色の名前って何歳から言えるの?

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

子育てまっただなか

2歳9ヶ月の女児の母親です。
何度教えても色の名前が覚えられず
不安になります。

教えたときだけは言えるんですが
その1分後程度でも
忘れてしまって言えません・・・。
特に黄色は言えません。

こんなものなんでしょうか?

ちなみに色は識別できてはいるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの娘の場合...

2歳3ヶ月ですが、最近になって積み木を持って「あお」「あか」と言うようになりました。
    「あお」は時々「あう〜」
    「あか」は「あっかぁ〜」になってしまいますが。
    他の色は難しいのか、言えません。ちなみにピンクを見ても、指さして「あか」と言ったりしますよ。似てると言えば似てるかな?
    知り合いの3歳の男の子は、絵本でほとんどの色を指さして名前を言えました。ただ、茶色だけは「分からない」と言っていました。

子どもの言葉の発達って、気になりますよね。うちの娘もようやく2語文が出てきたくらいで、なかなか出ない言葉の遅れに悩んでます。その子自身の進み方があると思って、焦らないようにしようと思ってます。

• 本日たまたま・・・

本日たまたま、友人の2歳6ヶ月になるお子さんと遊びました。本人が一人で「赤・・・」とか言いながら玩具の赤い部分を指差していたので、他の色を指して「これは?」などと聞いてみたら、「青」とか「黄」とか答えてくれましたよ。

けっこうこれも個人差とかあるのかもしれませんね。

• こんなもんでしょう。

もうすぐ3歳の男の子がいます。(上にもう一人います)
    「あか」だけ言えますが、ほかは言えません。
    「あお」は言っているような気がしますが、「あか」との区別がつきません。

でも、「りんご」と「くつのいろ」は同じとか、色の識別はできていますから、これでいいんだと思っています。

「きいろ」なんて、「か行」と「ら行」じゃないですか。日本語の中でも、発音しにくい音がならんでいるんですから、多めに見てあげてください。

何歳から言えるのか?はわかりません。上の子は4歳くらいだったような。3歳児健診で確認してみてはいかがでしょう?

• 遊びながら覚えさせたらどうですか。

幼稚園に入園する為のテストが近いと焦りますが、まだ2歳なので心配ないと思います。

覚えさせるのは遊びながらが良いと思いますよ。

たとえばぬりえをさせる時など、「これ何色?」とか、「黄色で塗ろう。」などと指示を出しながら楽しく教えてあげると自然と覚えられると思いますよ。

お買い物でも、「これ何色かな?」と聞いてあげるといろんな色を覚えていくと思いますよ。

• 2歳2ヶ月頃

2歳6ヶ月の男の子のママです。

うちの子はなにせ言葉が遅くて、いろいろなアプローチから教えました。

たとえばトーマス(大好きなので)だと
    「キカンシャ」「トーマス」「あお」「1(トーマスにふられている番号)」「ゴトンゴトン(走る音)」など。

その結果、色と数字にとても興味を示し(言いやすいのかな?)うまく答えられると本人も自信ができるようなので、いろいろ教えてあげました。

今は、色は12色、数字は12まで読んで言えます。

でもこれ、発達の先生にいわせると順序が逆でまずは名詞だそうです。

その名詞も2語文もこの3ヶ月くらいで飛躍的にしゃべれるようになりました。

ごっこ遊びが好きで「ここ線路ね」「トマス、ゴトンゴトン、プップー」といいながらトーマスを走らせています。

きっとインプットの時期を経て、子供なりにアウトプットしていくんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子の場合

4月で2歳になった娘は、1歳半ごろから赤、青、黄、緑などの原色は言えてました。
    最近は水色、黄緑などが言えるようになりました。
    毎日色鉛筆でお絵かきをしているので、自然に言えるようになりました。

ただ、うちの子は言葉は早い方だったので口は達者ですが、まだ一人でご飯が食べられませんし、階段も一人で上手に登れません。
    子供の成長って個人差がかなりあるので、あまり他の子を気にしないほうがいいですよ。

• お子さんの興味と連動!

4歳双子(2卵性男女)の父親です。

お子さんの好きなキャラクターや食事、服、乗り物などと連動させてはいかがでしょうか?うちでは確か「ドキンちゃんの服は何色かな?」とか「消防車は何色?救急車は?」などと言って覚えさせたと思います。

スーパーでのお買い物時に好きな果物などでやってもいいかもしれませんね。
    どちらにしても、そんなにご心配されなくとも大丈夫かと思います。言葉は個人差が大きいですし、親が心配したり焦ったりしない方が良いかと思います。
    すみません、無責任ですが一言でした。

• それぞれ・・・

うちの子は色にとっても興味があったので、1歳8ヶ月の時には「あか」「あお」「きいろ」「オレンジ」「みどり」が言えました。
    1歳11ヶ月で保育園に行き始めましたが、その時点では「茶色」「紫」「黒」「白」「ピンク」が言えたので先生方に驚かれ、「あっうちの子は色のことよく知ってるんだ」って初めて思いました。
    3歳の今も何かにつけて色を叫んでいます。
    でもまだボタンをかけることは出来ないし、お箸どころかスプーンもまともに使えないし、お着替えも出来ないし、他の子より遅れている部分はたくさんあります。
    興味を持ったものは早く覚えるし、そうではないものはなかなか覚えないですよね。
    その子その子の性格があるので、出来ること出来ないこともバラバラなんだと思いますよ。
    お嬢さんは色にはあまり興味がないんじゃないでしょうか?

• まだ二歳

まだ二歳ですよね。

色が言える事ってそんなに大事ですか?
    子どもはいますけど、特別色なんて教えたこと無かったです。

それでも幼稚園の面接で、色を聞かれて言えてましたよ。

『あれが出来ない、これが出来ない』と思いながら
    子育てするのではなく、『こんな事できる様になった、こんなに大きくなった』と楽しんで欲しいと思います。

二歳九ヶ月なら成長も著しく楽しいことでしょう。

• うちのこは。

うちの娘は2歳4ヶ月ですが。。

あか、あお、みどり、きいろ、もも、だいだい、くろ、
    みずいろ、きみどり、しろ

パーフェクトではあります・・。
    が、2語文がでてきません。かなり心配で、色んな相談に出向いています。

私としては色の名前は言えなくても2語文を話してくれた方がはるかに気が楽です。

• 我が娘の場合

現在2歳1ヶ月の娘がおります。

先日主人の妹(4歳男児子育て中)から、信号の色を判別できない娘に「こんなこともまだわからないの?」と呆れられたので、かかりつけの小児科医に尋ねたところ、「3歳までにわかるようになればいいかな。でも、“いついつまでに”と全員同じ時期にできるようになるわけではないからね」とアドバイスを戴きました。

私は、初めての子育てで、何がいつ出来るようになるのか手探り状態で、周囲の同月齢のお子さんが出来ることが、我が娘は出来ない・・・ということはたくさんありますし、比較されることも度々ありますが、『気にしない』をモットーに、“それ”ができたときの得意そうな娘の笑顔を見るために、日々奮闘中です。

• 気になりますよね

うちの子ってどうなの?っていうのはこれから先、ずっと悩みの種ですよね。
    お気持ち、お察しいたします。
    さて色ですが。
    私のまた従弟ですが。現在社会人一年生。
    その昔、小学校一年生の夏に我が家に遊びに来まして。
    我が家は商売をしていて、とある商品が赤、青、黄色、緑、黒、金、銀と入荷してきれいにそろっていたんです。
    で、私の兄貴が聞きました。
    「○君、これ、何色?」
    「ピンク。」
    はい。ありません。はずれ。
    何を聞いてもピンクでした。
    一瞬、あれ?この子、視覚に問題あったんだったかな?と思いましたが、母親が
    「そやねん。この子、どんだけ教えても、色はピンクやねん。」
    とため息ついていました。
    でも、その彼も、その後立命館大学を出て、教育関係の仕事についています。
    ご安心を。
    ちなみに、今でもピンク色は好きだそうです(笑)

• 四歳です

超奥手な子で、養護の幼稚園に一年だけ通っていましたが、四歳の時に言っていたと思います。
    それも、色がところどころ塗ってある積み木を見て、「赤いです。白いです。」と言う言い方でした。
    それでも、学校に上がってからは、普通に図工の授業も受けていたし、色の名前を言うのに困ったことはありません。
    トピ主さん、早い遅いはあっても、いずれはいえるようになりますよ。あせらない。あせらない。

• そうですね・・・

うちの双子(男女)は2歳2ヶ月ですが。娘の方が言葉が早く、しかも色に興味があったので1歳後半から「あか」「あお」「きいろ」「ピンク」は言えて識別できていました。「くろ」「しろ」も分かり言えます。「むらさき」は発音が難しいみたいでまだちゃんといえません。息子は最近「あか」「あお」しか言わなかったですが最近「みどり」を「よよぎ」と発音してます。難しいのでしょうが最近やっと青と緑の色の違いが分かったようです。でも赤とピンクはまだ微妙です。同じ環境で同じように育てていても違いますのでやはり個人差があるのでしょう。色がわかっていても発声できないだけかもしれませんし、まだ本当に区別がつかないこともありますよね。本人はちゃんと話しているつもりでも親には宇宙語にしか聞こえず理解してあげられないことも多々あったり。この時期は子どもの成長が顕著で楽しいですね。

• 全部「みどり」

うちの子、もうすぐ2歳ですが、何を見てもとりあえず「みろり!!(緑)」です・・・。
    最初「色盲なのか?!」と不安になりました。
    が、どうやら息子が「みろり!」と言うのを聞いた私が「それは あお」だとか「きいろ」だとか言い直すのを面白がっているふしがあります・・・。
    その証拠に「みろり!」と間違った色を指差した時だけ、「にやっ」と笑ってます。

が、他の方同様、「葉っぱ!みどり」「げこ!(なぜか靴)!青!」(息子の靴は青です)など、物を絡めて多少は覚えているみたいです。

クレヨンなど、色だけのものだと難しいのではないでしょうか?

同じ赤でも、物によってちょっと違いますし、むしろそういう感覚に鋭いお子さんなのかもしれません。だから迷うとか。

• 1歳10ヶ月

我が家の子は現在1歳10ヶ月(女の子)ですが、最近色についての発言が増えました。赤、黄色、ピンク、緑、オレンジ、茶色、白等を口にします。そのものに興味があるかどうかで、覚える速度が違うと思います。トピ主さんのお子さんは今のところ、色より他のことに興味があるのでは。

• 会話の中に取り入れる。

3歳の息子がいます。
    2歳過ぎからめちゃくちゃおしゃべりで
    参考になるかどうかわからないのですが

私の場合は会話の中に取り入れました
    「赤い服着る?」とか「黄色い積み木とって」など
    食べ物も「黄色いバナナ、おいしいね。」「トマトは赤いね〜」

今では「信号赤だよとまるんだよ」と
    横の信号みて生意気な口を聞きます(苦笑

• うちの息子は・・・

幼稚園に入ってからもずーっと、「緑」と「茶」がごっちゃになってました。

お子さん、お絵かきは好きですか?
    いろんな色を満遍なく使うタイプ?それとも色にあまりこだわらないタイプ?
    そういうこともちょっと関係あるかもしれないですね。
    ちなみにうちの息子は、豊富に色を使うタイプではなく、気にいった数色で自由奔放に色塗りしてました。

なんにせよ、識別ができているなら、時間の問題だと思いますよ。あまり気にしないでもいいと思います。

• うちの姪はまもなく2歳ですが、
    ものすっごくしっかりしてまして、おしゃべりもすごい!
    なので2語分もしっかり話していますし、
    ついこの前まで色は適当だったのに
    (知ってる色を適当に言う、赤色のものを指してコレ何色?と聞いても「青〜」とか「きいろ〜」と言ってました)
    ココ最近はちゃんと答えます。ちなみにオレンジが好きで
    「オレンジがいい〜」「○○はオレンジにする〜」とか言ってます。他の人が持ってるものの色も「あっ、○○色〜」とかって言ってます。
    たぶん私の子供が小学生で同じことをしたがりマネをし欲しがるので、成長が早いのかと。
    「勉強するねん、国語しよう」とか「算数の勉強〜」とか言ったり、息子と同じようにポケモンに興味を持ち、
    ポケモンの名前をたくさん知ってます。
    外に行きたいので、なんとか外に行く方法を考えてるようで「ちょっと天気見てくるわ〜」とか「ちょっとタバコ吸ってくるわ〜」などと言ってます。
    個人差があるので大丈夫かと。
    ちなみにうちの子はおしゃべり自体が遅かったですよ。

• まだまだこれからですよ〜

当時2歳10ヶ月くらいの時でしょうか。
    うちの息子は児童館で、ペットボトルに入っている
    色水を先生が「これは何色の水かな〜?」と聞かれて
    みんな「あおー」とか「みどりー」と言っている中、
    ニコニコしながら、「ジュースー!!!」(嬉)と
    大声で言い、みんなに大爆笑されました。
    そして、白い水に関しては「ぎゅうにゅうー!!!」
    とこれまた大爆笑。私は他人のフリをしようかと思うほど恥ずかしかったです。

そうです。色なんてなーんにもわかっちゃあいませんでした。そして今はもう4歳5ヶ月。ちゃんと色も形も認識できるようになり、言葉もあやしいときが多々ありますが、きちんと話せるようになりました。

まあ、普段から「この赤いお花かわいいね〜」とか
    意識して色を教えてあげると色に対して興味を持つのではないでしょうか?

• あせらず

発達は個人差がありますから
    鷹揚に構えていらっしゃったほうがよいですよ
    親の焦りや不安は必ず子どもに伝わります
    色は抽象観念ですので、
    もっとわかりやすいものの名前が判っていれば
    今はいいのではないでしょうか

• あかいみどり、とか言ってた息子

うちの息子は1歳11ヶ月で、赤、青、黄色、緑はもちろん、「オレンジ」「ピンク」なんと「むらさき」も区別出来るようになっていました。
    ちょうど折り紙を買った頃で、なにげなく色の名前を教えていたら、「色」というものを理解したようです。物をさして「赤」といっても、その物の名前だと思ってしまっていたようなのですが、折り紙はみんな同じ形なので、色そのものの違いがわかりやすかったようですね。でも、別に教え込もうとしたわけでなく、遊びの延長で覚えたようなものです。
    言葉はとても早いわが子ですが、フォークやスプーンでご飯を食べるのは、ちょっと苦手。。。子供によって、ほんとに色々なんですね。

• うちの子の場合

うちの下の子(男子)は幼稚園に入っても、色の名前間違えてましたよ。でも、「赤いペン持ってきて」などと言うとちゃんと持ってきていたので、まあいいかなと・・・でも、子どもに色を聞くと黄色を赤といったりしてましたけどね。
    いつの間にか(今小学生)間違えることはなくなりました。

• 家の子もそうでした

子育てまっただ中ですね・・・

家の子は2歳違いの兄がいて下の子は女の子です。

上の子の場合は・・
    当時はあたしもつきっきりで子育てしていたので
    色々話しかけて「ピンクのチューリップきれいね〜」
    など気をつけていましたが・・

下の子は・・
    兄の予定に振り回され・・毎日がドタバタしていました。
    兄が何でも通訳してしまい(笑
    話す必要もなく大きくなってしまい・・
    保健士さんからも言葉が遅いと指摘されましたが
    こちらの言ってることは伝わるので
    気にしていませんでした・・・

3歳近くになりとても良く話す様になりましたが・・・
    これ何いろ?と聞いても「ズボン〜」とか「シャツ」
    など・・その物の名称で答えていたのに気がつきました。

そう!色の概念を教えていなかったんです。

物の名前は言えるのに・・色として意識していなかった。

それから集中的に「これはピ・ン・ク!」
    「これはあ・か!」等々教えました・・・

これからドンドン吸収して大きくなりますから
    どうぞ・・話しかけてあげて下さい。
    大丈夫ですよ〜!!

• まだいいのでは?

2歳5ヶ月の娘がいます。
    「赤」「黄色」「ピンク」は言えますが、他の色は黄色って言ってみたり、赤って言ってみたり。
    娘も色の識別はできてるので、私は気にしてません。

色って難しいと思いません?
    例えば動物や食べ物なら、毎回、似たような絵柄や物で教えられるけど、
    色は例えば、赤いりんごだったり、赤い風船だったりと、
    毎回、違う対象物になり得ます。
    子供にはとっても難しいと思います。

言葉はその子によって発達の度合いの差が出やすいと思います。
    あまり気にせず、のんびり教えてあげられたらいいと思いますよ。

• 色いろいろ

4才くらいまでにのんびり覚えたらいいかと思うのですが。。。

うちの男の子が3才(といっても3才になりたてではないですよ)の時は、あか・あお・きいろ・ピンク・しろ・くろ・・・だったかな?
    みどりは何回教えても、少しすると忘れちゃう。
    でもそのうち覚えました。(かなり時間かかりましたけど)
    まわりの物とか絵を描きながらとかキャラクターを使って、「次○色使おうか〜」とか「この○○は○色だね〜」とか・・・あせらないでやればそのうち覚えます。

• 6歳までに出来ればいいのでは?

というのも,知り合いのお子さんが特殊学級に入るか?普通学級でいくか?というレベルでの検査(といってもちゃんとした検査ではなく,教育委員会での簡単な検査)で出題されたと言ってました。
    色をいくつか見せて,「これは何色?」という感じで検査されたらしいです。
    なぜ知っているのかといえば,その後の委員との面談でこういう検査をしました,と言われたそうです。

…今年入学したうちの子も,就学検診で出されたと言ってました。まぁ,「黄色い帽子はどれかな?」「じゃあ,この帽子は何色?」という感じだったらしいですね。

なので,気持ち的に6歳までにある程度(色の3原色+虹の7色)が言えればいいような気がします。

• 同じような感じです

我が家の下の子まもなく3才の息子は、どちらかというとしっかりしてて、言葉も達者ですが、色はあんまりよくわからないみたいです。
    一応、色の名前は言いますが、大抵何でも「あか」って言ってます。
    発達の遅い上の子も、同じような感じでしたが、今一年生、(色の識別に関しては)問題ないです。
    もう少し様子を見られたらいかがでしょうか。

• うちの甥っ子

うちの甥っ子(現在5歳)は話し好きで口が早かったですが、なぜか「みどり」だけはいえなくて
    「いんみ」と言ってました(なぜ!?)

でも、本人は「みどり」って言ってるつもりなんですよ
    「これは『いんみ』?」というと、「違う!いんみ!」
    「みどり?」「そう、いんみ!」
    って感じでした…。

当時2歳か3歳くらいだったかな?

今はもうペラペラと大人顔負けなくらい話まくってます。

色の判別はついてるようですし、
    気長に見守ってはどうでしょうか?

うちはクーピーやクレヨンを使って
    「次、青色の丸を書こう」とか「バナナの色はどれ?」とか話しかけてました。
    お母さんが話しかけるときに、意識して色を使うのもいいかもしれないですね。

• 「教える」ものなの?

なんだか、スパルタ式に教え込んでいるお母さんの姿が浮かんでしまいました。
    そんな小さな子に教えたって、そりゃ忘れちゃうでしょう。

うちは今2歳と2ヵ月ですが、オレンジ、赤、緑、黄色、紫、青、ピンク、白くらいは言えます。でも教えたことなんてありませんよ。色が出てくる本が大好きでよく読まされるし、信号が大好きなのでそこから覚えたのと、もらってくる風船の色などから段々覚えていったようです。ちなみに夫がアメリカ人なので、色も英語、日本語両方で言ってます。

夫が絵を描くし、私もグラフィックデザイナーなので、色に興味があるのかもしれません。そういうのってただの個性だと思うので、不安になる必要なんて全くないと思うのですが・・・?