保育園の延長保育・・・でも

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

保育園ママ

このたび4月から保育園ママになりました。
都心の保育園で、延長保育は午後8時まで・・・となっているのですが
しかし実際入ってみると8時までの延長保育しているのはウチの子だけ。
先生も言葉は役所との兼ね合いがあるので、延長せざる終えないのですが実際は・・・といった感じでとても預けにくいです。
好きで遅くなるわけではなく、仕事が終ったらスタバなどでコーヒーすら飲むようなゆとりもなく
猛ダッシュで保育園に直行して延長せざる終えないのに・・・
2重保育は子供の負担にもなるし、お金も数倍以上かかります。
双方のジジババは新幹線の距離でとても頼れません。
保育園に嫌な顔をされてもこのままでいいのかなぁと
少し悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで通りでよいと思います

先生方ひどいですね。
    役所の兼ね合いだかなんだか知りませんがそんなの知ったことではないですよね。
    役所との兼ね合いということは町などが運営しているのでしょうか?
    そうでしたら一度園と関連してる教育委員会的な機関に相談されてはいかがでしょう?
    先生方はサラリーをいただいて仕事しているわけですから時間内の保育は当然ですよ。
    そんな考えをされるなんて公務員でしたら失格ですよね。
    トビ主さんが8時を過ぎて迎えに毎日行かれてるのではないのでしょう。
    他園の情報なども入れてみたうえで適当な機関に相談されてそちらの方から一言言ってもらえるといいですね。
    どうか安心して預けられる環境になりますように。

• 保育園に嫌な顔をされても・・・それが仕事です

保育園に嫌な顔をされても・・・って、それが保育士さんの仕事なんです。それで給料もらってるんです。
    気にする事ありません。

私事ですが、トピ主さんの所の延長保育があるのが羨ましいです。
    うちも保育園児いますが、市内でも田舎の部類で、18:15で保育は終わりです。市内でも栄えてる駅に近い辺りの園は20時まで保育してくれます。
    会社とは反対方向になってしまうので、駅に近い延長保育のある園には申し込めませんでした。
    おまけに、やはり田舎と言う事で無認可保育園すらありません。今は時短勤務で働いていますが、今後どうしたら良いのか不安だらけです。

• 仕方ないのでは?

うちは、現在3歳の子どもがいますが、11ヶ月の時から無認可の保育所に預けています。
    普段は7時から18時までですが、仕事の都合で月に2〜3回は20時まで預かってもらうことになります。

でも、共稼ぎでないと生活できないので仕方ありません。
    早朝7時から預けているのはうちの子だけなので(遅い時間まで預けている方はけっこういます。)、まぁ保育園の負担は大変だろうなぁ、とは思いますが(それより何より、朝6時に子どもをたたき起こすのはかわいそうだとは思いますが)、そういう仕事なのだから、と無理に割り切っています。

しかも、私の仕事は土曜日も休みではないので、毎週金曜日のお迎えの時に
    「明日もいらっしゃいますか?」と聞かれるのもつらいです。
    でも、預けるより仕方がないのです。
    (私の両親は電車で90分くらいの距離、夫の両親はもう少し近くにいますが、両方とも働いているので預けるのは無理です。)

• 仕方ないのでは?(続きです)

トピ主さんも、「このままでいいのかなぁ」と思っても、このままにしない方法は無いのですよね?
    保育園がそのようなシステムになっているのなら、何を言われても預け続けるしかないのではないでしょうか。

「延長20時まで可」と言っておきながら、預かるのを渋る保育園の姿勢に疑問を感じますね。
    「役所とのかねあい」と言うのなら、自治体から補助が出ているのですよね。
    だったら、延長保育ができるように体制を整える義務があるはずです。
    「どうしても延長は無理」と言われるまでは、気にせず預けて、休日はお子さんとめいっぱいふれあって過ごしましょう!!
    お互い、働きながらの育児、頑張りましょうね。

• 事情もあるかもしれませんが。

子供にとっては、20時まで保育園で待っているのは辛いだろうなって思います。
    20時と言ったらそろそろ寝かす時間だし、夕飯は園で食べられるのですか?
    食べないで待つのは辛いと思いますよ。
    子供は(早くお母さん迎えに来ないかな、帰りたいな)って思いながらじっと待ってるですから。

働くお母さんとしたら仕方がないかもしれませんが、子供のためには良くないと思います。
    延長保育で嫌な顔されると言うのはこの事もあるのではないでしょうか。

働く事には否定はしません。
    嫌な思いをされてるのでしたら改善策を探す為に会社と園とご相談されたらどうでしょうか。

20時までの延長保育は聞いた事がなかったのでびっくりしてます。(近所は18時までです。)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ファミリーサポートは?

うちの子は現在1歳児クラスに通っています。お迎えは0歳クラスの頃からずっと18時半にファミリーサポートさんにお願いしています。現在は19時半までの延長保育してもらえるのですが、それを利用すると食事が遅くなるのが気になるため0歳の時と同じ時間に迎えに行って貰っています。また、夕飯もファミリーサポートさんのお宅で19時頃に食べさせてもらっています。

19時半にも私自身が迎えに行くことは9割は可能ですが残りの1割が不確かなので、毎日お迎えをお願いしています。

ファミリーサポートさんのお宅でお世話になる時間は毎日1時間くらいで、毎月の支払いは食事代込みで2万円くらいです。精神的にはかなり楽なのでお金には換えられないと思っています。

自治体でファミリーサポートやその他のNPO団体のサービスについて調べられたらどうでしょうか?

• がんばって・・・

わかります〜。
    この春、7年間の保育園ママを卒業した者です。
    うちの場合も、うちの子(2人)だけが延長保育を利用していました。時間は19時まで。延長保育がなくても保育士さんはシフト勤務で19時までは保育園にいるので、特に迷惑をかけている訳ではないと思います。でも保育士さんの態度が変で、嫌な思いをしたことも何度もありました。
    いろいろと言われましたが、気にしないようにしてました。いつも遅くまでありがとうございます、子供のためを思いご助言いただいて、ありがとうございますといった態度で保育士さんに接することを心掛けました。さらに、行事の時に進んでお手伝いするようにするとか。特に行事のお手伝いを進んですることで、保育士さんともコミュニケーションをとりやすくなりますし、こちらの現状もある程度は理解してくれて、楽になりました。
    今では、会社の若い男性社員と合コンをとりもってあげるくらい仲良しになった保育士さんもいます。
    大変でしょうけど、頑張って下さいね。

• がんばれ〜

毎日大変ですね、お疲れ様です。

人によっては、6時までにお迎えにこられないだろうし、延長保育って、そういう方のためにあるんですよね〜。
    ちゃんと規定にあるのだから、遠慮なく利用しましょう!
    その保育士さんたちは、もしかしたら今までもそうやって(いやな顔をして)延長保育を利用しずらくしてたんじゃないかって勘ぐっちゃいましたよ。
    延長保育料だって、払ってらっしゃるんでしょう?その保育士さんだって、その分、残業代として支給されてるんでしょうから。
    トピ主さんがそうして利用してることで、他に延長保育を利用しようとしてできなかった人も利用するようになるかもしれませんね!

• 大変ですよね…

私も4月から働きに出ています。娘を保育園に預けています。

横ですが、こんなことがありました。
    定員の関係で「ならし保育」できないといわれたため、4月から普通に預けました。すると、1日目、2日目続けて17時のお迎えの時「ちょっと来てください」と言われ…
    先生から「○○ちゃんはぐずぐず泣いて困る。特に昼寝のとき他の子に影響があるから、しばらくお昼寝前に迎えに来て欲しい」…

正直びっくりしました。勤め始めたばかりで、幾日も早退するなんて出来ませんし、病気なら仕方ないですが、「子供がぐずるから…」とは…!!
    でも子供を預かってもらってる身ですから、「すみません!申し訳ありません!」と頭をさげました。

3人の子供を保育園に入れて働いた私の母から「子供を預けて働く以上いろんな人に迷惑を掛けるのは仕方ない事。嫌味を言われても歯を食いしばって耐えるしかない。みんなそうやって働いているんだよ」と言われました。

トピ主さんも「御迷惑を掛けますが、よろしくお願いします」と言って、現状を維持していくしかないかもしれません。頑張ってください。応援します。

• 多分、そのうち増える。

私の子供の保育園も20時までの延長があります。
    私は、通常18時半〜19時の間に迎えに行きますが、出張、残業などの具合で20時ぎりぎりになる時もありますが、うちの子のほかにも、2,3人残っていることが多いです。

保育園児の母9年の経験から言いますと、多分、そのうち延長の子が増えると思います。延長を利用したくても、自分の子の他にだれもいないと、2重保育などをしても早めに迎えに来る人も多いのですが、他に子供がいれば延長を利用するようになります。近所の保育園が、数年前に保育終了時間を18時までから19時までに延長しました。最初、だれも利用者がいなかったのですが、1人が利用し始めたら、どんどん人数が増え、今は19時近くまで子供が多く残っているようです。

• 話し合われた方が・・・

私は保育士をやっていますが、お給料もらって好きな仕事をやっているので、例え一人の延長にしても苦にはなりません。『延長はあるもの』と、最初から頭に入れて計画立ててますから。だから、えっ?さんの意見と同じで、もしかしたらトピ主さんがお子さんを預けてらっしゃる園の方々も、お子さんが『かわいそう』って思われて、なんだか気まずい態度をとられているのかも・・・(私だったらとりませんよ!!)実際、お友達が一人二人と帰っていくと、なんだか寂しいものがあります。『みんなのママは来たのに、どうして僕のママは来ないの?』なんて聞かれたりすると、胸が痛かったりします。でも何か決め手となるような態度をとられたり、言われたりしたのでしょうか?きちんと話し合われた方が、変に気を遣ってストレスをためるよりいいかもしれませんね。

• 今のままでよいですよ

そりゃー保育士さんも早く帰りたいんだろうけど、
    それが仕事なんだから、遠まわしに「困るのよね」みたいな事
    言われる筋合いは無いと思いますよ。
    トピ主さんだって、残業とか やむを得ない事情で
    預けざるを得ない状況なのだし。

しかし、本当にお役所的ですよね。
    私のとこの区役所も、見ていると4時45分ころから
    机の上を片付け始め、5時ちょうどには席を立つ って
    感じです。
    ちょっとびっくりします。
    サービス業としては最低ランクかな。

• 保育園ママでした

うちの子も保育園っ子です。私は実家の協力があったため延長保育を利用したことはないのですが、お仕事でどうしても早く帰れないときに延長保育のある園だと、本当に助かりますよね。

うちの子と同じクラスのお友達のママに、保育士さんがいました。当時、丁度うちの区では延長保育をする園が増えだした頃だったのですが、その時その保育士をやってるママはこんなことを言ってました。「区の事情はわかるし、仕事だから仕方がない。だけど延長保育をやると私の帰りもその分遅くなる。うちの子は一体どうしたらいいの(自分の子の通う保育園が延長保育をやってるとは限らない)かと、複雑だ」と・・。
    そうなんです。保育士さんだって、同じ働くママで同じように急いで帰らなければならない事情があったりするんですよね。確かに仕事です。嫌な顔するのは良いことではないかも。でも、単に帰るのが遅くなってイヤだわ・・という意味ではなく、延長保育で助かる人がいる反面、同じ母親の立場でつらい立場の保育士さんだっているんだよな・・と思う出来事だったので、今でもその時のことは良く覚えてます。

• がんばって欲しいです

お辛い気持ちもあるかもしれませんが、今のまま、がんばっていただきたいです。

私が2人預けている園では、「ご協力」と称して、お父さんかお母さんが仕事がお休みの時は園を休ませて欲しい、育児休職中は時短保育して欲しい、(でも保育料は変わらず)と言われます。理由が、子どもさんもお父さんとお母さんのそばにいる方がいいでしょうから…って。それは保育園が言うことではないと思います。それで保育料が割引になるのであれば、少しは理解もできますが、なんかおかしいです。休みだからといって遊んでいるわけでなく、普段できない片付け物をしたり、市役所や病院に行ったりしているのに。
    あまりひどかった友人の認可保育園、友人はすぐに市へ連絡していました。

ただ、昼間子どもを人質にとられているようなもの。あまり事を荒らげて、子どもに何かされるのも嫌なので、他の方も書かれていたように、笑顔で「いつもすみません」って逃げ切ってください。
    ヨコになりますが、皆さんのレスを読んで、保育園ママさんのように皆さんもがんばっていらっしゃるんだな、と心強くうれしくなりました。ありがとうございます。

• わが子のときもそうでした。

保育園 子供は楽しく行ってますか?
    延長保育を届けての 預かりなので そのままでいいと思いますよ。本当に必要なのですから。
    わが子を預けていた園もそんな感じで、モロ顔に出す保育士が何人かいました。園の雰囲気で対応は思いっきり変わります。(我が園は 結構親の仕事・状況を考慮していたので、働く私も穏やかな気持ちで仕事ができました)

でも・・・先を考えると、MINさんの対応が後々良いかと・・・・。私も「本当に助かります」と低姿勢でいきました。同じ職業なので、強くは言ってこないのですが、でも、「こんな遅くまで働かなくても、だんなさん高給取りなんだから・・・。働くの趣味?」と。(あなたはその職業にやりがいないのか!!)と言いたかったですが、笑顔で聞き流しました。

子供に余計なこと言う保育士もいますから、早く帰れる時は早く行く。行事は積極的に手伝う。などフォローするといいですよ。
    感じ悪い人は一部だからね〜。まずは信頼しましょ。

• ・・・というか

保育士さんにイヤな顔をされても、
    私は耐えられます。
    でも、子どもが、
    そういう状況で預かってもらっていることに、
    私は耐えられません。
    お金の問題ではありません。

どうか、その分、暇のゆるす時間は、
    思いっきりの愛情を注いであげてくださいね。
    私も、保育園ママですが、直行は当たり前。
    スタバなんて、想像もつきませんでした。
    保育士さんは、仕事で子育てされています。

でも、
    愛情をもって、信頼を築きながら子育てできるのは、
    親のみです。
    親の心で、育てたように子は育ってくれています。
    本当に愛しい我が子です。
    トピ主さんのお子様が、今の状況で、
    最大限の幸せを感じることができますように!

• 悩みのポイント 1

私も同じくらいの時間まで延長保育してもらっています。最初の1年は、うちの子だけでした。

今は他にも増えましたが、1人だったときは、こちらのほうが「申し訳ないなあ」と恐縮してました。だって、その料金、先生の人件費になるの?っていうくらい良心的だったし・・・。必ず2人先生がいてくれたし、軽食も食べさせてくれるし。(幸い、非常に良い園で、イヤミなことを言われたことは一度もありません。)

ただ、その時間までの延長保育の申請が通ること自体が大変だと言っている人はいて、その部分での「攻防」で傷ついた人も過去にいたようです。要は、その必要性については厳しく吟味されている、ということです。我が家は延長が必要なのは明白なのですんなり通りましたが、その分、朝が遅いので、結局は保育園にいる時間は朝7時からいる子より少ないです。

• 悩みのポイント 2

遅い時間が問題なのは、「保育時間が長さ」と「夕食・寝る時間が遅くなる」ことだと思います。
    保育時間は11時間程度が目安といわれ、実際にこどもの様子を見ていると、なるほど!と納得できるので、朝7時から夜20時までなら確かに問題かもしれません。しかし、朝9時からで夜20時なら、堂々としていればいいのでは。

そうでないなら、先生のイヤミ以前に子供に良くないと思うので、何らかの対策が必要と思います。夕食の時間・寝る時間については、我が家は割り切っています。幸い、身長も体重も十分すぎるくらい成長しているので問題なし、と判断してますが・・・。

悩みのポイントを整理していけば、対策も割り切りもできると思います。

保育士さんのその態度の意図するところはわかりませんが、当人の人格的ややる気の問題なら、遠慮は要りませんし、悩む必要もないですよ。ただ、こどものためを思っての何らかの意見や提言なら、きちんと理解してよりよい方へ進んでください。

• 悩みのポイント 3

何度もすみません!

書ききれなかったので補足ですが、こどもを持つまで、「なんで延長保育を遅くまでやってる園を増やさないんだ!」と思っていましたが、実際こどもを預けて働いてみると、「長時間保育園にいること」がどれだけこどもにとって負担なのかがよくわかりました。
    保育行政には、いろいろな働き方の人に対応できるよう延長保育の充実は望みますが、その一方で、やみくもに延長保育を充実させればいいのではない、という考えにも一理ありと思います。

男女問わず、こどもを持つ労働者がこどもを10何時間も保育園に預けて働かなければいけないような、そんな世の中を変えることもまた、必要なのだと思います。それを変えるのは、行政や法律といった「上から」の仕組みづくりとともに、その事態に直面している個人個人がこつこつとがんばって行くこともまた重要なのだと痛感している今日この頃です。

お互い、がんばりましょうね。

• このままでいいのでは?

私も延長保育をしてます。でも19時までで18:30頃には、残っている子供が数人になってることもあり、やはり少しかわいそうだと思います。

「保育園に嫌な顔をされてもこのままでいい」と思いますよ。そもそも嫌な顔をされるのが問題なので、匿名で保育園名を出さずに、役所の担当課に訴えてみましょうよ。
    それでも埒が明かなければ、別の手段が必要なのかもしれませんが、変な話ですよね。

もっとも、帰宅時にスタバでコーヒーを飲まずに迎えに行くなんて、当たり前のことだと思いますが。

お互い子育てとお仕事、がんばりましょうね。

• 割り切って!

こっちはお金を払ってるんだし、保育士は給料もらってるしと割り切っちゃっていいと思います!

ちなみに私は保育士してます。

• 横で申し訳ないのですが・・・・1

元保育士としてponponさんの発言を見てとっても悲しく思いました。ponponさんのお子さんが行っていた保育園はそんなにひどかったですか?

お父さんお母さんがお休みなら保育園をお休みしてください、ってそんなにひどいことですか?3歳未満時に関しては私もそういうと思います。なぜなら子どもたちだって保育園でお父さんやお母さんと離れて頑張っているからです。

お父さんやお母さんがお休みのときくらい充分の関わってあげて欲しいからです。ましてや普段延長保育をしているのなら子どもさんと関わる時間はとても短いだろうと思います。

育児は一緒にいる時間じゃなく密度だということもよくわかっています。でも、仕事が終わって子どもを迎えに行ってご飯を食べさせお風呂に入れて寝かせて、それが日常じゃないですか?それでは充分に子どもと関われない、感じませんか?

私は子どもの気持ちを思うからこその園からのお願いだと思いたいです。
    続きます。

• 横で申し訳ないのですが・・・・2

続きです。

育児休業中は保育時間を短くするのは当然だと思いますが。だって仕事してないんですよね?原則として保育園は保育に欠ける子どもたちのための施設です。3歳未満児に関しては定員も少ないし、待機児童も多いので仕方ないのでは?通常保育時間内が普通だと思います。もちろん保育料は通常保育の値段にならないといけないと思いますが。

<トピ主さんへ>
    延長保育を受け入れている園の保育士が預けにくく感じるような態度を取るのはもっての他だと思いますが、8時まで一人でお母さんのお迎えを待っているお子さんの気持ちを思ってではないですか?でも他にどうしようもないのなら仕方ないと思います。

出来るだけ早く来ているということを保育士に改めてお話してみてはいかがですか?夕飯はどうしているんですか?たぶん子どもさんは4時過ぎに2回目のおやつを食べて待っている状態だと思うのですが。

大変横レスでごめんなさい。保育園で過ごす子どもたちを人質と言われてすごく悲しかったのでレスしました。

保護者の方々はそんな風に思っているんですね・・・。
    でも、子どもたちの気持ちも考えてあげてくださいね。
    失礼しました。

• ウチは逆でした。朝早いということで・・・。

仕事の関係で朝8時から始業のところに異動になったことがあります。
    朝7時半の開園を待って、即預けないと遅刻になってしまいます。
    そこで、7時半前に園に行き、子どもの身支度をして、7時半に即保育士さんに預けたいと言ったら、すごくイヤな顔をされました。
    園は7時半から開くから、ということで、あと5分10分は遅くしてほしいとのことだったのです。

母子家庭ゆえ、仕事を辞めると死活問題のため、市の保育課に相談したら、事情を園に話してくれました。
    それ以後は問題なく預けられました。

あまりにも預けにくいのであれば、ご家庭の事情を保育課に相談してみるのも1方法かと思います。

• やめないで

トピ主さんがやめたら、延長保育が廃止になるかもしれませんよ。
    もし形式上つづいたとしても「いざと言う時」に延長するのが、
    頼みにくくなってしまいそう。
    もちろん、無駄に延長することはないけれど、
    正当な理由があるのに、どうして遠慮するのでしょうか?
    そうこうするうちに「遠慮するのが当たり前」になると、
    最終的に困るのは、トピ主さんだけでなく、
    父兄全体だと思うんですよね。

• ponponさん

>私が2人預けている園では、「ご協力」と称して、お父さんかお母さんが仕事がお休みの時は園を休ませて欲しい、育児休職中は時短保育して欲しい

そもそも保育園は幼稚園や学校と違って、保育に欠ける状態の子どもを親に代わって預かる機関なので、親が保育できる場合は預ける事が出来ません。

割り引きして欲しいって気持はわかりますが、トピ主さんとは決定的に違いますよ。お金払えば預けっぱなしで遊んでていいって事ではありません。勘違いなさらないでください。保育に欠ける状態で待っている子供達がたくさんいるのです。

• 私が預けていた時は。

もう10年以上も前ですが、私が預けていた保育園では延長保育は朝7時半から、夜は6時まででした。この時間帯で利用しているのが私だけだったんですが、ニーズが出来て夜7時まで保育するようになりました。
    この時園長が「遅くまで預かるのはやろうと思えばいくらでも出来る。でも、延長していく事でベビーホテルのようになってしまって、本当に子供のためにはならないのではないか。保育園はあくまでサポートの場であり、保育園がメインの子育てになってはいけないのではないか。」と言う趣旨で、7時までの保育にするといっていたのが印象に残っています。
    勿論貴方の事情はわかりますし、園としての姿勢も迷惑がるのは違うと思います。でも本当に「迷惑」だけなのかな、とちょっと思ったので。
    普段は遅くても、たまにでも可能なら早くお迎えに行ってあげられる日もあるといいですね。

• あのねぇ・・・

残されているのは『ウチの子』だけ・・と言う事。
    これってすごい子供の心に辛くて保育士にずっと
    「本当に迎えに来るかなぁ・・」
    とか「何で僕ばっかり遅いんだろう・・・」
    とか「何でママは遅いの?」
    などと言われ続けているって言うのもあるかも。
    どうしても保育士は子供を中心に見ます。

他の方は仕事中心に見るから、早く帰りたいから・・
    とか思われるのかもしれませんが、所詮仕事で入っている
    ので時間内では帰ったり出来ませんからね。

あくまでも8時までは『勤務時間内』ですから。
    誰も残された子供が居なくても勤務時間ですので
    後で色々お仕事したりして残ってます。8時過ぎまでね。

一度一番遅くお迎えになった子供の様子でも見せたいくらいです。
    俯いて、一生懸命涙を我慢して、外のカサッって言う音に敏感に反応して
    「ママかな?!」・・・風の音・・・涙ウルルン・・
    なんて図、母親保育士である私は辛いです。

でも自分も仕事を持つ身であるのでお母さんの気持ちも分かる・・・
    ならばち〜〜〜っと早くのお迎えって言う気持ちになっちゃうのかもしれません。

• ヨコですがponpon様

>ただ、昼間子どもを人質にとられているようなもの。あまり事を荒らげて、子どもに何かされるのも嫌なので

読んでいて非常に悲しく思いました。
    ponpon様だけの考えなのでしょうか、子を持つ親のほぼ全員の同一の意見なのでしょうか?もしそうなら、このご意見の方々は嫌な事をされたママ友の子供をなんらかの事情で預からねばならない場合にはそれなりの扱いをしているのでしょうか?違うでしょう?
    「そんな人の子供は預かりません」とでもおっしゃるのでしょうか?それならそんなご意見が出ても不思議ではないですが。

実際、私が保育士の頃には確かに首を傾げたくなるような親御様はおられました。でも親と子は別ですよ。
    例え身勝手な言動の親でも、お子様は素直で優しくて健気だったりしますよ。
    保育園では子供の事を主に向き合っているので親の性質など付け足しのようなものです。

長くなるので続きます。

• ヨコですがponpon様

保育園とは社会福祉です。育児する上で仕事で忙しい両親では行き届かない所を補う場所でもあり、働くご両親の力にもなれればと思っておりますが残念ながら保護者のニーズに保育体制が追いつけていない現状があるのは認めます。預けるのは心苦しいけども、決して安くないお金を支払っているのだからもう少し考えてくれても…と思うのも当然と思います。

それにしたって『子供を人質にとられてるようなもの』というのは、そう考える親御さんも多いのでしょうか。そんな悲しい捉え方を改めて頂くのは酷な事なのでしょうか。お友達に預けても父母(義実両親)に預けてもそう考えるのでしょうか?
    とても残念です。

最後にトピ主様。
    今回は悲しい思いをされましたね。決して寄り道して遊んで遅くなる訳ではないのですから事情を話し、堂々として良いと思います。あまりにいうようなら役所に「8時までと謳っているのに実質7時にさせられる」と苦情を言うしかないかもしれません。
    ただ、8時まで子供が1人でポツンというのも…という思いもありますしね。他にも8時まで残るお子様がいれば良いのですけども。