• ホーム
  • 話題
  • 洗濯機で洗濯する時、水は多め?少なめ?

洗濯機で洗濯する時、水は多め?少なめ?

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

まちこ

結婚一年半の兼業主婦です。
今まで何も考えずに全自動の洗濯機で洗濯してましたが
先日、洗濯中の洗濯機をのぞいてみました。
すると、洗濯物がつかりきらないぐらいの少ない水量で
洗濯物は回りにくそうに辛うじて回っていました。
びっくりして、次回からは水量は手操作で多めに設定して洗濯しています。
でも、ふと考えると、少な目の水量で洗うほうが、もみ洗いっぽく洗えて汚れがよく落ちるのかな?と思いました。
実際洗濯物どうしがもみ合っているようにも見えました。
水量を多めにしたら、洗濯物はぐるんぐるん回ってて、そのほうが「洗濯機が洗濯してる」らしい光景でしたが。
どっちがいいんでしょうか?
洗い上がりに差はないようなので、どっちでもいいのかもしれませんが
実は差があるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も!私も!一人暮らしですが

4.7Kの洗濯機で、ある程度の洗濯物を放り込んだら、水道の蛇口も普通に開いて、洗剤も量を見て適当に入れて回してました。
    が、ある日ふと何気に覗いたら、水が全然たりてない!!けっこう衝撃でしたよね。笑
    トピ主さんは、汚れの洗われ度(変な日本語スミマセン)を気にしてるようですが、私は真っ先に、洗剤の溶け残り度が気になりました。水が少なかったら、洗剤が衣服にくっついたまま完全に溶けてないじゃないですか〜!水は多くした方が、いいんじゃないかと思います。

心配なのは濯ぎの水も少ないんじゃないかって。途中で蓋を開けると、操作がおかしくなるので確かめてません。洗剤カスが残ってるのは嫌です〜。
    蛇口を最大に開いても、水位は変わりません。洗濯物を少なめにすると水に浸かります。でも、いくら4.7でもチマチマ回してられないので、私は、キッチンの水道から、料理用のボールに水を汲んで足しています。笑
    シャワーのみで残り湯もないし、ホースも買ってないので、毎回ボールで水を継ぎ足してます。
    この光景はけっこうマヌケで「なんだこの洗濯機め」と思いながら足してます。

• 水流で洗う仕組みですから・・・

自動洗濯機は洗剤入りの「水流」で洗う仕組みです。

水流が勢いよく回るためには少ないお水よりも多目のお水の方が綺麗に洗えます。

• 水少ない方が、布が傷まないらしい

「水量多めで、洗濯物がぐるんぐるん回る」状態の方が、あまり回らないぐらいの時よりも衣類が傷むそうです。

ですので、私はそうならない程度の水量で洗濯してます。自動で確定した水位設定では、洗濯物があまりに回りにくそうな時は、手操作で「高」に設定し直したりすることもありますが。

メーカーのお客様相談室に電話して聞いて見ると確かなことがわかるのではと思います。私も一度聞いてみようかな?と思いつつも、もう何年も経っている。(笑)
    もしトピ主さんがこれを機会に問い合わせしてみられたら、結果をここで教えてください。

• トピ主です

匿名さん、ありがとうございます。
    たしかに洗剤の溶け残り度も気になりますね。
    うちは液体洗剤を使っているので、その点は大丈夫そうですが
    洗濯機に任せておいた水量で洗ったら、汚れた水で、たいして泡立たずに回ってます。。。
    洗濯に見えない・・・。汚れを移し合ってるようにしか見えない。
    水量が少ないと泡立ちも悪そうですよね。

>心配なのは濯ぎの水も少ないんじゃないかって。
    それも心配ですね。
    うちは注水一回すすぎ二回っていう設定にしてます。

>キッチンの水道から、料理用のボールに水を汲んで足しています。笑
    それはすごい!半分人力洗濯じゃないですか!
    うちは結構マニュアル操作できる洗濯機なので
    自分のしたい設定を記憶させてます。

でも最初の洗いの水量だけは手操作しか無理で・・・。
    全自動と言えども、どこかで人間の手を加えないと思ったようには動いてくれない
    ってことですよねー。でも負けずにお互い頑張りましょうね!

• 私も気にしている

北欧製(B社)の回転ドラム式を使っていますが、とても水の量が少なく、衣類が湿った程度で回転するのが見えます。(前面が丸ガラスなので見える)仕方なく、私もやかんで水を継ぎ足します。最新式の高価な洗濯機なので、馬鹿馬鹿しいやら、腹立たしいやら、複雑な心境です。初めのころは、乾燥時間が極端に少なく、衣類に妙なにおいが残り、あるとき、水を足すようになり、しかも終了後、洗剤を入れずに二度洗いしています。節水を謳っているのに、これでは逆効果で、水道代が増えました。
    日本の国内なら、完全にクレームものですが、ここアメリカでは、これは故障ではないので、クレーム出来ません。
    汚れは落ちますが、少なすぎる水量はどうなんでしょうか?
    ちなみに洗剤は液体洗剤です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多めの方が良いと思いますよ

多めというか「洗濯物が隠れるくらい」が良いと思いますよ。洗濯物の量によって毎回、手動の水量設定を調整出来るんですよね? ならばその設定を量ごとに変えて。
    汚れは洗剤が洗う働きを持っているわけですから、水量を少なめにすると洗濯物に洗濯溶液が充分に漬からないし溶け残りの可能性もあり、更に生地が摩擦で痛むかと思います。
    ビートウォッシュとか言うのが出ていた気がしますが、あれはその辺をきちんと計算されているのでしょうかね?
    すすぎの水量も少ないと、洗剤がすすぎきれないでやはり干したときに生地にダメージを与えると思います。皮膚がデリケートな方なら皮膚にも影響があります。

• 昨日の常識は今日の非常識

NHK「・・・ガッテン」で
    少ない水量のほうが、生地が痛まないと
    放送してました。
    それで妙に納得した覚えがあります。

横ですが、干すときも裏向きでなく、
    表向きで干すほうが、肌に触れる部分の
    風合が失われないことをそのときに知りました。

• 洗濯(家事)は化学だ

日々洗濯機も洗剤も進化してますから
    どれが正確とは言いがたいですが
    生地が傷むので少なめがいいらしいですね

家庭で洗濯する時って
    効率を考えて色ものを分ける、汚れ具合で分ける
    難しいものはクリーニングへ・・・って感じだと思います
    細かく考えていくと洗濯って
    素材別、汚れの種類別、適応洗剤などなど
    化学なんだなぁって実感します(笑
    なので水の分量も洗濯物の分量とかで
    変わるんですよね
    だから水の量は(洗濯物に対して)適量が正しいのかも