兄弟の結婚ご祝儀の相場って

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

どーなつ

いくらなんでしょうか
先日、兄弟が結婚しまして夫婦と1歳の娘と参列しました
そのとき縁起がよさそうな7にかけて7万円包みました
少なかったでしょうか・・・
私たちが結婚するとき兄からは実家で働いているのでご祝儀等はもらっていません
突然ふと多いのやら少ないのやら感じてしまいトピ立てました
助言いただけたら宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通常は、あくまでも通常

通常は兄弟間は10万と言いますが、トピ主さんがご結婚される時にお祝いを頂いてないのなら末広がりで8万でも良かったのでは?と思います。

• 参考までに

夫と結婚した時、義妹とその夫・当時4歳の子供の一家3人で結婚式に来てくれましたが、ご祝儀は5万円でした。
    まあ、気持ちですから。

私の伯父にも夫婦で参列してもらいましたが、夫婦2人で5万円でした。
    夫の伯父夫婦は10万円だったのですが、私の伯父夫婦は昔から、お年玉もケチってましたから、驚きません。

私の実妹(未婚)がこれから結婚することになったら、ご祝儀はどうする?と考えたことがあります。
    5万では少ないだろうけど10万は出したくない、間を取って7万はどう?と夫が言っています。
    私の親は「姉なんだから、ケチケチせずに10万出しなさい」と言ってくると思いますが・・・。

気持ちですからね。
    7万でも十分だと思います。
    妹より余裕のある生活をしている訳でもないですし。

• 相場って・・・

7万が特に多いとは感じません
    人によっては三人で出席してこれだけなんてと思う方もいらっしゃると思います
    ただ世間の相場を気にするより
    トピヌシさんの親族の相場を気にしたほうがいいのでは?
    うちは親族で20万と統一されてます(泣)
    友人のところは親族はお互い様で0万で出さないそうです
    冠婚葬祭って世間の相場にあわせると恥をかく御家庭もあるのではないでしょうか

• 常識的です!

ご夫婦とお子様で7万円でしょう?

私の時は、義妹夫婦は0歳児及び二歳児の子供二人の4人での出席でありながら、夫(義妹にとっては兄)に対して、
    3万円相当の、しかも腕時計
    のみでしたから。

もっとも義妹結婚時に独身だった夫がご祝儀包んだか知りませんが、特に義妹の夫は恥ずかしくないのだろうかと不思議でした。
    もちろんご祝儀で元を取ろうとは考えていなかったものの、披露宴段階ですら義妹一家については赤字だったにもかかわらず、後日、義妹一家に集合写真やお返しの品物を送らなければならなくて腑に落ちなかったな。私がそう思っていることに、夫も義妹夫婦も想定外だろうけど。

• 10万円ですね

兄弟姉妹の結婚の際には、10万円が相場です。
    これは、自分の時にはもらったもらわないは関係ないと思います。
    ご祝儀というのは、私は基本的に損得抜きのものだと思っています。
    友人関係でもそうです。
    あくまでも、「お祝い」の気持ちだと思っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実妹のときに

主人と小学生の子供、幼稚園の子供(年長)計4人で出席。
    30万包みました。大人一人10万と子供一人5万の計算です。妹からは結婚祝いは特にお金ではもらっていません
    妹には結婚後、妊娠時と色々お世話になったので多いとは思っていません。金額は主人と相談して、主人が決めてくれました。金額の相場は地域によって結構違うのでは?こちらの地域は冠婚葬祭は豪華にする地方なのでこの金額でも妥当だったと思います。

• いいと思う

私の結婚式の時に、夫の兄夫婦(子2人)、姉夫婦(子1人)ともに5万円のご祝儀でしたよ。
    別に少ないとも思いませんでした。
    親戚は夫婦で10万が相場と言いますが、5万以上であれば常識ハズレな金額って事でもないと思いますよ。
    親戚でも夫婦で5万の方もいれば10万の方もいたし、50万も包んでくれている方もいました・・
    「誰々は少なかった、ご祝儀ケチったのね!」なんて全く思いませんでしたよ。
    お祝いをしてくれる気持ちと、わざわざ披露宴に来てくれた事だけで感謝です。
    小町では良くご祝儀に対する不満のトピやレスを見かけますが、普通の新郎新婦はそんな事は感じないでしょう。
    トピ主さんも気にする事は無いと思いますよ。

• 私の場合は

某マナーの本に
    「兄弟は5〜10万円」と書いてあり
    弟の結婚の時は独身だったので「5万円」
    義弟の時は夫婦で出席だったので「10万円」でした。

弟からは式&披露宴に出席できない
    (義妹が臨月だったので)これからお金も掛かるからと
    「3万円」でした。

参考になります?

• 身内の相場

身内の相場があると思います。
    うちは、兄弟なら現金で30万くらいをご祝儀として
    包んで、その他、記念のプレゼントが多いようです。

私には、妹が一人いますが、ご祝儀と、別に
    ハリーのダイヤネックレスをプレゼントしようと
    思っています。

私は、30万って少なく思っていたので、妹がもし
    結婚することになれば、まとまったお金を渡したいと
    思っています。

• 地域によっても違うんじゃないでしょうかねぇ

きっと、常識的な金額だと思いますよ。
    私の地方では冠婚葬祭派手なほうでして。
    相場の倍くらい出すようです。
    私の結婚の時には私の兄夫婦(子供をいれて4人出席)から15万。旦那の兄夫婦(子供をいれて4人出席)から20万きました。
    これは多いと思います。なので、半額のトピ主さんの7万は妥当な金額だと思いますよ。
    叔父・叔母関係からは5万〜8万でした。
    一人出席のところは5万。夫婦で出席は8万となっていたようです。
    驚いたのは、仲人をしてくれた旦那の叔母さん夫婦。
    なんと3万でした。
    こっちは仲人料を一回会うごとに10万単位で払っていたのに・・・
    ま、いいんですがね。
    ちょっと驚きでした。
    派手なので、入ってくる金額も多いですが、お返しも多いです。
    どこかで歯止めをかけたい今日この頃です。

• いいのでは?

問題ないのでは?
    ちなみに私は姉夫婦から10万円いただきました。
    えっ!?こんなにもらっていいの?
    と正直思いました。

• よかったのでは?

トピ主さんの額は特に少ないとは思いませんよ。
    私の弟も先日結婚しました。
    私と夫が披露宴に招待され、主人と相談した結果8万円を包みました。
    相場では兄弟は10万円と言いますが、10万円だと受け取ったほうも気を使うのではないかということで末広がりの8万円ということにしました。

私が結婚したとき弟は社会人1年生で、お祝いはもらった記憶はありません。
    でも今回私もいい年になっているし、お祝いの気持ちを込めたくて包むことにしました。

• 兄弟ならば

やはり10万は暗黙の了解というか。

独身でも、夫婦でも、その額を包みました。
    2回目があったら、悩むところですが。

• 奮発したけど、私の両親が生活費に使いなさいと

私も小町を読んで、自分の妹の結婚式に出席した際には
    『10万プラスアルファ』包みました。

が、私の母から「あんた、これで○○さん(私の夫)に何か良いものを買ってあげなさい。または生活費に回しなさい。」と全額かえって来ました。笑。

格好よく決めたはずなのになー。
    姉の威厳が消えました。あははははは。

こんな事もあるってことで。

でもこれは、普段から頻繁に意思の疎通がある家族においてだと思います。

そうでなければ『7万円』は妥当だと思いますよ。

• 祝儀ないのはあたりまえ

実家で親と一緒の兄弟姉妹からご祝儀が無いのはあたりまえですよ。
    同じ兄弟姉妹でも、家を出て結婚して別の所帯を持っていれば、それぞれの地域や一族の相場で支払うのは常識じゃないでしょうか。

私が結婚したとき、夫実家で同居している義弟(二十代半ば)からのご祝儀はありませんでした。

でも、結婚して家を出ている義妹夫婦からは20万円いただきましたよ。(これは多すぎと思って恐縮してしまいましたが)

• 各家庭の付き合い方

多くもなく、少なくもなく・・・といった感じでしょうか。親族の場合は、その家庭の付き合いなど事情によって変わってきますからね。
    うちも兄が秋に結婚します。私が結婚した時は、実家暮らしの独身ですからご祝儀は貰ってません。電化製品をいくつかお祝いに貰いました。
    ご祝儀、いくらにしようか迷ってます。10万か15万か・・・。伯父達は15万〜20万持ってきますので、やはり15万がいいのかしら・・・。

親族間の相場はご両親と相談されたらいいのでは?同僚や友人ならわかりやすいんですけどね。

• 少なめかな

冠婚葬祭は「家族(親族)ルール」という砦があるので、一概に言えないと思いますが、相場のボリュームゾーンとしては「10万円」というのが一番多いと冠婚葬祭サイトを見ていて思いました。

弟が結婚した時、一人で10万円包みましたよ。両親に相談すると、間髪おかずに「最低10万」と言われましたから…ご両親等には相談なさらなかったのでしょうか?

• 3万円あげたけどもらってない。問題なし

私は家族間(親戚ではなく、あくまでも家族)で、お金のやり取りをする習慣がありません。

なので、私の結婚の時には妹は独身でしたが、ご祝儀はもらっていません。妹の結婚時には、欲しい掃除機が決まっていたので、それが買える分として3万円包みました。

でも、兄弟、姉妹間で10万円が常識と友人が言ってたのでびっくりしました。どうやら我が実家は常識外らしい 笑

もちろん、親戚、友人たちの結婚式には相場の金額を包んでいますが、私から妹にご祝儀をくれなかったという不満は持っていません。主人も弟からご祝儀はもらっていません。

感覚の違いなんですね・・・。外向けの常識には従いますが、家族間はこれでいいと私は思ってます。

• 気持ちがストレートにお金として表れるから

難しいですよね、ご祝儀って。

私の結婚式のとき、私の弟たちは二人で5万包んでくれました。上の弟はそれと別にとてもきれいなペアのグラスも。二人ともまだ学校を出たばかりでバイトに毛が生えたくらいしか給料もないのによく出してくれたなぁととても感謝しました。

一方夫の妹さんは夫婦と5歳の長女で10万…こっちが相場かもしれませんが、いただきすぎじゃないかと思ってしまいました。これも感謝しています。

さて、ウチの弟たちの結婚式はどうしようと考えているかと言うと、私の子供の数にも因るんですが15〜20万の範囲で考えています。

参加する人数が増えること、こちらにそれなりの収入があることは勿論ですが、第一におめでとうの気持ちが一番分りやすく表れるところなので、ケチケチせずに行きたいと思います。それとやはり姉である以上はそれなりに見栄も張りたいかな…

兄弟でも上と下では立場もあったりでみんな同等のご祝儀にはなりにくいですよね。トピ主さんの場合は渡す前にご両親や親戚でくわしそうな人に聞いたらよかったかなとは思います。

• トピ主です

コメントありがとうございます
    包む人はいっぱい包むんですね
    20万円が相場なんて方もいてびっくりしています
    新婚旅行代として一万円を後日渡す予定が妊娠のニュースがあったので、そのお金を出産祝に足す予定です

• 皆さん凄いんですね。

僕ら兄弟はお互いにいらないって言うことにしてあるので、皆さん高額出されてるのでびっくりしました。 お互いに遠くなので出席できればそれで充分と思ってます。 大体、兄弟なのにそこまでお互いにやるってなんか他人行儀な感じがしてしまいました。

• ちぃさんと同意見

私も家族間に限りお金のやり取りをする習慣ありません。

ご祝儀をくれなかったという不満は持っていない・・・っていうか
    もともとないモノだからそういう感情が現れません。

10万が相場と聞いて・・・そんな家で良かったと思ってしまいました。。。

• 10万円

私は自分の妹の結婚式に出席した時には10万円を渡しました。既婚で夫婦で出席、でした。
    ただ、+アルファで物もプレゼントしました。
    やはりおめでたい時にはプレゼントしてもしすぎることはないという考えです。2人も喜んでくれていました。

お祝いの気持ちはご祝儀、お祝い品に表れるものだと思います。
    常識的範囲で多いのはあまり問題にならないと思いますがそれをおろそかにすると、相手方の旦那さん、ご両親等に非常識な家、教養の無い親戚、として白い目で見られて今後の関係にヒビが入っても仕方ないと思います。