ふきのとうがわからない

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

春風

ふきのとうを料理したことないのでわからないのですが、葉っぱみたいなとこと花(つぼみ?)みたいなとこがあるじゃないですか?
両方食べれるんでしょうか?花だけでしょうか?
「ふきのとう」「可食部」とかで検索かけてみたけど分からず・・・
小町の皆様に頼ります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べられます・・・。

つぼみ状になっているものは全部食べられます。少々大きくなったものでも食べられます。まあ限界は人によって違ってきますが、モシャモシャするのが気にならなければ大丈夫です。大きくなったら毒性が強くなるという性質のものではありませんから。天麩羅ならOK。なめ味噌<ふきのとう味噌>に入れるのも細かく刻むのでかなり大きくなっても利用可です。まあ、味は強く<くどく>なってしまいますが、量を調整すれば対応可でしょう。以上私の経験上からですがご参考になりましたでしょうか。春の味をお楽しみください。次は山蕗のシーズンだ。まだ当分は山菜が楽しめます。

• 天ぷらで食べられますよ。

うちの母は、周りの葉をすこしむいて天ぷらにして食べてます。
    苦味がきいてうまいです。

• 食べられます。

要はふきですので・・・
    ただ、葉だけで食べても美味しいものではないですね。

実はつい先日、姑に教えてもらったところなんですよ。
    たくさん、ふきのとうを頂いて、食べ方を聞いてるときに、同じ質問を姑にしました。
    てんぷらのときなど、葉の部分を残して揚げると、お花のように見えて、とても可愛らしい仕上がりになりますよ。

味噌等に使用する場合、葉は除いた方が、口当たりは良さそうです。

もう、今年は終わりですが・・・来年はぜひ、お試しください。

• まるごと天ぷらにしてます

つぼみ部分とそのまわりを包んでる葉のようなもの、まるごと天ぷらにします。
    少々開いていても大丈夫です。

それにしてもふきのとうって本州では2月か3月に出るものだと思うのですが?