夫よ、電車ではだめなのか?

レス59
(トピ主0

心や体の悩み

けちなのかな〜?

電車嫌い&車好きの方の、夫擁護側のご見解がいただけるとうれしいです(夫の考えを理解したい)。

当方、都内在住、ともに30代半ば、共働き、家のローンあり、子供も欲しい夫婦です。

自家用車の所有に関しては揉めに揉め、結局大きなおもちゃということで黙認することになり、結婚以来ずっと所有しています。(通勤は電車です。カーマニアではなく、持っているだけでいいようです)。

知りたいのは、電車で15分の所にも車で出かけたい心理です。うちから駅まで徒歩5分、銀座でも渋谷でも新宿でも、15分もすれば到着するのに、なぜ車で出かけたいのでしょうか。駐車場で3,000円、ときには一区間だけ高速に乗ったり、と、一回外食が出来るくらいの出費になります。

夫は家事をせず、家計はお小遣い制でなく(必要に応じて使う)、節約というコンセプト自体、ないようです。私はけちなほうで、安くておいしい献立を工夫するのが大好きです。夫にケチ生活を押しつけてしまいがちな私に、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都心で車に乗るということは・・・

お金がかかること、贅沢なことなのですね。
    是非、ご主人にもそのことを伝えてあげてください。

でも、車で出かけたいと思ったら、そういう機会しかないのが都心というものなのでは? 私だったら運転してもあまり楽しくないし、余分にお金が出て行きそうなので都心では車に乗りたいとも思わないですが。

車は置物じゃないから、おもちゃとして容認する以上あきらめるしかないと思います。それか、車が活躍できる郊外に移り住むか、ね。

• それでも車がいいのかな

トピ主さんはケチじゃないですよ!

私も車好き、電車嫌いなのでちょっとの距離でも自分の車で行きたいというのは分かります。

でも!

東京の港区に一人暮らししてた時は車なんて乗ろうと思いませんでしたよ〜
    月の駐車場だけでも3万以上かかるし、出かけるにしても道は路駐でいっぱい、駐車場は混む上に高いしでうんざりです。ファミレスでも駐車券発行なんてありますしね。
    地下鉄で200円以内で渋谷も銀座も新宿も行けるのに車なんて・・・

今は車一人一台所有の地域に嫁いだので、快適な生活を送ってます。中古で買った家にも2台分の駐車場つき。会社も車通勤が当たり前、でかけてもどこの駐車場もほとんど無料ですし。
    トピ主さんの御主人が理想的な生活を送れると思いますが、トピ主さん達が地方に引っ越す訳にも行かないですしね〜

都会での生活なら買い物などの近距離は電車。ドライブなど遠出の時は自家用車と分けるのが良いと思いますけど・・・

都会での車での移動はお金だけじゃなくて時間も無駄になるという事を御主人に分かってもらえるといいですね。

• 車は靴下くらい必需品

車がないと生活できない地域に住んでいる私の意見だと、かなり的が外れているとは思いますが。

(電車が嫌いな訳)
       他人との空間共有
       行き先や時間が完全には自由にならない
       荷物が多い時は非常に不便
       空気が悪い、車内が不衛生
       時々へんな人がいる
       とにかく面倒

(車が好きなわけ)
       冬でもコートが要らない(コート持ってません)
       雨の日でも傘が要らない(傘、持ってません)
       いつでもどこへでもスイスイ行ける
       荷物が増えても大丈夫
       車内は完全に自分の空間
       究極、住める

あー、でも、最近は車だとお酒飲めないのが残念です。
    あと、ガソリン代も高くなってきたから多少きついです。
    運動不足に陥りやすいので「車でジムに通ってる」あたりは我ながらバカバカしいなとも思う。

それでも電車はやっぱり嫌だなあ。
    あんなのに15分も乗るなんて耐えられん・・・。
    通勤ラッシュとか、映像で見るだけでも吐き気がします。
    都会の人、お疲れ様です!

• 車=おおきなおもちゃ

その認識、大正解と思います。男児がロボットやラジコンに夢中になるのと基本的に同じです。

もし私も通勤手段が車以外であれば、休みの日くらい、たとえ5分程度の距離でも車で出かけたいかもしれません。

私自身、車はまず第一に「通勤手段」ではありますが、それ以上に「自分の意思で好きなように操縦できるメカ」であり「自分だけの趣味空間」でもあります。

もちろん妻も両親も友人も必要に応じて乗せるんですが、インテリアやアクセサリもMDの選曲も自分の趣味バリバリで、同乗者からの苦情にも耳は貸しません(笑)

その分、車にかかる費用は全て私の小遣いから差っ引かれてますし、掃除もメンテナンスも自分でできる範囲のことはとことんやります。そういう行為自体がなんとも言えず楽しいのです。

おそらく家の家事はしないという旦那さんも、車のメンテナンスだけはきちんとしているのではありませんか?

この際、週末の買出しやレジャーには旦那さんに車を出させるとか、上手に足として「利用」してやってください。めんどくさがるどころかむしろ喜ばれますよ。

• 車というものは

動かさないとすぐバッテリー上がって(?)だめになるとうちの主人が言っております。

なのでうちは毎週末、徒歩10分のスーパーに車で買出しです。
     我が家も車不要派の私と必要派の主人でちょくちょく戦いになります。一度、かかる費用を一覧にして、それだけのお金があったら他にどんな贅沢ができるか。というプレゼンを行いました。結果・・・次の車検までに考えるそうです。車好きの人には何を言っても通じないのか!?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 外へ外へ!

想像ですが、、、
    ご主人:通勤は電車=休日は車に乗りたい
    奥様:休日は都心へ買物に行きたいな

この二つを両立しようとすると(ご主人としては
    奥様の意見を尊重してるつもり)車で都心へ行く
    ことになるのではないでしょうか?

東京やその近郊にも郊外型のショッピングモールは
    たくさんありますから、目的地を変更しましょう。
    買物すれば駐車料はサービスですし、その近くの名所
    にも周れば、ドライブできて観光できて一石二鳥です。

• うちも

そうでしたよ。私のほうは免許も持ってないのでどこに行くにも電車だったので本当に理解不能でした。でも私が無理やり電車に乗せているうちに「電車だと渋滞もないし駐車場探す手間もないしいいなあ」ということで、今ではもっぱら電車派です。

でもうちの場合は仕事で使ってるタイプなのでそうなりましたけど、普段の通勤が電車となると「せっかく持ってるのに休日くらい乗らないともったいない」って感じなのではないでしょうかね。遠出の時だけ乗ってるんだったら本当にレンタカーで間に合っちゃうわけですからマイカー持ってる意味がないって感じかと。
    というか本人には聞いてみたんでしょうか?それが一番早いと思うんですけど。

• 持ってるおもちゃは使いたくなるのよ

やっぱり、おもちゃは持ってるだけじゃなくて、使って楽しみたいんじゃないかしら。

都心まで電車で15分というエリアでしたら、絶対に電車やタクシー、レンタカー利用のほうが経済的です。そのうえであえて自家用車を持つならば、やはりそれなりの出費は覚悟するべきですよ。

公共交通機関利用との差額コストは全てだんな様の「遊興費」です。それを笑って許せるなら問題ないですが。

そんな大きな金食い虫のおもちゃを持っているだんな様のお小遣いが決まっていないというのが、トピ主さんの悩みの原因ではないでしょうか?
    やはりきちんと話し合われることをオススメします。

• お金に余裕があるのなら

いいけど、そんなに余裕がないのなら困ってしまいますね。

そんなに車の運転をしたいのであれば少し家賃や駐車代等の安い、車の使える場所へ引越しをされてはどうでしょう?

そうすれば必然的に車が必要になりますからね!

車好き…本当にこまりますね

• うちは夫婦揃って

主人 マイカー通勤 趣味 車
    私  電車通勤

私の主人は年に1回電車に乗るか乗らないか。
    私は会社以外では、電車には乗りたくないタイプです。
    なので電車で15分 車で30分なら、
    車で30分を選んじゃいますね。
    何がイヤって、帰りにクタクタに疲れているのに電車に乗りたくないんですよね。
    車だったら、靴脱いでリラックス出来るし(笑)
    荷物が多くなっても、楽ちんだし!
    ちなみに主人も私も、幼い頃から電車で出かけた事がなく、
    もっぱら車で出かけていました。
    なので、お出かけ=車 が普通です。

• 自分の空間

4歳双子の父親です。
    近くでも車で行きたい心理は、車だと”自分が支配する、自分の好きな空間の中で移動できる”ということです。
    電車では知らない他人に囲まれ、時には異常なほど詰め込まれ、我慢しなければなりません。少なくとも自分の所有する車であればその耐え難い状況からは逃れられます。
    おそらく旦那様は普段は我慢して電車通勤してるので、休みの日くらいはリラックスしたい(例えそれが非合理的であっても)とお考えかと思います。
    トピ主様も車の所有を認めたのであれば、「たまには○○温泉行きたいな〜」なんて提案されては?郊外のドライブの方が快適かと思います。
    間違っていたら御免なさい、私ならこう考えます。

• まさにおもちゃ

トピ主さんもおっしゃっているとおり、まさに「おもちゃ」(=趣味)の範疇なんでしょうね
    私もあまり理解できませんが(トピ主さんが求めてらっしゃる回答者でなくてすみません)、車でなくほかの分野に置き換えてみると、ちょっとは理解しやすいかなと思ったりもします
    トピ主さんご自身は、ご趣味とか、「これにはお金かける!」ってものありませんか?
    働いていて、ある程度お金に余裕があると特にそうだと思いますが、例えば洋服だとかバッグ、エステや美容院、あるいは私の場合は好きなアーティスト関連には結構ぽんとお金つかっちゃったりします。でもなかなか他人(特に異性)には理解されないかな
    以前会社(大多数男性)で、いろいろな企業の方を招いたセミナーを何度か企画したことがあったのですが、一番反響が大きかったのは某自動車メーカーのデザインを担当してる方をお招きした回でした
    実は私は「今回はちょっと受けないかも」と内心思っていたのでびっくり!
    男性ってメカ好きが多いんだなーと実感したできごとでした

• 開放感などなど。

東京出身、北海道在住です。東京都心で車が邪魔!というのは、よーっくわかります。でも、車が好きです。

・車は自分だけのテリトリー、電車は公共の場
    ・電車の中は殺風景、車は比較的好きなところを走れるから移動中も楽しい
    ・車の運転自体が好き(高速・一般道それぞれ走ってみたい、たとえ低速で混んでいても。)

というところです。実家は東京のままで、新宿・渋谷はすぐですが、そこから歩く間、自分はお休み気分なのに、お仕事の人や学生さんにまみれて歩くの、あまり嬉しくないです。

ちなみに、私も、性別は女ですが、ずっと節約するのは好きではなく、安くて美味しいものを作って浮いたお金で外食もします。
     浪費だ、と、言われればまったくその通りですね。
    気分的には、確かに一回外食するぐらいの遊興に相当していると思います。

• 都心で車の運転したい気持ち…

はよくわかります。小生も横浜の自宅から都心まで車通勤しています。そして、勤務先から、少しの距離でも車に乗って出かけたりするんですね。その理由は、やっぱり、歩かなくてもよくて、楽だからということでしょうか。加えて、小生の場合は車好きというのが、もともとの理由なんですけどね。
    しかし、こうした、世間的には非常識なことをやるには大きなコストがかかりますよ。まずは車そのもの(小生の場合は1000万円以上)、都心の駐車場(一ヶ月5万円、会社経費としています)、高速代(一ヶ月6-7万円、これも会社経費)というところです。はっきりいって、贅沢です。家内も小生が車関係にお金をかけることだけは、渋々認めています。家内にしてみれば、大きなおもちゃというところなんですかね。
    (続きます)

• 都心で車の運転したい気持ち…

(続きです)
    もっとも、こうした贅沢をするのですから、ほかの部分で、バランスをとることが重要と小生は考えています。小生の場合はゴルフはやりませんし、ほかにお金のかかる趣味があるわけでもありません。趣味とはいえないかもしれませんが、車に乗ってばかりでは足腰が弱るので、ジムで週4−5回走っています(車に乗らないで普通の生活をすればそんなことをする必要もないのに、と家内はあきれています…)。
    フルタイムで働いている家内が締まり屋なせいもあって、車以外は、生活全般いたって地味です。
    要は、家計がどの程度の贅沢を許容しているかを、見極めること、贅沢の対象をどこに置くかを夫婦双方が納得すること、そうした贅沢の対象以外の生活全般をきちんと管理してゆくこと、こういったことがポイントと考えます。

• だんな様に似てるかも

都心に住んでいますが電車で15分かかるところだったらクルマで行きたいです。
    でも電車で2時間かかるところであれば電車で行きたいという感じで、短距離なほどクルマでの移動を好みます。

電車はいろんな方が乗ってますけど、クルマは自分だけの空間というところが好きです。
    お気に入りのCDを聞きながら静かに移動、それ自体が楽しいです。

また私も節約というコンセプトはありません。
    節約はしませんが、無駄遣いはしてないですよ♪
    それが他人から見て「無駄」でも自分が必要なら無駄遣いではなく必要なものなのです。
    節約やケチと無駄遣いしないって同じようで精神的に全く違うものだと思います。

クルマの所有が無駄、とだんな様が心から思われるようでしたら手放すのもありかもしれませんが
    節約して大きなおもちゃなんて持ってられないから手放さなきゃって感じであれば、どうしてだんな様にガマンをさせるような節約をさせるの?ってちょっとかわいそう(ごめんなさい)に思ってしまいます。

それから安くておいしい献立を工夫することが大好きなトピ主さんは決してケチではありませんよー
    とっても賢くてステキなことだと思います!

• 運転すること自体が楽しいのですよ

私は、結婚して車必須の地域に引っ越しましたが、以前は千葉(東京寄り)に住んでおりました。
    でも、車は持っていました。
    もちろん、駐車場代は都内よりははるかに安かったですが。

車に乗りたい、運転したい、それ自体が楽しいのですよ。
    確かに、渋滞もあります。事故の可能性もあります。
    でも、ハンドルを握ると、行きたい所どこにでも行ける気分と言うのでしょうか?
    電車だとレールのあるところだけですよね。
    でも、車だと、渋滞回避して、知らない道に入って、思わぬ発見があったり。

あと、車も所詮は人間が作った機械ですから、乗らないと不具合も出てきます。

ケースバイケースで、上手に車生活と電車生活の両方を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

• それでも夫は車に乗る

我が家は山手線沿線にありますが、夫はわずか二駅先の会社に車で通勤しています。自宅から最寄の駅まで徒歩10分もかからないし、駅から会社だって徒歩5分くらいなのに。

その理由はただひとつ。「電車が嫌い」。
    私には意味不明なんですが(苦笑)。

我が家には夫専用の車と私用の車と2台あります。私だって平日車を使うことがありますから。そのために2台分の駐車場を借りてます。ああ、お金が〜!

他で切り詰めるしかないですねえ。。。。もう諦めてます。(ちなみにうちの夫も小遣い制ではありません。)

• 乗ることもメンテのひとつ

普段乗らない方という前提で書きます。
     電車で行けるような距離でもわざわざ車で行く、くらいの気構えじゃないと、バッテリーが上がったり、エンジンの調子が悪くなったりするんじゃないでしょうか。
     私も一時都内でバイクを持った経験があるんですが、よほど意識して乗っていかないと、半年くらい平気で乗らず仕舞いになってしまい、どんどんマシン具合が悪くなっていきました。
     とってもお高いペットの散歩、てな感じで割り切るしかないんじゃないでしょうか。

• 擁護でもないけど

うちの夫もそんな感じの車好きです、住まいも便利な場所です
    でも、夫はそれこそ徒歩5分かからないコンビニでも車で行きますよ
    とにかく!!運転することが好きなんだそうです
    友人の送り迎えなんか、運転のチャンス!とばかり喜んでやってます

「週1でしか触れなくても(通勤は電車)車は持っていたい!」と強く言われ続け、トピ主さん仰ってるように『大きなおもちゃ』として容認しています
    でも、高速代/出先での駐車場代/備品は夫のお小遣いから払うこと、という条件を出しています
    夫婦ともお小遣い制なので、夫もその辺りは考えるようになりました
    その他、ガソリン代はその都度考慮、税金は家計から、車検代は家計と夫との小遣い折半で積み立ててます

トピ主さんのご夫婦では全てを家計から出されてるように思えたのですが、そこを変えるだけでかなり変わるのではないでしょうか

• 単なる交通手段ではない

車好きにとっての車とは、単なる交通手段ではないのです。

おっしゃるように、車は大きなおもちゃですから、電車と比較すること自体が無意味です。夫さんは休日におもちゃで遊ぶことを楽しんでいるのです。

駐車場や高速代が無駄だと言うのなら、じゃあ外食は無駄ではないのか?おしゃれは?旅行は?ということになってしまいます。

車って実益を兼ねた安上がりな趣味ですよ。マニアではなく、持ってるだけでいいというのならなおさら。

• 趣味というか宝物なんですよ。

通勤は電車なら、休みの日しか乗る日ないじゃないですか。私達夫婦も、電車はほとんど乗りません。まず時間に左右されてしまうこと。乗り換えなんてあろうものなら、そのホームで過ごす時間がすごく無駄に感じてしまうのです。それに他人が周りに一杯いてくつろげないというのもあります。目的地に確実に到着したければ、電車が一番だということは、重々承知なんです。車だと維持費も掛かるし交通費も掛かる・・それも承知です。でもやっぱり駅まで歩いて行って、ホームで待って、電車で気を使って乗って、またホームで待って・・目的地の前までは電車は連れてってくれませんしね・・。

今は共働きでお子さんもなく、経済的に余裕があるからだと思います。旦那さんに2人の収入がどのように減っていくのかということを見せてあげればよいと思いますよ。奥さんがヘソクリなどされてると難しいと思いますが・・。我家の場合、車で動くことは全然無駄には思いません。リラックスタイムにもなってます。

• ダメなのだ!

私は女ですが、旦那様の気持ちがよくわかります。
    新宿から一駅の所に住んでますが、新宿にも渋谷にも車で行きます。
    理由は車が好きなことと、人混みが嫌いなことと、荷物を持ちたくないこと、歩きたくないこと、かな。
    電車ってどうしても人目があるけど、
    車の中は私室と同じだからリラックスできます。
    この気持ちについては、完全に好みというか性格の傾向、趣味の領域なので、
    たしかに電車と同一線上にあるの移動手段の1つではありますが、
    費用対効果の面で主な価値を計るのではなく、
    トピ主さんのおっしゃるとおり「大きなオモチャ」ってことで納得してもらえると有難いです。
    で、ケチの方についてですが、これはもう単純に、
    お金のことを考えるのが嫌いなんです。
    なんていうか…めんどくさい。
    その一語に尽きます。
    だからあっちの方が安いとかこの方が得だとか言われると、そんなのどーでもいいよ!
    と思ってしまうのです。
    ちなみにバーゲンやセールは混んでるので大嫌いです。
    節約メニューとかそういうのも貧乏くさいのであまり好きではありません。
    別に否定してる訳じゃないんですよ。
    ただ自分は好きじゃないってだけです。

• 女ですがわかります

多分、発想自体が違うんです。
    あくまで私の場合はですが、「電車で15分?
    電車で15分かかるのにどうして車を使わないの?」
    です。
    電車という選択肢自体が生活にありません。
    それが徒歩だったり自転車なら問題ないのですが…。
    電車に乗らなくて良い距離なら自転車か徒歩で
    行きますが、電車に乗らないと行けない距離なら
    車でいきます。
    ちなみに、東京から大阪の旅行を電車でいくのも
    私は嫌ですね。お金はかかろうと
    電車に乗って数倍疲れるなら精神的に疲れない
    方を選びます。

お金が大事か?それともお金は使っても精神的
    負担を減らすか?私は後者です。
    因みに車は好きなので可能な限り乗りたいです。
    電車乗る距離なら車に乗りたいです。
    時間があれば恋人の顔をみたいのと同じ気持ちです。

私の結論
    「電車に15分乗るよりも、車でいって時間が
    かかってお金は1万円かかったとしても、
    その方がお安く済んだでしょう?」です。
    何がお安くって、精神的負担がです。
    お金より心が大切です。

• いっそ

とぴ主さんも免許を取ったら?今は電車で渋谷新宿など自由に行けますが お子さんが出来ると車で近所のスーパーに買い物が便利ですよ。せっかく 車があるのならお子さんが出来る前に取りましょうよ。赤ちゃんを抱っこして渋谷に紙オムツを買いに行くの?

• ウチはクルマ派

私は大卒で就職してからずっと23区内に住んでいますが、
    一人暮らし時代から結婚後まで、クルマを手放したことはなく、
    休日のお出かけももちろんクルマです。
    マンションを買うときも「クルマ生活」を念頭に、エリアを
    決めました。

免許がなく、一人暮らし時代はずっと電車オンリーだった妻も、
    いまではクルマがある生活に慣れきって、「休日に電車で出かける
    なんて考えられない」と言っています。

クルマが電車に勝る点。それは電車でマナーの悪い若者や家族連れの
    そばに乗り合わせたときの不快感とオサラバできるところや、
    買い物先で思い立ったら別の場所へすぐに(ラクに)移動
    できるところではないでしょうか。

クルマを維持するコストが上記のメリットと比べて高いと
    思うかどうか。そのあたりは人それぞれですよね。

ちなみにクルマがらみのコストは節約しようと思えばいろんな
    方法があります。繁華街の近くでも、探せば1時間100〜200円
    なんて駐車場もありますから。

• 大きな子供の、大きなおもちゃ

子供の大好きなおもちゃを取り上げて、別のおもちゃで遊べと
    言ったって無理ですよ。
    理由なんてありません、大好きなんだから。
    ご主人もそういうことでしょう。

都内なら社用車、子供や要介護老人のいる家庭以外は
    車の必要性ってありませんよね。
    無駄な出費が多いだけ。
    それでも車を持つのは趣味の問題です。

トピ主さんの問題点は、ご主人の趣味にかかるお金を
    どこから出すかということだと思います。
    我が家なら間違いなく、夫のお小遣いから出させますが、
    生活費や貯蓄と個々の自由に使えるお金の区別がついていないから、
    不公平感を感じるのではないですか?

家計の見直しを提案します。

でも、トピ主さんの趣味にも、それなりに金額を使っているなら、
    お互い様と言えますね。

• 思い切って引っ越す

微笑ましいです!仲の良いご夫婦なんでしょうね。

たとえば週末は、トピ主さんだけ電車で都心へ行って買い物をし、御主人は郊外で車を走らせて楽しむ…という選択もあるわけですけど、いつも二人でいたいってことですからね〜。うらやましい!

便利なところにお住いのようですが、確かに、都心に住んでいる友達はたいてい車はもっていませんね。月極駐車場も高いし、電車のほうが動きやすいから。
    もし賃貸ならば、もういっそ車中心で過ごせる郊外に引っ越すという手もありますよ。

家賃も安いですから、その分車に回せるようになるし、電車代も高くなるから(笑)駐車場料金がさほど気にならなくなると思います…というか、週末に都心に行くことは、あまりなくなるかも。吉祥寺あたりの駐車場はけっこう安いですよ!

• 私は

車を持つ以上、トピ主さんのご主人のように使ってもらいたいと常々旦那に対して思っています。

車って大きなおもちゃですよね。
    免許を持たず、都心に電車で簡単に行ける場所に住む私にとってははっきり言って必要ないものです。
    でもだんなは「俺の唯一の趣味なんだ」と言います(他にも趣味ありますけどね、笑)。
    その割に月に1〜2回、大きなスーパーに買いだしに行く時しか乗りません。

休みの度に洗車したり、どこかに車で出かけるなどすれば持っている意味もあるでしょうけど、普段はほとんど乗りません。
    「車で行こう」と言っても「だって電車のが速い」とか「道が混むから」とか「駐車場代がかかる」と言われます。

持っていても乗らないのなら維持費、駐車場代の無駄なので手放して欲しいです。
    でもそれは嫌なようなので私は「じゃあつべこべ言わずにもっと乗れっ!!!」と怒鳴ってます(笑)。

ある意味、トピ主さんのご主人はきちんと車を利用しているのでうらやましいです。

• 車は楽しいな

東京ほどの大都会ではないですが、私も大阪の中心である梅田から電車で13分の所に住んでます。が、梅田に車ででかけたりします。

でも、先日、旦那から「梅田は駐車場代が高いから、もう梅田に車で行ってはいけない。」と禁止されました。
    うちは、旦那のほうが経済観念が発達してます・・

車のよいところは、自分で操縦できるところかな?