそうで(隣にお住まいの方談)、あるママ友さんの考えでは、「外で遊ばせてないから、家で暴れるのではないか?」と言っています。

• マンションに住まなければ良い

騒音トピでいつも思うのですが、よその家の騒音がそんなに気になるのでしたら、どうして初めから一軒家または最上階を選ばなかったのでしょうか。
    分譲にせよ賃貸にせよ、マンションを選んだのでしたら、文句は言えないのではないですか?ご自分の責任です。

• お気持ち察します

実は私も家族の関係でいろいろなマンションに住みましたが、
    外国人が住んでいて、靴のまま家にあがっていて騒音。
    そのときは、我慢してましたが、その後、その家の洗濯機が壊れ、当方の家にまで水漏れが来ました。
    その際、ブランド物などや冷蔵庫などが水で壊れてしまい…。(家中が水びだしになり、私たちの家の下の家にまで水がいった)
    それで、小さな裁判をして、そのお金で引っ越しました。

その前のマンションでは、小学生の子供がいて、元気元気。朝から夜中まで、部屋の端から端をドタドタ走り回る音が聞こえるのです。

一度は苦情を出したものの、最初はよくなりましたが、すぐに騒音が聞こえるようになったので、
    こちらから、天井をほうきでガンガンつついてやりました。笑(結構、強く)
    そうすると、やっぱり音はしばらくやみましたね。
    試してみてください。笑

• 他に味方を作る

1対1だと、被害を受けているほうが絶対に不利です。なので、騒音源の両隣や上階の方に相談してみて、連名で苦情を言ったほうがいいです。複数なら、「あんたが神経質」とは言えなくなります。

とはいえ、一番被害を受けるのはやはり下階のトピ主さんのお宅であり、「私はなんとか我慢できる程度だし、あんまり人間関係を乱したくないので」と断られる場合もあります。そうならないためにも、事前にマンション内で人間関係を多少は作り上げていく努力が必要だった、と過去形になってはどうしようもないのですが。

とにかく、第三者が必要です。当事者同士だとこじれますよ。理事長に来て貰って音を聞いてもらうとかもあり。これも、うちの団地みたいに古くてEVなしだけど、逆に階段のおかげで上下階で顔を合わせる機会が多くなったり、班も上下の縦割りだったり、理事長もいい人で何年もやっている方だったりするから可能なのかもしれないですが。

• ひとり暮らしですが・・・

簡単ですみません。

ウチは積もり積もって、隣家との関係が最悪です。ひとり暮らしなのに、まさか近隣トラブルが発生するとは思ってもみませんでした。

25平米ほどの、小さい賃貸マンションですが。

ノイローゼ気味です。夢でうなされたこともあります。家に帰りたくない時もあります。自分の家にいても寛げないなんて、最悪です。以前のような静かな生活を取り戻すには、引越すしかないのでしょうね・・・。

でも、なぜ私が引っ越さないといけないのか・・・と、割り切れない気持ちです。世の中、図々しい者がトクをするように出来ているのでしょうか・・・。

トピ主さんは分譲とのことで、深刻さが違うとは思いますが、よい方向に向かうことをお祈りしています。

ストレスのない世界へ行きたい・・・。

• お気持ち、お察しします。

わたしも真上、真下、右隣の住人の騒音に悩まされています。騒音って、経験した人でなければわからないですよね。
    わたしの場合、早朝5時半から真上の子供が走り回る音で起こされ、深夜2時に帰宅する上のご主人の騒音に悩まされ、禁止されている楽器(下手なバイオリン)を弾く隣の子供、生後間もない赤ちゃんを放置し続ける隣の母親、奇声を上げながらジャンプし続ける下の男の子、といった具合に、管理会社に苦情を言っても、静かになるのは一時です。

仕方がないので、わたしの場合は、最近、騒音が始まると、大音量でクラシック音楽を流すようにしています。今まで、他人には迷惑にならないように気を使ってきましたが、とうとう反撃に出ることにしました。すっきりして、なかなか良いですよ!おすすめです!

• なんだかなあ

片や迷惑を顧みずに騒音を垂れ流す人あり、
    片や、がんがんほうきで天井をつつく人あり・・・
    なんか殺伐としてて・・・嫌な図ですわねぇ

• 私は平気です。

私は産まれてから、結婚し子供がいる現在までずっと集合住宅に住んでいます。
    相当うるさい家庭などもありましたが、イライラすることなく、過ごせています。
    きっと、そういう環境で育っているので慣れているから気にならないのだと思います。
    一番ひどかったのは、学生で夜中まで飲んでいたのがうるさかったですね・・・。
    でも、眠れちゃうんです、私。

そういう環境になれない人は、やっぱり戸建てがいいと思います。